人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知床旅情…最高!!

 先週末、真理子さんのお誕生日プレゼントを兼ねて、知床温泉旅行へ。昨年、結婚して、初めて2人での旅行でした。日程と知床までの距離を考えると、かなりの強行突破っていう感じでした。仕事を終え、21時に札幌を出発。高速道路に乗り、北見に向かいました。目指すは駅前、ルート・イン。12時半に到着。天然温泉付きのビジネスホテルで、とてもよかったです。

知床旅情…最高!!_f0202703_22303093.jpg

お部屋には、小樽のイメージグラス、木村さんの作品が飾られてありました。北見で小樽を感じる・・素敵です。学生時代は4年間北見に住んでいました。とても思い出のある街です。

土曜日、朝6時、北見を出発。目指すは、「神の子池」。水深5メートルでなんと底が、瑠璃色に見える不思議な池らしいです。どんな、池か楽しみにしながら、車を走らせました~。北見から小清水、東藻琴村を抜け、中標津へ向かう途中に神の子池の小さな看板を発見。砂利道2キロくらい走ったところに、その不思議な池はありました。・・・・・神秘的な光景で僕たちは、ただただうっとり。見てください!!
知床旅情…最高!!_f0202703_2243617.jpg

真理子さん、大感動!!
知床旅情…最高!!_f0202703_22435641.jpg


 神の子池を後に次に向かうのは、中標津にある通称「地球が丸く見える展望台」、開陽台。養老牛温泉街を抜け、車を走らせる途中、変わったお山を発見!!牛?と書かれている山。さすが酪農の町、中標津!
知床旅情…最高!!_f0202703_22484083.jpg


開陽台展望所に到着。残念ながら、雲が多く、少し霧でかすんでいましたが、とても気持ち良かったです。
知床旅情…最高!!_f0202703_22515425.jpg

知床旅情…最高!!_f0202703_22522279.jpg


 午前10時開陽台を出発して、中標津の町へ向かいました。この町には、大学の先輩吉川さんがいます。同じ下宿に住んでいて、良く一緒に遊んでもらいました。元気にしてるかな~と吉川商店に車を走らせました。中標津町の老舗酒屋さんで、3代目。お店の奥から、にこにこ顔で、久しぶりと出て来てくれました。早速、真理子さんを紹介して、話に華が咲き、来年、喫茶店を開く事も報告しました。吉川先輩は学生の時、柔道部に所属していましたが、今も地域の子供たちに、柔道を教えているそうです。素晴らしい!!お店を継ぎ、3代目ともあって、貫禄ありました~。今度、ゆっくりお話したいですね~
知床旅情…最高!!_f0202703_2393926.jpg

知床旅情…最高!!_f0202703_2310786.jpg


 中標津を後に次は隣町、標津町へ。向かう途中、お馬さん発見。車を止め、おそるおそる近づく僕。
知床旅情…最高!!_f0202703_23151634.jpg

なんとか、お話できました(笑)。

 標津町にある喫茶店「雨傘」に到着。マスターと長話。「喫茶店の仕事楽しんでやりなさい」!と印象的でした。
知床旅情…最高!!_f0202703_23214119.jpg

マスターの愛車、ミニクーパーを前に、盛り上がる2人(笑)!
知床旅情…最高!!_f0202703_23234420.jpg


 標津を出発して、野付半島の「トドワラ」を見て、羅臼町へ。ひとまず、休憩を兼ねて、ガソリンスタンドで愛車の洗車。真理子さん、「羅臼まできて洗車するの~?」と困惑気味。もちろん、いつも通りに手洗い洗車です(笑)。ここのガソリンドは、正面に海が見え、空にはかもめが飛んでいて、こんな職場で仕事ができたら、最高だなぁと思いました。
知床旅情…最高!!_f0202703_23325481.jpg


 ピカピカになった車で次に向かったのは、羅臼展望台。羅臼町が一望できる素敵な所ですよ。子供の頃よく、僕のおじいちゃんが連れて来てくれた所です。またまた、真理子さん、大感激。
知床旅情…最高!!_f0202703_2336919.jpg


 お昼御飯を食べるのも忘れ、知床横断道路を抜けて、ウトロ町へ。今夜は、知床グランドホテル「北こぶし」にお泊まり。チェック・インする前にオシンコシンの滝へ。雪解け水も混じって豪快でした~
知床旅情…最高!!_f0202703_23415186.jpg


 17時ホテルにチェック・イン。夕食前に、玄関前にある足湯で温まり、ウトロの町を散歩。
知床旅情…最高!!_f0202703_2348465.jpg

知床旅情…最高!!_f0202703_2350348.jpg


客室の露天風呂から海を見ながら、1週間の反省をする僕。贅沢させていただきました~
知床旅情…最高!!_f0202703_23533747.jpg


 翌日、羅臼に戻り、親戚付き合いのある、千綾さんのおじさんの所へ。僕のおじいちゃんととても仲が良く、子供の頃、よく遊んでもらいました。おじさんもおばさんも元気で、結婚の報告をして、真理子さんを紹介。おじさん、いつものように、羅臼から半島の突端、相泊りまで僕たちを案内してくれました~。
知床旅情…最高!!_f0202703_004260.jpg


 ヒカリゴケです。蛍光塗料を塗ったように岩の奥で緑色に光っています。神秘的です。
知床旅情…最高!!_f0202703_012887.jpg


 セセキ温泉。普段は海に隠れていて、干潮の時だけ顔出す不思議な岩風呂温泉です。子供の頃、おじいちゃんに連れられて、雄人君と遊んだ所です。雄人君、覚えてるかな~?
知床旅情…最高!!_f0202703_091282.jpg

 道路脇の崖からたくさんの滝が流れています。

お昼近くに、羅臼町に戻り、漁港のお祭り見学。おじさんの息子さん、彰彦兄ちゃんが踊りに参加しているそです。港町のお祭り、最高でした。人口5千人の町民が和気あいあいと楽しむ光景、なかなか都会にはない感じです。本当の「お祭り」を体験したようで、すごく感動しました。
知床旅情…最高!!_f0202703_0171953.jpg

知床旅情…最高!!_f0202703_0175893.jpg

身がいっぱい詰まったカニ汁、寒さを忘れさせてくれました(気温10度ちょっと)。
知床旅情…最高!!_f0202703_020978.jpg


 おじさん、おばさん、本当に楽しかったです。おばさんの言葉「若いうちは、歩けるときにたくさん歩きなさい!」と印象的でした。仕事や生活に追われてばかりで、こういう、のんびりした時間を思い切って取ることも、とても大切なんだと、あらためて実感させられました。今度は冬に行きます(笑)

 羅臼を後にして僕の故郷帯広へ。いつものように、宝来のラーメンを食べました。亡きおじいちゃんと思い出のラーメン屋さん。最高に美味しいです。帯広に行くことあれば、豚丼ではなく、是非、「宝来」へ(笑)。
知床旅情…最高!!_f0202703_0301418.jpg

知床旅情…最高!!_f0202703_0305185.jpg


 札幌、到着21時。金曜日の夜から走り続け、トータル1235キロ走行。真理子さん、愛車のクラウン君、お疲れ様でした。今回の旅で自分のお店のコンセプトやイメージに大いに参考なる事ありました。僕は、とても楽しかったです。真理子さんの大好きな「自然」を意識して、いろいろな場所を回りました。楽しんでもらえたでしょうか?真理子さん、なかなか時間が取れないでしょうが、また知床行きましょうね!!

by kissa-yugo | 2009-06-23 00:50 | 温泉・家族旅行 | Comments(5)  

Commented by 舟ママ at 2009-06-23 06:14 x
ハードスケジュールだったけど、自然といろいろな人たちと
触れ合った時間、いいですね~!
瑠璃色の池、ヒカリゴケ、実物を見たいな~。

雨傘のマスターのように、人生を楽しんで素敵に歳とりたいものです。
Commented by かなこ at 2009-06-23 07:16 x
やっぱり北海道は最高ですね!!!!
あぁ~いいなぁ~
東京の暮らしに慣れてきて、都会も思っていたほど悪くはない気がしていましたが、そろそろ雄大な自然を見て北海道を感じたいと思いました。。
広ーい大地をドライブしたいです、温泉も、おいしいものも!!
楽しそうな旅の写真を見て、私も行った気分になってしまいましたよ~
Commented by dame.2号 at 2009-06-23 21:37 x
すげぇ~~!!!!!かなり走りましたね~!!!!!
食べ物も空気もぜーーんぶ美味しそう!!滝の水まで美味しそうに見えますよ(笑)。
この滝、オシンコシンの滝だったんですね!!何かもっと大きい滝に見えました!!迫力満点!!!!!
神の子池が凄い!!!!!これは感激ですね!!
素晴らしいです。こんなキレイな、神秘的な池、見たことないです!!
一度行ってみたいな~~!!退職したら行ってみよーーっと!!

客室露天付きに泊まったんですね!!料理や温泉どうでした??
北こぶし、良かったですか??
行ってみたいなぁ~~♪

そう、んでもって北見でユキさんの絵にビックリ!!凄いっす!!
偶然って凄いもんですね~~!!何か嬉しくなりますね。
Commented by kissa-yugo at 2009-06-23 23:06 x
舟ママさん、かなこさん、だめさんへ
思い切って時間を作って、ゆっくり時間を過ごす事、大切だと思います。なんか、ブログを見てくれて、一緒に感動してくれること、すごく嬉しく思います!!
Commented by スマートフォンライブチャット at 2011-05-29 22:14 x
kWc0FgNx, www.iphonechat.biz, スマートフォンライブチャット, http://www.iphonechat.biz/

<< 真理子さん、プリン教室へ 足圧で「いやされ~る」の巻! >>