<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

愛車の冬支度

だんだん寒さが増してきて、厳しい冬の到来を間近に感じます。
週末など、庭木の囲いや車庫のお片づけなどもボチボチと始めてる事だと思います。
皆さん、お車の冬支度もそろそろ始めていきませんか?
今日は、冬を迎える前のお車のお手入れをちょっとだけご紹介しますね。

まずは、エンジンオイルの交換。エンジンオイルとは車の血液みたいもので、エンジンを動かす為の潤滑油です。夏の炎天下、長時間のドライブで今時期は、汚れていると思います。寒くなる前に、交換してあげる事で、朝のエンジン始動、アクセルワーク、燃費などが改善されると思います。
f0202703_2126769.jpg

汚いオイルを抜いてあげます。
f0202703_21265226.jpg

エレメントも交換してあげましょう。エレメントとは、水道の浄水器のフィルターと同じで、エンジンオイルの汚い成分をこしとってくれるフィルターです。是非、オイル交換した際は、一緒にしてあげて下さい!
f0202703_21305322.jpg


次に、車の下回りの点検。
スパイクタイヤが廃止になり、現在はスッタドレスタイヤが主流です。アイスバーンを防止する為、市は日夜問わず、融雪剤を巻いています。この融雪剤「塩カリ」は、塩分がたくさん含まれ、この融雪剤で溶かされた雪水は、ほぼ塩水だと思って下さい。冬期間はほとんど車は塩水の上を走っている事になります。
なかなか、車の下を覗く事はないとおもいますが、ほとんどの車が錆びているといっても過言ではありません。それを少しでも防ぐのが、下周り塗装です。ボディはいつも綺麗でも、下周は・・・。
f0202703_21524513.jpg

f0202703_21531075.jpg

f0202703_2295286.jpg

普段、大切に乗っている僕の車でさえ、1年経つとこのように錆びてきます。
タイヤを全部はずし、防錆剤入りの黒い塗装で足周りなどを丁寧に塗っていきます。
f0202703_2214091.jpg

f0202703_21585214.jpg


ちなみにマフラー塗装も一緒にしてあげるといいとおもいます。マフラーもこんなふうに錆ついています。
f0202703_2232510.jpg

最近、マフラーが落ちたとか、引きずってしまっててるお客さんが増えてきます。特にマフラーを吊るしている留め金部分がこの塩カリにやられてしまってるケースが多く、冬を越した春先から夏にかけて、走行中にマフラーをひきずるらしいです。
このマフラーも耐熱の塗料で塗ってあげると、長持ちしますよ~。
f0202703_2284085.jpg

f0202703_2285811.jpg

f0202703_2291370.jpg

この作業もスタンドでできます。お気軽にお尋ねください!!

そして1番大切なタイヤの点検。早めに物置から冬タイヤを出してチェックしてみて下さい。
目があっても、ゴムが硬くなっていたりすると、効力はかなり失われているはずです。
3年~4年仕様されているタイヤは交換時期かなぁと僕は思います。
大切なご家族、ご友人の命を預かる冬タイヤ、もう1度点検してみて下さい!!
by kissa-yugo | 2009-10-27 22:33 | Comments(1)

今週末は・・・

金曜日
夜10時頃、いつものように珈琲堂さんへ。
コーヒーのお勉強と入れ方をマスターに教えて頂きます。
今日は豆を使っての実習です。僕は、まだまだ基本的な勉強が必要ですし、真理子さんもお店のカウンターに立ち緊張気味でした。
f0202703_21433559.jpg

f0202703_21434958.jpg

ちょっとしたお湯の温度、落とす量、注ぎ方、また豆の鮮度に応じた入れ方の違いで味が大きく変わる事を勉強しました。
f0202703_2146187.jpg

f0202703_21463535.jpg

マスターの入れる姿は、アートです。お店に行った時は、カウンターに座って是非覗いてみて下さい。しなやかな腕使いとポットさばきは見とれてしまいます。
11時の閉店終了後も僕たちの為に時間をさいてくださり、本当に感謝です!!
f0202703_21554572.jpg

真理子さん、ショウケースの前で、何かじっと考えています~。
また、来週まで練習して来ます。よろしくお願いします!!


土曜日
夜、雄人君と真理子さんで小樽へ。耕ちゃんとゆきさんのバレエを見に行きました。
「バレエ」観賞は、みんな初体験です。ドキドキしながら小樽市民会館に到着。たくさんの車が駐車場にあり、中に入ると観客席は満員。演目は「くるみ割り人形」です。
f0202703_2275698.jpg

声を出さず、体でストーリーを表現するってすごいと感動。かなりの体力と集中力がいる事でしょう。
小さな子供たちも舞台に多数参加していて、可愛かったです。
耕ちゃんもゆきさんも素晴らしいかったです。帰宅してつま先で立って見ましたが(すぐ影響され易い僕です)、まず立つことが無理で、とび跳ねたり回ってしまうなど簡単にはできません(当たり前ですよね)。
本当に、素晴らしい舞台を見せてもらいました。是非、機会がありましたらまた、行きたいです!!
お疲れ様でした!!

帰りの道中、3人でお食事。バレエの感想で盛り上がりました。
f0202703_22223390.jpg

「くるみ割り人形」のお話をわかりやすく弟、雄人君に力説する真理子さん(笑)。
f0202703_222519.jpg

f0202703_22251469.jpg

そして、最後はお店の話。雄人君の話、僕の話、真理子さんの話、想いを語り合いました。
絵里ちゃんとくるみちゃんがいなかったのが少し寂しかったです。
くるみの調子が良くなったら、またみんなで御飯食べましょう!!


日曜日
本日は、お昼すぎまでお家の掃除などをしてまったり過ごし、3時過ぎにまたまた小樽へ。
小樽の線路下。つたの葉も、赤く色づいてきました。
f0202703_22505916.jpg

中道をぐるぐる回ってると、お餅屋さんを発見!真理子さん、和菓子屋さんが大好きですぐ目に止まってしまうみたいです。小樽老舗の「ツルヤ餅菓子店」。お店は、歴史を感じる建物でした。べこ餅を買って、車の中で食べながら移動。懐かしい味でした~!小樽の中道には、喫茶店や和菓子、銭湯や食堂など、本に載っていないようなお店がたくさんありますね。
f0202703_22584145.jpg

次に寄ったお店は、オルゴール堂の裏にある「キンダ―リープ」さんへ。ここのお店は木の温かいおもちゃなどががたくさんあります。くるみちゃんのお土産を買って、自宅で使うアロマオイルを真理子さんが購入。面白い木のおもちゃがたくさんあり、安全な素材で作られた物ばかりでした。男性でも楽しんで時間を過ごせると思います!子供の頃、お母さんに読んでもらった懐かしい絵本もたくさんありました。(はらぺこ あおむし、ブレーメンの音楽隊など)僕、お店で読んじゃいました(笑)。
次に、「田中酒蔵」さんに寄り、お父さんのお酒のお土産を購入。お酒の事が全く分からないので1番人気ある焼酎を買いました。
お店を出て、斜め向かいに喫茶店を発見。今日のお店見学に決定。「かもめや」さん。
f0202703_2345151.jpg

コーヒーとケーキを注文。
f0202703_2333619.jpg

建物は戸建てを改造してました。
コーヒーを飲みながらずっと気になっていたのが、白い「宿」と書かれたのれん。お店の雰囲気に違和感を感じるような・・・・。すると1人の女性のお客様が入って来て、常連さんなのかママさんと親しげに「今日は二泊でお願いします」と言ったのを聞いて、僕はコーヒーを飲みながら目が点に・・・。そして、ママさん、「洋室で12000円」になります。もしかしてここは、旅館なのでは・・・。まさか・・・のまさか、ここのお店は喫茶店と旅館の融合店でした。
ママさんに、いろいろお話を聞いてみました。2年前に退職してご友人のご自宅を一緒に改装し喫茶と宿泊を始められたそうです。
f0202703_23205182.jpg

ママさん事、オーナーの佐藤さん。
f0202703_23215520.jpg

僕たちの開業の話も熱心聞いてくださり、いろいろとお勉強になるお話もたくさん聞かせていただきました。
「是非、のれんの奥のお部屋を見学させて下さい」とお願いしたところ、快く案内してくれました。
のれんをくぐるとお部屋の前の長い廊下があり、向こうにはお風呂ののれんがあります。
f0202703_23271384.jpg

4畳半~6畳の和・洋室が4つあり、1人でもカップルでも来てくつろげる感じでした。
各お部屋にはテレビが設置されておらず、ゆっくり時間を過ごすのにお客様からの評判も良いらしいです。
f0202703_2331113.jpg

f0202703_23313222.jpg

なんか、こんな感じの作りを見ていたら、学生時代の下宿を思い出してしまいました。
1泊素泊まりで5000円前後です。札幌からのお客差も多く、小樽でゆっくり時間を過ごす人も多いみたいです。
機会があれば、1度宿泊してみたいと話は盛り上がりました。佐藤さん、お忙しい時間を割いて、貴重なお話を聞かせて頂きました。ありがとうございます!

帰り星置の実家に寄り、愛犬、蓮君とじゃれ合ってきました。
f0202703_2338657.jpg

ちょっとだけ、大人になってきたみたいです!蓮君、大好きだよ~!
by kissa-yugo | 2009-10-26 00:00 | Comments(6)

自分の弱さ。

 最近、寒さが徐々に厳しくなりガソリンスタンドの仕事もキツイ時期になって来ました。真理子さんも保育所の仕事が忙しいみたいで、夜も研修会が多く続いています。
仕事終えてからのお店オープンの話し合いがなかなかはかどらずにいます。眠さと疲れで10時まで起きてるのがやっと・・・。でも弱音を吐いている時間はありません。日々、勉強。今日は自宅での会議をやめ、カフェで打ち合わせ。円山にある茶房「森彦」さん。
f0202703_21593083.jpg

結構、有名なカフで行ったことがある人も多いのではないでしょうか?
真理子さんが独身時代よく行っていたお店で、2階の窓側のお気に入りのテーブルに座りました。
ここなら、眠さとお布団の誘惑に負けることなく話せるでしょう(笑)。
自分達のお店のコンセプトなど再確認し、これからの計画を練り練り。コーヒーとケーキを注文して、メニューについても話し合い。
f0202703_225297.jpg

f0202703_2254671.jpg

9時過ぎに帰宅して、真理子さん晩御飯の準備、僕、洗濯、お風呂掃除に食器洗い。各、担当の家事を終え、コーヒーを入れる練習。真理子さんは実践。僕は、ひたすらお湯を細く注ぐ練習・・・。
f0202703_22191336.jpg

家に帰ると睡魔が襲ってきます・・・。
自分に勝つ事が最大の難関。集中、集中!!

あー、洗濯失敗。今日は、買ったばかりの新品ボールペンを洗濯してしまった・・・。
真理子さん、目が点に・・・。
当分、新品ボールペンはあたらないので、仕方なく干してみることにしてみました。スタンドで使う大切な商売道具です。なんで制服からいつも抜き忘れてしまうんだろう・・・反省。
f0202703_22273393.jpg

でも、まだ使えそう!!

これからタイヤ交換の時期がきます。なかなか自分の弱さに負けてしまう事も多く、疲れた、眠いなどのマイナス用語は極力控え、頑張って行こうと思っています。
まずは、己に勝て!!
by kissa-yugo | 2009-10-21 22:44 | Comments(3)

シバキチキチカフェに寄り道

夕方、用事を足した後、1人でシバキチカフェさんに寄り道。
ワンちゃんも連れて入店オッケーなドッグカフェです。お店の外観は雄人君のお店と似ていて、なんと弟のお店を参考にしたらしいです。
f0202703_22252156.jpg

僕は来るのが2回目。最初に来たのは、僕の両親と愛犬、蓮君と一緒でした。
今日は、カウンターに座っていたお客様のワンちゃん、「あずきちゃん」が出迎えてくれました。とっても可愛いかたです。
f0202703_22285276.jpg

コーヒーを注文して店内の観察。ゆっくり過ごせる空間と雰囲気がとても良かったです。
f0202703_22313556.jpg

エリさんが食べてみてとケーキを出してくれました。
「栗とチョコのチーズタルト」です。秋らしい感じで栗とチョコのまっちんぐが最高でした。
タルトとはとても奥が深いお菓子でいろいろなバリエーションがあるんだなぁと思いました。
f0202703_22371188.jpg

ケーキを一人で食べていた所、僕の寂しさを知ったのか、ホステスさんが1人座っていました・・・
「相席よろしいですか・・・?」、「どうぞ、一緒にケーキを・・・」と僕。
「美味しそうですね」とケーキに一点集中しているのは、オーナーエリさんの愛犬、シバキチ君(女性)でした(笑)(笑)。
f0202703_22444975.jpg

僕のコーヒータイムにお付き合いしてくれてありがとうね。楽しかったです。可愛い緑色のジャージ、似合ってましたよ~。
f0202703_22474729.jpg


シバキチさんのお店のカレーライスとっても美味しいです。是非、行ってみて下さい。
帰宅すると真理子さんも一緒に行きたかったと、だだをこねていました(笑)。ごめんね~!!

シバキチカフェ
札幌市西区宮の沢1条5丁目23-12
TEL 011-666-6881
by kissa-yugo | 2009-10-18 22:58 | お店めぐり | Comments(2)

日々、勉強。

 今日は、真理子さんが早番の為、僕も朝、6時半には職場にいました。夜の6時に仕事を終えいったん帰宅。友人のもっ君が車検に出してくれる事になり、平岸の自宅まで送迎。2度目の帰宅で、晩御飯を食べ、お菓子作りとコーヒーの練習・・・・そして帯広カフェ・視察のまとめ。
2度目のコーヒーレッスンの様子。
f0202703_22551310.jpg

マスターの技を間近で教わる僕。
f0202703_22564390.jpg

大事な事を一生懸命カウンターでメモる真理子さん。
いつも親身になって教えてくださる珈琲堂のマスター本当にありがとうございます!!
f0202703_22585160.jpg
f0202703_22591458.jpg

f0202703_22593278.jpg

珈琲堂さんの長い一本木のカウンター、ショウケースに綺麗に並んでいるコーヒー豆とケーキ・・・いつ見ても素敵です。

帯広のカフェを巡ってみて、「タルト」というお菓子に少し興味が湧いてきました。
KISSA-YUGO初兆戦タルト。
f0202703_2325414.jpg

バナナとカスタードクリームで作ってみました・・・。YUGOはやっぱりバナナが好き?(笑)。
f0202703_2344819.jpg

f0202703_235177.jpg

一口目の感想・・・何かトウキビの味がする?・・・錯覚・・?真理子さん、苦笑い。
まぁまぁ、初兆戦ですからね・・・。「タルト」って奥が深いですね~。
f0202703_2374499.jpg

真理子さんはコーヒーの入れ方を何度も練習・・・温度を測りながら、いろいろな状態での試飲。
マスターの言っていた通り、温度やお湯の注ぎ方、時間で味が大きく変わる事を再確認。
難しいです・・・。でも、ちょっとずつ頑張るのみです!!

<ガソリンスタンド情報>
今月、タイヤお安く提供できます。ブリジストンタイヤのRevo・GZ新商品お勧めです!!
f0202703_23293256.jpg

皆さん、今年の冬は是非、早めの冬支度(お車)でお願いします!!
雄人君、今日は、タイヤお買い上げありがとうございます!これで、2人の娘達も安心して乗せてあげられるね!!
by kissa-yugo | 2009-10-13 23:34 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

日帰りで帯広へ

 昨日、朝6時頃起きて、帯広に行こうと急に思い立ち、真理子さんを叩き起こし出発。
紅葉も始まって、山々はとても綺麗に色づいていました。そして日勝峠の山頂は雪で覆われ、とても寒く、本格的な冬がそこまでやって来ているのを感じました。
f0202703_1124227.jpg

f0202703_11243565.jpg


今回、帯広に行く目的は、市内のカフェ視察をする為。日帰り強行突破なので3か所くらいをピックアップして出発。
まず、最初に訪れたお店は「サワラビテラス」。日勝峠を降りたら芽室市街に抜ける道を右折。しばらく行くと丘の斜面にポツンお店が見えてきます。
f0202703_11324871.jpg

お店へと続く道は、お店の名のとおり、春先にワラビがたくさん生えるそうです。
f0202703_11362924.jpg

お店の中に入ると、窓からは十勝清水の平原が一望でき、食器や器などがさりげなく飾られていました。
f0202703_11441713.jpg

f0202703_11391634.jpg

早速、メニューを見てコーヒーとケーキを注文。僕は「サワラビロール」、真理子さんは「リンゴのタルト」を頼みました。ロールケーキはカスタードと生クリームが柔らかい生地で巻かさっていました。タルトは、上にのったクランブルがサックサックでとても美味しかったです!!
f0202703_11535621.jpg

f0202703_11541632.jpg

ケーキも高級感を感じるショウケースに飾られ、素敵でした。
f0202703_115712.jpg

真理子さんは3度目来店でお店の中をじっくり観察。女性はきっとこういうお店が楽しんでしょうね~。
f0202703_1159221.jpg


サワラビテラスさんを後に、帯広市に向かう僕ら。次に向かうお店は、真理子さんが以前から行ってみたかったお店、「カフェ・うづき」さん。帯広から、20分くらい車を走らせ、幕別町の外れにお店がありました。
ここのお店はいわゆる、「隠れ家的カフェ」で一軒屋を改築したお店でした。
f0202703_12113796.jpg

お店の入り口の看板の上には僕も付けたいと思っていた傘つきの裸電球が飾っていました。
f0202703_12141958.jpg

お店入り口はやはり一軒屋という感じでした。店内は結構広くそれぞれゆったりと過ごせる感じです。アンティークっぽい素敵な家具が並んでいました。のどかで、落ち着く感じでした。
f0202703_12212317.jpg

f0202703_1220846.jpg

またまた、コーヒーとケーキを注文。僕は「タルト・オ・フロマージュ」、タルト生地にクリ―ミなチーズのフィリングを入れ焼いたケーキでまろやかで美味しかったです!真理子さんは「ズっカというかぼちゃプリン」。ここのお店のケーキは味のコクがあり、チーズもかぼちゃも新鮮でいいものを使っているのではと思いました。
f0202703_12282583.jpg

f0202703_12285841.jpg

真理子さん、すっかり自分の世界・・・・。
f0202703_12304699.jpg


気づいたらもう1時。お昼を食べねば・・・。また、帯広に戻りラーメン屋さん「宝来」。帯広に行くと必ずここでお昼です。
f0202703_12381147.jpg

ここは、僕が小さい頃から良くおじいちゃんやおばあちゃん、おじさん、おばさんに連れて来てもらった店です。僕のおじいちゃんが常連さんで、僕の母や叔父さんが子供の頃から食べ、そして孫の僕が食べ、親子3代でお世話になっているラーメン屋さんで、亡きおじいちゃんとの思い出がたくさん詰まったお店です。
お店は、昔と何一つ変わらず、店主のおじさんやおばさんの仕事のスタイルも全く昔のまま。
f0202703_1244212.jpg

ラーメンは醤油がおすすめで、うどんのように太い面でスープは多分、世界中どこを探しても似てる味のない独特なものだと思います。全然、くどくなく、スープも全部飲みほせてしまえます。
f0202703_12491094.jpg

これは、僕がいつも頼む「しなちくチャシュー大盛り」です。いつ来ても最高に美味しい!!
昨日お店に張り紙がしてあり、来年の5月をっもって営業を終了のお知らせ・・・・
7月に店主さんが脳梗塞で倒れて、言語が不自由となっても昨日も営業。75歳過ぎても奥さんと頑張る姿勢は、本当に見習わなければいけない。お昼は全席がうまって、満員。僕たちは、2回転目だと思うけど、相変わらず入り口には行列。ラーメンを待ち、張り紙をみながら、おじいちゃんと良く来た頃を思い出す。帯広でおじいちゃんの思い出の場所が少しずつ消えていてしまう事が本当に寂しいと思いました。
来年の5月までできるだけ、食べにいきます。そして、弟夫妻も連れていき、娘のくるみにも食べさせてあげたい。親子4代で食べたラーメンになりきっと、おじさんも喜んでくれると思います!!

ラーメンを食べ終え、ちょっと休憩。おばあちゃんの家の町内にある、「朋の湯」。銭湯なのですが、お湯はモール温泉。茶色い湯の色で、100%源泉。入湯料420円で入れます。
f0202703_13837100.jpg

ここもおじいちゃんと思い出がたくさん詰まった場所の1つです。夕食前になると、僕と雄人君をよく連れて来てくれました。ここのお風呂屋さんも昔とほとんど変わらず、お馬さん遊戯具や、湯船、青と赤のお湯と水を押して出す蛇口・・・レトロです。湯船は結構深く、立って僕の腰くらいはあります。子供の頃は良く潜って遊んでおり、溺れかけた事もあったような記憶が・・・。十勝川温泉いいですが、帯広市内には、銭湯が至るところに点在しており、ほとんどがモール温泉です。安い金額で楽しめるお風呂がたくさんありますから、是非、行ってみて下さい!!
f0202703_13142661.jpg

f0202703_1315924.jpg

f0202703_13153162.jpg

さすがに、ちょっと疲れたなぁ・・・。
f0202703_13214868.jpg


お風呂に入った後、おばあちゃんのお家に行きました。87歳になっても元気で「良く来たね~」と喜んでくれる。なんかホットします。1時間程、お昼寝させてもらい、晩御飯。おばちゃんがごちそうしてくれる事になり、ご近所の天ぷら屋さん「えび天」さん。ここも思い出のお店でおじいちゃんが良く来ていました。
f0202703_13315649.jpg

住宅街の中にひっそりとお店があり、帯広らしい!?感じです。
f0202703_13333128.jpg

f0202703_13344855.jpg

大好きなおじさんとの2ショット。いつも僕たちを優しく迎え入れてくれるおじさん、おばさんありがとうです!

さっ、今回の喫茶視察のメインイベント「うさぎ」さんへ。天ぷらをいただいた後、食後のコーヒーということで、真理子さんがきっとこんなお店をしたいんじゃないのかなとおばさんが連れていってくれました。
これまたおばあちゃんの家の近所にあり、僕もしらなかったし、行ったこともなくすごくワクワク。
おばさんの同級生が経営しているお店で、自宅を改造した喫茶店でした。
f0202703_13432540.jpg

真理子さん、自分のやりたいお店とすごく似ていて大興奮。さすがおばさんですね・・!!1度真理子さんを連れてきたかったお店らしいです。
f0202703_13464316.jpg

f0202703_1347584.jpg

f0202703_1347236.jpg

f0202703_13474290.jpg
f0202703_1348130.jpg

照明やお店の雰囲気、器、ディスプレィなどすごく自分達の想像するものに近く、男性でもゆっくり時間を過ごせそうなお店でした。僕のおばちゃんもおばさんと一緒にお茶しに来るそうです。
f0202703_135355.jpg

美味しそうにバニラアイスクリ―ムを食べる僕のおばあちゃん!!
f0202703_13534268.jpg

バナナメープルプチパフェとベリーのプチパフェ、バナナカスタードタルトを注文しました。温かい手づくり感があって、あっさりと美味しくいただきました。
後ろのテーブルに座っていたお客さんは、うさぎお膳を頼んでいて、お重に入っていたディナーを楽しんでいました。
f0202703_1401175.jpg


夜9時頃、帯広を出発。帰りの車の中、真理子さんといろいろ話ながら帰宅。今回、お店の視察で重点を置いたところは、使われている器、お店の照明、メニューなどです。帯広市内や近郊には雑誌に出ていないお店でも素敵なお店がたくさんあります。今回、お店の雰囲気、味、店員さんの接客のバランスがとても大切だと感じました。勉強になった事がたくさんあり、札幌のお店ではなかなか、吸収できないこともあって、行って良かったです。コーヒーやケーキも4つ以上は食べており、肥満にならないか少々心配です(笑)。
車の運転が苦でないなら、帯広日帰りで、温泉、食事、喫茶など結構楽しめると思います。
僕の故郷、帯広へ遊びに行ってみて下さい!!きっと幸せな気分になれると思います!!
by kissa-yugo | 2009-10-12 14:33 | Comments(3)

秋の夕空

 17時過ぎ、お客様待ちをしている2人(僕と鈴木君)。
 僕の隣で「吉守さん・・・」とささやく鈴木君。
 「どうした・・・?」と返事をする僕。
 「あの…見て下さい」と遠くを指さす鈴木君。
 空を見上げる2人。
 「綺麗ですね・・・」と静かに感動する鈴木君。
 「撮影しますか・・?」と尋ねる僕。
 「ブログに載せて下さい」と微笑む鈴木君。
 
f0202703_20331326.jpg


 お客様も他のスタッフもいない広いスタンドのフイールドでの男の子2人の会話でした。
 「都会でも綺麗な秋空が見るんだね」と2人で、和みました・・・
by kissa-yugo | 2009-10-07 20:37 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)

充実だった火曜日!!

今日は、火曜日。朝、5時半に起きて倫理法人会のモーニングセミナーに参加。最近、自分達の出勤時間が合わず、なかなか出席する事ができませんでした。
朝、早起きをして、セミナーに出席すると気が引き締まります。今日の講話は、北海道倫理法人会・モーニングセミナー委員長の堀田氏。人間の脳の作りを説明していただき、男性と女性の脳の構成も違うという面白いお話でした。
f0202703_23223843.jpg


今日は、倫理法人会の北野幹事が愛車でご来店。
f0202703_23553341.jpg

洗車をしてくれました。ありがとうございます。北野さんは麻布のダイエー内で整体店「健宝」を経営されています。スタンドで僕の首の痛みの相談したところ、予約を取っていただきました。
 会議を終え19時に「健宝」さんに到着。ちょっと緊張して行きましたが、とても気軽に入店できる雰囲気でした。
f0202703_23322859.jpg

僕のマッサージを担当してくれた中屋敷さんです。いろいろ、僕の体の痛みを親身に聞いてくれました。
f0202703_23354037.jpg

f0202703_23355863.jpg

マッサージ台に案内してくれて、モミモミ開始(笑)。
f0202703_234356.jpg


首の激痛はやはり、車の洗い過ぎのようで、僕の右上半身はカチンこちんになっていたようです。う~ん、8月から、50台以上車磨きしているし、その前3年間は農作業をビッチリしていたからなぁ~。マッサージを受けながら、体を酷使していた事に気づきました・・・。
中屋敷さんは、首から、肩、腕、背中と順番にゆっくりとモミモミほぐしてくれ、痛くない程良い力加減でマッサージしてくれました。ちょっとずつ、体が柔らかくなってきた事を感じ、本当に気持ちの良い時間でした!!

マッサージを受けている途中、2,3人の女性のお客様が来て、楽しそうにスッタフさんのマッサージを受け、短時間で帰っていきました。気軽にみんな利用しているんだなぁと思いました。
マッサージ後、中屋敷さんは1人ストレッチのやり方や体のケアの仕方を熱心に教えてくれました。
ありがとうございます。明日から少し楽に仕事ができそうです。また、よろしくお願いします!!

「健宝」
札幌市北区北34条西4丁目1-5・ダイエー麻布店内1F。011-758-5178
ホームページ・http://www.just.st./307832
是非、1度行ってみて下さい!!

夜、真理子さんがロールケーキを作っていました。いつも僕のブログにコメントくださるダメ2号さんの大好物を組み合わせて作ってみたそうです!!
f0202703_044639.jpg

おいし~い珈琲を丁寧にドリップした濃い液を混ぜ込んだ生地に、チョコチップを散らして焼きました。
シンプルなクリームを巻き、出来上がりました。
冷蔵庫でよく冷やすと、ふわふわ生地にチョコのパリパリした食感でいい感じです^^
もう少し練習して、皆さんに試食してもらいたいと思っています!!
by kissa-yugo | 2009-10-07 00:18 | Comments(2)

昨日、旭川へ!

 昨日、マミフラワーデザインスクールの澤沼先生の在籍40周年記念が行われる為、真理子さんと僕の母で旭川へ行ってきました。マミ・川崎さんの息子さんであります、川崎景太先生のお花のデモンストレーションが開催されました。
f0202703_22401872.jpg

真理子さんと母が出席しました。
思いもつかないような発想に真理子さんは感動したらしく、すべての作品から目を離せなかったみたいです。
f0202703_22454210.jpg

f0202703_2246942.jpg

f0202703_22463120.jpg

f0202703_22464594.jpg

素敵な作品がたくさん!

僕は、母と真理子さんが作品展に参加している間、けいすけ君のお店へ。けいすけ君は、たけと君が小樽での修業時代店長として働いていた時に一緒に働いてた仲間です。今年、23歳で自分のお店をオープンしたので、見学に行ってきました。よく、けいすけ君は僕の実家に遊びに来ていました。
とても、優しく、憎めない人柄です(笑)!!
f0202703_22541528.jpg

旭川の東光というところにお店があり、旭川の街からは結構離れていました。
昔の思い出話やたけと君の事、僕のお店オープンの事なで盛り上がりました~
f0202703_2257559.jpg

どっかで見かけたテーブル・・・TAKETO.ISの影響受けたみたいですが、同サイズのテーブルが入らなかった為、小さいサイズになったみたいです(笑)。
f0202703_22594968.jpg

f0202703_2301070.jpg

f0202703_2303054.jpg

f0202703_2313394.jpg

自分のお店を持ったけいすけ君。少し、大人になったように見えました。1児のお父さんとしてもこれから、頑張ってください!!

旭川で僕も真理子さんもいろいろと勉強になりました。お母さん、お誘いありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2009-10-04 23:13 | Comments(1)

みなさん、ごちそうさまです!!

先日、珈琲堂のマスターにコーヒーの入れ方を教わりました。まず第一段階は、「ポットに慣れる」という事で、ポットの中のお水をゆっくり、細くサーバーに入れる練習です。これを、できるまでペーパーや粉は一切使わずひたすら練習。これが来週までの宿題。
f0202703_20591559.jpg

出勤前に練習。コーヒーを入れている所ってとても簡単そうに見えていたけど、実践してみるととても難しいです。改めて簡単なお仕事などないんだと痛感しました。
マスター、お忙しい時間をさいての勉強会本当にありがとうございます。また来週、ご指導よろしくお願いします。

打ち合わせを終え帰宅すると、真理子さんがたくさんのいただき物で晩御飯を作ってくれていました。
毘沙門さんの新そば、舟ママさんからお箸、たかちゃんからの燻製などたくさんありがとうございます。
f0202703_2174877.jpg


晩御飯はもりそばとお野菜の天ぷらです。お野菜は真理子さんの職場のなおこ先輩からのおすそわけです。さつまいも、ジャガイモ、ピーマンにカボスたくさんのお野菜、美味しかったです!!
f0202703_21104175.jpg

我が家でとれた、ナスやシソも天ぷらになっていました。
f0202703_21113860.jpg

僕の母からもらったホタテの炊き込みご飯も加わり豪華な晩御飯でした。ありがたいです、感謝です!!
f0202703_21133522.jpg

おにぎりにしたという事は、多分明日のお弁当にも・・・なるのでしょう。

真理子さんの職場のあきよさん、今日はツルぴか洗車ありがとうございました!!あんなに感動して喜んで頂けるとは思いませんでした。新車のパッソちゃん大事にしてあげて下さいね!!とても素敵なお車でした!
お父様のお車も楽しみに待っていますので、どうぞよろしくお願いします。
by kissa-yugo | 2009-10-01 21:27 | お菓子・料理作り | Comments(3)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧