カテゴリ:家族・兄弟( 28 )

 

お菓子の問い合わせ・・・

最近、ブログを見た方や弟のヘアーサロン「Taketo.Is」さんのお客様からの問い合わせがあります。
とても嬉しい事で、感謝の気持ちでいっぱいであります。
まだ、お店が出来ていませんが、何かご質問、お問い合わせなどあれば、パソコンの方にメールいただければと思います。

アドレス kissa.yugo@opal.ocn.ne.jp
どうぞ、よろしくお願いします!!

~工事の様子~
f0202703_225747.jpg

トイレ、玄関ホール周りが悩みポイントです。
お店を始めてしまうときっとたいした問題ではなくなるの事が多いのですが、お客様の立場となっての使い勝手、自分達の使い勝手、何を優先と考えるかで作り、仕様も大きく変わってきます・・・。
大工さんのご意見も十分に参考させていただき、いろいろと検討していきたいと思います。
f0202703_2313285.jpg


赤ちゃんも成長しています。
5か月目に突入。
今日、初めて真理子さんの持っている母子手帳を見ました。
お守りがいっぱい入っているのにビックリ・・・。
f0202703_23164197.jpg

おばあちゃん、友達、弟夫婦からいただいたお守りです。

思い返せば、去年の4月、妊娠3カ月目でお腹の中の赤ちゃんが自然死。
心臓が弱かったみたいです。
ただ、慰める事しか出来なかった僕ですが、彼女にとっては僕が思う以上にとても辛い事だったと思います。
毎日、亡くなった赤ちゃんにお水とおやつを供えて、手を合わす真理子さん・・・。
あれから、半年。
神様は、また小さな命を運んでくれました。
そして、僕らに開業と出産という人生勉強の場を与えてくれました。
安静が大切な時期ではありますが、自分達で仕事を立ち上げるには真理子さんも頑張らなければなりません。
家族、夫婦円満でなければお客様には喜んでいただけないと僕は思います。

今年は、「思いやり」と「優しさ」を持って人に接っする・・・まずは、自分の奥さんから始めてみよう・・・。

大丈夫、大丈夫・・・ゆっくり歩んで行きましょう。

真理子さん、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい、僕も一生懸命サポートします。

が、ちょぴり、お父さん業に不安を感じる僕であります・・・。

by kissa-yugo | 2011-01-25 00:01 | 家族・兄弟 | Comments(8)  

今年もよろしくお願いします!!

皆様、昨年は大変お世話になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!!

~年越しの様子~
年越しの31日はいつもの様に僕の実家に弟夫婦と集まります。
お父さん、お母さん、弟夫婦と娘2人、連れのワンちゃん2匹、僕達夫婦に実家にワンちゃん・・・。
あっという間に元旦を迎えてしまいます。
f0202703_771027.jpg

真理子さんと絵里ちゃん、お母さんのお手伝い。
f0202703_782975.jpg

弟は子守りをしながらの晩酌。
f0202703_7124733.jpg

f0202703_71467.jpg

食後のカルタ遊び。
f0202703_7151147.jpg

f0202703_7154596.jpg

真理子さんと絵里ちゃん、今年もよろしく頼みます~!!
f0202703_716553.jpg
f0202703_7171430.jpg

弟のワンちゃん、たちとりく。
実家のワンちゃん、蓮です。
f0202703_7182663.jpg

f0202703_7202921.jpg
f0202703_72022.jpg

年越しのお蕎麦も食べました!!
f0202703_7211572.jpg


f0202703_72301.jpg

f0202703_7232041.jpg

蓮君、今年もよろしく、おじさんは爆睡。

と、こんな感じでバタバタと新年を迎えました。
今年も家族みんな健康で事故のないように!!

1日の夜は真理子さんの実家に泊まりました。
年末に新しいテレビが来て、僕はテレビ三昧。
普段の生活では、ほとんどテレビを見る事がないので、とてもゆっくり、のんびりさせてもらいました。
1日の夜は、スペシャル番組「相棒」をみんなで見てしまい、面白かった~!!
2日は朝から、BSハイビジョンで世界各国の旅番組。
画像が鮮明ですっかり自分が旅行した気分。
のんびり、まったりの時間、最高でした。
今年も、お店準備などでご心配かけますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

本日、3日。今日から僕は行動開始です。
引っ越し準備をかねての大掃除(年末はほとんどできなかったので)。
書類等の整理、事業計画の完成、家族目標、約束事など、やる事は盛りだくさん。
頑張ります~!!

by kissa-yugo | 2011-01-03 07:42 | 家族・兄弟 | Comments(0)  

来年に向けて・・・

先日、弟のヘアーサロンで今年、最後の散髪に行ってきました。
f0202703_021394.jpg

左側、弟の奥様、右側、僕の奥様であります。2人も美人だなぁ!!!(笑)
とても、仲が良く、優しい奥様であります・・・。
真理子さんは、絵里ちゃんにカットしてもらっています。
f0202703_0235636.jpg

僕は、久しぶりに雄人君にパーマネントをあててもらいました(笑)。
兄弟夫婦、いつも仲良し。とてもいいことです。感謝!!

カット終了後、マッサージ「健宝」さんのスタッフさんの佐藤さんとの1ショットです!!
f0202703_0273916.jpg

クリスマスクッキー、喜ばれて嬉しかったです。これからも、よろしくお願いします!!
(ちなみに、真ん中が僕です)

f0202703_0291534.jpg

フラワーアレンジメントの先生をしている母が作ってくれたお飾りを玄関にかけました。
毎年、素敵な正月飾りありがとうございます!!

本日のシュークリームは、成功でしたが、クリームが柔らかめ。
でも、ポイントをつかめた感じでです!!
f0202703_0325679.jpg

焼きあがった皮が、日にあたってとても輝いています!!
明日も頑張ります!!

今日でお店の工事は、最終日。内装は、来年からの作業になります。
大工さんの皆様、10月末からの寒い中での作業、ありがとうございました。
素敵なお家が徐々に出来て行く姿、みんな楽しみにしています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

夜、いつも勉強させていただいてる「珈琲堂」さんへ。
今年の最後の営業でした。
この1年たくさんの事を教えていただき、学ばさせてもらいました。
珈琲の入れ方、お店の厨房配置などなど何から何まで、マスターの教えがなければ、店舗設計もこんなにスムーズにはいってなかったと思います。

そして、今年最後のメニューは、チョコバナナワッフルと大好きなガテマラです。
f0202703_0564563.jpg

来年もご指導、よろしくお願いします!!

by kissa-yugo | 2010-12-29 00:59 | 家族・兄弟 | Comments(6)  

今日は、姪っ子「このは」の誕生日・・・

姪っ子の誕生日。
真理子さんお手製の角煮を作る為、中央区の精肉店さんへ。
真理子さんのお菓子教室の先生が「美味しいですよ~」と紹介してくださいました。
f0202703_23172725.jpg

最近は、なかなかお肉専門店も見なくなりました。
f0202703_23183727.jpg

とても美味しいお肉がたくさん並んでいます。お店の名前は今回・・内緒?!(笑)。
是非、1度行ってみて下さい!!
f0202703_23212870.jpg


弟夫婦もお仕事がお休みで、今日は星置の実家に集合
姪っ子の1歳の誕生日。
紅白餅も背負わせて、歩いてもらいます!!「このは、頑張れ~」。
僕の母(おばあちゃん)がお餅を包む準備。
f0202703_23245748.jpg

f0202703_23311713.jpg

f0202703_2326114.jpg


弟夫婦には2人の可愛い娘がいます。
僕にとっても大切な姪っ子であります。
f0202703_2329248.jpg

これからも、元気に育って下さいね!!

そして、母の誕生会も兼ねてあつまりました。
真理子さんと僕から「このは」と「母」へケーキをプレゼントしまいた。
f0202703_23343678.jpg

このはのケーキは、生クリームたっぷりのイチゴデコレーションケーキ。
イラストは真理子さん。(キティちゃんらしい・笑)。
母のケーキは、レア・チーズのデコレーション。イチゴの角切りは、いがいと喜ばれました。
f0202703_2337296.jpg

家族皆が喜んでくれた事がとても嬉しく思いました。


~工事の様子です~

雪に中、玄関・お店のポーチの基礎工事が行われていました。
基礎屋さん、雪の中ありがとうございます!!
f0202703_2342544.jpg

f0202703_23473448.jpg

f0202703_23413187.jpg


お店の中の工事は大工さん、頑張ってくれています。
断熱材を入れ終えたせいか、住宅中は、ストーブなしでもあたたかい・・・。
2階の床張りの様子です。
f0202703_23462335.jpg


f0202703_23483339.jpg

宮の沢は、他の場所よりは雪が多い様な気がします。
お店の駐車場も真っ白でした。

f0202703_2350946.jpg

お店の天井の梁も次々と増やされ、2階床下を補強してくれています。
大工さんの工具も今は、金づちをあまり使わない様でエアーガンの様に自動で簡単に釘が打てるみたいです。現場に丸のこが置いていたので、激写。
f0202703_23534664.jpg

LED電気みたい物が搭載され、なんか昔の工具とは、一味違います。
工事の皆さん、今日もありがとうございます。

最後に・・・。
愛犬蓮君。今日は強く叱ってしまいごめんなさい。
でも、とっても大好きですよ。いつもお留守番ありがとうね。
f0202703_23591397.jpg

f0202703_032456.jpg

by kissa-yugo | 2010-12-08 00:05 | 家族・兄弟 | Comments(5)  

七・五・三・・・

いつも通り、早起きしマドレーヌ作り、昨日の復習です。
分量も材料も暗記出来たのでOK。
f0202703_22391397.jpg

昨日よりも焼き目も良く仕上がりは上手くいったと思います。

そして、本日、大工さんに差し入れするのは、チョコのザクザククッキー。
f0202703_22462289.jpg

小さいお菓子なのですが、食感を出す為、意外と材料が沢山使われいます。
喜んでくれるといいなぁ。

午後、姪っ子のくるみちゃんの七・五・三のお祭りの為、手稲神社へ。
f0202703_2250896.jpg

健康に元気に育ってくれて、僕も嬉しいです。
帯広から僕のおばあちゃんも一緒に参加。そして絵里ちゃんのお父さんも。
可愛いでしょう~。
f0202703_22512631.jpg

f0202703_2252272.jpg

f0202703_22522078.jpg

仕事も家庭もいつも一生懸命の弟です!!
これからも頑張って!!

そして大工さんにクッキーを差し入れする為に現場へ。
今日は、どんな作業しているのかな・・・。
f0202703_22545390.jpg

1階の天井の梁の入換えなのか、長く太い角材を搬入。
f0202703_22561870.jpg

忙しそうなので、お菓子を置いて、即撤収(笑)。

またまた夜、現場に行き、勝手に電気をつけゆっくり観察。
やはり梁が新しく入っていて、頑丈に補強されています。
見ているだけで、本当に楽しいです。
f0202703_22593256.jpg

f0202703_22595417.jpg

大工さん、ありがとうございます。
明日のおやつは、カボチャのチーズケーキです(笑)。

by kissa-yugo | 2010-11-09 23:09 | 家族・兄弟 | Comments(2)  

ハッピートーク&お父さん、お母さん、ありがとう!!

今日は父母に日ごろの感謝を込めて、紅葉ドライブへ行ってきました。
お昼は父母の好きなお寿司(回転ずしですが・笑)を食べい行きました。楽しく話しながら、美味しい物をいただいて、幸せな時間でした。
食事を終え、恵庭渓谷へ車を走らせました。
f0202703_2392984.jpg

紅葉と綺麗な水の流れる滝にみんなで感動しました~
f0202703_2312761.jpg
f0202703_23133293.jpg

f0202703_23143822.jpg
f0202703_2315424.jpg

どんぐりもありました~
f0202703_23161075.jpg

f0202703_8494227.jpg


支笏湖へも寄りました。夕方でとても綺麗です。
f0202703_23184639.jpg

〆は丸駒温泉へ。秘湯ムード満点です。ちょうど今は、離れっぽくなった露天風呂は水位が上がってなんと、水深130センチでした!!立ち湯です。足元からはお湯がぽこぽこ湧いてきます。温まりました~

両親元気で、こうして一緒にいろいろ楽しめる事は、本当に幸せなことです。
お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。
これからも元気でいて下さい。

自然のエネルギーもたっぷりもらって、すっかり充填されました!

昨日は・・・真理子さんは一人お勉強の為大通りへ行っていました。
菅野先生のハッピートークです!
f0202703_23323040.jpg

ハッピートークとは、コーチングとプラスの言葉を合わせた話し方、聴き方のお話で、素敵な言葉ばかりの菅野先生のお話を聴いていると幸せな気持ちになり、やる気が満ちてきます。昨日もまりこさん、面白かった~!と、とても充実した顔で帰って来ました!
すぐに実践できることを沢山教わって来たので、気持ちのいいコミュニケーションをしていけるよう、2人で意識し合って、すてきな言葉をたくさん使っていこうとおもいます。
ハッピートークのレッスンはこちらで受けられます。↓

『ハッピートークトレーニング講座』
●NHK文化センター新さっぽろ教室    011-801-3131
  第二・第四土曜日 13:00~14:30
  受講料  17,850円(10月~3月 10回分)
  入会金  3,000円(三年間有効)
      話し方の法則
      聴く 話す 認める
      話し方トレーニング
      言葉の選び方トレーニング

●プラット22(中央区北2西2 STV北2条ビル)    011-522-7300
   10月20日  18:30~20:00
   10月27日  15:00~16:30
       1回 2,000円(予約制)

グループトレーニングやプライベートトレーニングもあるようですよ。
 
菅野先生、ありがとうございました!

by kissa-yugo | 2010-10-15 00:27 | 家族・兄弟 | Comments(0)  

ありがとう・・・

4月に真理子さんの妊娠が発覚・・・そして先日、お腹の赤ちゃんが天国に帰りました。

とても学ぶ事が多かった2カ月間。

父親となる自分と奥さんをいたわる気持ち、不安と勇気いろんな気持ちが交差しました。

真理子さん、本当に良く頑張りました。

一人で赤ちゃんの死を聞いた時、本当に辛かったでしょう。

それでも、まだまだ前に進まなければなりません。

今回流した涙は、素敵な未来につながります。

僕に出来る事・・・真理子さんを元気づけ、励ます事。

何がしたい?真理子さん、自然と綺麗な景色がみたい・・・よしドライブにいこう。
f0202703_2133624.jpg


余市の神社で赤ちゃんの幸せを願い、真理子さんの回復を願う。
f0202703_215067.jpg

f0202703_2151639.jpg

神社の境内をブラブラと散策・・・今度、生まれてくる子供とお店の話をしがら。

張りつめていた緊張がゆっくりとゆるんできました。

気がつけば、夜でした。積丹半島は僕たちに元気をくれました。
f0202703_21223695.jpg



どんな事があっても前進あるのみ。現実を受け入れ、また1つ大きく成長する為の神様の教え。

パートナーへの想い、両親をはじめ、周りの励ましをくれた皆さんへ感謝・・・

改めて気づく大切なことがたくさんありました。

それも赤ちゃんが、我が家へ来てくれたおかげ。

赤ちゃん、ありがとう・・・ね。

by kissa-yugo | 2010-06-10 21:32 | 家族・兄弟 | Comments(8)  

兄弟キャッチボール

打ち合わせに出かける前にキャッチボール。
f0202703_23283811.jpg

兄弟でキャッチボール・・・懐かしい感じ。
なんとも言えない空間。
子供の頃は毎日遊んでた~。
今も変わらない2人。
f0202703_23305454.jpg

f0202703_23311457.jpg


10月に開催する講演会の打ち合わせ。
皆さん、勉強になりました。
f0202703_23332197.jpg

f0202703_23333857.jpg

f0202703_23335139.jpg

f0202703_2334815.jpg


貴重なお話、そして出会いに感謝します!!

by kissa-yugo | 2010-06-01 23:35 | 家族・兄弟 | Comments(2)  

家族の絆・・・そして僕たち奥さんに感謝!

真理子さんが、雄人君家族と僕の父とドライブへ。
f0202703_6352389.jpg

f0202703_6365777.jpg

石狩、厚田方面に行ったのでしょう。
絵里ちゃんは4年前に弟と結婚し吉守家にやって来ました。
そして、2児の母。真理子さんもすごい人だと尊敬しています。
f0202703_6455261.jpg

f0202703_646547.jpg


兄弟夫婦、両親みんなが仲良く助け合える家族になれた事が幸せだと思います。
僕たち兄弟が、子供の頃から変わらないで仲良くできるのは、まさしく絵里ちゃんや真理子さん、そして両親のお陰。本当に感謝しています。

f0202703_6545895.jpg

f0202703_6594090.jpg

くるみちゃんとこのはちゃんの笑顔はとても素敵です!

このお弁当を見るときっと母が作ったのでしょう。
絵里ちゃんのお母さんのお墓で綺麗なお花を見ながらの昼食みたいです。
きっと絵里ちゃんのお母さんも孫たちに囲まれ喜んでいると思います。

f0202703_724841.jpg

家族みんなが仲良しで楽しく過ごせる事が1番。
その中で仕事が出来る僕達は幸せ。
絵里ちゃん、真理子さん、両親そして雄人君には感謝しております!!

昨日はありがとうございました!!(一緒に行きたかったなぁ~)
f0202703_716211.jpg

by kissa-yugo | 2010-05-19 07:16 | 家族・兄弟 | Comments(0)  

家族写真

先日、弟のお店で家族写真を撮りました。
カメラマン野田氏を中心として本格的な撮影雰囲気でした。
f0202703_2325269.jpg

雄人君の次女「このは」ちゃんの100日の記念です~。
撮影合間、長女「くるみ」ちゃんを撮りました。
明るくて、笑顔がとっても可愛い・・・雄人、絵里ちゃんにそっくり・・・親子だから当然ですよね(笑)。
f0202703_2383810.jpg

f0202703_239388.jpg

野田さんと僕たちと僕たちの両親。
これからも、みんな元気で仲良く過ごしていきたいですね!!

話しは変わり、本日、愛車のクラウン君が入院。
昨日の朝、出勤しようと真理子さんと家を出たところ、一時停止を全くしないで、交差点に飛び込んで来たおじいちゃんがいました。「えツ」って思っている間もなく、車同士の衝突を避けようと、ハンドル切ってなんとか回避できました・・・・・が僕は、止まれず雪山とお庭の塀に激突・・・。
f0202703_23173915.jpg

春先の雪山も結構硬いみたいです(笑)。
おじいちゃんは、一時停止なんかあったかいなぁって感じで全く意識なし。
みんな体は、大丈夫だったから安心・・・犠牲になったのがクラウン君・・・ごめんね。
f0202703_23214192.jpg

バンパーは割れ、フォグランプは落ち、グリルも割れて・・・可哀想。
夕方、塀にぶつかったお家に謝罪。全然気にしないでくださいと言ってくださり、ありがとうございました、そしてごめんなさい(謝)。
事故は、神様からのお告げ。ぶつけても、ぶつけられても、自分の気持ちや精神状態が正常ではないときにおきるもの。と、思ってこれからも気をつけます。

さそっく、クラウン君は石狩花川にある板金工場「パブリック・オート」さんへ入院。
ここの工場は、僕が24歳くらいからのお付き合いで、今まで乗って来た車はほとんどお世話になっています。
f0202703_23332736.jpg

仕上がりはとても綺麗で色むらがなくバッチリ仕上げてくれます。また、いろいろな細かい要望も聞いてくださり、いつも黙々とこの工房で塗装しています。
今回もどうぞよろしくお願いします!!

by kissa-yugo | 2010-03-24 23:46 | 家族・兄弟 | Comments(1)