8月25日(木)・・・道東家族旅行①

この時期連休を頂きまして、お盆のお墓参り、家族旅行を兼ねて道東へ行って来ました。
今年で、5年目。
f0202703_2304854.jpg

朝、6時出発。
今年は、出かける時はお天気が良く、毎年恒例の温根湯道の駅の山の水族館始まりです。
f0202703_233408.jpg
f0202703_2335026.jpg
f0202703_2342726.jpg
f0202703_2343817.jpg
f0202703_234535.jpg

f0202703_2314484.jpg

f0202703_2353180.jpg

f0202703_2371593.jpg

毎年、来ていますが、大人も子供も飽きません。
全部見ても30分くらいですが、とても充実した時間を過ごせる水族館、今年も楽しませてくれました。
そして、お隣にある木のおもちゃコーナー。
f0202703_2395592.jpg
f0202703_23103524.jpg

f0202703_23113983.jpg

ここも2人も大きくなってきたせいか、滑り台や自転車よりも魚釣りコーナーなどで盛り上がっていました。
子供の行動や遊び方を見ても成長を感じます。

そして北見市に向かいます。温根湯から通常走行で40分くらいで着きます。
10時開店と同時に入店。
名前は、横文字で書くのが大変なので画像にてご確認ください(笑)。
f0202703_23151263.jpg

ここのお店も毎年寄らせてもらっています。
この時期にしかないもも丸君です。
f0202703_23192399.jpg

f0202703_23194817.jpg

僕は、ここのソフトクリームが大好きです。
f0202703_2321683.jpg

そして、玄関前のテーブルでみんなで食べます。
f0202703_23215972.jpg

子供達も大好きです。
16日は、台風1回目が道東に直撃する時期で昼頃から雨が降ってきました。
お昼は、池田屋さん。
ここも毎年、恒例で寄らせていただいてます。ブログにも毎年載せてますが、いつもワンパターン行動の僕です(笑)。
f0202703_2326497.jpg

娘、もりそば。
f0202703_23264476.jpg

息子、おにぎり。
f0202703_23271346.jpg

奥さん、豚丼。
f0202703_23285733.jpg

僕、カレー南蛮。
僕の学生時代から通っている店で懐かしくていつも寄って食べてしまいます。

f0202703_23305113.jpg

f0202703_23302540.jpg

美味しかった!!池田屋さん、今年もありがとう。

お次は、網走市へ向かいました。
f0202703_23322918.jpg

奥様のご希望により、はぜや珈琲さんへ。
f0202703_23332780.jpg

f0202703_23334723.jpg
f0202703_2334426.jpg

アイス珈琲をテイクアウトして、豆やリキッド珈琲を買いました。
とても、飲み易い珈琲で店内もとても素敵です。
網走に行った時は、是非寄って美味しい珈琲で運転疲れを癒して下さい。
今年もありがとうございました。
f0202703_23372587.jpg

息子、水たまりで靴を水浸しして、網走の西松屋さんで靴をお世話になりました。
助かりました。
本当は、お天気であれば、網走テントランドの公園遊具で沢山遊ばせる計画でしたが、大雨になって来たので、斜里、宇登呂、知床峠を経て、羅臼のおじさん、おばさんに早く会いに行く事になりました。
f0202703_23411067.jpg
f0202703_23412733.jpg

斜里岳が右手に微かに見えました。天気は、小雨。
夕方前に羅臼に到着。
ここの町も小さい頃から僕のじいちゃん連れられ遊びに来た思い出深い町でとても素敵です。
みんなで散策。
f0202703_2347835.jpg

町の中央に流れる羅臼川。
上流は、知床峠からとなり、昨年入った露天風呂熊の湯の源泉も流れ込んでいます。
f0202703_23493737.jpg
f0202703_23495232.jpg

僕の子供の頃には、世界遺産に認定されていませんでしたし、道の駅もありませんでした。
f0202703_23512467.jpg

羅臼町は、何にもありませんが、ゆっくり歩くだけでとても素敵な町であります。
f0202703_23534997.jpg

沢山の提灯で盆踊りの準備をしているお寺さん。
子供の頃、よく泊まった街中旅館。
f0202703_2355694.jpg

昨年もお参りさせていただいた羅臼神社さん。
f0202703_2356525.jpg
f0202703_23561932.jpg
f0202703_23564288.jpg

町の高台にあり、町民、漁師さんを見守っている感じがします。
とても、心穏やかになる場所です。
昨年、2匹のきつねさんとお会いできたのですが、今年は、会えませんでした。
また、来年お会いしたいですね。
海鳥の声を聞き、町をブラブラしておじさん家族のお家へ。
知床峠ふもとの住宅街です。
f0202703_012084.jpg

昨年、僕のおばあちゃんが亡くなった事や羅臼町のお話しなどで楽しい時間を過ごす事ができました。
真ん中のおじさんが、僕が小学生の頃、朝早くから僕を車に乗せて、魚釣りや知床半島の見所、羅臼町の素晴らしさを教えてくれた方です。あの頃の楽しい記憶がずっと残っていて僕も奥さんや子供達に伝えて何かを感じてもらえたら嬉しいなと思っています。
なかなか簡単に行ける距離ではありませんが、羅臼町また来年来たいです。
おじさん達に別れを告げ、峠に向かう途中、ビジターセンターがあり入ってみる事に。
f0202703_084350.jpg

f0202703_010427.jpg
f0202703_0102130.jpg
f0202703_0103646.jpg
f0202703_01114100.jpg
f0202703_0113721.jpg
f0202703_0115180.jpg

f0202703_0142162.jpg

知床についてとても詳しく教えてもらえます。
17時閉館で15分くらいしかいれませんでしたが、子供の遊び場もあり、ゆっくり知床を学べる場です。
ここは、是非おすすめです!!
f0202703_0174578.jpg


熊の湯源泉付近の羅臼川。
f0202703_020160.jpg

この流れの迫力は、子供の頃から覚えています。
台風接近のせいか、濁っています。
この日の夜は、斜里のビジネスホテルルートインさんです。
また来た道、峠を越え、宇登呂に戻って斜里を目指します。
帰りの峠山頂付近、いい景色に出会えるか楽しみです。
f0202703_0233767.jpg

行きよりかは霧も少し晴れ、見通しも良くなってきました。
f0202703_0244655.jpg
f0202703_0245771.jpg
f0202703_0252242.jpg
f0202703_0255376.jpg

f0202703_0272020.jpg

山頂は風が強かったです。
f0202703_030312.jpg

なかなか霧で姿えを隠していた羅臼岳が見えた時は感動でした。
今回は子供達もみんな景色を見入りました。
峠を下りウトロ町付近で絶景。
f0202703_0321237.jpg

f0202703_033897.jpg

f0202703_034150.jpg

何とも言えませんが、いろんな空の模様があり、吸い込まれて行きそうな雄大な光景。
自然を前に、人の小ささをとても感じる感覚・・・・まさに神秘です。
f0202703_0362861.jpg
f0202703_0364765.jpg

三段の滝の次はオシンコシンの滝です。
この時で18時半過ぎ、観光客はほとんどいません。
f0202703_0382532.jpg

f0202703_039547.jpg
f0202703_0401319.jpg

子供達、疲れを知らず元気です。
滝から見えるオホーツク海、素敵でした。
19時過ぎ、羅臼のおじさん方がとてもいいお湯の温泉といっていたウナベツ保養センターで入浴する事になりました。
f0202703_0422439.jpg

露天風呂もない小さな内風呂が1つですが、入ってびっくり、とてもまろやかで、ヌルヌルとしたとろみがお肌をコーティングする感じです。
f0202703_0455481.jpg

f0202703_0463280.jpg

小さいですが、お湯の質とパワーは最高級です。
斜里町とウトロの中間に位置します。お近くに行った際には、是非、入湯してみてください。
斜里町20時到着。
ビジネスホテルなので夕食は、済ませてのチェックイン。
ちょっと贅沢して、ホテル近くのお鮨屋さん、すし善さんへ。(札幌のすし善さんとは関係ないみたいです)。
地元の方で賑わっていて、気軽に入れる値段でした(事前に調べてます・笑)。
f0202703_053142.jpg

f0202703_053401.jpg

有名な芸能人のサインも数枚ありました。
まずは、みんなで鮭。
f0202703_0552866.jpg
f0202703_0554758.jpg

奥さんと娘のお鮨。
f0202703_0563938.jpg

息子の天丼。950円です!!
f0202703_057313.jpg

僕の生チラシ。
札幌の回転ずしさんよりとてもお安く、ゆっくり食べれました。
美味しかったです。
f0202703_0585851.jpg

そして、9時チェックイン。
新しいせいか、とても素敵なビジネスホテルです。
温泉も源泉かけ流し。
f0202703_101747.jpg
f0202703_104679.jpg

茶色いお湯で薬湯という感じであたたまりました。
露天風呂もありますので、冬でもよさそうです。
f0202703_123156.jpg
f0202703_1318.jpg
f0202703_132080.jpg

1日500キロ走行は、子供達も疲れた事でしょう。
いつも付き合ってくれる子供達に感謝!!

翌日のお話は、また次で掲載させていただきます。
長々と失礼いたしました。
道東家族旅行②へと続く・・・。

by kissa-yugo | 2016-08-26 01:06 | Comments(0)  

<< 8月28日(日)・・・学校バザーへ 8月21日(日)・・・お盆も終わり >>