<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KISSAーYUGOはスタンドマン!!

 今日は、平日なのに何故か4時に起きてしまい6時頃までスタンドの再建計画をノートにまとめていました。
7月で今までの所長が体調不良で退職する為、8月からは、新しい体制でスタート。とはいっても、所長不在で今のメンバーで頑張らないといけません。目標を達成する為に僕たちがやらなければいけないことを再確認しながら、僕なりの意見をまとめてみたりしてました。
f0202703_2228529.jpg

僕の勤めるスタンドは、新道沿いにあり、高速道路の入り口前にあるスタンドです。流れのお客様と地方やレンタカー、そして営業車の来店が多いです。そのため、固定のお客様が少なくガソリン以外の売り上げを出す事がとても困難なスタンドです。
今回、所長不在の体制で総責任者は沖田さん。僕の1つ上でスッタフからの信頼も厚く、僕が1番応援している人です。僕たちが、密かに計画していることは、地域の皆様に親しみのある、愛されるスタンド作り。その計画を成し遂げる為、いろいろと話し合っているところです。

f0202703_22392915.jpg

僕のブログに何回か登場している牧野君です。彼は僕の1つ下で夜のアルバイト君達をまとめ日々頑張っています。僕もいろいろ見習わなければいけないなぁと思っています。僕の作るロールケーキの大ファンでもあります!
f0202703_22451683.jpg

決して、さぼったりはしていません(笑)。 左から、牧野君、山田君、沖田さんです。みんなで力を合わせ、素敵な職場にしていきたいですね。

 最近、スタンドの仕事もいろいろと忙しく、夜は自分の出店の為の勉強。たまに、何が仕事で勉強なのか訳がわからなくなる事もしばしば。でもそんな時はブログのタイトル「すべては誰かのために・・・」を思い出し、お客様のため、家族のため、そして自分のために一生懸命に頑張ろうと思っています。
必ず、すべて今後の自分人生にプラスになると信じて、行動あるのみです。スタンド再建計画が年内に成功し、それを持続し続ける事が、僕の起業の自信へとつながる事だと思っています。

 是非、皆さん僕らのスタンドに遊びに来てください。8月はお盆で車を使う方も多いと思います。ピカピカコーティングやオイル交換、洗車など気軽にお越しください!

札幌市東区北34条東1丁目 コスモ石油新道東SS 722-5821
よろしくお願いいます!!
作りは古いですが、昔ながらのガソリンスタンドって感じがして、僕的には好きです(笑)。

収穫

朝、書類をまとめた後、少し我が家の畑いじり。ズッキーニを収穫!!見事です!!ピーマンもパセリも立派に成長!!ナスは残念ながら、失敗です。トマトも少しずつ、赤くなってきましたよ~
f0202703_23124050.jpg

f0202703_23125867.jpg

f0202703_23131376.jpg

by kissa-yugo | 2009-07-30 23:36 | Comments(2)

ハッピーバースデー!!

 今日は、僕の姪っ子の「くるみ」ちゃんの誕生会が実家でありました。そして、平松さんのお宅でもおばあちゃんの誕生会があったようで、ケーキを2個作ることになりました。平松さんのおばあちゃんは、栗がお好きらしく、今回はモンブランに兆戦!!やはり素人でなかなかお店の様に上手には作れず、苦戦。
f0202703_231022.jpg

(柔らかさを調整するのが難しい~)

いつも作っているロールケーキの生地に少しアレンジを加えて、ケーキの土台は木の年輪の様に、重ねて円形に。中には、生クリームと栗の渋皮煮、甘露煮を細かく切って巻いていきます。
f0202703_23155851.jpg


平松さんのおばあちゃんのケーキ完成!!お誕生日おめでとうございます!!
f0202703_23164962.jpg


そして、くるみちゃんのあんパンマンモンブラン(笑)!!
f0202703_23175679.jpg


まだまだ、上手にいかない部分もありますが、僕たちのケーキやお菓子が食卓でみんなに囲まれて、少しでもお話が盛り上がり、ちょっとだけ、幸せ気分になってもらえれば、嬉しいなと思っています。
平松さんのおばあちゃんのお誕生会に協力できた事、嬉しく思います!!ありがとうございました。

実家での「くるみちゃん」のお誕生会の模様


f0202703_23275689.jpg

弟夫婦とくるみです~

f0202703_23284676.jpg

僕の奥さんとくるみです~

f0202703_2330319.jpg

浴衣姿、とってもかわいいね!!

f0202703_23312578.jpg

愛犬、蓮も元気でした!!

たくさんの料理を用意してくれた、父、母どうもありがとう!今週も頑張って働きます(笑)


真理子さんブログ

今日、ケーキを製作していると・・・ピンポーン!思わぬ方が!!

小学校時代からの親友、こぶちゃんでした^^なかなか会えずにいたのですが、前から私にと用意していてくれたお誕生日のプレゼントをわざわざ届けに来てくれたのでした。
憧れのアラビアのクロッカスシリーズのコーヒーカップ&ソーサーを頂きました!!はるばる我が家まで・・・感激です(嬉涙)
f0202703_23513282.jpg


こぶちゃん、こぶちゃんの旦那さま、どうもありがとうございました^^

近いうちに、ゆっくり会いましょうね^^
by kissa-yugo | 2009-07-26 23:52 | お菓子・料理作り | Comments(2)

また、やちゃった・・・(泣)

 朝の4時半・・・目が覚め、昨日の失態の後始末。何をしでかしたかと言うと、洗濯物の中に、チラシの紙屑が粉砕・・・。昨日洗濯を終えた後、真理子さん絶句。洗濯責任者は、僕なので紙くず除去も僕の仕事です。よく実家にいる時も母に注意を受けていた事を思い出しながら、玄関先で服を1枚1枚ほろう僕。しかも、ボールペンまでひっかかていました。多分、今回も僕が犯人(笑)。
 それでも、まだ5時・・真理子さんが寝ている部屋のふすまを閉め、気合いを入れて食器洗い、それから、ガス台の大掃除。窓ふきに、トイレ掃除。やり始めたら止まらなくなり、洗濯を干し、掃除機をかけて、伝票整理。最後に、玄関周りの雑草取りと、畑のお手入れ。作業終了、7時。今日も日中やらなければならない事がたくさんあるので、ちょうど良かったなぁと思います。
f0202703_726958.jpg

 
起きてきた真理子さん、綺麗になった部屋みてビックリ!!喜んでいました~(笑)。

お小遣い500円くれた~超ラッキー!!早起きは三文の得です!!

男性の皆さん、洗濯物にはじゅうぶん、ご注意下さい!!KISSAーYUGOより




 
by kissa-yugo | 2009-07-25 07:33 | Comments(2)

クッキー350枚焼き!!

 小樽のダメさんのご依頼でクッキー350枚、約70袋を作ってお届けすることになりました。かなりの量になってビックリ(笑)。見て下さい、この量!!
f0202703_21492826.jpg


1枚1枚にKISSAーYUGOと刻印して、ラッピングし名刺を貼って完成!!
かなり大変な作業でしたが、ダメさんの為、クッキーを食べて喜んでくれる人を想像しながら、2日間にわたり夜な夜な頑張りました。メープルの甘みだけで作った、真理子さんお気に入りのの手づくりクッキーです!!
f0202703_21551271.jpg

f0202703_21591672.jpg

 
ダメさん、、全部焼きあがりましたよ~今から小樽に向かいます~!!

昨日、真理子さんがシバキカフェさんの紹介でパン教室へ!!以前から習ってみたかったらしく、ルンルンで参加。会場は可愛い雑貨屋さん「F1/6」さん。レッスン内容は、天然酵母で作るチーズコッぺ。とろーりチーズと黒コショウの香ばしい香り。一緒にレッスンを受けた生徒さんと楽しい時間を過ごしたそうです!

f0202703_2284830.jpg

パン教室のご紹介者、シバキチカフェのエリさんです。いつも、ありがとうございます!!

真理子さん頑張ってますね~
f0202703_22195472.jpg

美味しそうなパンです!!
f0202703_2212968.jpg

f0202703_22121912.jpg

真理子さんも保育士さんをしながら、夜遅くまで、お料理やお菓子の勉強をしてくれています。
本当に心強く思っています。ありがとう!!
by kissa-yugo | 2009-07-23 22:20 | お菓子・料理作り | Comments(4)

くるみと可愛い動物たち!!

 今日は、僕はスタンドのお仕事がお休み!!朝6時半から倫理法人会モーンングセミナーに参加。今日の講話はクッキングキャスターの星澤 幸子先生でした。食についてのお話、お米の大切さなどを話してくれました。僕の母もセミナーに初参加で家族でお勉強させてもらいました(笑)。 
f0202703_2091991.jpg


 セミナー終了後、雄人君ファミリーと赤井川、余市方面へリフレッシュの旅へ。残念ながら、真理子さんはお仕事の為、参加できませんでした。弟の愛娘「くるみ」ちゃんは、お馬さんやヤギさんと初対面で、恐る恐るのスキンシップでした。
f0202703_20193991.jpg

f0202703_20415216.jpg

f0202703_2020082.jpg


雄人君、この先もお互い助け合って家族を守って行きたいですね!!
f0202703_2045822.jpg

f0202703_20245825.jpg

 仕事ばかりでは、息が詰まります。たまには、札幌を離れ、少しでも「自然還る」時間が人には、必要だと思います。絵里ちゃんのお腹には2人目がいます。あまり、無理せずお店の切り盛り頑張ってね!!

≪おまけ写真≫
f0202703_20381943.jpg

f0202703_20384533.jpg

f0202703_203951.jpg

f0202703_20394355.jpg

f0202703_204636100.jpg

f0202703_204087.jpg

f0202703_20502276.jpg

by kissa-yugo | 2009-07-21 20:54 | 家族・兄弟 | Comments(1)

開業セミナー無事終了!!

 先日、週末の5日間使った「創業塾」が終了しました。同じ志を持つ方方々に出会い、飲食店経営に楽しさ、難しさを勉強しました。最終日は、自分のお店のビジネスプラン作り。各グループに分かれて、情報交換し、自分のプランに足りない事や、必要な事を中小企業診断士をかこんでのレッスン。僕のグループの先生は、野崎先生でした。僕の質問に1つ1つ分かりやすく、説明してくださり、とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。
f0202703_16391139.jpg

講習の終わりには、終了証明証が渡されました。一緒にセミナーを受けたみんなも素敵なお店を出店されることを、願っています。頑張りましょうね!!
f0202703_16463569.jpg


 今日は、小樽のダメさんからの依頼でメープルクッキーの生地作り!!5枚入りで70袋、作る予定です。
クッキーの枚数にしたら、約350枚くらい。作り甲斐あります。ダメさん、頑張って作りますので、楽しみに待ってて下さいね!!
f0202703_1654755.jpg

(レシピをなかなか覚えられない私です・・・笑)

 我が家の作物もグングンと育ってきました。夕方、お手入れ。最近、雨と気温が上がらない為、トマトの色つきやピーマンの成りに大きく影響しています。ちょっとした、収穫も楽しみました~。
ナスさんの調子が悪いです!!
f0202703_1727127.jpg

f0202703_17271811.jpg

f0202703_17273897.jpg
f0202703_1727538.jpg

by kissa-yugo | 2009-07-20 17:28 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

鈴木君!!がんば!!

 最近、たくさんの人に出会い、いろいろなお話する機会が多く、前の自分と少し変わってきた様な気がします。自分の考え方、生き方をきちんと相手に伝える事が出来るようになってきました。
今日は、僕の会社の部長さんとお話する機会があり、貴重なお話を聞く事ができました。また自分の伝える事、仕事への姿勢を話を親身になって聞いてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

毎日、毎日、スタンド周辺のゴミ拾いをする鈴木君!!少しずつだけどゴミが減ってきています。僕の年齢の2分の1でけど、想いは伝わってくれています。みんなに、愛されるスタンドに成るために、頑張ろう。
f0202703_23193962.jpg

by kissa-yugo | 2009-07-17 23:25 | Comments(3)

新発寒の太陽!!

 今日、我が家に平光 綾さんがご来店!!おばあちゃんの誕生日ケーキに僕たちのケーキをとのことで、3人で作戦会議(笑)。綾さんは、とてもほがらかで、太陽のように明るい女性でした。
おばあちゃんのケーキは、モンブラン仕様で決定!僕たちも、初挑戦。何回か試作して、なんとか26日の誕生日に素敵なケーキが贈れたらいいなぁと思っています。
 話ているうちに、話題は「ハンデキャップ」にもなり、お店のつくりも色んな人に安心して楽しんでもらえるように考えていきたいと思いました。様々な経験や人と出会ってきている綾さんのお話がとても心に響き、今後の僕たちのお店作りにも参考にさせて頂こうと思っています!
人の為に、自分のできる事は何だろうか?綺麗事かもしれませんが、心で動く人間、心で仕事ができる人間になれるようこれからも、頑張って行きたいです!!
f0202703_23251634.jpg


綾さん、楽しい時間ありがとうございました。また、KISSA-YUGOに来てください!!
by kissa-yugo | 2009-07-15 23:31 | Comments(2)

バースデーケーキをレアチーズで!!

 今日は、雄人君と大親友の慶一君がバイクで来店。慶一君は、タイで仕事をしていて、国際ビジネスマンです。なんだか、雄人君も楽しそうでした(笑)。喫茶店を開くと聞いてタイからのお土産をもらいました。タイ産の貝がらを使った素敵なシュガーポットです。
f0202703_2148552.jpg

f0202703_2148368.jpg

慶一君ありがとう、大切に使わせてもらいます!!

 仕事を終え、今日は倫理法人会のYさんに奥様へのバースデーケーキを頼まれ、作らせて頂きました。今回は、レアチーズケーキをデコレーションしました。飾り付けには、我が家の畑で収穫した「レモンバーム」や「ミント」の葉を添え、ブルーベリーやサクランボを使いました。生クリームには柑橘の香りを!!
f0202703_22153112.jpg

f0202703_22172912.jpg


こんな感じに仕上がりました。
f0202703_22184767.jpg

ロールケーキもセットです!!
f0202703_22193589.jpg

f0202703_22245056.jpg


Yさんの奥さん、お誕生日おめでとうございます!!
ご家族で楽しんでいただければ、嬉しいです!!今日は、本当にありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2009-07-14 22:33 | お菓子・料理作り | Comments(4)

真理子さん、お疲れさん。

 本日、きつい1週間がやっと終わりました。僕は、朝から開業セミナーに出席、夕方から22時までスタンドでお仕事でした。倫理法人会の清掃活動、お菓子作り、家事すべて真理子さんに任せてしまいました。すごく疲れたと思います。本当にご苦労様です!
f0202703_23164430.jpg


f0202703_23172126.jpg

雄人君も頑張るね~ストレートヘア、結構、似合ってる!・・・かも。

 最近、ロールケーキやお菓子を作って欲しいとの依頼が増えています。すごく嬉しいです。「美味しい!!」という声を多くいただき、感謝、感激です。そして、開店への大きな励みになっています。
今日は、シバキチカフェのオーナー・エリさんのもとへ抹茶ロールとバナナロールをお届けです。それから、Iさんにバナナロール5本とリンゴクーヘンを作りました。いつも、2人で分担して作っていますが、僕が居ないため、きっとすごく大変だったと思います。頑張りました~
f0202703_23295598.jpg

抹茶って以外に高いのですね~全然、知りませんでした~
f0202703_23315028.jpg


f0202703_23322859.jpg

f0202703_23345583.jpg

 真理子さん、自信作のリンゴのクーヘンとシフォンケーキです!!
とても美味しいく仕上がっていましたよ~!!
 真理子さんは、今まで趣味でのお菓子作りがこれからのお仕事になっていく楽しさと辛さをすごく感じていると思います。でも、自分の作ったお菓子で多くの人が感動してくれています。ありがたい事です。
来週も頑張って行きましょう!!
by kissa-yugo | 2009-07-12 23:48 | お菓子・料理作り | Comments(4)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧