4月22日(水)・・・駐車場整備と石選び

夜な夜な仕上げた薪入れです。
f0202703_244463.jpg

オイル仕上げも箱の風化を活かしていい感じです。
そして、朝早く、盆栽をお店の横に移動です。
f0202703_275530.jpg

お店の駐車場を改修です。
いつもお世話になっている手稲区の株式会社東海建設工業さんです。
今回で3回目の改修になります。
車を走りやすくすれば、砂ぼこりが舞います。以前の施工ですと、風やちょっとした車に勢いで砂ぼこりがかなり舞い、ご近所様の車、窓ガラスも真っ白です。
これから、洗濯物外で干したりや小さなお子様がお外で遊ぶ機会が増えてきますので、ちょうど良い機会でした。
f0202703_2153045.jpg
f0202703_2154326.jpg
f0202703_216384.jpg

前の地盤を少し削り新しい砕石をいれる作業です。
息子も窓から楽しそうに重機を見ていました。

さぁ、工事してる間、息子を床屋へ。
弟のお店、タケトイズへ。
座って切れる?様になりました。
f0202703_2201521.jpg

とても簡単そうにみえる丸刈り作業ですが、ムラなく均等に刈るのは意外と難しい技術であります。
f0202703_2224773.jpg

いい感じで仕上がり、息子も大満足。丸刈り希望の方、弟のお店お勧めです(笑)。
ありがとうございました。

その足で造園屋さんのと待ち合わせ。
f0202703_2252342.jpg

南区の辻石材工業さんです。
駐車場の改修と共に店横の枕木を回収撤去し札幌軟石にするための石選びでやってきました。
f0202703_228216.jpg

いろいろな採掘された石がならべられいます。
皆、初めての光景です。
f0202703_23101.jpg


f0202703_2311538.jpg
f0202703_2312713.jpg
f0202703_2315081.jpg

f0202703_2554360.jpg

現場担当の村井さん。
石切りのやり方、軟石の山の事などいろいろ詳しく教えていただきました。
f0202703_2372050.jpg

f0202703_2381641.jpg

とても、勉強になりました。
お庭やガーデンニングに使う石を選びに、マイカーで小さな軟石を袋詰めにしてお持ち帰る事も可能でご家族連れで遊びに来られるお客様も多いそうです。
詳しくは、辻石材工業さんのホームページをご覧になってください。
f0202703_2391380.jpg

造園屋さんと2時間悩み選んできました。
f0202703_2415920.jpg

来週、工事予定。
楽しみです。
石選びを終え、お店に戻ると駐車場整備がだいぶ進んでいました。
今回は、20ミリ砕石を敷き詰め、小さな砂や泥が石目の下に沈殿する様、砂ぼこり対策を重点に行いました。石がずれないように車が切り返すところや、行き交うところにアスファルト用に油を敷き、その上に砕石を敷きました。
f0202703_2473854.jpg

f0202703_247465.jpg

あまり大きくないので子供達やご高齢の方も歩きやすい感じです。
車のタイヤで波状になってしまいそうな不安はありますが、砂ぼこり舞うよりはいいと思います。
東海建設工業さん、素敵な駐車場作り、いつもありがとうございます!!

by kissa-yugo | 2015-04-23 02:56 | Comments(0)  

<< 4月23日(木)・・・お知らせ 4月21日(火)・・・準備 >>