カテゴリ:お菓子・料理作り( 69 )

あっという間に1日が過ぎて行く・・・

早起きしても時間があっという間に流れて行きます・・・。
5月1日までもう少し。
お店から見える梅の木は、春のあたたかさでつぼみが日に日に膨らんできています。
f0202703_2311499.jpg

5月にはきっと綺麗に咲く事でしょう。

f0202703_23125943.jpg

お店にメープルシロップのギャ二オンさんが来てくれました。
半年ぶりの再会です。
あらためて、メープルシロップの商品説明を聞きました。
ギャ二オンさんのメープルシロップは僕達の作るお菓子や飲み物に使わせていただいています。
優しい味です。
メープルシロップ・アンバー最高です!!
話は脱線しギャ二オンさんの生い立ちや趣味の話で盛り上がりました。
木がとても大好きで、いつもニコニコ笑顔です。見習わなければ・・・。
f0202703_23223794.jpg

ギャ二オンさんのお店です。とても落ち着きます。
f0202703_23251439.jpg

f0202703_2327367.jpg

これからもどうぞよろしくお願いします。

先日、営業許可をいただきました。
西区保健所の皆さま、いろいろご指導いただきありがとうございます。
f0202703_23314345.jpg


実は、まだ看板ができていません。
行動が遅い僕らは、反省の毎日であります。
f0202703_23333994.jpg

真理子さんの提案の看板なので、寝る前に少しずつ彫っている状態です。
かずこちゃん、さがっち君、りえちゃん応援募集です(笑)!!

チラシができたのですが、まだ送付できずにいます。
近日中に、ご案内させていただきたいと思います。
f0202703_2348260.jpg

by kissa-yugo | 2011-04-19 23:55 | お菓子・料理作り | Comments(6)

雛祭り・・・

今日は、女の子のお祭り。
お雛さんのケーキのご依頼がありました。
f0202703_21514852.jpg

発寒のI様、今日はありがとうございました。
お雛さんの飾りつけは初めてで、真理子さんも楽しみながら作っていました。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

そして、宮の沢のT様、お会いできて嬉しかったです!!
f0202703_21551189.jpg

レア・チーズお雛さん仕様とシンプル仕様です。
f0202703_21584416.jpg

皆さん喜んでいただけたでしょうか?
今度お店が完成したら遊びに来て下さい!!

真理子さんのおばあちゃんからロールケーキ7本のご依頼。
f0202703_2252741.jpg

嬉しいです。励みになります。
2人での作業も手際が良くなってきた感じです!!
実家からいただいたテーブルはとても広く作業しやすい!両親に感謝!!
愛子ばあちゃん、ありがとう。

只今、22時。
下のお店の塗り壁の作業が続いています。
遅くまで、御苦労様です。
壁を塗ってくれているのは、僕と同い年35歳の山田君です。
とても真面目で1人で広い壁を丁寧に仕上げてくれています。
f0202703_22111647.jpg

僕達にわかりやすく、色や塗り方を教えていただき、サンプルを見せてくれました。
f0202703_2213878.jpg

お店が出来たら皆さん、山田君作のワラ入り塗り壁を見に来て下さい!!

ホールの扉やトイレの引き戸も付きました。
自然でシンプルな感じがとても気にいっています。
f0202703_22165487.jpg

f0202703_22174781.jpg


沢山の方にご迷惑をかけてきましたが完成まで後少し。
f0202703_2228268.jpg

真理子さんにあまり負担をかけぬよう、ピリピリせず前に進まなきゃ。
自分1人では、何もできないのだから。
「思いやる気持ち、優しい気持ち」・・・
2階の窓からかすかに見える手稲の夜景。
f0202703_22242190.jpg

心がなごみます・・・。
by kissa-yugo | 2011-03-03 22:31 | お菓子・料理作り | Comments(8)

愛犬の誕生ケーキ・・・

今日は午前中、真理子さんの6か月目の検診に同行。
赤ちゃんは順調に成長していました。
男の子か女の子か?・・・またまた足を閉じて隠していました(笑)。
またのお楽しみなりました。

少し時間が出来たのでケーキを作る事に。
今日は、実家にいる愛犬蓮君のお誕生日。
毎日毎日、吉守家を癒してくれる大切な家族であります!!
f0202703_21371841.jpg

スポンジケーキは砂糖は一切使わず、卵と小麦粉と蜂蜜と少量バターのみ。
膨らみにかけるのでベーキングパウダーを少々(笑)。
中に挟むのはイチゴではなく、練りアン。
f0202703_21392821.jpg

生クリームにも砂糖を使用せず、香り付け程度のメープルシロップ入れました。
完成!!
f0202703_2148851.jpg

デコレーションは、彩りに真理子さんのお母さんが作ってくれたキンピラごぼうの人参さんを拝借(笑)。
そして、ブルーベリーと思いきや実は、蓮の大好きな煮豆です!!
イイ感じ!?
喜んでくれるでしょうか・・・。

夕方、経営者異業種会でお世話になっている手稲ガラスさんへ。
お家のカーテンレール、お店のロールカーテンの打ち合わせです。
f0202703_21503683.jpg

手稲ガラスさんは、住宅リフォーム、窓ガラス、鏡、サイディング交換などなどガラス以外の事でも相談に乗っていただけます。
事務所内はとても綺麗で落ち着いた空間です。
いろいろと勉強になります。
本当にゆっくりとお話できる空間で小林専務との話も盛り上がりついつい長居してしまいました。
喫茶店好きな小林専務に喜んでいただける様、頑張ります!!
f0202703_21572799.jpg

取り付けの方、どうぞよろしくお願いします!!

そのまま実家にケーキを届けに行きました。
僕の父母も喜んでみんなで撮影会(笑)。
f0202703_2214177.jpg

こういう時だけは、とてもお利口さんです。
いつも、ありがとうね。
f0202703_2234617.jpg



夜、父からのメール・・・。
蓮は平成18年2月21日生まれで、今日で5歳だよ~。
・・・僕、歳を間違っていました(笑)。
蓮、お誕生日おめでとう、これからもお互い元気に頑張りましょうね!
by kissa-yugo | 2011-02-21 22:23 | お菓子・料理作り | Comments(7)

洋なしタルト・・・

2種類のクリームをブレンドした真理子さんオリジナルタルト。
f0202703_159299.jpg

f0202703_1595428.jpg

舟ママご夫妻、気に入っていただけると嬉しいです。

f0202703_223852.jpg

f0202703_225610.jpg
f0202703_231672.jpg

今日は、吉田専務との打ち合わせ。
看板などの位置も大まかに決め、少しずつ進んでいきます。
4時頃から、急に冷え込みが厳しくなってきて、外での会話もピリピリと震えます(笑)。
写真で見ると、雪で埋まりそうな感じです。あらためて雪の多さを感じます。

現場での打ち合わせ後、富貴堂さんへ。
厨房作業室の見積もりも出て、大まかに決定いたしました。初めての事がいっぱい目の前にやってきますが、沢山方のご協力でお店が作られて行く事に感謝!!
ありがとうございます。
by kissa-yugo | 2011-01-15 02:16 | お菓子・料理作り | Comments(3)

大雪、神様のいたずらでしょうか?

今日は、早朝6時半からの経営者の勉強会の為、早起き。
3時半に起き、自分のアパート周辺の雪かきとお店の駐車場の雪かき。
いい運動になります。
1日頑張ります!!


抹茶のクッキー作りです。
f0202703_23224080.jpg

f0202703_232257100.jpg

緑色がとてっも可愛いです。
f0202703_2323328.jpg

粉糖をまぶして、雪化粧。
f0202703_2324301.jpg


そしてバニラのマドレーヌ。
f0202703_23181749.jpg

マドレーヌは出来たてより、1日たってから食べると美味しいです(最近、気づきました)
f0202703_2320105.jpg

真理子さん、ラッピング…不器用な僕は苦手な作業であります(笑)。でもなんか、クリスマス風・・・になってる(汗)石狩のおばさん、ごめんなさい~~

お昼、またまた宮の沢のお店の駐車場の雪かきへ。
朝からまた15センチ程積もっていました。
f0202703_23271638.jpg

大工さんが来ていてビックリ。
8日開始だったと思っていたら、僕の勘違いで本日から。
皆川棟梁とお昼休み、たくさんお話しました。
5人のお子さんをとても愛していて、奥様を大切にしている素敵なお父さん大工さんです。
f0202703_234673.jpg

ご家族のお話をいつも楽しく笑顔で語ってくれます。
仕事も商売も経営も全て家族あっての事をあらためて感じました。
大工さんって無口で怖いってイメージを持っている人も多いですが、僕のお店を作ってくれている大工さんは皆さんとてもあたたかく、優しい方ばかりです。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

f0202703_23471446.jpg

りんごのクーヘンです。(焼く前)
卵アレルギーのお子さんがいるらしく、卵の代わりに長いもさんのお力をかりています。

ちょっと前にも作ったココアとラズベリーのクッキーを30袋分作り、お正月らしくうさぎさんとのセット。
f0202703_2359725.jpg

いつもお世話になっている、おむすびやさん「元気玉」の清美さんのご依頼です。
いつもありがとうございます!!(僕、うさぎ年です)

夜は一向に吹雪がおさまらず、本日3回目の除雪です。
アパートの前は吹き溜まりで車は雪だるま・・・ここまできたら、もっと降って!!と、開き直りたくなります(笑)。
お店の駐車場も見てこよう~
f0202703_0459.jpg

大工さんの大切な簡易トイレ・・・埋まちゃわないように!!
by kissa-yugo | 2011-01-08 00:17 | お菓子・料理作り | Comments(5)

平成22年に感謝!!

クリスマスを終え、あっという間に年末、お正月へと過ぎていきます。
いろんな事があった年でしたが、とてもいい経験、勉強できた年だった思います。

いつもブログを見てくだり、応援してくださる皆様に心よりお礼申し上げます。
そして、来年度もどうぞよろしくお願いします。

年末のぎりぎりまで、ご注文をいただきました!!
船越ママへケーキ3個です。船越一家は、真理子さんの子供の頃から家族ぐるみで仲良くさせていただいてます。
f0202703_15425242.jpg

船越パパさんにも経営の事でいろいろアドバイスいただきました。
来年もよろしくお願いします!!
そして、船越ママさんの手づくりパンをいただきまいた!とてもお料理上手でいつも勉強になります。
f0202703_15454292.jpg


真理子さん、2時間の外出。
香港から帰省しているお友達、ゆかちゃんと親友のさがっち君とお茶タイム。
f0202703_15473697.jpg

真理子さん、とても楽しかったようです!!

お菓子を配達途中の寄り道。
六花亭の喫茶ルームで一休み。
僕、実は大好きなんです。お菓子も、喫茶ルームも。(帯広本店が1番好き)
f0202703_15502354.jpg

特に周りを気にせず会話できるスペースと、庶民的な値段!!
f0202703_1551424.jpg

f0202703_1552710.jpg

いいだけ、家で生クリーム食べてるのに、またパフェとピザ頼んじゃった・・・・。ケーキって本当に美味しい!
久々の2人での喫茶タイムでした。

本日、31日。南区までケーキをお届です。
f0202703_15553249.jpg

ベイクドチーズケーキです。
南区は自然がいっぱいで、手稲、西区とはまた違った風景がとても新鮮に感じました。
f0202703_15571875.jpg

喜んでいただけるといいなぁ。
またなにかありましたら、遠慮なく言って下さい。お届けしますので!!
本日はありがとうございました!!

そして、今年最後のお客様は、先日ブログに紹介したラーメン「味源」のてっちゃん。
家族で、年末食べたいとの事で、イチゴ盛りだくさんのケーキのご依頼。
今、完成しました!!
17時まで届けますね。
f0202703_162981.jpg

3人のお子さんの喜んでもらえる顔がとても楽しみです!!
来年もお互い頑張っていきましょうね!!
ありがとう!!

今年は、流産、結婚式、お店工事着工、そして再び赤ちゃんが戻ってきてくれた事、大きな出来事がたくさんありましたが、真理子さんの支えがありまして、乗り越えて行けました。
あらためて、奥様の存在に感謝です。
そして、多くの人と出会いが、宝物となりました。

僕の弟、真理子さんのお姉さん、そして両親、おばあちゃん、親戚のみなさんにいつも励まされ、応援していただいてる事を感謝しています!!

来年は喜茶 ゆうご開店となります。皆さんに喜んでいただけるよう頑張ってまいりたいと思います。

それでは、実家にいきます。皆様、良いお年を!!
by kissa-yugo | 2010-12-31 16:15 | お菓子・料理作り | Comments(5)

クリスマス・・・

子供達がとっても心を躍らすクリスマスがやってきました。
小さい子を持つお父さん、お母さんは、大忙し。
町のケーキ屋さんも大行列。
子供の頃は、24日の夜、サンタさんを絶対に捕まえようと弟と張り切った物でした。
でも、いつの間にか寝てしまい、起きたら枕元のおもちゃがありました。
25日の朝は僕ら兄弟にとっては、とっても楽しみの朝でした・・・。

35歳のクリスマス・・・枕元におもちゃはなく(笑)、5時頃からお部屋の大掃除。洗濯、掃除機、食器洗い、僕から真理子さんへのクリスマスプレゼントです!!
毎日、お菓子作りの先頭にたって頑張っている彼女は、とても頑張り屋さんです。
いつも、ありがとう!!メリークリスマス!!

作りました、いっぱい。
f0202703_7255586.jpg
f0202703_7264065.jpg

f0202703_7271181.jpg
f0202703_7273123.jpg

喫茶店で作るケーキなので、飾り付けは季節で変わり、大きさや予算はお客様の希望を聞いてもいいのかなぁと思います。
そして、クリスマスケーキて結構、値段がお高いのにビックリ!!
ケーキ屋さんの様に上手にはいきませんが、最近、ケーキがみんなに喜ばれる様になりました。
真理子さんの飾り付けも少しずつ腕が上がってきた様な気がします。
僕は、スポンジに生地のコツがつかめ、2人で協力し合って、頑張っています。
f0202703_7363297.jpg

真理子さん、一人様カップケーキを作って、お隣の一人暮らしのおじいちゃんへプレゼントらしいです。
いつも、早朝から深夜までハンドミキサーの音で、ご迷惑かけています。すみません~。

~工事の様子~
先日でほぼ外装の工事が終了しました。
投光器にてらされる木は、とても美しくみえました。
f0202703_7425857.jpg

f0202703_74322100.jpg

昨日は、大工さんにクリスマスケーキをプレゼントしました。
いつも寒い中、頑張って下さる大工さん、ありがとう!

皆川棟梁さん板貼り作業の様子です。
f0202703_7452546.jpg

f0202703_7543964.jpg

f0202703_745596.jpg

くるいがなく、1枚1枚を重ね合わせ貼っていきます。画像は住宅玄関付近の様子です。

内装は設備屋さんが入っていました。
f0202703_7474697.jpg

この装置はいったい何なのでしょう・・?換気かな?
よくわかりませんが、お店の天井はホースだらけでした。
f0202703_749594.jpg
f0202703_7501995.jpg

設計の吉田専務も通常の家ではこの配線の数はあり得ませんと笑っていました。
僕も、なんの配管か配線かわかりません(笑)。

本日もケーキのご注文をいただき、頑張りたいと思います!!
皆さん、いつもありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2010-12-25 08:00 | お菓子・料理作り | Comments(3)

30個のケーキ・・・

今日は、ペン習字のこずえ先生から12センチのデコレーションケーキ30個のご注文をいただきました。
初めての大量作成で、僕らはてんてこまいでした。
f0202703_21521849.jpg

でも、いろいろと学びました。
2人の作業をきっちりと分け、夫婦とはいえ、チームワークが必要で、洗い物、焼き時間中の段取りなど、なかなか難しいものです。
4時のお届け約束が守れず、30分の遅刻。
たいへんご迷惑をかけました。次回から時間厳守で仕事します!!
今日は、ありがとうございました。

ケーキをお届けした後、真理子さんとお店の前で、打ち合わせ(笑)。
f0202703_2265497.jpg

車のライトを照らし、お店の玄関周りのデザインを考えました。
明日、工務店さんと打ち合わせなのでいろいろと考えてしまいます。

久しぶりに2人での夕飯です。
真理子さんお手製の「アサリのトマトソースのパスタ」。
美味しかった・・・お疲れの所、御飯作り、ありがとうございました。
f0202703_22144769.jpg

by kissa-yugo | 2010-12-19 22:15 | お菓子・料理作り | Comments(6)

クッキー作り・・・

今日は、ペン習字のこずえ先生にクリスマス用のクッキーをお届する日。
クリスマスバージョンの型で味はプレーンとココア味。砂糖はてんさい糖を使い、ザクザク食感を出しています。
f0202703_234655100.jpg

なんか、ジグソーパズルみたいです(笑)。
一応、トナカイさんです・・・。
f0202703_2348811.jpg

f0202703_23484741.jpg

ラッピングも真理子さんのご指導のもとでクリスマス仕様です。
f0202703_23504463.jpg

f0202703_2351418.jpg

こずえ先生も喜んでくれました!!いつもありがとうございます!!

クッキー作りの間に大工さんの差し入れのマドレーヌ作り。僕の場合、1週間あいたら、作り方忘れてしまいます・・・。
f0202703_2355398.jpg


工事の様子
今日は、2階の間仕切り壁の作業をしていました。
f0202703_23574514.jpg

壁ってこんな風に作るんだぁと眺めてしまいました。
店舗にもコンセントなどが徐々に設置されていました。
f0202703_23593226.jpg

換気口の穴もあけられていました。
f0202703_002037.jpg


今週から、お店のポーチと1階増築の工事に取り掛かるそうです。
少しずつ、イメージが湧いてきました。
また、ブログにも載せていと思います。
by kissa-yugo | 2010-12-14 00:04 | お菓子・料理作り | Comments(3)

美味しいベーコン・・・

今日は、美味しいベーコンを使ったパン作り練習。
f0202703_024042.jpg

左側は、手稲本町のイタリアンのお店「創心」さんベーコン。
右側は、先日ブログでも紹介した「竹内精肉店」さんのベーコン。
2つを切って、マヨネーズパンとチーズパンに挑戦。黒コショウもたっぷりかけて・・・
f0202703_072787.jpg

f0202703_075595.jpg

どちらのベーコンんも香が良く、深い味で美味しかったです!!
パンも大成功でした。お肉があまり好きでない、真理子さんのお母さんも、美味しいと食べてくれたようです!美味しいベーコンはやはり美味しいんですね~
今日の大工さんの差し入れとなりました!!

先日の練習でたくさん作ったスポンジ生地でティラミスをカップで作ってみました。
f0202703_012481.jpg

なかなか、いいお味に仕上がりました。
by KISSA-YUGO | 2010-12-10 00:25 | お菓子・料理作り | Comments(8)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧