道東のカフェ巡り。

1月10日(日)

朝6時に起き、帯広に住むおじさんのお見舞いに行きました。肺の調子が悪く1、2週間の入院みたいでした。
わりと調子は良さそうで、病院の喫茶店、おばさんも一緒に4人でお話。いつも僕たちを温かく見守ってくれるおじさん、おばさんに感謝です。
お見舞いを終え、都ばあちゃんに会いに行きました。元気そうでなによりでした。
f0202703_21275211.jpg

札幌に帰る前に「宝来」のラーメン。僕たちの定番コース。今年の5月をもって閉店してしまう・・・。
もう70歳を超えているご主人、お客様の為にラーメンをひたすら作り続ける姿勢、素晴らしいと思います。
f0202703_21332881.jpg

f0202703_21323283.jpg

ラーメンを食べながら、せっかく来たのだから、道東のお店廻りをしようと真理子さんに提案。
言ったら言う事を聞かない僕に、しぶしぶ了承した真理子さん(笑)。
車に積んである「スロウなカフェ」、「まんぷく十勝」、真理子さんの書き溜めた「行きたいお店集」などをチェックしお泊りで道東を巡る事になりました。

<美幌町のカフェ>
ラーメンを食べ終え、真っ直ぐ向かったのは北見市の東側に位置する美幌町へ。
今回のお店巡りの目的は戸建て改築カフェの作りや素材(椅子、床、壁)などを観察する為です。
1軒目。「森音」さん。玄関が素敵な作りでした。
f0202703_21472779.jpg

中に入ってみると・・・・
f0202703_21482344.jpg

f0202703_21501578.jpg

f0202703_21505589.jpg

f0202703_2152125.jpg
f0202703_21532950.jpg

雑貨あり読書コーナーありで可愛いらしいお店でした。オーナーさんが会計の時に是非寄って欲しいと僕たちにそのお店の店名刺をくださいました。同じく美幌町にあり、本当に古い民家をお店にして、自家焙煎をしているお店らしいです。
2軒目のお店「豆灯」さんに到着。外からもる外観は最高にレトロで感動しました!!
f0202703_2204896.jpg

f0202703_2212352.jpg

僕たちのお店に参考になる事がたくさん詰まっているお店です。
f0202703_2224452.jpg

f0202703_223282.jpg

f0202703_2232879.jpg
f0202703_2235623.jpg

さすが焙煎してるだけありまして、コーヒーもケーキも美味しかったです。僕の頼んだアイスコーヒーは絶品でした!
f0202703_2253937.jpg

古いお家を目玉商品としているオーナーのこだわりが強く感じられ、店内には、薪ストーブ、レコードなどが元気に稼働していました。
f0202703_2210201.jpg

奥さんが作るキャンドルも素敵に飾られていました。じつはこちらのキャンドル、まりこさんが何年か前にどこかで見かけ、こころ打たれた物だったようで、また出会えて、とても喜んでいました!
美幌という田舎と雪と古いお家が幻想的雰囲気をかもしだしていました。

時計を見ると18時を過ぎていました。そろそろ泊まるところ探さないと・・・と僕が思っていたところ、真理子さんもう1軒行きたいところがあるの・・・一生懸命「行きたいお店集」をペラペラとめくり始め、網走市の北にある常呂町の「カフェ・しゃべりたい」に連れて行ってと・・・。数年前から行きたいお店集を書き始めてるみたいで、奥さんの願いをかなえるべく常呂町へ。カーリングでも有名な町ですね~。
19時到着。ぎりぎり閉店でした(笑)。でも中で片づけていたママさんが是非、飲み物でもどうぞと温かく迎え入れてくれました。感謝です。
「カフェ・しゃべりたい」・・・変わった店名だなぁと思いながら店内へ。
f0202703_22242916.jpg

f0202703_22255983.jpg
f0202703_22262097.jpg

f0202703_22263949.jpg

温かい雰囲気で一杯の店内。そしてママ。色々お話を聞かせて下さいました。お店は29年前に、結婚してすぐに常呂の地へやってきて始められたそうです。マスターの故郷だったそうです。そのマスターは昨年急に他界されてしまったようで、今はままさんが一人で頑張っていました。とても辛いでしょうが、ママさんは明るい笑顔を絶やさずお店にいました。初めてお会いし、マスターにはお会いできませんでしたが、お二人の強いきずなや情熱、人を思う気持などがすごく伝わってきて、じ~んと熱い気持ちになりました。とても想いの込められた本当に素敵なお店です。
約30年間、常呂町の憩いの場、口コミでお客様が増え所さんのダーツの旅にも出演、すごいなぁ。
f0202703_22482375.jpg

お話をしながらせっかくここまで来たのだからと、チキンカレーとパンを出したくれました。
f0202703_22495620.jpg

口の中で甘くなめらかなでありながら、辛い・・・美味しい・・・深い味のカレーでした。

「おもてなしの心」を大切にしているママさん。
真理子さんも熱く語っていました!!
f0202703_22522499.jpg

ここのお店で、とても大切な事を学びました。あっという間の2時間でした。
ママさん、ありがとう。遠くに来て良かった・・・。
f0202703_22551760.jpg


お店を出て21時。さてと、何処に泊まろう。常呂の町はもう静かに眠って、辺り1面真っ暗。
もうひとっ走りして川湯の硫黄温泉でも行こうか・・・。
22時半過ぎ到着。軽く足湯につかり、素泊まりで観光温泉で1泊。
f0202703_2302014.jpg

1日を終え、今日勉強した事をノートにまとめ2時半ごろ床につきました(笑)。
f0202703_2335738.jpg


1月11日の出来事は、明日のブログに載せたいと思っています。たくさん廻ったので書ききれません~(笑)。
お楽しみに~。

by kissa-yugo | 2010-01-13 23:23 | お店めぐり | Comments(2)  

Commented by 舟ママ at 2010-01-14 06:01 x
素敵なお店ばかりですね~!

後編が楽しみです!
Commented by 丁研大田です at 2010-01-14 18:36 x
小樽にもカネサコーヒさんっていう古い民家を改造した店があるよ

<< 道東巡り 2日目 この連休は・・・ >>