カテゴリ:自然・景色・温泉( 20 )

ユニ・ファームさん視察・・・

先日の定休日。
f0202703_23552688.jpg

f0202703_23554917.jpg

早朝6時頃、小樽に向かい、経営者の勉強会に出席。
弟が講話。
いい話、苦労した話、とても素晴らしい講話でした。
f0202703_23561177.jpg

ありがとう、勉強になりました!!

帰宅後、真理子さんと娘を車に乗せて、由仁町へ。
喜茶ゆうごの美味しいケーキの源の卵屋さんを視察。
「ユニ・ファーム」さんへ。
f0202703_014088.jpg

2度目の見学で皆さん、いつもあたたかく迎え入れてくださいます。
f0202703_2359267.jpg

綺麗に整備された鶏舎です。
今回は、ひよこ見学!!
f0202703_003412.jpg

可愛いひよこさんが、肩を並べてピヨピヨ歩く姿に感動です。
これから元気な卵産む為に大切に飼育されています。
f0202703_025291.jpg

f0202703_0439.jpg

ここの卵は、平飼い有精卵で白身も黄身も弾力があって美味しいです。
焼き菓子、クッキーなど当店の商品もパワーアップします。
f0202703_06960.jpg

大人になるとこんな感じに変わります(笑)。
次に果樹園に移動。
真っ赤なりんごがとても綺麗にぶら下っていました。
f0202703_081681.jpg

f0202703_083516.jpg

f0202703_085964.jpg

案内の奥田さん、1つもいでくれました。
f0202703_093864.jpg

プルーンも栽培。
f0202703_010638.jpg

来年は、りんごの木をオ―ナー契約して、いっぱい収穫したいと思います。
自然の中をブラブラ散歩すると、日頃の疲れをいやしてくれます。
ジャガイモも大収穫。
f0202703_0141284.jpg

喜茶ゆうごは素材にこだわります。
ユニファームの皆さま、いつもありがとうございます。
帰りの道から見えるひまわり畑、1面黄色で綺麗でした。
f0202703_0181690.jpg


結夏は、相変わらず、ぐっすり寝ていました。
f0202703_019856.jpg


楽しい見学でした。皆さまありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2011-09-30 00:22 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)

旭川・・・

先日の休日は旭川へ。

薪ストーブに使う薪を見に行ってきました。

久々の長距離運転でした。

旭川近郊の「緑の森ガーデン」さんにお邪魔しました。

f0202703_20553766.jpg


代表の佐藤さんに森を案内していただきました。

白樺並木、素敵です。

f0202703_20563942.jpg


ガーデニング、造園業を営んでいます。

薪はカラマツ、ナラ、白樺と混在していますが立派な薪がいっぱい並んでいました。

f0202703_20584980.jpg


f0202703_2059884.jpg


お客様が集って遊べるコーナーもあります。

f0202703_20595512.jpg


佐藤さん自作の森の社です。雰囲気あります。

f0202703_2105858.jpg


f0202703_2111294.jpg


f0202703_2112914.jpg


自然の中を散策していると、日頃の疲れが癒されます。

f0202703_2123981.jpg


木々の間から旭川の街がチラチラと見えます。

9月に8㎥の薪を運んでもらう約束して札幌に帰ってきました。

冬の薪ストーブ楽しみにしているお客様が沢山います。

喜んでもらえたらいいなぁ・・・。
by kissa-yugo | 2011-08-19 21:06 | 自然・景色・温泉 | Comments(3)

懐かしいボタン・・・

今年2回目の更新です。
毎朝、大好物のお餅三昧。
真理子さんの実家からいただいた、お餅を美味しくいただいています!!
僕はきな粉派。
f0202703_1564281.jpg

真理子さんは、納豆派であります。
f0202703_15729100.jpg

3日、4日はお部屋の大掃除。2月にお店に引っ越す為に簡単な荷造りを兼ねての作業。
不要な物、整理が必要な物、ありがとうとお礼を言って廃棄する物など、たくさんありました。
おかげで寝室は、ほとんど物がなくなり、段ボールの山積みになっています。

押し入れの奥からかん缶が出てきまして、中を見たら何やら懐かしい物が・・・。
中学校の学生服のボタンです。
f0202703_158899.jpg

上が標準学生服のボタン。ちょっといたずらっ子が右側の金色のつぶしボタン(当時はレア物でした)
そして、いわゆるヤンキー君が、左側のガラス張りボタン(下地がブルー)、こちらは、結構、お値段が高かった記憶があります。
ボタンを買えない学生は、標準ボタンをライターであぶり、やすで削り、いぶし銀色にして、登校している学生もいました。(エナメルベルトや財布にチェーンをつないでいる中学生はおそらくいないはず)
僕は、岩見沢の田舎の中学校だった為、死語のボンタン、タンランがはやった時代で、8歳離れている真理子さんに懐かしく熱く語っても、何言ってるのか理解してもらえず、寂しかったです(笑)。
今は黒い学ランが少なくなり、卒業式に好きな男子の第2ボタンを女子がもらう事などきっとないのでしょうね・・。

お昼から、気分転換を兼ね外出。
久しぶりのお店周りと日帰り温泉へ。
今日は、あえてどこのお店に行ったか、温泉に行ったかは伏せておきます。
f0202703_2113421.jpg

f0202703_2115345.jpg

独特の黒い色のカレーでした。
辛い・・・。子供と女性は厳しいかも。
お店の作りや店員さんの動きを見て、勉強。いいところは沢山、真似させてもらいます。

f0202703_221756.jpg

温泉到着。
年に1回、冬に必ず来るお気に入りの温泉です。もちろん、大好きな源泉かけ流し100%です。
渓谷の下の川も寒そうに流れていました。
f0202703_2241539.jpg

f0202703_225328.jpg

夜、明日のお菓子作りの準備がある為、即撤収。
お風呂上り、真理子さん何やら車のトランクの上をじっと眺めていました。
f0202703_2331299.jpg

何やら、雪の結晶がとても綺麗だと見入っていました。
f0202703_2351843.jpg

なんて、純粋な奥さんなんだろう・・・見習わなければ。
帰りの道路。
冬の木って素敵ですね。僕も実は純粋(笑)。
f0202703_237213.jpg


どこら辺に行ったか、写真でわかった方はコメントにお願いたします!!
正解した方には・・・(笑)。
by kissa-yugo | 2011-01-06 02:42 | 自然・景色・温泉 | Comments(10)

朝起き散歩・・・

最近、起きたら散歩するようにしています。
仕事を辞め、動かないせいか、体重も増えてきたようなので・・・。
6時前に起き全ての人に「おはようございます!!」の実践。
恥ずかしがり屋の僕も毎日していれば、慣れました。
f0202703_20294778.jpg

自宅近くの川沿いを歩きます。
朝日がとても綺麗。
犬と散歩してる人、ジョギングしている人、おばあちゃん3人でいつもラジオ体操してる・・・。
みんな、朝の時間を大切にそして有効に使っているだなぁといろいろ考えます。

家に戻り、ゴミ出しと家の窓ふき。
古く傾いているアパートでも感謝の気持ちを込めお掃除。
弟のブログを見ると、兄弟そろって同じような事をしてるんだなぁと笑ってしまいました。

真理子さんが朝食を作ってくれていました。
ホットケーキです。
なかなかの出来で美味しくいただきました。(ホットケーキミックスは使用しておりません・笑)
f0202703_20383036.jpg

ギャ二オンさんのメープルシロップ(アンバー)をたっぷりかけています!!
ただ・・・焼き方が要練習です。


午前中の練習時間。
f0202703_20405095.jpg

f0202703_2041652.jpg

りんごのタルトとシフォンケーキ。
タルトは、真理子先生がいなければちょっと難しいです。
でも基本をおぼえていけば、僕にでもできそうなので、頑張ります!!

大工さんの作業。
家の外壁はほとんど断熱グラスウールと強化板が貼られ、その上から発砲スチロールタイプの断熱材でさらに覆うってくれていました。
f0202703_2050714.jpg

f0202703_20504816.jpg

f0202703_2051752.jpg

店舗の窓サッシも搬入されていました。
f0202703_2052586.jpg

大きな窓ばかりの店内になってしまいます・・・窓ふきが大変そうです。
by kissa-yugo | 2010-11-22 20:54 | 自然・景色・温泉 | Comments(4)

先週、金曜日からの出来事・・・

しばらく、ブログ更新できませんでした。
先週、金曜日からの溜まっていた画像を一気にアップいたします!!

手稲倫理法人会モーニングセミナー会場にて、朝日!!
f0202703_2325929.jpg


その日の講話、奈良木燃料店の奈良木社長!!
お父様の仕事ぶり、御兄弟のお話、たいへん勉強になりました!!
ありがとうございます!!
f0202703_23264134.jpg


週末の夕方、時間があったので宮の沢周辺の実地調査に出動。
地域のお店や住宅街をうろつき、最後は、真理子さんの子供の頃の遊び場、通称「楽田山」?で散策。
僕達のお店の近くにこんな、お散歩山があったなんて、幸せ~。
子供が出来たら、ここで教育したいです(笑)。
f0202703_23341633.jpg

f0202703_23342958.jpg

手稲、西区を見渡せます。
f0202703_23345041.jpg

f0202703_2335382.jpg

f0202703_23352615.jpg

f0202703_23354734.jpg


自宅のアパートの隙間から飛行機雲。
f0202703_23372841.jpg


「カーショップ岡本」さんの岡本社長の別荘?のリフォーム見学(金山)。
クロス張替、床張り、すべて自分で作業しているらしく、仕事後の時間を大工作業で楽しんでいるみたいです。真理子さんのおじいちゃん家の家裁道具を沢山引き取ってくれました。
ありがとうございます!!
f0202703_23425473.jpg


セルフスタンドで給油を終え、小鳥に餌をあげる僕。怪しい・・・(笑)。
f0202703_2344615.jpg


真理子さんの同級生、さがっち君と息抜き。
カメラがとっても似合っています!!お互い頑張りましょう、マイペースで!!
f0202703_07176.jpg


最近、お菓子を作る回数を増やし、真理子さんの様に上手に作れるよう練習しています。
初心に戻り、基本のマドレーヌ作りから。
簡単な基本のお菓子が1番難しいです・・・(汗)。味は、OKですが、こちらおそらく失敗作(残念)。
f0202703_23502121.jpg

大工さんの休憩に食べてもらう為、最近、毎日お菓子を作ってお届けしています!!
お店が出来る頃まで続けたら、少しは、腕が上がると思います。
大工さん、毎日、お菓子付き合って下さい(笑)!!

そして、その大工さんの様子。
床の骨組み、補強作業してくれています。
冷たいコンクリートにしゃがみながらの作業、お疲れ様です!!
f0202703_23554541.jpg

f0202703_2356059.jpg


真理子さんのトマトクリームパスタ。
ジャガイモは先日、「手打ちそばあかね」さんの山田ご夫妻からいただいたジャガイモです。
とても、美味しく仕上がりました。いつも僕達の事を気にかけてくださり、ありがとうございます!!
f0202703_23594183.jpg


そして、只今僕は、風邪をひいてしまっています。自己管理できていない証しです…反省。
by kissa-yugo | 2010-11-09 00:09 | 自然・景色・温泉 | Comments(3)

緑でいっぱいの我が家

今日、我が家の畑にバジル、ピーマン、ナス等を植えました。
f0202703_2122884.jpg

お家の周りから石を拾い集め花壇を作成。
f0202703_21231459.jpg

今、1番元気に育っているのがレモンバーム君。
葉っぱを指でこするとレモンの爽やかな香がします。
f0202703_21245866.jpg

今年は、なかなか暖かくならないので、移植した苗が元気に育つか心配です。

お昼から宮の沢を真理子さんと散策。
f0202703_212833.jpg

川岸に広場もあり、桜やこぶしの花が綺麗に色づいていました。
f0202703_2129679.jpg

自然っていいです。
ちょっとだけ手稲が見渡せました。
f0202703_21305519.jpg


自分のお店は自然に囲まれた異空間にしたい・・・
季節を感じながら、楽しい会話で溢れるお店・・・
自然に逆らわないお店の雰囲気・・・

これから楽しみでいっぱいです!!
by kissa-yugo | 2010-05-16 21:42 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

近所をお散歩・・・

今日は、母の日でした。
僕と真理子さんのご両親にお花とメッセ―ジカードを添えたロールケーキをプレゼントしました。
いつも優しく見守ってくれているお母さん、どうもありがとう!!

お菓子作りの合間に休憩を兼ねて近所をお散歩。
家を出てすぐのお家の前に人だかりが・・・見事なしだれ桜が満開。
すぐ家に戻りデジカメを持って撮影しました。本当に綺麗でした。
f0202703_21301923.jpg

f0202703_21303953.jpg
f0202703_21304839.jpg
f0202703_213185.jpg
f0202703_21312317.jpg


今年は、少し開花が遅いのでしょうか?でも、周りをさらに散策してみると、そよかぜ公園の木も開花しているし、ご近所さんのお庭が綺麗なピンク色に染まっていました。
f0202703_21353750.jpg

f0202703_21355331.jpg


是非、手稲前田8条9丁目付近(僕の自宅)付近をブラブラしてみてください。
そして、素敵なしだれ桜を見つけて下さい(笑)!!
by kissa-yugo | 2010-05-09 21:41 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)

玄関周りの環境整備

今日は、10℃を超す暖かさ。
朝から2年目の我が家の畑作り。
ホームセンターに行き、米糠、馬糞、石灰、鶏糞など購入し、土作り。
たくさんの畑作りをするお客様でお店賑わっていました。

f0202703_1253015.jpg

f0202703_12532392.jpg

真理子さんも大好きなお花を買って、植替えしていました~。
野菜の苗はもう少し地温が上がるまで、肥料を入れ寝かす事にしてみます。
去年は、ナス、ピーマンな大収穫だったので今年も楽しみです。
f0202703_12564491.jpg

去年の冬から自宅で水耕栽培していたミントも鉢に植替え。元気に育って欲しいです!!
f0202703_12584286.jpg

f0202703_12591443.jpg


先日、真理子さんのご両親に家族写真をプレゼントできました。
先週、小樽の「ハレノヒ写真工房」の野田さんに来て頂き、撮影してもらいました。
f0202703_1324161.jpg

素敵な家族写真ができ、皆さん喜んでくれました。
野田さんの写真にはとてもあたたかみがあり、風景写などもとても気持ちが伝わってきます。
汗だくになりながら、一生懸命に頑張っている野田さんは、とても素敵でした!!
お店のオープンの時もいろいろとお世話になります!!
これからもどうぞ、よろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2010-05-02 13:15 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

春の香・・・

今日、星置の実家に行く用事があり、僕の父と真理子さん3人でお昼御飯を食べました。
星置駅の横に沼地があり、昔から水芭蕉の群生地として知られています。
f0202703_2365431.jpg

僕の両親は春になると必ずここに来て、散歩します。
今年は例年より早いらしく、もういくつかは花が咲いていました。
f0202703_2392497.jpg

満花も近そうです。
水辺をカモさんが気持ちよさそうに泳いでいました~。
f0202703_2310549.jpg

f0202703_2312853.jpg

風は冷たいですが、雪は解け、春を感じたひとときでした!!

夜、TAKETO.ISでハルキチさんを囲んでの座談会に参加。
ハルキチさんは、石狩の花畔でオーガニックファームを営んでいます。
農業に関する貴重なお話を聞く事ができました。
f0202703_23181456.jpg

倫理法人会でお世話になっている小野さんご夫婦ともたくさんお話が出来き、親交を深める事が出来ました。
出会いに感謝です!!
f0202703_23201455.jpg

f0202703_23203641.jpg

真理子さんと絵里ちゃんも参加して、楽しい座談会となりました。
f0202703_2330259.jpg

f0202703_23304360.jpg

by kissa-yugo | 2010-04-11 23:34 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

道東巡り番外編

<景色編>

f0202703_229812.jpg

f0202703_2293412.jpg

この林にこぎつねの後ろ姿が・・・小さくてわからないかも・・・
f0202703_22102133.jpg

f0202703_22104198.jpg

f0202703_2211223.jpg

f0202703_22112758.jpg
f0202703_22115241.jpg
f0202703_2213162.jpg
f0202703_221335100.jpg
f0202703_22135094.jpg

f0202703_22193137.jpg
f0202703_22194278.jpg
f0202703_22201973.jpg
f0202703_22205220.jpg
f0202703_22211178.jpg
f0202703_22212747.jpg

冬の車の運転はみんな嫌がりますが、厳冬の道東の景色には圧倒されます。
早朝、マイナス14℃木々の雪がキラキラと輝いて見え、札幌では見られない光景です。
海は自然の厳しさを物語り、荒らしいオホーツク海は印象的でした。
スキーやスノーボードも楽しいですが、ドライブもお薦めです。
幻想的な道東の冬、是非1度行ってみてはどうでしょか?(パワースポットかも・・・)。

<北こぶし編>

f0202703_2229410.jpg
f0202703_22292698.jpg

f0202703_22295090.jpg

f0202703_2230750.jpg

f0202703_22303066.jpg

f0202703_22305619.jpg

ホテルのロビーの下には鯉が沢山泳いでいます。
f0202703_22321431.jpg

クリオネ君も水槽の中で元気でした(笑)。
f0202703_22333618.jpg


走行距離約1400キロ。クラウン君、いつも安心・安全・頑張って走ってくれてありがとう。
そして、北こぶし支配人さんありがとうございます。素敵な思い出ができました。
by kissa-yugo | 2010-01-14 22:38 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧