ユニファームへ・・・

去年からどんな卵が1番合うかいろいろ考えていました。
栗山の卵屋さん、スーパーの各種卵などなど。
昨年から1番良く合う卵が発寒ラッキーさんで売っている「テイスティ」。
f0202703_20133355.jpg

メレンゲの泡立ち、生地の膨らみなど僕らのお菓子にとても相性がいいと判明。
ただ、ラッキーさんにも在庫が少なく、お菓子作りが集中した時には手に入らないこともしばしば。
電話して相談してみよう・・・担当の橋口さんが快く会って下さる事に・・・。
さぁ、思い立ったら即行動。
真理子さんと由仁町へ。
f0202703_20203189.jpg

ここの地区も雪が多い。信号待ちでお家の屋根もすごい事になっていました。
f0202703_20213423.jpg


ユニファ―ムに到着。
f0202703_20273872.jpg

「農事組合法人・ユニファーム」の理事、橋口さんがあたたかく迎えてくれました。
f0202703_20302322.jpg

(左、奥田さん、右、橋口さん)
さそっく鶏舎見学。
奥田さんに案内していただきました。
f0202703_2032995.jpg

f0202703_20322517.jpg

平飼いで全て有精卵です。
約8000羽飼育され、毎日元気で栄養たっぷりの卵産んでくれるそうです。
真理子さんも真剣に説明をきています。
f0202703_20344289.jpg

f0202703_20361784.jpg

f0202703_20364094.jpg


そして、洗卵室へ案内されました。
f0202703_20384099.jpg

あしかりさんが、丁寧に説明してくれました。
卵を一気に持ち上げる機械なども拝見させていただき驚きと感動でした。
f0202703_20412010.jpg

この機械の中で卵は綺麗に洗われます。
そして、手作業で梱包されます。
f0202703_20432420.jpg

f0202703_20435532.jpg

規格外品と言っても殻に模様が入っていたり、大き過ぎだったりするだけで中身には全く変わりはないとの事です。今日は10キロ買わしていただきました(嬉)。

見学後ユニファームさんの販売所で休憩。
美味しい天然酵母のパンが販売され、洋ナシタルトやアップルパイなども販売されていました。
f0202703_2051599.jpg

素朴な美味しさで僕は好みの味です。たくさん買っちゃいました(笑)。
f0202703_20512090.jpg

f0202703_20522389.jpg

おいしい珈琲ご馳走になってしまいました。
f0202703_20534345.jpg


そして、日本1周自転車の旅の途中の「しんの」さん。
f0202703_20585140.jpg

昨年、三重県から自転車で北海道に来て、ユニファームさんで北海道の厳しい冬を体験中。
凄い!!30歳でいろいろな経験を踏みたいと、1人旅。
雪が解けたら、沖縄に向かうらしいです。
是非、春になったら札幌の宮の沢、喜茶ゆうごで休憩してくださいね。お待ちしています。頑張れ!!

スーパーで何気なく売られている卵は、あたたかい人達が一生懸命作っている・・・。
あらためて、生産者の大変さとものづくりへの愛情を感じました。
卵に限らず、お米、お肉、お魚は農家さんや漁師さんに感謝。
また、卵がなくなったお伺いする事になり、お店が始まったたら配達もして下さる事になりました。
なかなか、鶏舎まで見学される方はいないので、案内してくれた奥田さんも喜んでくれました。
僕も農業経験は6年程あるので、農場はとても大好きです。
今日は、ユニファームの皆様、あたたかく迎え入れてくださり、楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

f0202703_2191632.jpg

by kissa-yugo | 2011-01-29 21:17 | お店めぐり | Comments(8)
Commented by 大阪のともちゃん at 2011-01-30 01:49 x
 (*^_^*)お久しぶりです。ひさしぶりにブログみたらびっくりくり(笑)赤ちゃんいいなぁ・・・。
 
 まりちゃん、ゆうごさんおめでとー。お祝いがおそくなってごめんね。赤ちゃん誕生とお店出来上がりと楽しみてんこもりだね。

 お店づくりもカウンターができてとどんどん進んでいるのにびっくり。おいしいタマゴも見つかってよかったね。

 いいひとたちの輪に囲まれてうらやましいです。がんばりすぎずにがんばってね。雪もあって足元悪いから、気をつけてね。
また、ブログ楽しみにしています。
Commented by タケトイズ at 2011-01-30 05:51 x
素敵な出会いだったようですね~("⌒∇⌒")また、ご馳走様でした~たまごかけご飯しちゃうぞ~("⌒∇⌒")
Commented by 喜茶ゆうご at 2011-01-30 09:01 x
ともちゃんへ
ありがとうございます!赤ちゃんは今回は安定期に入るまで、慎重に~と静か~にしていました(笑)お陰さまで、元気いっぱいの子がすくすく育っているようだよ(●^o^●)夏に出てくる予定なので、是非顔見に来て下さい!
大阪もまだ寒い??のかなあ??ともちゃんも体に気をつけてね~!

                           まりこより

タケトイズさんへ
本当に素敵な方々に出会えて、感謝です!卵かけご飯、まった!!!(笑)
昨日、それ用の醤油もあってのに、渡すの忘れました(^_^;)至急届けま~す!
Commented by フルーリー at 2011-01-30 09:33 x
素材にこだわる姿勢素敵です♪
私も由仁や長沼などで食材買いに行きます^^
新鮮な美味しくて安心出来るものはきっとお菓子ももっと美味しくなりますね
Commented by ころママ at 2011-01-30 14:01 x
卵にも相性があるんですね。
以前長沼の平飼いの卵をいただいたことがあるのですが、
平飼いの卵は「ストレスのない卵」と聞きました。
その卵で作ったお菓子をいただける日、楽しみにしていますね♪
Commented by 菜々花 at 2011-01-30 22:15 x
私もよく、発寒ラッキーで見掛けていた卵・・今度お菓子作ってみます!鶏舎初めて見ました。。作ってる過程を、子供に見せたい、教えたいですね~v
Commented by 喜茶ゆうご at 2011-01-30 23:38 x
フル―リーさんへ
さすが、グルメですね~♪あちらの方は美味しい素材が沢山で、楽しくなりますね!
なるべく、北海道の美味しくて安全なものを沢山使って行こうと思っています。

菜々花へ
ぜひ!お薦めですよ~ちなみに、いのちのたまごと言う名前で、他のスーパーでも置いてある所もあるようですよ。
なかなか見られる機会はないので、子ども達にも色々体験させたいですよね~!
Commented by 喜茶ゆうご at 2011-01-30 23:46 x
ころママさんへ
ユニファームさんのニワトリたちは自由に動ける鶏舎の中で、おいしそ~に御飯を食べていて・・・おだやか~な感じがしましたよ。
ストレスは人にも動物にも影響しますからね(汗)
スポンジも、綺麗な卵色で、しっとり、きめ細かに焼きあがります^^クリームなどもそうですが、素材に助けられています(笑)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59
6月10日(土)・・・冷やし..
at 2017-06-10 22:55

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧