人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有意義な週末。

土曜日

平岸街道沿いにあるパンケーキで有名な「Day's」さん。
有意義な週末。_f0202703_21292458.jpg

店内は広く、分煙になっていて、明るい感じでした。
有意義な週末。_f0202703_21151184.jpg

真理子さん、メニュー見て、迷っています(笑)。
有意義な週末。_f0202703_213251.jpg

やはり、パンケーキを注文しなければと、僕は、プレーンケーキ。
有意義な週末。_f0202703_2144032.jpg

真理子さん、自家製イチゴソースとホイップクリームののったパンケーキ。
有意義な週末。_f0202703_21324255.jpg

・・・迫力あります。生クリーム好きな僕も言葉がでませんでした(笑)。なんとか、完食しました。

次に行ったお店は以前ブログにも紹介した「po-to-bo」さん。月寒の住宅街の中にお店があります。
有意義な週末。_f0202703_21144569.jpg

オーナーの島田智子さんの手づくり作品です。
「po-to-bo」さんは、いろいろなカフェで展覧会など開催して、器やお皿などは、女性に人気があります。
店内を紹介します~。
有意義な週末。_f0202703_2121694.jpg
有意義な週末。_f0202703_21212417.jpg
有意義な週末。_f0202703_21214451.jpg

有意義な週末。_f0202703_212211.jpg

可愛いでしょ?島田さんの温かさがそのままお店や作品に出ています!!
是非、KISSA-YUGOでpo-to-boさんオリジナル作品をお願いしますと頼んだところ、快く了承してくれました。開店の3か月前から打ち合わせする事になり、ワクワクです。僕のお店でも作品展覧会できたらいいなぁと思いました。どうぞよろしくお願いします!!

そして、「ナカタ」さんへ。ここは、食器と厨房のプロショップで老舗です。
今日は、コーヒーを入れるポットを購入にきました。実は今まで練習で使っていたポットは、珈琲堂さんのマスターがお店で使用しているものを貸して下さっていて、同じものがここのお店で売っていると知ってやって来ました。新しいポット君です。
有意義な週末。_f0202703_2152510.jpg

ただ、まったく珈琲堂さんと同じではなくマスターのポットの先は先っぽが少し細く研磨されていて、少しでもお湯が細く長く入れれるように改造されています。
有意義な週末。_f0202703_21592958.jpg

さ、目的のポット買ったから帰りますよ~真理子さん、消えてました(笑)。たくさんの資材を見て、ウキウキワクワクみたいで、女性らしい行動です・・。目をギラギラさせなが、結局、他の物も購入(笑)。
有意義な週末。_f0202703_2272925.jpg

有意義な週末。_f0202703_2274857.jpg

有意義な週末。_f0202703_228533.jpg

真理子さん本当に楽しそう(笑)・・・もう帰るよ!!


日曜日

本日はお店のイメージを膨らませるべく、以前から気になっていたカフェ&レストラン「薫月」へ。
有意義な週末。_f0202703_22163876.jpg

古い戸建て民家をアレンジしたお店でした。
有意義な週末。_f0202703_22284267.jpg

有意義な週末。_f0202703_22285846.jpg

有意義な週末。_f0202703_222922100.jpg

素敵なお店でした!!なかなか長居できない性格の僕がゆっくり時間を過ごせました。こんな雰囲気のお店が好きです。ランチがくるまで、真理子さんとノートにいろいろとチェック。
有意義な週末。_f0202703_22181187.jpg

床の木目の幅まで見ちゃいました(笑)。
僕は「小エビとカブのパスタ」、真理子さん「ハンバーグセット」。サラダとデザート、コーヒーもついて1200円。ボリュームたっぷりで味も最高によかったです!!
有意義な週末。_f0202703_22234589.jpg

有意義な週末。_f0202703_2224123.jpg

有意義な週末。_f0202703_22241528.jpg

コーヒーに入れる砂糖も5種類セットで出てきました!サプライズですね!!
有意義な週末。_f0202703_2225689.jpg

そして、なにより勉強になったのがマスターの接客姿勢。決してマニュアルではない、心からのおもてなしを感じました。お店とお料理と接客のバランスが僕の理想に限りなく近く、たいへん満足しました。

帰宅する途中、真理子さん「シバキチカフェ」さんに行きたいと行ったので、さっそく向かう事に。
有意義な週末。_f0202703_22372887.jpg

最近は日が暮れるのが早いですね~と真理子さん車内から手稲山をバックに空写真を撮っていました(笑)。
到着です!
有意義な週末。_f0202703_2239946.jpg

今日は、土日限定の豚の角煮カレーとケーキセットを頼みました。
美味しかったです。口の中でとろける角煮とカレーが最高でした!!
有意義な週末。_f0202703_2258143.jpg

有意義な週末。_f0202703_22464692.jpg

シバキチ君も元気でストーブの前で日なったぼっこ。きっと僕と一緒でストーブの前が大好きなんだなぁ。
有意義な週末。_f0202703_22485573.jpg

有意義な週末。_f0202703_22492095.jpg

食後、真理子さんとエリさんと僕3人で、お店の話で盛り上がりました。たくさんの経験談を聞かせて頂き、勉強になりました。
そして、クリスマスプレゼンにクッキーをいただきました。サクサク系としっとり系の大きなクッキーでした。
メチャ、美味しかったです。
有意義な週末。_f0202703_22555856.jpg

今日は、本当にありがとうございました。(気づいたら閉店の時間でした笑)

今年1年、いろいろなお店を見て来て、自分が何が好きでどうしたいか、少しずつ見えて来た様な気がします。
自分達の基本コンセプトをしっかり持つ事が大事なのです。
お店ー商品ー接客のバランスをもう1度考え直す事、あせらず、進んで行こう・・・。

by kissa-yugo | 2009-12-20 23:14 | Comments(4)  

Commented by 舟ママ at 2009-12-21 06:12 x
薫月、いらしたんですね~!
ほんと、素敵な雰囲気のお店ですよね~!

昨日の夕方、シバキチカフェにいたんだ!
試験終わって、ひとり打ち上げに寄ろうかな~と
思ったのですよ!
でも、結局近所のポスフールに行ってしまって…
行っていたら、YUGOさん、真理子さんに会えて、
ためになるお話が聞けていたんですね。

あ~、残念!

とても充実した週末でしたね。
Commented by ヒラミツ at 2009-12-21 08:08 x
素敵な週末を過ごされたみたいですね♪
うらやましい(笑)

先日、作っていただいたお菓子たちは、皆に大好評で、
とても喜ばれました! 本当にありがとう!

夢に向かって、着々と勉強されて、頑張っているお二人の姿は、
私も見習わなくては…と、いつも思います。

昨日、タケトくんの所で、まさか真理子さんに会えるとは(笑)
また今度ゆっくりお話したいです~。

Commented by dame.2号 at 2009-12-21 23:28 x
雄ちゃんのブログはいつも美味しそうでヨダレ垂れそうになってます(笑)。
開店に向かって確実に進んでるよね!!
色々食べ歩いて、しっかり調査しながらゆっくり確実に前進してるように思います・・・。
本当にオープンが楽しみです♪
Commented by しばこ at 2009-12-22 15:04 x
こんにちは!
いろんな喫茶店に行って勉強されているのですね。
食器は料理やスイーツを引き立てるのに重要ですよねー!
お店で端っこが欠けている皿を出されると、頭にきます(笑)

ブログを見るたび、自分も頑張らなくっちゃという気持にさせられます☆
もうすぐクリスマスですが、クリスマスケーキもブログにアップしますか??

<< 1年目の結婚記念日。 気分を変えて。 >>