<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

激動の8月!!

 昨日は、平光さんの親戚の方の結婚パーティーのケーキ作りをしました。イチゴがなかなか手に入らなかった為、他のフルーツでデコレーションしました。
f0202703_21424962.jpg

f0202703_2143974.jpg

今回のケーキの為に業者さん用意してもらったケーキ箱です。とっても大きくて組み立てにも一苦労でした(笑)。
f0202703_21451435.jpg

この大きさの生地を3枚焼き、黄桃をスライスして生クリームをサンドして、3段重ねで作る計画でした。
f0202703_21484951.jpg

生クリームを真剣に塗る真理子さん。素人ながら、なかなかの技です(笑)
2人でフルーツ切って、飾りました。前日、作っておいたチョコプレートを立てかけ完成!
こんな感じに仕上がりました。
f0202703_21541152.jpg


平光さん、今回は素敵なパーティーにケーキを通して参加させていただき、ありがとうございました。ケーキの形などが崩れなく、皆様に喜んで頂けたと聞いて、安心しました。
自分達も作りながら、いろいろな発見とたくさんの反省点が見つかり、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

8月31日
今日で8月も終わりです。なんとか、スタンドの仕事も所長不在の中、売り上げ達成とピカピカコーティング洗車50台を達成する事ができました。弟、雄人君、倫理法人会、ブログを見てくれている皆様、本当にありがとうございました。
f0202703_22112973.jpg

9月もこの企画を継続してみようと考えています。スタッフ全員が達成感を感じ、そして今までよりも一層団結してとても嬉しく思っています。
そして去年僕が植えた「ひまわり」もようやく綺麗に花を咲かせました。新道のスタンド前の歩道に元気咲いています(肥料不足ですけど・・・)。
f0202703_22101553.jpg

ひまわり撮影:スタンドスタッフ牧野君

帰宅途中あまりにも綺麗な夕焼けなので撮影しました。(手稲前田付近)
f0202703_22143243.jpg

夕焼け撮影:真理子夫人

今日の晩御飯は大好きなカレーライスです。「夏野菜」がテーマです。
f0202703_22172029.jpg

たくさん野菜が入って、美味しく仕上がりました!!
f0202703_22181155.jpg


8月は本当にいろんな事があった月でした。僕の中では「激動」でした。政権交代もあり・・・(笑)
来月は、自分のお店の事を具体化していこうと思っています。
「お客様が喜んでもらえる事」に自分がどれだけ携われるか・・・頑張ります!!
by kissa-yugo | 2009-08-31 22:45 | お菓子・料理作り | Comments(4)

発展途上のベイクドチーズケーキ。

今日の洗車のお客様、1番目の方は麻布のダイエー店内で整体店、「健宝」を経営されている北野様でした。以前、奥様のお車を洗車させて頂き、今日は、北野さんの大事な大事なエスティマ君を作業させて頂きました。起業した時に頑張って新車で購入され、たくさんの思い出の詰まってる車だそうです。そんなエスティマ君を僕に預けて頂き、大変光栄に思っています。
結構、綺麗そうで、たくさんの鉄粉が付いていました。錆の原因にもなる鉄粉を丁寧に落としでの作業でした。
f0202703_23171266.jpg

仕上がったエスティマ君をみて新車に戻ったみたいと喜んで頂き、スタッフ一同も感激していました。
本当にありがとうございます。

先日、施行した孝ちゃんのヴィッツちゃんも鉄粉がたくさん付いていました。「鉄粉」とは、車の塗装面にブレーキの鉄カスが刺さりこんでしまう現象で、車のドア下部分、トランクの巻きあげ部分に多く付着しています。黒い色の車だと良く分からないのですが、洗車後、手で触ってみればざらざらして、すぐわかります。また、北野さんのエスティマ君の色の様にパール色、ホワイト色ならオレンジ色の斑点になってすぐ見てわかります。これを落とさないで、WAXをかけてものりも悪く、綺麗に光沢が出ません。特殊な溶剤で鉄粉を浮かせ、トラップ粘土でこすり取る事が必要になってきます。(上記の写真)皆さん、愛車の汚れチェックしてください!!

舟ママさんのコメントが嬉しかったです!!
「トイレが綺麗」最近、みんなで力を入れています!お店を営業するのにトイレ掃除なんて基本中の基本なのですが、なかなか若い男性スタッフの多い我がスタンドでは、おろそかになる事が多かったです。
倫理法人会のススキノの清掃に参加依頼、トイレ掃除、スタンド近辺のゴミ拾いを欠かさずしてきた結果、10代のスタッフも率先してやってくれる様になってきました。
なぜ、トイレ掃除が大切なのか、綺麗にしてお客様を気持ち良く迎え入れる事、僕たちの姿勢、気持ちが大切なんだという事が若いスタッフにも少しずつ浸透してきたんだなぁと思いました。

僕が仕事から帰ると、真理子さんがベイクドチーズを作っていました。2年前から少しずつレシピを変えていき、オリジナルのクリ―ミーなチーズケーキを目指して何度も試行錯誤し、開発しているみたいです。
f0202703_23553473.jpg

食べてみるととても美味しく仕上がっていましたが、ビスケット台ではなく、タルト台にした方が良かったと思います。
f0202703_23582872.jpg

僕は、ミートソースパスタを作成。
f0202703_005842.jpg

市販されている物を使わずに作りました。我が家で栽培しているトマト、バジル、ナス、ズッキーニなどをたくさん使い、野菜たっぷりのミートソースに仕上がりました。もちろん、ひき肉、人参、玉ねぎ、ニンニクなども入っています。お店でもこのレシピで考えています。(我流です)

明日は、平光さんの親戚の方のウエディングケーキ作りに兆戦です。練習の成果をいかせられるように、頑張ります!!
f0202703_094084.jpg

by kissa-yugo | 2009-08-30 00:19 | お菓子・料理作り | Comments(2)

ピカピカコーティング洗車

 所長不在の新体制で始まった8月も終わりに近づいてきました。たくさんの人達のご協力で何とか、目標の50台を達成できそうです。本当にありがとうございました。僕の作った企画を実践、実行してくれた沖田さんや牧野君にも感謝です。
f0202703_23565488.jpg

この車は、TAKETO.ISのお客様、たかちゃんのヴィッツです。ご要望により、車の写真載せますね(笑)。
f0202703_027510.jpg

すごくすっきりとしたシルバーになりました。特にドアの腰下部分は、鉄粉でざらざらでした。
f0202703_0301.jpg

鈴木君も職人らしくなってきて、とても上手にコーティングをしあげられるようになってきました。
最近、鈴木君の仕事への姿勢がとても良くなってきて、僕はすごく嬉しく感じています。ちょっとした意識で仕事も人間関係も大きく変わっていくものです。自分のできる事、大好きな事を一生懸命お客様に伝えることができれば、スタンドの仕事はOKです。僕は洗車が大好きです。なぜならお客様が唯一、目で見て、手で触って、体感できる商品だからです。綺麗、ピカピカとお客様を感動させる事のできる商品が「洗車」だと思います。きっと鈴木君も僕の考え方を少しずつ、理解してくれているんだなぁと嬉しく思っています。
f0202703_0142638.jpg

f0202703_0143876.jpg

このお車は、鈴木君のお父様のです。鈴木君を中心としてピカピカにさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。スッタフ全員が、少しずつ自分の職場、お店という自覚ができてきと思います。
明日も5台の予約が入っています。本当にありがたい事です!!明日も頑張ります!!
by kissa-yugo | 2009-08-29 00:30 | Comments(3)

奥さんの手料理

 今日は仕事を終え、帰宅したのが、22時頃です。電話で真理子さんに「今日の御飯は?」と聞いたところ、「煮物です」と聞いて、テンション下がって帰宅。僕の気分では、麺類かカレーライスだったのですが・・・。
わがままな僕です。
f0202703_2253768.jpg

が、しかし、鶏肉が入っていた為、テンション上がりました。疲れた体が煮物で、癒されました。
すごく、美味しくて大満足。僕の大好きな舞茸のお吸い物と納豆もあって、最高の晩御飯(夜食)?でした。
f0202703_22573591.jpg

お店で出すランチでも十分いけます!!真理子さん、ありがとう!!
僕の我がままは止まらず、ロールケーキがすごく食べたくなり、2人で作り始めました。もう23時回っているのに・・・・。
f0202703_2353036.jpg

自分で言うにも変ですが、やっぱり美味しい!!たくさんの人に食べてもらいたいね、と話しながら真理子さんと1日の反省会。
スタンドの仕事も保育の仕事も月末で忙しく、なかなかお店の話にならないでいます。気合い不足。もっともっと勉強しなければ。。。日々の生活に流されているようでは、素敵なお店はできません。
自分たちの辛さの向こう側にはお客様の笑顔があります。真理子さん、頑張りましょうね!!

スタンド仕事のピカピカコーティング洗車、目標の50台施行まで12台です。なんとか目標を達成する為にスタッフ一同頑張っているところです!のこりわずかな8月、頑張ります!!
by kissa-yugo | 2009-08-25 23:23 | お菓子・料理作り | Comments(1)

今日は最良の一日・・・

舟ママさん、お誕生日おめでとうございます!!
こんな感じのケーキをプレゼントさせていただきました~。
f0202703_2230796.jpg

土台はすべてレア・チーズケーキです。このケーキは真理子さんと試行錯誤しながら開発したオリジナル商品です。あっさりしていて、こくのあるクリームチーズの味、くどさのないケーキに仕上がっています。何切れも軽く食べれてしまいますよ~!(宣伝)
是非、食べてみたい方は、コメントにお願いします(笑)。

今夜は、真理子さんがお誕生ケーキを作っています。
f0202703_2240553.jpg

バナナシフォンケーキと生クリームのデコレーションケーキです。職場の同僚のお母さんの為に頑張って作っていました。明日の朝、生クリームで飾り付けです。
by kissa-yugo | 2009-08-21 22:58 | お菓子・料理作り | Comments(2)

自分の仕事は・・・

 今日は、真理子さんが職員会議の為、21時に帰宅。今日の晩御飯は「カレーうどん」。これも真理子さんの大好物です。その前に明日、お誕生日を迎える舟ママさんにプレゼントするレア・チーズケーキを作成。上のレアチーズは僕が担当、下のクッキーの土台は真理子さんが担当です!舟ママさんには、兄弟そろってお世話になっています。感謝の気持ちとお祝いの気持ちをたくさん込めて作りました。いつもありがとうございます!!
f0202703_22322619.jpg

f0202703_22325866.jpg
f0202703_22333594.jpg

昼間、ガソリンスタンドでたくさん車を洗って、夜は、お菓子作ったり、料理してみたり・・・・俺って一体何してんだろうと・・・ふと思ってしまいます。でもそんな時は、自分の仕事は、お客様や相手の人が喜んでくれて、満足してくれる事だと思っています。ガソリンスタンドも喫茶店でも、野菜販売でも僕の仕事はきっと同じなのです。相手の喜んでくれる事を一生懸命続ける事が、きっと「僕の仕事」なのでしょう。喫茶店がそのプレイスなのかなぁと思っています!!
f0202703_2250175.jpg

レア・チーズが完成。仕上がりは明日のブログに載せますね~すばやく冷蔵庫に収納。早く固まって~!!

晩御飯のカレーうどん作り。野菜や舞茸、豚肉を入れ、ベースのカレーは前に作ってあまりを冷凍していたものを。おいし~いだしつゆを作って伸ばしていきます。野菜にはこの前、帯広でもらった不思議な紫いんげんを!ゆでると、鮮やかな緑色に変わるんですよ~!!もちろん、とっても美味しいです。
f0202703_2335065.jpg

マーボーナスではありません(笑)。いんげん豆です(正式な作物名はわかりません)。
カレーうどん完成!!美味しかったです!!
f0202703_2363928.jpg


明日、舟ママさん喜んでくれるといいなぁ・・・!!
by kissa-yugo | 2009-08-20 23:17 | お菓子・料理作り | Comments(1)

冷やし中華に兆戦・・・。

 仕事を終え帰宅、晩御飯は真理子さんの大好物の冷やし中華。いつもは、真理子さんが作るのですが、今日はお疲れの様なので、僕が担当。卵焼きを薄く3枚作り、ハムを切って、きゅうりを刻んで・・・。切り方が適当すぎると、指導が入りました(笑)。
f0202703_2303557.jpg

でも、味は良かったです。たれは、市販です。切り方もっと勉強します・・・。我が家で採れたシソをふ刻んでふりかけました。以外に冷やし中華にマッチングしました!!

全く、話が変わりますが帯広でおばあちゃんに仕立ててもらった浴衣を試着する真理子さんです。似合ってますね~。
f0202703_2364620.jpg


今朝、倫理法人会のセミナーに行く前に我が家の畑のお手入れと収穫。ナスが成らないと思っていたのですが、ピーマンの影に隠れていて見えず、立派な長ナスがなっていました(驚)。
f0202703_23111928.jpg

明日の朝食は、ナス焼きに決定!!

 寝る前のデザートは桃でした。栃木産で、真っ黄色です。とても甘くて美味しかったです!!おじさん、どうもありがとう!!
f0202703_2319862.jpg

by kissa-yugo | 2009-08-18 23:26 | お菓子・料理作り | Comments(1)

興部町から帯広へ

 金曜日から日曜日にかけて興部町、帯広へお墓参りに行ってきました。興部町では、真理子さんのおじいちゃんの3回忌がありました。興部町は札幌から車で4時間くらいで行け、紋別の北の方にある酪農と漁業の小さな町です。

f0202703_22516100.jpg

平屋の大きなお家です。昔のお家って感じで僕的に大好きです!

晩御飯の前に少し時間があったので、興部町を真理子さんと散策しました。
f0202703_221061.jpg

真理子さんのおじいちゃんの職場、興部町役場です。そして、「ノースプレインファーム」へ。ここは興部町の観光名所になっていて、牛乳やチーズなど、地元の牛乳をふんだんに使い美味しいものばかり。元祖生キャラメル発祥の地でもあります。皆さん、知ってました~?ソフトクリームは、美味しくて有名です。
f0202703_22175639.jpg

ヤギさんもいました。
f0202703_22191187.jpg

ソフトクリ―ムはメチャメチャクリ―ミーで舌でとろける味でした~(とけるのは当たり前ですね笑)
f0202703_2222133.jpg

それから、大村菓子店へ。
f0202703_22225973.jpg

おこっぺ町の銘菓、『モウモウの里』が売っている、おいしいお菓子の老舗です!創業はなんと、1912年だそうです!
真理子さんのお目当ては、どら焼きだったのですが、これが他ではなかなかない特別などら焼きなのだそうです。あんの代わりにやわらか~く煮られた程良い甘さの黒豆が入っています。この黒豆がおいしい!!のだそうです。そして、皮がまたふわふわ厚くてとびっきりおいしい!!のです。・・・と熱く語っていたのに、実は間違って、普通のあんこのを買ってしまった真理子さん(涙)もちろん、普通のも、とびっきり美味しかったんですけどね^^次回のお楽しみになりました。みなさんもおこっぺに行った際にはぜひ。
一押しの味ですよ~
大村さん、これからもずっ~とおいしいお菓子を作って下さい!!
f0202703_2322823.jpg


晩御飯を終え、真理子さんのおばあちゃんやおじさん達と雄武町の日の出温泉へ。海岸線沿いにあり、明るい時間だと海が見えて絶景の温泉です。無色、透明で塩分が強い泉質でした~。
f0202703_2343151.jpg


翌日、早起きの僕は、真理子さんを叩き起こし、朝の散歩ドライブ(笑)。近くの海岸へ。
f0202703_2313066.jpg

気温は16度で、海風はとても冷たかったです。
f0202703_23141520.jpg

真理子さんの案内で昔、おじいちゃんの経営していた、ドライブインへ。今は、誰も使っていませんが、綺麗に残っていました。海の見える最高のロケーションです!!(窓の向こう側の海見えるでしょうか?)

真理子さんのおじいちゃんの法事を終え帯広へ向かいました。僕のおじいちゃんのお墓参りとおばあちゃんに会いに行くためです。夕方、お墓参りを済ませ、おばあちゃん達と外食へ。レストランの老舗で「まなべ」さんへ。
f0202703_23244911.jpg

お盆と」いうこともあり、とても混んでいました。
f0202703_2325371.jpg

f0202703_23272527.jpg

エビフライ・ハンバーグセットです。美味しかったです~。

翌日、六花亭の喫茶店でおじさん達とランチでしめです。
f0202703_2329828.jpg

ホットケーキやピザを頼み、僕の大好物のレアチーズケーキも食べ大満足でした~。

田舎に帰ると、公園で盆踊りが開催され、各家には蚊取り線香の匂いとセミ、蛙の鳴き声。なかなか、札幌では、味わえない光景となってきました。親戚の人達が集まって、お酒を酌み交わし、思い出話に華を咲かせ、ご先祖様を忍ぶお盆。自分の中では、とても大切にしていきたいと思いました。真理子さんと結婚し、親戚が増え、田舎が増えた事、とても嬉しく思います。来年も是非、興部に行きたいです。

~おまけブログ~

真理子さんの撮る景色はとても素敵だと思い、何枚か今回の旅で撮った写真をご紹介します。

f0202703_23485463.jpg

f0202703_2349853.jpg

f0202703_04435.jpg
f0202703_2352387.jpg

f0202703_23522434.jpg
f0202703_23541927.jpg

f0202703_065660.jpg


真理子さんは山、空、夕日など自然がとても大好きで、車の中からも気に入った風景があればすぐ撮ってしまう、心、美しい女性です・・(笑)。
by kissa-yugo | 2009-08-18 00:08 | 自然・景色・温泉 | Comments(8)

今日から興部町へ!!

お盆期間ですね。皆さんもお墓参りに行くと思いますが、僕たちは真理子さんのお母さんのお父さんの3回忌に出席する為、興部町に行きます。その後、帯広の僕のおじいちゃんのお墓参りに行く事になっています。多分、知床旅行に次ぐ、1000キロオーバーの旅になりそうです。そのためブログを2日間お休みしますのでよろしくお願いします。帰って来たらたくさんの写真を載せて、旅の報告をしたいと思っています。皆さんも事故に気をつけてお盆をお過ごしください!!
それでは...また。
by kissa-yugo | 2009-08-14 02:18 | 自然・景色・温泉 | Comments(1)

久しぶりに喫茶店へ。

 今日、晩御飯を済ませた後、コーヒーが飲みたくなったので久しぶりにコーヒー堂さんに行きました。
f0202703_23574153.jpg


 季節限定メニューのコーヒーショコラがあり早速注文しました。
f0202703_2358414.jpg

コーヒー屋さんの作るコーヒーゼリーは格別に美味しいです。グラスの底のショコラムースも最高でした!!
ドリンクは、僕の大好物、バナナシェイク。これを飲んだらファーストフードのシェイクは多分、飲めません(笑)。真理子さんはグァテマラコーヒーを注文です。ポットサービスで出るので3杯分飲めます。
f0202703_032099.jpg

f0202703_033527.jpg

土肥マスターといろいろお話しているうちに、僕を研修生として勉強させて頂く事になりました。
いつからかは、これから相談して決めることになり、いろいろお力を貸してくださるとの事で本当に心強いです。多分、スタンドの仕事を終えてからの勉強になると思います。喫茶店のお仕事体験、とても楽しみです。マスター、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

お家に戻ってKISSAーYUGO季節限定メニュー、ハスカップソースのフルーツヨーグルトを作成(笑)。すぐ影響され易い、僕たちであります(笑)。
f0202703_015479.jpg

フルーツをふんだんに使ったヨーグルトに真理子さんの実家のお庭で摘んだハスカップを蜂蜜につけたソースをかけた作品です。まだまだ練習は必要ですが、味はgoodです!!

スタンドの話に変わりますが、先日、発寒のアイ・ラブ・歯科の院長先生がコーティング洗車に来てくださりました。黒のエスティマがとてもピカピカになりました。
f0202703_0224891.jpg

見て下さい!!鏡のようなドアを!!くっきり反対の様子が映っています。とっても喜んでいただけました!!
また、舟ママさんや丁研さんもお忙しい時間を割いてコーティング洗車に来てくれました。本当にありがとうございました!
by kissa-yugo | 2009-08-12 00:33 | お店めぐり | Comments(1)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧