<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TAKETO.ISでウキウキに。

昨夜、TAKETO.IS(弟のヘアーサロン)で久しぶりのイベント。
「ウキウキ・ワクワク」をテーマに堀内正巳氏の講演。
f0202703_7305317.jpg

約35名程、お店に集まり楽しい時間を過ごしました。主催は丁研さん「刃物研ぎ」と雄人君。
f0202703_7352762.jpg

司会進行は先日プログの登場した会津さん。味のある司会で楽しく和やかなムードで始まりました。
f0202703_7361320.jpg

やはり、頑張って起業した人、経営している人の講話は中身が濃く、説得力ありでいつも勉強になります。
f0202703_7503450.jpg

f0202703_7505689.jpg

f0202703_7511263.jpg


講話終了後の懇親会も盛り上がりました。まさしく勉強の場です!
f0202703_83447.jpg

f0202703_83455.jpg

真理子さんの職場の人も来てくれて、嬉しかったです。
f0202703_862026.jpg

僕は、(30代の仲間?)アイ・ラブ・歯科クリニック院長先生と北野社長で車の話やお仕事のお話で盛り上がりました。楽しかったです~。
f0202703_894963.jpg

懇親の場で真理子さんがKISSAーYUGOの名紙をもって、初対面の方々とお話しているのを見て嬉しく思いました。保育のお仕事は、きっと名刺交換などの場もないし、自分をアピール、宣伝する場も少ないでしょう。来年からは、真理子さんも接客業&自営業になります。たくさんの人に名刺をお渡しし、自分の想いを伝え、真理子さんのファン作って下さいと言っていた事を彼女なりに頑張って実行していました。
真理子さんもなにか大きな収穫があったらしく、帰りのなか「ウキウキ・ワクワク」僕に話してくれました。

自分のちょっとした意識、行動で日々の生活、人生を変えて行く事って出来る事を実感。

TAKETO.ISのスタッフさん・丁研さんを含め、受付や椅子などの搬入を手伝ってくれた、ダメさん、ムッ君、たかちゃん、そして、素敵な講演聞かせてくださった堀内さん、本当に楽しい勉強の場ありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2009-11-29 08:32 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

感謝、感激の1日。

 今日、スタンドに倫理法人会でお世話になっている会津さんが来店されました。
車をピカピカにしたいとうい事で、以前、ブログでも宣伝したピカピカコーティング洗車を施行することになりました。乗っている車は日産のシーマ。しかも、黒・・・かっこいい。
f0202703_21544662.jpg

以前、僕も欲しかった車で、作業しながらワクワク気分(笑)。会津さんも車好きで、作業している僕の隣でずっと車の話で、大盛り上がり(笑)。なんか嬉しかった~。車好きの人とお話すると時間があっという間に過ぎてしまいますね~
ピカピカになったシーマ君と愉快な僕たちです!!
f0202703_2213564.jpg

洗車後、雄人君のお店で髪を切りに行く事になっているらしく、兄弟そろってお世話になります!!
今日は、本当に楽しい時間でした。会津さん、また、洗車に来てください。ありがとうございます。

5時過ぎに真理子さんを保育所に迎えに行き、帰りの車の中、「今日、園長先生に来年でお仕事を辞めると報告して来たよ」と。園長先生はビックリしていたけども応援の言葉もかけていただきました。
真理子さん、来年は新しい人生が始まりますね。でも、きっと保育所で学んだ事は活かされます。2人で前に向かって、頑張って行きましょうね。

夕食後、昨日作ったお菓子を袋詰め。ゴスペルライブに参加した平光さんのご依頼で20袋作成~喜んでもらえるかな・・・絶対に喜んでもらえるはず。マドレ―ヌは何回もあーでもない、こーでもないと言い合ってシンプルな味に仕上げ、クッキーは真理子オリジナルメープルクッキーで。
f0202703_22245020.jpg

f0202703_2225337.jpg


平光さんから心のこもったプレゼントをいただきました。珈琲の入れる練習をブログで見てくれていたらしく、すてきなカップ&ソーサーを頂きました。
なんと、KISSAーYUGOのオリジナルのロゴが入っていました。ビ、ビックリ!!超~嬉しい。平光さんの三笠にいるお友達が掘ってくれたそうです。ありがとうございます。
f0202703_2256195.jpg

f0202703_22564018.jpg

f0202703_22571010.jpg

KISSA-YUGOは仮矢号で使っていましたが、こうやってプレゼントされると、とても素敵に見えこの矢号で行こうと真理子さんと話ました。
さそっく今夜の練習にカップを使わせてもらいました。
f0202703_231841.jpg

毎日、コーヒーの入れる練習をしているので、少しずつ上手になっているような気がしている僕です(笑)。
f0202703_2334675.jpg

KISSAーYUGOメイプルクッキーを添えて完成!!美味しく仕上がりました!!
平光さん、ありがとうございます。毎日、使わせていただきますね。

今日1日いろいろと感謝の多い日でした。多くの方々に応援、助けられている事をあらためて実感しました。

ありがとうございました。
by kissa-yugo | 2009-11-26 23:26 | 勉強会・セミナー | Comments(6)

ゴスペルライブ!!

昨日は感動の夜でした。平光さんが参加しているゴスペルライブを聴きに行きました。場所は札幌市教育文化会館で行われました。立派なパンフレットも用意されていました~
f0202703_101230.jpg

感動でした・・・胸がギュとなる感じ・・・。あっという間に2時間がたってしまいました。
エリちゃん真理子さんが感動、唯一日本語で歌われた曲の歌詞を紹介します!!

「きみは愛されるため生まれた」

永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ

きみの存在が 私にはどれほど大きな喜びでしょう

きみは愛されるため生まれた 今もその愛 受けている・・・・


f0202703_1013631.jpg

素敵な歌詞ですごく胸に響く曲でした。
ステージの上で歌っている人達、みんな生き生きして、楽しそうでした。
たくさん元気をもらった時間でした。
平光さん、ありがとう。そしてお疲れ様でした。また、来年みんなで聴きに行くのを楽しみにしています!!
by kissa-yugo | 2009-11-22 10:03 | Comments(2)

経営者の集い

今日は夜6時半から手稲倫理法人会主催、第1回「経営者の集い」に参加。スタンド仲間の沖田さんと何度か僕のブログにも登場してくれている鈴木君も出席してくれました。
f0202703_22262994.jpg

今日の講師は「ウキウキホリウチマン」こと堀内 正巳氏の講話。以前から雄人君から話に聞いていましたが、とてもいいお話を聞けました。僕にとって新たな発見、引き出しを見つけ、まだまだ自分が努力不足なんだという事を実感できた時間でした。
堀内さん優しい笑顔の奥にあるしかっりとした信念、生き方を今度、雄人君のお店での勉強会でいろいろ聞かせて頂ければと思っています。
f0202703_22264717.jpg


経営者セミナーを終え、今日は金曜日なので「珈琲堂」さんへ喫茶店のお勉強会へ。今日は、珈琲堂さんで「JAZZコンサート」を開催。ピアノとベースの生演奏を体験。
f0202703_22302254.jpg

珈琲堂さんの店内には、大きなピアノが置いてあり、ちょっとしたステージのような場所があります。
何度も来ているのですが、生ピアノのお店で聞くのは、僕も真理子さんも初めてでした。「感動」でした。テーブルは常連さんを含め全席満員でした。音楽や展示会を開催できるお店もいいなぁと思いました。
珈琲堂・・・今日もいろいろと勉強させて頂きました!ありがとうございます。

11時過ぎに帰宅。お腹がペコペコ。真理子さん、おそば作ってくれました。疲れているのに本当にありがとうございます。美味しくいただきました~(立食いのおそばみたいです)(笑)。
f0202703_22595286.jpg

ごちそうさまでした!!
by kissa-yugo | 2009-11-20 23:04 | 勉強会・セミナー | Comments(1)

大量プリン・・・冷やされる

仕事を終え、久しぶりに実家に集まる吉守ファミリー。妹の絵里ちゃんのお腹もだいぶ大きくなってきて、2人目の誕生も間近。出産、頑張ってね!!そして仕事も大切だけど、こうやって家族みんなが元気で楽しそうに過ごせる事が1番大事なんだと改めて感じました。蓮君も雄人君が大好きです。
f0202703_0294222.jpg

帰宅後、コーヒーの練習を終え、真理子さんはプリン作り。
玄関の踊り場で静かに冷やされていました。
f0202703_0235390.jpg

こんなに大きなプレートで作ってしまって、また2人で食べるつもりなのでしょうか・・・(笑)(恐)。
明日、試食するのが楽しみです。
by kissa-yugo | 2009-11-18 00:31 | お菓子・料理作り | Comments(3)

週末の出来事

 土曜日。倫理法人会の高島奈津子さんのパーソナルカラー診断を受ける事に。カラー診断・・・簡単に言うと自分にピッタリと合う色を見つけてくれる事です。僕も真理子さん、オシャレな方ではないのですが、自分が気に入って着ている服の色が本当にベストなのかどうか・・・ワクワクしながら奈津子さんのサロンへ。
札幌の町の真ん中のマンションの1室の住宅兼サロン。オートロック式・・・田舎者の僕は、なかなか慣れないないです(笑)。
早速、診断へ。120色の色見本の生地を体に合わせながら診断。最初は真理子さんから。
f0202703_21272241.jpg

真理子さんの似合う色はソフトな寒色系の色が合う事が判明。不思議な事に色の生地を変えていくと顔の表情、頬の色、目の下のクマの色などが、消えたり、浮かんできたり。と、言う事は服の色ので、元気に見えたり、具合が悪く見えたりするんだなぁと実感しました。
f0202703_21332043.jpg

僕は、今まで大好きで無難な色、黒色がダメダメ色でした。1番、格好良くなる色は、暖色系のしぶい色でした。秋色が良いらしく、柿色、カーキ色、茶系がとても似合うらしいです。雄人君から譲ってもらったジャケットの色は物凄く適合色でした。
f0202703_21431933.jpg

黒色から少し卒業してみようと決心。
診断後、真理子さんとお化粧のお話。僕の乾燥肌の悩みなども聞いて頂きました。
f0202703_2147118.jpg

新しい自分発見、楽しかったです!!いろいろとアドバイスありがとうございました。


エリ子ちゃん、お誕生日おめでとう!!
本日、日曜日。雄人君お店で働く、エリ子ちゃんのお誕生ケーキ作り。
朝、5時に起きて一人で24時間スーパーに買い出し。この時間さすがにお客さんがいないだろうと思いきや、結構、お客様が入る事にビックリ。夫婦で仲良く買い物していたり、現場作業員の方が惣菜コーナーで迷っていたり、お年寄りがお花コーナーで楽しそうお花を選んでいたりと・・・。お店で働くパートの方々も本当に一生懸命、品出しをしていて本当にご苦労様です。フルーツや自分のお家の食材などを買い込み、7時ケーキ作り開始。いつも、仕上がり時間がぎりぎりになってしまうので、今日はゆとりを持ってのスタート。
今日のケーキ作りの注意すべき点は、生クリームの甘さと生地に染み込ませるシロップの量に重点を置きました。そして、仕上がってから、ケーキを冷やす時間を多く取る事にしてみました。
完成したフルーツケーキです。いい感じの仕上がりです。真理子さん、生クリームの塗るの上手です(尊)。
f0202703_2285572.jpg

ケーキの生地を焼いている間、僕はコーヒーをおとし、ケーキの生クリームを少し拝借して、先日、珈琲堂さんで頼んだのを見よう見真似でウインナーコーヒーえを初兆戦(笑)。
f0202703_22135879.jpg

そして、真理子さんがケーキ台に生クリームを塗っている間に、お昼御飯のフレンチトーストを作成。卵の混ぜがもうちょっと必要でした(残念)。でもとっても美味しいですよ~!!
f0202703_22165571.jpg


僕は、体調がいまいちだった為、真理子さんにケーキを届けてもらいました。みんな喜んでくれたら嬉しいです。そして、エリ子ちゃん、お誕生日おめでとう!!これからも、雄人君のお店をよろしく頼みます!!

もしかして、真理子さんのインフルエンザ感染したかな・・・まさか、症状が似ている・・いやそんなことない!!
by kissa-yugo | 2009-11-15 22:49 | お菓子・料理作り | Comments(5)

金曜日は修業の日

 今日は倫理法人会のモーニングセミナーに出席。なぜか、セミナーに出た日は元気に出社できます。
今日もタイヤ交換のお客様が多かったです。この時期は肉体労働になるので、仕事を終えた後の疲労感はいつもよりは大きいです(笑)。
夜9時ごろ、珈琲堂さんへ行き、勉強会。今日はマスターが忙しそうで、手が空くまでカウンターでお勉強。
ウインナー・カフェオレを注文して、倫理法人会の「万人幸福の栞」を読んで待つことに。なかなかセミナーの時間以外で読む事がないのですが、1人でもくもく読んでみると本当に勉強になります!!
f0202703_0434676.jpg

マスターの指導のもと、今日はおぼんの持ち方、食器のさげ方や洗い方、フレンチトーストの作り方などを実践しました。(まだお客様が居る中で緊張・・)。緊張もあって自分の動作に腰が入っていない事を感じました。
そして閉店時間を過ぎ、コーヒーの入れ方の練習。僕の入れたコーヒーを試飲しながらマスターが指導してくれました。簡単そうに見えて、かなり奥が深く難しい事をあらためて痛感しました。
夜、12時に帰宅し、真理子さんは自宅でアップルパイを作っていました。
f0202703_0524545.jpg

真理子さん曰く苦手なお菓子の1つで、10年ぶりの作成らしいです。
試食をしてみると、味は美味しいのですが、リンゴを煮崩れしやすいタイプを使ってしまったらしく、フォークを入れるとつぶれてしまって、食べづらかったです。真理子さん、近々、再チャレンジするみたいです!
僕は、復習を兼ねてコーヒーの入れる練習。そこそこ上手に入れる事ができました。2人で夜な夜なケーキとコーヒー・・・肥満になってしまいます(笑)。
今日もたくさん勉強しました。僕にいろいろ教えて下さるお客様、先生、そしてマスターに感謝です。
ありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2009-11-14 01:12 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

真理子さん回復へ

インフルエンザにかかり1週間お仕事をお休みしている真理子さん。たくさんの方々にご心配をおかけしましたが、熱もおさまり、少しずつ元気になってきました。ただまだ、咳がひどくでるみたいで、もう少し自宅謹慎が必要みたいです。
1日中、お家にいる事も辛いらしく今日はケーキの試作をしたみたいです。
チョコレートケーキ。文句なしの仕上がりと味でした。シナモンをアクセントにいれてみたら、もっといいかも・・・と雄五の提案。今度は2人で作ってみようと思います。
f0202703_22392563.jpg

もう1つはシュークリーム。
f0202703_22403032.jpg

カスタードクリームはレシピをいろいろ変え研究している所ですが、なかなか2人のこれぞ!という味におさまりません(笑)。
それぞれの味覚ですからね~でも最低、僕たち2人の味感覚は合ってないといけませから・・・。
f0202703_22462350.jpg

今度、いろんな方々に試食して頂きたいと思っています。よろしくお願いしま~す!!
by kissa-yugo | 2009-11-12 22:51 | Comments(4)

真理子さんダウン・・・

2,3日前から咳をしていた真理子さん。
あまり具合が悪いとか辛いと言わない真理子さんが元気がない。
今朝、体温計を見ると9度近くの発熱。僕は仕事に行かなければならなく、真理子さんはお父さんに連れられて病院へ。
僕の携帯電話に「インフルエンザみたいで、仕事も1週間お休みします」とメールが入りました。
ここ何日間睡眠不足で疲れもきっと溜まっていたのだと思います。
僕も仕事を早退して、自宅で看病。看病といっても特に何もできる事がなく、食器洗い、洗濯、買い物などして食事の準備。高熱の為、何度も汗をかくのでシーツの取り換え、水枕の交換など、慣れない作業であたふたする僕。うーん、なかなか看病、家事は難しいです・・・。
この水枕・・・僕の実家から借りてきました。小さい頃、僕と雄人君が使っていたものです。
f0202703_23192722.jpg

今は、アイスノンがあって凍らせて使うタイプが主流です。水枕なんて使っているご家庭ってあるのでしょうか?氷とお水を入れて、鉄のバンドで口を閉めます。
意外と長く冷え、真理子さんグッスリと眠っております。
早く、良くなって下さい!!

今週、真理子さんが練習していた「りんごとカスタードのタルト」です。なかなか美味しいかったです!
f0202703_2328418.jpg

f0202703_2328188.jpg

by kissa-yugo | 2009-11-07 23:30 | Comments(6)

赤井川保養センター。

 今日は、お昼過ぎから、カレーを作りながら夕方まで家でまったりしていました。(珍しい・・)
そして、雄人君と父の所へカレーを配達、その足で真理子さん一緒に赤井川温泉へ。
手稲からだと50分くらいで行けます。今年の夏頃から気に入って、2週間に1回通っています。
カルデラ温泉で、源泉100%です。お湯は無色透明で内風呂1つ、露天風呂1つのこじんまりとした温泉です。
赤井川に向かう途中の毛無峠山頂は大雪でした。除雪車も出ていて、1面銀世界でした。
もう、冬は近くまできていますね~。途中、滑ったのか車が1台路肩から落ちていました・・。
f0202703_22282829.jpg

車の温度計でー3度。
f0202703_22285021.jpg

赤井川温泉の入り口には、夏から地元の農家さんの野菜達がお安い値段で並びます。
僕も、お風呂へ入った後は、いつも買って帰ります。今日は、かぼちゃ、白菜、ピーマンなどが売っていました。もう時期も終わりなので種類は少なくなっていました。
f0202703_22321688.jpg

ロビーの中も地元品が置いてあったり、お食事する所や、ゴロンと寝ころぶスペースもあります。
f0202703_22534182.jpg

入湯料、大人400円です。
先月来た時は、山々の紅葉がとても綺麗でした。
冬の源泉露天風呂巡り、大好きです。今シーズンの冬も知床風呂めぐり第2弾を計画しています。

今日の露天風呂最高でした。温泉に入っている時間は僕はとって、いろんな事を考え、思い出し、発想の転換するとても大切な場所なのです。今日は自分のお店のイメージ作りなどしてゆっくり時間を過ごしました。
f0202703_22465827.jpg

岩風呂すごくいいです!!今日は、他のお客さんがいなく、1人貸し切り(笑)。こっそり内風呂を撮影。(見づらくてすみません。)。お客様が誰もいないときは、露天風呂でバタ足。腹筋も鍛えます(笑)。
今月は、タイヤ交換でヘトヘトになる月です(笑)。きっとまた何回かお世話になると思います!!
皆さんも是非、赤井川保養センターで心も体もリフレッシュしてみて下さい!!
手稲まで戻ってくるまで、湯ざめしないと思います!!
by kissa-yugo | 2009-11-01 23:09 | Comments(4)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧