カテゴリ:勉強会・セミナー( 51 )

おにぎり講習会・・・

江別のおむすびや「元氣玉」の清美さんのおむすび講習会でした。
場所は東区、中沼にある自然食の「ホロ」さん。
自宅の下をお店にしていて、とても優しい感じのするお店でした。
f0202703_15283826.jpg


清美先生はいつも元気で明るい!!
f0202703_15295837.jpg

f0202703_15302321.jpg

簡単そうなおにぎりは実はいろいろな要素があり、とても奥が深い事を学びました。
f0202703_15342928.jpg

お母さんから海外のご夫婦まで20人以上集まり、大盛況でした。

「ホロ」さんのお店紹介です!!

住所 札幌市東区中沼西5条2丁目3-16
TEL&FAX 011-887-6224
営業時間:ランチメニュー(11時~15時) ディナー(17時~21時)
定休日 日曜日・月曜日
ホームページ http://holo.sunday.jp/

f0202703_1536694.jpg

f0202703_15362130.jpg

なんとなく僕のお店と似ている感じがしてオーナーさんともお話が盛り上がりました。
いろいろアドバイスをいただき、今日はありがとうございます!!
f0202703_15383934.jpg


先日、ユニファームさんと卵の打ち合わせをしました。
毎週、火曜日に美味しい平飼い有精卵をお届けしてくれる事になりました。
夏になったら美味しい野菜も出てくるそうなので、喜茶ゆうごで販売できたらいいなと思っています。
そして、この時期に生まれる大きい卵はほぼ「双精卵」みたいで、お土産でいただきました。
割ってみると・・・
f0202703_16105349.jpg

見事に黄身が2つ!!
そして、白身も肉厚で美味しい。
何か得した気分の朝食でした。

手稲星置の美田内科循環器科クリニックさんで母の花展が開かれました。
母はフラワーアレンジメントの先生です。
今回は病院の患者様と院長奥様、スタッフさんの作品が展示されていました。
春が近いせいか、桜を使った作品が多く素敵でした!!
f0202703_17221825.jpg

f0202703_17223456.jpg

喫茶ルームも健康を考えた飲み物などを提供しています。
f0202703_17231598.jpg


春はすごそこです・・・。
by kissa-yugo | 2011-03-26 17:32 | 勉強会・セミナー | Comments(6)

おめでとう・・・

本日、弟のお店の4周年記念です。
スタッフさんを含め、おめでとう。
発寒で理美容を経営している弟夫妻。
経営者の会で朝礼実演。
素晴らしい。
f0202703_0381658.jpg

TAKETO.isの朝礼実演の様子。
f0202703_0393671.jpg

弟の雄人君。
f0202703_0401120.jpg

弟をいつも支えてくれる奥さんのエリちゃん。
f0202703_0405950.jpg

明るく元気、笑顔のスタッフ、みづきちゃん。

弟の会社から学ぶ事はとても多いです。
これからも、頑張って。

~弟夫妻のお店の紹介~

ヘアーポロポーズ「TAKETO.is」
〒063-0829
札幌市西区発寒9条13丁目3-1 TEL011-661-3032
発寒ジャスコの交差点、ラッキー向かえにあります。
男性、女性もどちらもOKです!!
近くに行った時は、どうぞ寄ってみてください。

~74歳のタイル職人さん~
日中、薪ストーブの下にタイルを貼る職人さんがやってきました。
f0202703_057571.jpg

最近のタイル業界の話などしていて、お歳を聞いたらビックリ!!
74歳・・・中腰でタイル貼って行く姿からは想像もできない・・・。
とにかく元気で若い。
秘訣は体を日々動かす事で、働けるうちは運動だと思って頑張ってるそうです。
f0202703_111538.jpg

f0202703_113444.jpg

タイルの隙間も均等になっていてこれまた神技です。
僕もまだまだ、やれる!!元気をいただきました。

夜は珈琲堂さんへ行き、マスターとお店経営や価格など勉強させていただきました。
珈琲豆も高騰で少しずつ値上がりしてるそうです。
話込んでしまい12時近くになってしまいました。
いつも遅くまでお邪魔してすみません。
今日はありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2011-03-08 01:11 | 勉強会・セミナー | Comments(6)

お客様の立場になって考える・・・

本日、真理子さん食品衛生管理責任者の講習へ。
ようやく、お腹の赤ちゃんが落ち着いてきたので1日講習を受ける事になりました。
f0202703_2303881.jpg

僕は、2年前取得(早すぎ・笑)

お店で手づくりお菓子を販売する事は簡単ではなく、いろいろと決まり事があります。
2年前は簡単に考えていたのですが、調べてみるといろいろ大変。
カフェとお菓子テイクアウトを公に営業するには、完全に喫茶厨房とお菓子製造厨房をはっきり分けなければいけないのです。そして、各厨房に食品衛生管理責任者を1人設置しなければなりません。
去年、なかなか理解できず、何度保健所に通った事か・・・。
f0202703_22514243.jpg

なので、僕のお店も仕切りをきちんとして、厨房とお菓子工房を2つ設計しました。
お菓子厨房がないとお店のスペース、トイレの位置などなどもっともっと余裕がもてたのですが・・・。
費用も当然2倍かかり、手荒い器、2層シンクなど設備も2台用意しなければなりません。

お金がかかってもこの厨房2つ作る事でお客様に安心してお菓子やケーキを提供する事が出来き、胸をはって店以外でのイベントなどでも販売できます。もちろんお店からのお菓子のお持ち帰りもOKです。
安心して食べていただきルールに従って仕事をしたいと思います。

僕は、喫茶の責任者、真理子さんは、お菓子厨房の責任者であります。
おそらく、保健所の審査は無事・・・通る事を祈ります~(不安)。

~工事の様子~
f0202703_23145524.jpg

トイレの引き戸を風除室(玄関ホール)にするか、お店側にするか未だに迷っていまして、真理子さん、手作りイメージ紙模型を作り何度も話し合いました。
f0202703_23415056.jpg

レジ台や観葉植物?もリアルに再現(笑)。
大工さんの邪魔にならない様に二人で2時間程考えました。
f0202703_2321928.jpg

f0202703_23215455.jpg

結局、トイレの引き戸は、お店側に入れる事に決めました。
玄関ホールを広くするよりも、店内のスペースを確保す事にしました。
車椅子の方も入り易し、トイレの入り口は何かで目隠ししればいい事なので。
何度悩んだも、100パーセント思い通りに完成する事はないとの大工さんのお言葉通り、出来上がった場所でお客様に喜んでいただく事に専念すれば、たいした問題ではないのかもしれません。

Kさんのご依頼でお誕生日ケーキ。
f0202703_23364310.jpg

知り合いからのご注文だと皆さん、面白いメッセージを頼まれます。
Kさんのおもしろ、愛情メッセージが僕はすごく好きです。20013歳!!、エリサさんおめでとうございます!!
by kissa-yugo | 2011-02-08 23:57 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

勉強になりました・・・

先日、お世話になっているカーショップ岡本の岡本社長にお店の駐車場の除雪をお願いしました。
f0202703_22433665.jpg

地面ギリギリまで削っていただきました。
朝、あらためて見ると高い雪山になっていて、ちょっとビックリ。
春先、どうやって解かそおうかぁ(汗)。
f0202703_22473056.jpg

とても広くなりました。岡本社長、いつもありがとうございます!!

今日の大工さんの差し入れはくるみ白玉。
f0202703_2249611.jpg

くるみをすり鉢で丁寧にすり潰しペーストにし甘みをつけ、白玉に和えます。
クリーミーでまろやかで美味しいですよ。
お店トイレのスペースです。
f0202703_22544778.jpg

そして、お店から住宅の階段に抜ける秘密通路です(笑)。
f0202703_23231941.jpg


お昼から僕達の厨房や機材を全てお願いしている会社の勉強会に参加。
f0202703_22533662.jpg

業務用の大きなオーブン窯でカステラを焼く見学。
f0202703_233328.jpg

泡切りに真理子さんが参加です。
f0202703_2258730.jpg

立ち上がりの早さ、熱の用量などは物凄いパワーを発揮します。
f0202703_22591736.jpg

f0202703_22593946.jpg

そのオーブンで焼いたシュークリームやココアチーズショコラも試食させていただきました。
オーブン窯の営業の方、とても熱い方でした。
f0202703_2325775.jpg

本州のお菓子屋さんの繁盛店の話はとても参考になりました。
ありがとうございます!!

夕方、その足で弟、雄人君と中村信仁さんの勉強会へ。
f0202703_23174999.jpg

今年は、信仁さんの作った「営業の魔法ノート」(スケジュール帳)の書き方の勉強会。
f0202703_23132495.jpg

この手帳ノートには、沢山の記入欄があり、教えの通り書き込めば、間違ええなく自己成長につながると確信いたしました・・・大変だけど頑張ってみます!
沢山の方と名刺交換もでき、素敵なご縁もいただきました!!

お昼から、22時まで座り続けた為か足がむくんでいる気がしました(笑)。
帰り弟と2人でPASEOでラーメンをすすり、久々のJRで帰宅。
今日は、お疲れ様でした・・・。
by kissa-yugo | 2011-01-19 23:30 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

北野さん「心聴会」・・・

今日は、弟のお店の「心聴会」。
北野社長の講話でした。
勉強になります。
f0202703_023343.jpg

f0202703_0241196.jpg

本当に貴重なお話を聞けた事、感謝しています!!

バルーンアーティストのエリサさんも来てくれて、盛り上がりました。
f0202703_0361016.jpg


僕らも、感謝の気持ちを込め、主催の弟と北野社長にケーキをプレゼントさせていただきました。
特大、特注のケーキの箱です!!
f0202703_0295382.jpg

真理子さんのデザインです。さすが、保育士さんだけあって上手です!!
f0202703_03128100.jpg

今日のケーキは30センチ幅のスポンジを2人宛てに分けてのデコレーションです。
f0202703_0334825.jpg

f0202703_0343269.jpg

皆さん、美味しいと喜んでくれ、嬉しかったです!!

今日の大工さんの差し入れは、サツマイモのタルト。
f0202703_0395794.jpg

f0202703_0402938.jpg

皆川棟梁絶賛でした。が、もしお店に出すなら、タルト生地は改良が必要とアドバイスをいただきました。
(生地がボロボロ割れやすい)
大工さんにお菓子の感想をいつも伺う僕であります。感謝!!

1階店舗のドアが取り付けられていました。
外側の写真
f0202703_0424527.jpg

内側の写真
f0202703_0432092.jpg

外壁が木の横張りの為、ドアはカラマツの縦張り仕様にしてみました。
ガラスは、細長くデザインし、中がチラッと見える感じです。
また、明日、現場に行くのが楽しみです!!

最近、ミクシイを始めました。
プロフィールなどを見てくださり、ブログの読者になってくれる方が多く、とても嬉しく思います。
皆さんの応援が今、とても励みになります。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2010-12-16 00:52 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

ワクワク実行委員会の打ち上げ・・・

手稲山の上が真っ白に。
f0202703_22594386.jpg

日々、寒さが増してきますね。
お店の駐車場の落葉の木の葉っぱも色づき、落ち始めました。
f0202703_2302825.jpg

工事現場を覗いて見ると、昨日まであった階段が消えていました(笑)。
f0202703_2312675.jpg

排水管も少しずつ立ち上がってきました~。

夜、ワクワク実行委員会のメンバーで打ち上げ。
f0202703_2335311.jpg

講演会の成功よりも、素敵な仲間で楽しい時間を過ごせた事をとても嬉しく思います。
f0202703_2354859.jpg

f0202703_236673.jpg

f0202703_23122997.jpg

f0202703_2361714.jpg

f0202703_2364951.jpg

サプライズのケーキも頂き、最高に感激いたしました!!
ありがとうございます!!
f0202703_238877.jpg

また、近々集まりましょうね~。
by kissa-yugo | 2010-11-11 23:09 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

開店への第1歩・・・

先日、北野社長と植木鉢の移動を御一緒させていただきました。
車の移動の中、いろいろと勉強させて頂きました。
ありがとうございます!!
f0202703_23515686.jpg


今日は、朝、異業種の勉強会に出席し元気と勇気をたくさんもらって1日がスタート。
午前中、お店のイメージ作りの為、あちこちお店を見学。(実は、窓の大きさを早急に決めなくてならなく・・・笑)
f0202703_082223.jpg

窓の事や、テーブル、いす、照明などとても参考になりました。素敵なお店がたくさんあり、美味しい物もたくさんあり、幸せな気持ちになります。
・・・わくわくし、幸せな気持ちになれる心地よいお店を作っていこうと思っています。
f0202703_0105987.jpg


そして・・・本日は、お店工事の契約。不安と楽しみが心の中で交差(笑)。
でも、もうお店を出す夢は順調に行けば達成。
次の目標、夢を掲げ進んでいかなければなりません。
真理子さんのご両親、そして僕の両親・・・本当に感謝しています。
来週の月曜日から工事開始です~よろしくお願いします!!

契約後、小樽のカフェ視察に行き、夜は雄人君と真理子さん3人で中村信仁さんの永業塾へ。
今日も心あるプロの営業の勉強させていただきました。
f0202703_0213541.jpg

雄人君夫妻も真理子さんも本当に頑張り屋さん。
体調を崩さないよう頑張って下さい!!
f0202703_023562.jpg

僕も風邪ひいちゃったかなぁ・・・。

今日も楽しい1日でした!!「ありがとう」。
by kissa-yugo | 2010-10-23 00:26 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

ヘアーライブ・ヒロさんへ

早朝のセミナー参加後、「健宝」北野社長とスタッフ中屋敷君と世界一朝礼を行っている「ヘアーライブ・ヒロ」さんへ。
南区にあり、お店は明るい雰囲気。
f0202703_23271743.jpg

f0202703_23305981.jpg

f0202703_23311574.jpg

今日は、その朝礼に参加。
何度も受けている中屋敷君も少々緊張気味みたいでした~。
f0202703_23322038.jpg

そもそも僕は、朝礼をする事が初体験。ワクワク・ハラハラ・ドキドキでした。
大きく元気な声、羞恥心をなくす為、お客様を笑顔でお出迎いする為の最高の経験でした。
ありがとうございます!!

そして、中村信仁さん会社を見学しいろいろと勉強させてもらいました。
ありがとうございます!!

今日は、午前中、ずっと北野社長と御一緒させて頂き、沢山のお話を聞く事が出来き、大変勉強になりました。素敵な喫茶店まで紹介して頂き、今度真理子さんと一緒に行ってみます!!
本当に貴重なお時間をいただき感謝しています!!
f0202703_23371376.jpg

北野社長の「笑顔」見習います!!
by kissa-yugo | 2010-10-07 23:39 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

今日は勉強の日・・・

朝6時半からの勉強会で1日がスタート。
作業は、お休み。
f0202703_04864.jpg

朝倉スーパーバイザーの講話がとても心に染みました!!
いろいろと実践してみます。

そして、お彼岸にいけなかった僕のおじいちゃん、おばあちゃんのお寺に御参り。

夜、中村信仁さんの「永業塾」に参加。
心ある営業の仕方、人とかかわり方を勉強。
f0202703_09497.jpg

笑顔を絶やさない信仁さん、素晴らしいです。
また、来月もよろしくお願いします!!

それから「珈琲堂」さんへ。
前回のカフェオレの復習と今日は「ココア」の作り方を学んできました!!
f0202703_0131416.jpg

いつも熱心に教えて下さるマスターに感謝です!!
f0202703_0141739.jpg


朝晩と冷えてきました。今日は、今年初のストーブを入れました。
我が家だけでしょうか?僕は、とっても寒がりなので耐えれませんでした~。
by kissa-yugo | 2010-09-25 00:17 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

現役スズメ蜂の巣を発見・・・

先日、珈琲堂さんにて勉強会。
自分の練習不足をあらためて反省。
f0202703_2016395.jpg

f0202703_20162322.jpg

いつも優しく、そして熱心に1つ1つ教えてくださるマスターに感謝です!!
f0202703_20191994.jpg


f0202703_2020933.jpg

特訓中のグラデーションカフェオレ・・・中々綺麗な層ができません。
この日は、ホットカフェオレの練習。
f0202703_20225691.jpg

さぁ、この3つカフェオレ誰が作ったでしょう?
左(雄五)、真ん中(マスター)、右(真理子)の順です。
僕のが1番下手くそです~(笑)。
練習、練習!!「やれば、できる!!」です。
そして、アイスカフェオレ・・・宿題です。
f0202703_20285484.jpg


今日、お店の駐車場となる場所の環境整備。
f0202703_20322765.jpg

壁際の雑草を取り、石を排除していると一匹のスズメ蜂が僕に攻撃してきました。
よくよく見ると数匹のスズメ蜂が空中を旋回していました。
もしや、巣があるのではと周りを探してみると、僕の草取りしていた数十センチ先に巣を発見!!
f0202703_2034526.jpg

真理子さんのお母さんが駆除屋さんに電話をかけてくれ、駆除成功。
幅20センチ程の大きさでした。
f0202703_203769.jpg

恐るべし宮の沢・・・でも緑と自然が残っている証拠ですね!!
皆さん、今時期の蜂に注意して下さい!!
by kissa-yugo | 2010-09-06 20:40 | 勉強会・セミナー | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧