カテゴリ:開店までの軌跡( 44 )

徹夜・・・

ようやく看板彫りが朝方4時過ぎに終了。
手伝ってくださった方のおかげで無事完成。
最後は2人で夜な夜なの作業。
f0202703_23495668.jpg

真理子さんが仕上げに墨を入れこんでいきます。
f0202703_2351964.jpg

そして最後は僕がラッカーを塗り最終仕上げ。
朝一番、大工さんが取り付けてくれました。
f0202703_23523918.jpg

f0202703_2353776.jpg

喜茶ゆうごの物語が今日から始まります・・・。

星置の焼肉たけおかさんと、宮の沢のシバキチカフェさんが来てくれました。
心強い支えです!!
いつか、一緒にお仕事したいですね!!ありがとうございます!!
f0202703_2356588.jpg


昔ながらの純喫茶コーラ作ってみました(笑)。
f0202703_2357385.jpg


先日、宮の沢のコロままさんが、お店に来店。
ブログで知り合ってから、何度かケーキの注文をいただいています。
沖縄旅行のお土産をいただきました。
f0202703_011234.jpg

ご近所なので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

沢山の方に支えられてる中、中村先生が僕達の動きをカメラ撮影。
f0202703_0349100.jpg

ビデオ撮りされた僕達の行動をあらためて見直して気づく事がいっぱいありました。
夜、反省会を真理子さんとしました(笑)。
半年間、たくさんの事を教えてくれ、中村さんのお力なしではここまでこれなかった思います。
本当にありがとうございました!!
ベストビュティーイベント楽しみましょう!!

f0202703_083722.jpg

f0202703_015276.jpg

お庭の植物も急成長です。

夜、照明に照らされた看板。
f0202703_0111561.jpg

格好いいけど、見方にはよっては温泉街のお土産屋さんの雰囲気もかもしだしている様な・・・(笑)。
看板作り、いい思い出になりました。

徹夜は、体に響きます・・・本日もお疲れ様でした(寝)。

皆さん今日も大変ありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2011-04-23 00:32 | 開店までの軌跡 | Comments(2)

みんなありがとう!!

準備にてんてこまいの中、皆さんのご協力で少しずつ準備が進んで行きます。
「足圧マッサージ・癒され~る」の千春さん、元気をいただきました!!
f0202703_23252911.jpg

そして、包丁研ぎの「丁研」さんに来ていただき、包丁と彫刻刀を研いでもらいました。
f0202703_2329292.jpg

看板製作の為、真理子さんの学生の頃の彫刻刀が復活いたしました!!
切れます!!
f0202703_23284821.jpg

これからも、よろしくお願いします!!

真理子さんのお友達がやってきて、僕の弟のお店で使っていたレジを磨いてくれました。
f0202703_23305781.jpg

車の鉄板を磨く研磨剤でこするととても輝きます。
新品に復活!!
f0202703_2332632.jpg

レジの引き出しの奥になんと1万円が・・・・。
冗談ではなく、本当です。
弟が送ってくれた宝物(笑)!!
黙っていただこうと思ったけど・・・優しい僕は、返金しました(笑)。

丁研さんが研いでくれた彫刻刀でさがっち君が看板彫り。
f0202703_23443439.jpg

さがっち君は真理子さんと高校の同級生です。
いつも何かあれば手伝ってくれる優しい男の子です!!
今日は、彼女を連れて喜茶ゆうごで看板彫りデート(笑)。
本当にありがとう、助かります!!
f0202703_23465478.jpg


喜茶ゆうごのチラシや印刷をお願いしている瀧田君です。
はんこやチラシ、シールなど素敵なデザインを提案してくれています!!!
f0202703_23515195.jpg


真理子さんのご両親、僕の両親もいろいろと協力してくれ、少しずつ準備が進んでいきます。
皆さん、いつも「ありがとう」!!

f0202703_23544869.jpg

by kissa-yugo | 2011-04-09 23:55 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

支えてくれる人・・・

なかなか思うように準備が進まないけれども、多くの人に応援をいただき、頑張れています。
f0202703_6291927.jpg

弟とその仲間達が自転車で発寒から夜な夜な遊びにきました。
さがっちややっちんもとても居心地が良いと喜んでくれました。

玄関ポーチのデッキが完成。
大工の松田さん、素敵なデッキありがとうです。
お店の外観が引き締まりました!!
f0202703_633306.jpg

f0202703_6334566.jpg


お庭や道端には春を感じて、草花が顔を出してきます。
f0202703_6351238.jpg
f0202703_636819.jpg

f0202703_6362520.jpg

みんな、頑張って咲いてね。

今日も昨日も打ち合わせや業者さんが沢山訪れてくれます。
そして、多くのアドバイス、助言をいただきます。
皆様に感謝!!
by kissa-yugo | 2011-04-06 06:41 | 開店までの軌跡 | Comments(6)

穏やかな1日・・・

今日は、とてもあたたかい1日でした。
f0202703_22463178.jpg

太陽さんも雲さんもニコニコ!
あっという間に雪解けが進みますね。

今日は、お店で使う道具や音響設備の買い物で「ヨドバシカメラ」さんへ。
途中、寄り道です。
北海道神宮で御参り。
今日は、真理子さんの検診でした。赤ちゃんも順調に元気に育っているとのこと。
そして、女の子と判明。
神様にご報告です。
f0202703_22523532.jpg

真理子さんが1番嬉しかったと思います。
f0202703_225425.jpg

f0202703_22542685.jpg

f0202703_22553886.jpg

北海道神宮の境内はとても心が穏やかになります。
これからも、みんなが健康でありますように・・・。

夜、塗り壁の補修に来てくれた山田君。
遅い時間までありがとうございます。
素敵なトイレの壁で気にいっています!
f0202703_2314288.jpg


僕は、初めてヨドバシカメラさんへ行きました。
いきつけの山田電器さん、ごめんなさい。
f0202703_234322.jpg

ここのお店は、他店よりも専門てきで種類も豊富な気がします。
店舗の音響設備を買わせていただきました。
夜、お店で設置。
無事、4つのスピーカーを鳴らす事が出来ました。
f0202703_2365920.jpg

なんとなく、雰囲気が出てきました~。
明日からは、道具、食器などお店で過ごす時間を増やし、環境を整えていきたいと思います。

先日、姪っ子の子守りの様子。
子供の成長はとても早いですね。
f0202703_2395769.jpg

弟夫婦にそっくりで、可愛いです。真理子さんもとても嬉しそうです。
また、遊びにおいでね!

こちらは真理子さんがお世話になっていたパン教室で一緒にパンを習っていたMさんより、いただきました!
ブログも見ていてくださり、そしてパン教室では真理子さんがいつも優しく声をかけてもらい、たのしく過ごさせて頂いていたようで、ありがとうございました。

f0202703_23171774.jpg

とても可愛い赤ちゃんの肌着とおもちゃに、雑貨まで・・・生まれて着せるのが楽しみです。
Mさんありがとうございました!
by kissa-yugo | 2011-03-28 23:42 | 開店までの軌跡 | Comments(9)

最後の追い込み・・・

久しぶりの更新となります。
震災のニュースを見る度、大変な状況が続き、心配と、ほんの小さなことしか出来ない自分達がもどかしく、少しでも早く皆さんにあたたかく安心の日々が訪れる様祈るばかりです。

お店の方は、工事も無事済んでといいたい所なのですが、実はまだ完成していません(悲)。
流通の関係で、頼んでいた材料や照明が入ってこない状態となってしまいかなり延期になっています。
工務店さんと一度仕切り直して、予定を組みなおしました。
只今、喜茶ゆうごはこんな感じです。
f0202703_21423114.jpg

トイレ造作中です。
手洗い器のカウンターも、材料が入ってこない為、大室大工さんが、カラマツのべニアを加工して1枚板の様に作ってくれました!
f0202703_2146978.jpg

とても手間と時間がかかる作業ですが、さすがとても素晴らしいカウンターが出来ました。

f0202703_2148960.jpg

そして厨房内の収納カウンターの造作中です。
お店内の木の物は規制品はなく、全て大工さんの手作りです。このカラマツの模様がとても僕は気に入っていまして、着色するのがもったいなく思ってしまい、ほとんどクリアー仕上げとなっています。
とてもあたたかさを感じます。
f0202703_21514412.jpg

スポットライトがあたると雰囲気がぐっと増します。
f0202703_21534183.jpg

f0202703_21535828.jpg

f0202703_21541055.jpg

照明もまだ全部がそろっていませんが、少しずつ設置されてきています。

f0202703_2223073.jpg

玄関ポーチの半分を格子にしてもらいました。
外壁の横ラインと格子の縦ラインがなんかいい感じです。
f0202703_2255073.jpg


初めてスタートするには、とても立派すぎる店内です。
たくさんの方のご協力でここまでこれたと思います。
工務店さんにも「吉守さん、後は中身で頑張るんだよ・・」(グサッ!!)
素敵な職場であっても、最後は、やっぱり人です。そして美味しいものと…。
沢山の方に喜んでいただけるよう、頑張って行きたいと思います。

f0202703_221521.jpg

大工さんの1番大変だった外壁の木貼り。
夜、綺麗に浮かびあがり、夜な夜な家の前でたたずんでいます(笑)。
後少しで完成です。
皆さんお待ちください・・。
by kissa-yugo | 2011-03-19 22:56 | 開店までの軌跡 | Comments(7)

お店の床が顔を出しました・・・

お店の床の養生が剥がされました。
カラマツの無垢のフローリングです。
f0202703_2034015.jpg

f0202703_20341272.jpg

まだ、無塗装の状態です。
カラマツは油を多く含んでいる木で、年月とともに深い赤みを増します。
見に来る人は床の色をどんな色にするのか、聞いてきますが当店の床は、天井と同じく無塗装で行こうと思います。クリア塗料で保護はしてもらいます。
毎年の木の色の変化を楽しみたいと思っています。
f0202703_20393283.jpg


薪ストーブがやってきました。
f0202703_2040507.jpg

太い煙突が集合煙突に入ります。(おじいちゃんの家は集合煙突が付いていました)
f0202703_20422616.jpg

そんなには大きいストーブではないですが、あるだけであたたかみを感じます。
f0202703_20434393.jpg

来週、試運転となります。

夜遅くまで美装をしてくださる皆様、ありがとうございます。
これから住む人達を出迎える重要なお仕事です。
皆さんの笑顔でお店もピカピカ。感謝!!
f0202703_20472068.jpg

最終仕上げの時、またお会いできる事を楽しみにしています!!

本日、T様のご依頼で真理子さん、特大クッキーを作成しました。
f0202703_20495961.jpg

f0202703_20501042.jpg

茶話会のお菓子にとロールケーキとクッキーのセットです。
いつも、真理子さんの健康を気遣っていただき本当にありがとうございます。
梅干し最高に美味しかったです!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

お店の事務手続きの為、地下鉄で大通駅で下車。
歩いていたら懐かしい鳥コ―ナ―。
子供の頃、母と弟と3人で眺めた事を思いだします・・・。
f0202703_20584530.jpg

昔よりガラスの装飾が派手になった様な気がします(笑)。
f0202703_20593233.jpg

真理子さん、写真を撮る僕を見て、苦笑。

f0202703_2111125.jpg

そして、美味しいバターロールが仕上がりました。

お店の準備が遅くなかなか上手く進まない事も多いですが、日々やれる事をこなすしかありません。
沢山の方が力を貸してくれます。
ありがとうございます。
by kissa-yugo | 2011-03-10 21:14 | 開店までの軌跡 | Comments(5)

お店がまだ完成せず・・・

先日、発寒のHさん、Sさんからの雛祭りケーキのご依頼。
いつもブログを見て僕達の応援してくださる大切なお客様です。
f0202703_22184972.jpg

いつもありがとうございます。オープンまでしばしお待ちください。
そのHさんからいただいたお茶がとても美味しく、感動いたしました。
お菓子とお茶の組み合わせもいいですね~。
f0202703_22223096.jpg


夕方、実家の両親と蓮君が我が家にやってまいりました。
緊張気味!?の蓮君を抱っこ。
f0202703_22243418.jpg

また、遊びにおいでね。

昨夜、久しぶりに2人で外食。
妊娠して「お蕎麦」がまったく受付られなくなった真理子さんがようやくお蕎麦屋さんに行ける事になりました。
手打ち蕎麦と創作料理の「あかね」さん。
半年ぶりのお蕎麦で僕はとても嬉しかったです。
いつも通り2枚食べました。もりそばとかもそば。真理子さんは、とり天丼!!
f0202703_22303073.jpg

f0202703_22304519.jpg

f0202703_22305811.jpg

「あかね」さんのオーナー山田ご夫妻には去年から大変お世話になっていまして、お店作りのアドバイスをいただいています。今日は、お店で出すおしぼり屋さんを紹介してくれました。
ありがとうございます。落ち着いたらプライベートでみんなで会いたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

手打ち蕎麦と創作料理 「あかね」
〒063-0821
札幌市西区発寒1条5丁目16-1 コーポ園 1階
TEL 011-667-1123
是非、行ってみてください!!

本日、日曜日。朝7時半から業者さんがやってきました。
今日は、薪ストーブが設置される後ろの壁にレンガを積んでくれます。
f0202703_2239288.jpg

f0202703_22394339.jpg

今のレンガはいろいろな種類と色があり、僕達が選んだレンガは定番の赤レンガではなく、少し黒みががったものです。
レンガ職人も昔よりは減ってきているそうです。
丁寧に1段1段積み上げられていきます。神技です。
f0202703_22444133.jpg
f0202703_2245166.jpg

仕上がりはお楽しみに・・・。

お店の照明サンプルを設置。
f0202703_22473277.jpg

透明ガラスかさに裸電球(白熱球)。電気代が少しかかりそうですが、いい雰囲気が出そうです。

なかなかお店の工事が進まず、ヤキモキする事が多いですが、来週中には完成目指します。

そしていつも沢山のコメント、応援メールありがとうございます。
日々、励みになっています!!
f0202703_22541589.jpg

by kissa-yugo | 2011-03-06 23:22 | 開店までの軌跡 | Comments(5)

無事引っ越し完了・・・

しばらくぶりのブログ更新です。
ようやく、ネット回線もつながりブログも書けるようになりました。
新しいパソコンアドレスです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

kissayugo@drive.ocn.ne.jp

新婚生活2年半を過ごしたアパートともお別れです。
真理子さんと節約の為、家賃3万円(駐車場込み)の古いアパート・・・。
いろいろあったなぁ・・・。
感謝の気持ちを込めて、最後のお掃除をしました。
「ありがとう」。
f0202703_221146.jpg

f0202703_2213755.jpg

僕の母も手伝ってくれて綺麗になりました。
f0202703_2223020.jpg


「引っ越しのサカイ」さん、素晴らしい仕事に感動いたしました。
f0202703_2365035.jpg

f0202703_2373465.jpg

あっという間に搬入を終え、新居へ。
パンダさんが新しい壁を守ってくれます。
f0202703_2384826.jpg

狭い玄関と壁を傷めず、搬入していただきました。
ありがとうございます!

翌日、「手稲ガラス」さんが2階のカーテンレールを付けてくれました。
f0202703_2422571.jpg

f0202703_2424718.jpg

f0202703_2442813.jpg

ありがとうございます。

ネット回線の引き込みも無事終了。
f0202703_2434492.jpg

f0202703_2445325.jpg

ブログのこれから安心して更新出来ます!
ありがとうございます。

厨房機器も搬入されました。
金丸・富貴堂の皆さまが丁寧に設置してくれました。
f0202703_2494038.jpg

f0202703_2501100.jpg

珈琲ポットを沸かすコンロも取り付け完了。
作業台にピッタリ埋め込まれるように作業台を加工してくれました。
f0202703_2513212.jpg

上手に使いこなせるよう頑張ります!!

真理子さんの幼馴染の「ちいちゃん」の娘さんといとこさんのお誕生日ケーキです。
f0202703_2545539.jpg

f0202703_2551569.jpg

これからは、ご近所さんですね~どうぞよろしくお願いします。

沢山の方のお力添えで、無事引っ越し完了しました。
僕達2人ではここまでは厳しかったです。
1階の店舗は後10日以上かかりそうですが、とても素敵なお店が出来ると思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
by kissa-yugo | 2011-03-03 03:11 | 開店までの軌跡 | Comments(9)

駐車場の排雪・・・

久々に積もった雪を見てショック。
お店の駐車場も積もっていてしかも重い。
駐車場の半分は先月溜めた雪で半分以上が雪山状態です。
f0202703_1384736.jpg

思いきって排雪をお願いしてみました。
いつもお世話になっている岡本社長に電話…快諾していただき夕方からの作業となりました。
大きな11トンダンプは狭くて入れない為、4トンダンプでの排雪となりました。
結構な量が溜まっていてビックリ。
f0202703_1394481.jpg

今週は、内装屋さんや設備屋さん、大工さん、そして引っ越しときっと沢山の車が来ると思われ皆さんが安心・安全に車両の出し入れが出来ればと思います。
f0202703_144783.jpg


気づいたら夜の9時・・・およそ5時間かけて綺麗にしていただきました。
f0202703_1504237.jpg

たいへん、助かりました。岡本社長、お疲れ様でした!!
来年は、応相談ですね(笑)。
by kissa-yugo | 2011-02-21 01:51 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

産みたて卵で・・・

先月、お世話になりましたユニファームさんへ、2回目の卵を買い付けに行きました。
またまた農園のスタッフ様とたくさんのお話ができ、とてもあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます!!
由仁町や長沼方面の冬景色・・・最高です!!
f0202703_2130167.jpg


ここ2日間ケーキのご依頼がありまして、ユニファームさんの産みたて平飼い有精卵をさっそく、使わせていただきました。
f0202703_21441479.jpg

黄金のロール生地です(笑)。
f0202703_21342467.jpg

卵黄の膨らみ、艶、卵白のメレンゲのコシなど最高です!!
f0202703_21362118.jpg

発寒のH様、いつもありがとうございます!!

そして、またまた発寒のT様、リッラクマはお子様に喜んでいただけたでしょうか?
真理子さん、緊張しながら作っていました。
f0202703_21402840.jpg

実は、時代についていけない僕は、リッラクマとプーさんが同じシリーズだと思っていました(笑)。
いろいろと子供情報、勉強になります。
f0202703_21432192.jpg

T様、これからもどうぞよろしくお願いします!

そして、株式会社ミックコーポレーションの宮澤三江子さんの自宅へ配達。
f0202703_2159474.jpg

お友達のお誕生ケーキで種類の違うケーキを3個作らさせていただきました。
f0202703_2153116.jpg

生クリームのフルーツデコレーションとオレンジでデコレーションしたレアチーズケーキ、そしてラ・フランスのコンポートで飾ったチョコレートケーキです。
サイズは12センチです。
僕はご挨拶できなかったのですが、宮澤様とは1年ぶりの再会でした。
ご縁にとても感謝しています。

僕達のお菓子やケーキが家族の集まりやパーティーなどで食べていただける事はとても嬉しいです。
まだまだ勉強しなければならない事はたくさんありますが、2年前よりは少し成長した様な気がします。
最初の頃のお菓子などの写真をみるとひどかった物もたくさんあり、頼んでくださった人にもがっかりさせてしまった事もたくさんあります。でも、皆様のご意見を参考に改善されて、少しづつではありますが喜んでいただけてる様になってきました。両親、兄弟、ご縁をいただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!

~工事の様子~
f0202703_22192514.jpg

皆川棟梁の弟さんが別の現場を終え、また戻ってきてくれました。
兄弟で同じ職場に勤め、一緒に仕事を出来るって素敵だなぁと思いました。
f0202703_2252739.jpg

電気屋さんとの落ち合わせも最終段階に入ってきました。
f0202703_22263551.jpg

f0202703_22105264.jpg

1階の店舗の天井を仕上げて行く為、ペンダントライトの吊るす位置を確認。
f0202703_22251922.jpg

皆川棟梁のアドバイスもいただきながら、決めていきました。
f0202703_22241467.jpg

だんだんお店らしくなってきました。
f0202703_22321493.jpg


皆様のおかげです・・・明日もよろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2011-02-11 23:06 | 開店までの軌跡 | Comments(8)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧