ほほえみ地蔵展・・・

包丁研ぎ「丁研」さんのご紹介でほほえみ地蔵展を見てきました。
弟も見に行って、「いいよ~」と聞いていたのでさそっく大道り13丁目の札幌資料館へ。
f0202703_19224772.jpg

素敵な看板が迎えてくれます。
乞望さんの書く、優しい作品を1つ1つ拝見させていただきました。
f0202703_19245366.jpg

心が朗らかになる作品ばかりです。
f0202703_1926173.jpg

この作品がとても気に入りました!

帯広の高台にあるお寺にお地蔵さんが沢山ならんでいる場所があります。
おばあちゃんの家に行った時は、早朝に御参りに行きます。
朗らか顔、寂しそうな顔、ニコニコ顔、怒っている顔・・・
なぜか、たくさんのお地蔵さんの表情がみんな違うのです。
そして、お地蔵さんの頭をなぜなぜしながら、御参りする・・・僕のおばあちゃんが教えてくれました。
去年、真理子さんとその場所へ行った時、お地蔵さんが何体か倒れていました。
強風や雪の重みできっと倒れたのでしょう。
2人でお地蔵さんを起こして、頭をなぜなぜしてきました。
今年も雪が解けたら、あのお地蔵さん達に手を合わせにいこうっと・・・。
そんな事を思い出しながら、見てしまいました。
f0202703_1939279.jpg

僕の今の心の声がハガキになっていました。

乞望先生、馬場さん、本日は穏やかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます!!
看板作ってみたいです!!

~先日の工事の様子~
天井板が張られていきました。
ようやくイメージがでてきまして、なんかいい感じです!!
f0202703_1944676.jpg

f0202703_19454930.jpg
f0202703_19455955.jpg

大室さんは、2階をコツコツと仕上げてくれています。
f0202703_1946516.jpg

クローゼットも完成しました。
f0202703_19513996.jpg


我が家は、引っ越し準備、お店の書類作り、契約などてんてこまいです(笑)。
明日は、早朝から雪かきでしょうか?
外は、吹雪いています・・・。

by kissa-yugo | 2011-02-13 19:58 | Comments(6)  

Commented by 丁研大田 at 2011-02-13 21:36 x
今日は突然の思いつきで電話してしまいました~!
でも、この機会を逃すとなかなか見れないので・・・

いつか、ほほえみ地蔵展を開いてもらうには一度面識があった方がいいと思って・・・

ふふふ
Commented by フルーリー at 2011-02-14 17:49 x
ほほえみ地蔵展素敵ですね♪
この絵を見てると幸せな気持ちになりますね^^
優しいお店が出来るといいですね^^
Commented by 菜々花 at 2011-02-15 21:46 x
ほほえみ地蔵って、〇が良いですね~ww和みますwカフェも展示室あったり展示してたり、教室等のスペースとして利用出来たりしますもんねv最近、某カフェで手作り雛人形見てきました(笑v
Commented by 喜茶 ゆうご at 2011-02-16 23:32 x
丁研さんへ
また素敵なご縁をいただいて感謝ですよ~すごく良かったです!感動しました!
僕らも日々微笑んで過ごしたいと思います。
ふふふ

フル―リーさんへ
ほんと素敵でしたよ~穏やかな気持ちになります。お店にも飾らせてもらえたらな~と思っています!

菜々花さんへ
和みますね~展示会や教室もぜひやって行きたいと思います。
手づくり雛人形っていいですね!お雛さまの季節ですね~
Commented by マネ-ジャ- at 2011-02-18 10:58 x
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
丁研さんに感謝です。
突然、「何々さんとご兄弟ですか?」と、初対面の方に...。
お話できて、とても嬉しかった♪です。
お店オ-プンの時はお友達とお邪魔致します。
Commented at 2014-01-29 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 引っ越しまで1週間・・・ 産みたて卵で・・・ >>