<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

活動開始!!

 今日は、手稲倫理法人会の第二回ゴミ拾いに参加。手稲神社から駅南口にかけて、ゴミ拾い。みんな頑張っていました~。
f0202703_2132164.jpg

1番ゴミが多くみられた所は、手稲神社横の公園でした。若い人達が夜な夜な食べたであろう、カップラーメンの容器やお弁当の食べ残しが散乱していました。悲しい光景ですね・・。
f0202703_21352684.jpg

路上はやはり「煙草の吸殻」でした。マナーある喫煙を心がけて欲しいと思いました!!

昨日あたりから、体調も良くなり少しずつ社会復帰へ(笑)。ゴミ拾いから帰った後、1週間ぶりの洗車。我が家の前での作業。1週間も洗わない事はまずないことで隅々まで綺麗にしました。クラウン君もとても喜んでいんました。
f0202703_2143542.jpg


お昼御飯は、真理子さんのお姉ちゃんと「シェ・みながわ」でランチ。西野にある老舗の洋食レストランです。
あまりの空腹と美味しさに写真を撮るのも忘れてました(笑)。

夕方、新メニューの開発にチャレンジ。前回、白玉が好きと書きましたが、白玉をたっぷり食べたくパフェ風にアレンジしてみました。
f0202703_21523351.jpg

抹茶を練りこんだ白玉団子にうっすらきな粉をまぶし、黒蜜をたらりとたらしその上に生クリームを絞りました。イメージは京都!?です。
美味しく仕上がりました~!!白玉、最高です(笑)!!

明日からまたバリバリ頑張ります~!!
by kissa-yugo | 2009-09-27 21:59 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

ようやく回復へ・・・

 前回のブログのコメントにたくさん励ましとお見舞いの言葉をいただき、とても嬉しかったたです。ありがとうございました。昨日、今日と2日間に渡り、手稲渓仁会病院で検査を受けました。血液検査、レントゲン、エコー検査など、異常なしで一安心。インフルエンザの可能性も低いとの事。
疲労などが重なって発熱したみたいです。「体が資本」であり健康の自己管理ができない事は失格ですね!スタンドのスタッフにも迷惑をかけてしまいました。来週からは、またばりばり働くのでどうぞよろしくお願いします。
f0202703_2331240.jpg

発熱で食欲がなかった時、真理子さんが作ってくれた「おしるこ」です。あっさりしているのですが、甘さがしかっり白玉に絡んでいて美味しかったです。我が家は、みんな白玉好きです。(みんなといっても僕たち2人だけですけど・笑)

f0202703_2355171.jpg

このスープは朝、昼、晩飲んでいました。中に入っているものは、鶏がらスープに梅干し二個、すりおろし生姜に赤シソ、長ネギが入っていて、醤油とお塩で味付けしたものです。飲む前に南蛮を振りかけます。
僕が考えて、真理子さんがアレンジしました。風邪に効くのかどうかは、わかりませんが体がポカポカと温まり、熱がでている時にはいいような気がします。
スープ名は「風邪の時効きそうな気がするスープ」です(笑)。1度試してみて下さい!!

1週間お休みを頂き、自分の体力、仕事のしすぎなど多くの反省をする時間でした。商売を始めるにあたって体をゆっくり休めることも必要であり、体調を崩せば、お客様やパートナーに迷惑や負担をかけてしまいます。
昼の仕事と夜の勉強を上手く両立させて、充実した日を過ごせるように頑張って行きたいと思います!!
by kissa-yugo | 2009-09-25 23:32 | お菓子・料理作り | Comments(5)

発熱が続く・・・

 1週間程、ブログをお休みしていました。ここ最近、熱が止まらず、今日で5日目。さすがに、新型インフルエンザかと思い、昨日救急病院にいきましたが、待合ロビーの自動ドアを開けると、マスクをした患者さんで座席が満員状態。あの空気の中には入って行けず、即退散。
毎日、鎮痛薬を飲んでも必ず同じ時間に切れ、夜と朝には38度近くになります。
仕事も休まず、出勤していたのも疲労の原因かもしれませんね。真理子さんにも迷惑かけます。
たまにゆっくり、時間を過ごすのもいい機会だと思って頑張って治します!!
by kissa-yugo | 2009-09-21 07:45 | 家族・兄弟 | Comments(8)

TAKETO.IS感謝祭、無事終了!!

 たくさんの皆様のご協力により弟のお店のイベントも無事終了しました。ありがとうございます。
お昼から雨も降り始め、一時はどうなるかと思いました。
f0202703_23321425.jpg

午前中は準備で時間がかかってしまい、なかなか上手く進行できませんでした。
f0202703_23334741.jpg

f0202703_2334112.jpg

役割分担を決め、たけと君とダメさん、僕とコスモの鈴木君とペアを組み、焼き鳥チームと焼きそばチームをそれぞれ責任をもって進行しました。
f0202703_23364456.jpg

f0202703_2337128.jpg

夜になってたくさんの方がご来店!!丁研さんも大繁盛!!嬉しかったです。本当に感謝です!!
f0202703_2338893.jpg

f0202703_23382483.jpg

シバキチカフェのエリさん、ワンちゃんを連れてのご来店!!かわいいですね~シバキチ君!!
f0202703_23395144.jpg

f0202703_2341396.jpg

f0202703_23412549.jpg

スタンドのスタッフも応援に来てくれました。本当にありがとう。
f0202703_23423748.jpg

f0202703_23454025.jpg

たけと君,ダメさん,岸本君もお疲れ様。みんな喜んでいましたね~また、地域の人達に喜んでもらえるイベントをやりましょうね。絵里ちゃんも真理子さんもありがとうです!!
by kissa-yugo | 2009-09-15 23:49 | お菓子・料理作り | Comments(2)

明日はTaketo.isで・・・

 久しぶりにブログ更新です。
明日は、弟のお店の感謝祭に参加します。焼き鳥や焼きそばなどを置きます。
天気は昼から雨みたいですが、やる気で吹っ飛ばそうと思っています!!
今回はKISSAーYUGOは、焼き菓子で参加してみよう思います。
マドレーヌ、メープルクッキー、サツマイモや栗を使った焼き菓子を作ってみました。
f0202703_22121712.jpg

今回は、数をたくさん作りました。コーヒー味の生地に砕いたチョコレートを混ぜ込んだバターケーキも作りました。カフェチョコという名前です。
f0202703_22131996.jpg


f0202703_22165383.jpg

是非、みなさん遊びに来てください!!
発寒のラッキーとイオンの斜め向かい、TAKETO.ISで朝11時からです!!
包丁研ぎ、丁研さんも来ています。是非、包丁持参で(笑)遊びに来てください!!
お待ちしています~~!!
by kissa-yugo | 2009-09-14 22:26 | お菓子・料理作り | Comments(0)

人それぞれの思い。

 今日の倫理法人会モーニングセミナーは、いつもの会場ではなく手稲山山頂で行われました。5時起きで少々眠気がありましたが、景色を見てすっきりしました。
f0202703_19563276.jpg

f0202703_19571233.jpg

綺麗な景色を見て、すがすがしい気持ちで中西本部長の講話を聞く事ができました。
f0202703_2005187.jpg

素敵なお話であっという間に1時間のセミナーが終了。たいへん、勉強になりました!!

 セミナー終了後、真理子さんを保育園に送り、僕は、TAKETO.IS主催、「第2回歩こう会」に参加。弟のお店のお客様やお付き合いのある人達と銭箱駅から発寒まで一緒に歩く会です。
約10人程集まり、10時出発。
f0202703_207124.jpg

銭箱駅前通りを海を眺めながらのスタート。お天気も良くなって心地良かったです!!
f0202703_209316.jpg

f0202703_2092126.jpg

途中からドリームビーチに行く道路に入り、海沿いを歩く僕たち。
f0202703_20104292.jpg

f0202703_201181.jpg

まだ、海水も冷たくなく、泳ぎたくなるほどでした。
かもめさんも応援してくれていました~。
f0202703_2013859.jpg


海辺を歩くとやはりゴミが目立ちます。なんで綺麗な自然がこんなに汚れてしまうのでしょう・・・。
毎日、職場のゴミ拾いをしている僕らには、信じられない光景でした。裸足で遊んだら、きっと怪我をしてしまいます・・・みんなが最低のモラルを持って利用すれば、綺麗な砂浜なのに・・・。
f0202703_20182132.jpg


参加してくれたみんなが、いろんなお話をしながら、もくもくと歩いていました。
f0202703_20195334.jpg

途中、お花観賞もしたりして(笑)。
f0202703_20211020.jpg


お昼休みは星置公園で、各自疲れを癒しながらのお弁当タイム。1番疲れていたのは、雄人君だったみたいです(笑)。
f0202703_20231676.jpg


お昼を済ませた後は、お決まりのゴミ拾い。手稲駅付近まで、ゴミを回収しながらの歩こう会です。
けっこう落ちていました。去年の倍は拾ったと思います。
f0202703_20254053.jpg

手稲駅前でのアイスクリーム休憩。そろそろ疲労が出てきたみたいでした。
f0202703_20271676.jpg


休憩を終え、手稲神社へ参拝。宮司の山口さんから参加者に御守りをいただきました。ありがとうございました。
f0202703_20293220.jpg

参拝を終え、刃物研ぎ「丁研」さんのお店を見学。息子さんが、お店番をしていました。古いかわいい一軒家を店舗に改造してあり、「自分のお店」ってやっぱりいいなぁと思ってしまいました。丁研さん、頑張って下さい!!
f0202703_20335339.jpg


終点、焼肉「もくもく」さんに到着。事故、怪我がなく楽しいイベントでした。
新しい出会い、楽しい会話、みんなでやり遂げたという達成感を味わえ、本当に貴重な時間でした。
みなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様です。明日の仕事に支障のないようゆくっりお休みください。主催の雄人君、頑張りましたね!!また、来年も歩こうね!!ありがとう!!
by kissa-yugo | 2009-09-08 20:43 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

子供の頃の思い出

 今日は、札幌の街に真理子さんとお買い物に行きました。僕は、人混みと買い物が苦手です。真理子さんは、駅構内や地下街などスイスイと歩いていき、付いていくのに一苦労でした(笑)。
f0202703_236205.jpg

年に1,2回しか札幌駅付近に行くことがなく、ほとんど近場で買い物し、車しか乗ることない僕にとっては何か新鮮に感じました。
 大丸やステラプレイスで買い物を終えた後、子供の頃よく親に連れて来てもらった東急デパートへ。特に意味はなかったのですが、なんか屋上の子供広場に行ってみたくなりました。
f0202703_23123079.jpg

エレベーターを降り、ペットショップを抜け、ゲームコーナー通って広場へ。懐かしい!!
右手には、屋外でゴーカートやミニ列車で遊べるコ―ナーも変わっていませんでした~。
f0202703_23203775.jpg

ゲーム機こそ変わってましたが、何か昔と全く変わらない感じです。おじいちゃんが出張に来た時は、100円玉をたくさん持って、雄人君と遊ばせてくれました。
つきあたりに、「子供の広場」が健在でした。じゅうたんで1段高くなって、滑り台や遊び道具あって・・・。
f0202703_1943898.jpg

そして、もっとジャングル風な感じで、人工の木が生い茂っていたような記憶でしたが・・・。

ジュースやアイスクリームを販売していたお店もなくなっていました。ベンチに腰をかけて、真理子さんも子供の頃ここで遊んだ事の思い出や、僕が雄人君と良くここでヤンチャに遊んでいた話に華がさきました(笑)。

夜は、実家で久しぶりにみんなで集まり晩御飯を食べました。
ここでも思い出の物が出てきました。かき氷マシーンの「キョロちゃん」。昭和の物でこれも子供の頃、夏休みになったら、必ず使ってました。氷をキュロちゃんの頭部に詰め、レバーをクルクルと回すと自家製のかき氷が出来上がります。レバーを回すと、キョロちゃんの目が左右にキョロキョロと動くのが、可愛いです!!
家族全員で大盛り上がり。
f0202703_2340299.jpg


もちろん、主人公はくるみちゃん(僕の姪っ子)です!!
f0202703_23392847.jpg

おまけ画像。「キョロちゃんと愉快な仲間達」
f0202703_23415593.jpg

雄人君もクルクルレバーを回し、一生懸命かき氷を作ってましたね~(笑)
デパートの話や子供の頃の話の懐かしい思い出話で、楽しい時間でした。
f0202703_23442188.jpg

蓮君も元気で一緒に話に参加していました~。
by kissa-yugo | 2009-09-07 00:01 | 家族・兄弟 | Comments(4)

倫理法人会で・・・

 今日は倫理法人会のモーニングセミナーがあった為、5時起きです。今日の講話はなんと僕のいとこ(笑)。
雄人君がお願いしたみたいで、いつもと違った内容の講話で勉強になりました。いとこの雅昭君は、札幌市立大学の看護学部の助手をしていて、元救急救命士です。大都会東京で活躍していました。
f0202703_2322392.jpg

心肺蘇生の行い方や傷口の処置の仕方なども学びました。「傷口につばをつければ治る」というのは口腔内にたくさんバイ菌が居るので絶対NGだそうですよ!
真理子さんとも初顔会わせ(笑)。まさか倫理法人会でいとこに奥さんを紹介すとは、思いませんでした。
大人になってからなかなか「いとこ」と会う機会も少なく、子供の頃は良くおばあちゃんの家で、野球したり、プラモデルを作って遊んだものです。
今回の再開を機に雅昭君とも連絡を取り合い、お互いのモチベーションを高めながら、頑張っていけたらなぁと思いました。
f0202703_23123450.jpg

なかよし♥


教材関係のお仕事をしている上田社長が、皆勤賞で表彰されていました。いつも熱心に講話聞き、ひたむきに頑張ってる社長の姿をお手本に、僕たちも頑張ります!!
f0202703_23194441.jpg

by kissa-yugo | 2009-09-01 23:38 | 勉強会・セミナー | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧