<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さそっく練習!!

 今日は、遊び心で真理子さんが抹茶ロールケーキを作ってました。緑の生地が見慣れないせいか、すごく綺麗に見えました。生クリーム味付けがどんな感じしたらよいか、迷っていたみたいです。
f0202703_7522335.jpg

今日は雄人君のお店で集まりがあり、みなさんで食べてもらう事にしました。
以外に、好評らしく、生クリームに「あんこ」をいれたら、最高だね!という声が!!
次回、兆戦してみますね!!


 夜は昨日「珈琲堂」さんで挽いてもらった豆で練習。もこもことかわいいく膨らみますね~と真理子さん楽しそうに入れています(笑)。
f0202703_811986.jpg


その横で僕は、琲堂のマスターの真似しながら、グラデーション・カフェオレに兆戦!!
見よう見真似なのでこんな感じで完成しました。昨日のブログ写真と見比べしてください!!なんか、ビールみたくなってしまいました(笑)。
f0202703_842281.jpg

難しい・・・・まだまだ練習してみよう!!でも、なんとなく、層になっています(笑)
by kissa-yugo | 2009-05-31 08:08 | お菓子・料理作り | Comments(6)

今日の感動を明日へ!!

 今日は、真理子さんとお店見学の日です。5時に僕の勤めるガソリンスタンドで待ち合わせ!!
まず、最初に行ったお店は、中央区大通西17丁目ある、「ピピン」さん。po-to-boさんの小物展が開催されていたので、見学して、お茶してきました。真理子さんに店員さんの動きとお店のレイアウトを勉強してと、言われ、じっくり観察させてもらいました~po-to-boさんの作品も素敵に飾られてました。
f0202703_0433294.jpg

f0202703_044397.jpg


 次に向かったのは、最近テレビでロールケーキが美味しいと紹介されていたケーキ屋さんへ行きました。円山にある「アニバーサリー」さん。残念ながら売り切れで、また今度のお楽しみになりました~。

 お次は、手稲区星置のある焼肉「たけおか」さんへ。竹岡さんとは、プライベートでもお付き合いがあり、独身時代は2人で帯広へドライブ。柳月の工場見学や十勝の焼肉屋さんめぐり、お菓子屋さん探索、そして、最後には必ず温泉に入ってくるという日帰り旅をする仲です。
お店は喫茶店でも通用しそうな雰囲気です。お店の看板もオシャレですよ。僕は、しょうゆラーメン、真理子さん、冷麺。焼肉屋さんだけど、ラーメン美味しいです!!是非、近くに行った時は、食べてみてくださいね!!
f0202703_1151.jpg

f0202703_114494.jpg

f0202703_10129.jpg

f0202703_14739.jpg

竹岡さん、来週の火曜日楽しみにしてます。いろいろアドバイス下さい!!よろしくです~!!

 そして最後のコーヒータイムは。中央区宮の森1条14丁目3-11にある、「珈琲堂」さん。
f0202703_118047.jpg

実はここのお店は、真理子さんとお付き合いしてた時、デートでよく使わせていただいたお店です(笑)。
毎日のように通っていました。営業時間が夜、11時までなのが嬉しい!!結婚を決めた時も、このアパートに住む事を決めたのも、ここのお店でした~。
f0202703_1355952.jpg

f0202703_137636.jpg

 今日はカウンターに座り、土肥オーナーの珈琲の入れ方を真理子さんとじっくり観察!!
f0202703_1171230.jpg

真理子さんの頼んだグラデーションカフェオレ、見て下さい!!綺麗でしょう~神技です!!
f0202703_1313249.jpg

土肥さんは、何も知らない僕たちにいつも優しく、コーヒーやケーキの事を教えてくれます。
今度、お店体験実習させてくれませんか?とお願いしたところ、快くOKしてくれました。
「できる限り力になります」とも言って下さり、本当に嬉しく感動しました。気づいたらもう12時近くになっていて、遅くまでお話聞いてくれてありがとうございました!!
f0202703_1344581.jpg


 帰りの車の中、今日は感動の1日だったなぁと思いました。そして、この感動を明日へ、仕事や練習にいかしていかなければいけないと思いました。1人では、絶対に開業はできません。人との出会いを粗末にせず、素直な気持ちで人の意見に耳を傾ける事が今の僕にとっては、とても大切な事だと思っています。
by kissa-yugo | 2009-05-30 02:01 | お店めぐり | Comments(2)

お疲れ様です!!

 仕事を終え、真理子さんがある店のロールケーキをお土産に買ってくれていました。
すごく綺麗にまかさっていて、味もなかなかです。やはり、ケーキ屋さんって感じでプロです!!
気になるお味は・・・ふわふわでくどくない甘さで美味しかったです。が、しかし、お値段がこのサイズで1200円(約10センチちょとです)。しょちゅうは買えないお値段です。小分けにして頂きました(笑)。勉強!勉強!
f0202703_23432437.jpg


 ロールケーキを食べ終え、弟の店へ。
7月から火曜日、Taketo.isの駐車場でカレーライスや刃物研ぎ、お菓子販売を開催する為の打ち合わせ。
丁研さん、シバ吉カフェさん、そして雄人君と僕、4人でいろいろな話をしました。
地域の人たちの為に、自分たちが出来ること、そして楽しんで参加できることを話会いました。
皆さん、協力し合って頑張りましょうね~。
f0202703_2354580.jpg


10時過ぎ我が家に帰宅。真理子さん、僕の好きな暖かいそうめんを作って待っててくれました。
ありがとう。2人で遅い夕食を済ませ、なぜか、デザートまでありました。通称「バナナのケーキ」らしいです。真理子さんが言うに、失敗作らしいですが、とてもしっとりして、バナナの香りが香ばしく焼きあがっていました。結構、美味しかったです!!ごちそうさまです。
f0202703_23594526.jpg

by kissa-yugo | 2009-05-29 00:02 | Comments(2)

本日、KISASAーYUGO活動日。

 今日は先日、さがっち君の作ってくれた名刺を持って、雄人君のお店へ。
f0202703_21554881.jpg


朝、8時半にTaketo.Is到着。
f0202703_2155540.jpg
                                                                                    午前中まで雄人君の手お伝いしながら、お客様にロールケーキとレア・チーズケーキの試食をして頂きます。いろいろと勉強になる感想を聞けてよかったと思います。雄人くん、絵里ちゃん協力ありがとうね。

 お昼からは、アクセス札幌会場で「食品加工・包装&リサイクル展」の見学の招待を受け、真理子さんと一緒に見学です。たくさんの会社が、いろいろな物を出店していて、ビックリしました。楽しかったですよ~。
f0202703_2210884.jpg

f0202703_22105382.jpg

f0202703_22113668.jpg

f0202703_22123197.jpg

f0202703_2215782.jpg


今の僕たちは、飲食関係の業者さんを全く知らないので、今日はいろいろな営業の方と交流を深めよう、自分の思いを伝えようと考えていました。

 「金丸富貴堂株式会社」製菓営業部、高橋 美津広さん。こちらの会社はケーキやお菓子の箱を取り扱っている会社です。ロールケーキなどを入れる箱に困っていたので、いろいろ親身になって、僕たちの話を聞いてくれました。箱のサンプルやカタログもくれて、とても感激しました。ありがとうございます!!
f0202703_2242368.jpg

f0202703_22423436.jpg



次に目にとまったのは、「タカナシ販売株式会社」さん。                                  
f0202703_23275186.jpg
  札幌営業担当、志賀 一充さんがとても親切に説明して下さいました。こちらは、クリームチーズやマスカルポーネ、生クリームなどを扱ってる会社です。真理子さん、試食して満足。もちろん、業務用です。最近、僕たちのお菓子練習も増え、大量消費しています。お話をしてたところ、志賀さんのご自宅は、我が家と近かいという事で、話が盛り上がりました!!
今度、こちらの商品を使って、お菓子を作ってみようと思います。

 今日は、とても収穫の多い見学でした。僕たちの話を聞いてくださった営業の方々、今日は本当にありがとうございました。さがっち君の名刺が大活躍です。いい人達と出会えました!!感謝しています!!


 
by kissa-yugo | 2009-05-27 23:32 | Comments(4)

月曜日、さがっち君来店!

 今日はお店を始めるまでの仮名刺の作制を真理子さんの高校の同級生、佐賀野君に依頼。
パソコンのキャリアがない僕にいろいろ指導してもらいました。
f0202703_2324331.jpg


 真理子さんともとても仲が良く、大切な親友です。季節外れの水炊きを囲みながら、お互いの夢やお店の事を話し、楽しいお食事になりました。僕たちの開店の心強い応援者です。
本当に感謝しています。ありがとうね!!
f0202703_23291559.jpg


 佐賀野君帰宅後、深夜の読書タイム!
丁研さんが貸してくださった「引き寄せの法則」。
とても為になります。仕事の休み時間も利用して、今日は半分近く読みました~。
仕事への姿勢、言葉の大切さ、思う心。すべて自分の(意識)で行動、人生が変わっていく・・・
うなずきながら、読ませてもらっています。丁研さん、ありがとうございます。
f0202703_23431025.jpg

f0202703_23433753.jpg


 明日は、火曜日、倫理法人会モーニングセミナー。朝5時半起きです!!
真理子さん、もう寝ますよ~~。
by kissa-yugo | 2009-05-25 23:49 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

日曜日、ロールケーキ大量生産!

 今日はロールケーキの注文や贈り物にするのに含め、9本作らなければなりません!!
大量生産のお勉強です。家庭用のオーブンの為、1本ずつ焼かなければなりません。
頑張るぞ~!!その前に朝ごはん・・・なぜか、あんみつのあんこないバージョン(笑)!!
白玉に抹茶を投入!!
f0202703_2246414.jpg


 まず、材料を9本分用意して、1本分焼き始めると同時に次の生地作り。2人で共同作業。
2時間半かけて、生地が完成!!これから、荒熱をとり、生クリームを作り、バナナを巻く作業。
最後はラッピングして終了。全部の作業に4時間かかりました~。
こんなに、時間をかけてては、お店はできません!!反省会も2人でしました!!
f0202703_22563425.jpg


手作り名刺を真理子さん担当。保母さんだけあって上手です!!
f0202703_2259580.jpg

f0202703_22593761.jpg


なんとなく、お持ち帰り商品ぽっくなりました~~
f0202703_2312449.jpg


まだまだ改善は必要。箱やケーキの包むラッピングなどを検討が必要です。
でも、もらってくれる人が喜んで食べてもらえれば、嬉しいです!!

 お届けも無事、終了!!夜は雄人君夫婦と1日の疲れを癒しに、お風呂に行きました!!
f0202703_23102960.jpg

f0202703_23111554.jpg


またまた、2人で仕事の話をし、夢を語り、長風呂(笑)!今日はみんな頑張ったね、お疲れさま。
by kissa-yugo | 2009-05-25 23:17 | お菓子・料理作り | Comments(2)

真理子さんの手作りケーキ

 
 今日は、手打ちそば「毘沙門」さんからの紹介で、お友達の妹さんへのバースデーケーキを作りました。
僕も、真理子さんも夕方まで仕事だった為、前の晩に、材料や下準備をしておいて、いざ作成開始!!

 今回は今までの失敗(生クリームの泡立て、スポンジ生地など)をふまえて、慎重に!!
真理子さんいつになく、真剣!僕はアシスタント(笑)。
f0202703_656290.jpg


 ケーキを美味しくする、秘密ソースです(笑)!!
f0202703_711540.jpg


 最近、四角い形で作っていたので、バースデーケーキはやはり丸型ですよね!!
f0202703_741520.jpg


仕上げの作業は、真理子さん。真剣に1つ1つ飾り付け。喜んで食べてもらう為に、一生懸命。
真理子さん、とても輝いていましたよ~!!
f0202703_7113881.jpg


 実は生地を2つ作ってあり、もう1つは、遅ればせながら奈良木燃料店さんの息子さんへのお誕生日ケーキ。いつも、僕のブログを見ていてくださり、コメントに息子さんと真理子さんが同じ誕生時と書いてありました。これも、なにかの縁だと思い、2つめのケーキ作成開始!!
飾り付けは僕もお手伝い。一作目とは、ちょっと変えてみました。
f0202703_7203119.jpg

f0202703_7215781.jpg


箱に仮店名のロゴを。マスキングテープですかしています。ちょっとした細工です(笑)。
f0202703_7262874.jpg


このケーキ君達が、ちょっとでも家族だんらん、笑顔の場に貢献してもらえれば僕たちは嬉しいと思っています。プロのようにはいきませんが、こんな感じのケーキでよければ、いつでも作らせていただきます。僕達の練習にもなります。気軽に言って下さいね!!

 気付いたらもう10時を回ってました(笑)。今日の晩御飯?夜食?はクリームパスタ。
しかし、牛乳が足りない事が発覚。すこしクリームを改造(笑)。「ちょっとスープ風クリームパスタ」に改良!!
以外にシャバシャバした感覚が新鮮で、とても、美味しく仕上がりました。
f0202703_885915.jpg


 今日は真理子さん頑張りました!!明日も頑張りましょう!!
by kissa-yugo | 2009-05-24 08:09 | お菓子・料理作り | Comments(2)

今日は寝坊!!

 今日の朝ごはんは、2人共、6時半に起床。完全に寝坊!!7時には家を出なければならないのに・・・。
朝ご飯は、昨夜作ったバナナシフォンケーキと、納豆、単品。ひどい組み合わせです。
バナナシフォンのお味は、なかなかものでした、仕上がりもそこそこ。だんだん良くなってきてるような、気がしています。
f0202703_23292486.jpg



 真理子さんは最近、僕の職場から保育園まで30分の徒歩通勤をしています。そのあいだに四葉のクローバーを見つけたらしいです。ちなみに、真理子さんは、ミツバの中から、四葉を探すプロです!!
f0202703_2330516.jpg


今日の晩御飯は、大好物のハンバーグとクラムチャウダーです(アサリがスーパーで半額!)。ハンバーグやカレーはたくさんの作り方があり、それぞれ家庭の味があるのでとても難しいと思います。きちんと基本を勉強しなければ、いけないと思いました。(僕は、便秘症なので、結婚してから玄米生活です。慣れば、とても美味しいですよ。お店にも出す予定です。)(真理子さんには内緒ですけど実は、最初は玄米苦手でした。カレーライスなんてチョウー最悪でした~笑。)
f0202703_23352264.jpg



 最近、僕のブログを見てくれる人が少しずつ増えているような気がしています。本当に嬉しいです、ありがとうございます。
お店を立ち上げるまでのブログとは言ってますが、このブログを通して是非、僕自身の事や真理子さんの事知ってもらいと思っています。そしてこのブログが温かいお店、みんなの憩いの場として利用されるお店へのオープンにつながれば、いいなぁと思っています。これからもいろいろなYugoを見てもらい、応援して欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします!!

 明日は、お客様から誕生日ケーキの注文が入っています。おいしく、喜んでもらえるケーキを作りたいと思っています!!がんばるぞ~。
by kissa-yugo | 2009-05-23 00:28 | お菓子・料理作り | Comments(3)

今日は真夏日!

 朝から今日は暑かったです。ガソリンスタンドに来るお客様も半袖が目立ちました。

今日の晩御飯は2人とも疲れていて、簡単釜揚げうどんです!
付けだれは、だしを取って、鶏肉とごぼうさんを入れたつゆです。(ちょぴり、本格的)
味つけは、ちょっとしょっぱめにして、すりおろし生姜とネギを薬味にしました~。
f0202703_2353335.jpg


 食事を終え今日は、ロールケーキとバナナシフォンケーキの練習。
ロールケーキは、僕。バナナシフォンは真理子さん担当。
f0202703_2395067.jpg

f0202703_2310229.jpg

いろいろ勉強になります。

f0202703_23121270.jpg

 久しぶりにロールケーキをコーヒーを飲みながら試食!


コーヒータイムをしている間に、バナナシフォンが焼きあがりました~
f0202703_632513.jpg


シフォンケーキは、熱をさまし、1晩おかなければいけないらしいです。
明日の仕上がりが楽しみです!!
by kissa-yugo | 2009-05-22 06:38 | 家族・兄弟 | Comments(5)

今日は真理子さんのお誕生日。

 いつも、天気のいい朝は、玄関先のコンクリートに腰を下ろし、仕事の事、これからの事を考える。
今日は、どんなお客様がくるの?どんな商品が売れるのか・・・頭の中でいろいろイメージする大切な時間です。(正面に見えるのは、裏のおじさんの畑です。札幌の風景ではないですよね笑。)
f0202703_23173479.jpg


 僕の隣には日曜日に植替えした、お花たちが元気に根付いています!!
f0202703_23193863.jpg

f0202703_23201192.jpg


 今日は真理子さんと真理子さんのお母さんの誕生日です。親子そろって同じ誕生日というのもとても珍しいですね。2人とも、おめでとうございます!!

 さっそく、仕事から帰宅した僕は、お母さんにプレゼントするためにケーキ作り。真理子先生は、仕事で帰宅していなかったので、1人で兆戦。なかなか、上手につくれませ~ん。
f0202703_23275259.jpg

 
今日はロールケーキの生地を改良して、4段重ね。ちょっとやりすぎたかなぁ~?
f0202703_23305888.jpg


今まで真理子さんの教えてもらった事を思い出しながらイチゴで飾り付けです。
f0202703_23341097.jpg
 
お店に出す商品ではありませんが、もっともっと練習が必要です・・・。

 真理子さんの実家に行き、ケーキをみんなで試食。お母さん、とても喜んでくれ、嬉しかったです。
f0202703_23382435.jpg


真理子さんの実家に行くと、お姉ちゃんもいて、とても居心地の良い時間を過ごせます。
なんて言ったらいいんでしょう・・・子供の頃、帯広のおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行く感じ・・・
ああ、もっと居たいな~、また来たいなぁって。
自分のお店を持った時、お客様にも、こんな気持ちになってもらえればと、いつも思ってしまいます。
お父さん、お母さんいつもありがとうございます。感謝!!

で、真理子さんの誕生日プレゼントは、帰宅してお部屋の掃除機かけにしました。真理子さんにも大変感謝していますよ。明日も仕事、がんばりましようね!!        
 
by kissa-yugo | 2009-05-21 00:06 | 家族・兄弟 | Comments(8)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧