<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃんと一緒に。

今日は、お昼に真理子さんの実家にお邪魔しました。
真理子さんのお母さん、お手製の「くるみもち」をごちそうになりました。
くるみ・・僕の大苦手な木の実の1つでもありましたが、ペースト状にしたくるみはとてもクリ―ミーでした。

お母さんに頼まれすりばちと格闘(笑)。
f0202703_2034824.jpg

かなり時間をかけてとろとろになったくるみ達。
f0202703_20351110.jpg

真理子さんのお母さん、僕の大好きなきな粉餅も一緒に作ってくれました。
苦手だったくるみもこのようにしていただくと、絶品です!!
f0202703_20374020.jpg

(左側・きな粉、右側・くるみ餅)

お昼を終え、真理子さんのお姉さんと札幌ファクトリーへ。
f0202703_20445954.jpg

模擬結婚式のイベントを見に行くため、付き合ってくれました。
僕たちは、まだ結婚式を挙げておらず、ちょっと勉強の為、お客さん役で参加。
ファクトリーの中にある小さな式場で低予算で挙げられるみたいです。
f0202703_20534355.jpg

そこのスッタフさんが新郎・新婦役で実演。リアル営業ですね~。
f0202703_2054131.jpg

こんな式もあるんだなぁと思いながら帰宅。

帰る途中、お姉ちゃん行きつけのカレー屋さんへ。
f0202703_2113030.jpg

「ヒマラヤ倶楽部」さん。本格的、インドカレー。美味しかった~。「ナン」もボリュームがありました。
f0202703_2115626.jpg

店内は、チベット風に装飾されて、異国を感じさせてくれます。
f0202703_2125530.jpg

f0202703_213836.jpg

食後に出てくる「チャイ」。スパイスや生姜などが入ったミルクティーで、心も体も温まるドリンクです!
f0202703_2151873.jpg


真理子さんのお姉さんはとても家族想いで優しい人です。最近、3人で集まる時間が多く、僕たちのお店の事などの話を親身なって聞いてくれます。本当に感謝しています。
これからも、みんなで手を取り合って頑張っていけたらと、思っています!!
f0202703_21131721.jpg

「手前・嫁・真理子さん、奥・お姉ちゃん・美樹子さん)
by kissa-yugo | 2010-01-31 21:29 | お店めぐり | Comments(2)

野菜のチカラ

今日は私、まりこのブログです。
今日は仕事後、学生時代のお友達のまいちゃんのエスコートで、円山の『やおやの食堂Valo』さんへ。
f0202703_117195.jpg

古くからある‘やおや’さんが作ったレストランで、たくさんの新鮮野菜のお料理がズラリ!
味はもちろん、食感がそれぞれとてもよく生かされたお料理、最高~~においしいです!!「会うの何年ぶりだろうね~?」と、女子の久々の再会にもかかわらず、二人ともすぐにしゃべらなくなり、味わう事に全力を注いでいました(笑)
野菜たっぷりですが、精進料理のような感じではなく、ヘルシーなのですが、すごく食べ応えがあり、満足感があります。
今回はとてもお得なプレートセットにしました。初めに前菜盛り合わせがきました。
f0202703_1182210.jpg

f0202703_1184985.jpg

メイン、主食、デザートが選べます。メインは二人とも野菜のスープ。
f0202703_1192053.jpg

めちゃめちゃおいしいです。
主食は五穀ごはんと自家製パンがあり、私はパンで夕方に焼き上がったばかりのフォカッチャにしました^^
f0202703_1194891.jpg

デザートはまいさんがチーズケーキ、私があったかいリンゴパイ。
f0202703_1201224.jpg

f0202703_1203716.jpg


身も心も栄養をもらいました。ごちそうさまでした!
まいちゃん、どうもありがとう^^
by kissa-yugo | 2010-01-31 01:31 | お店めぐり | Comments(3)

初めての紅茶教室へ

今日、9時半から2人で紅茶教室に行ってきました。「ディコヤ」さんのオーナー塚本先生に色々と教えて頂きました。真理子さんはコーヒー教室、パン講習など受講した事がありますが僕は初めて。しかも紅茶に関しての知識もゼロ。少々、不安を抱きながら受講でした。
f0202703_22213971.jpg

ホワイトボードとテキストを用いての勉強・・・学生になった気分でとても楽しく受講できました。
塚本先生は優しく、丁寧に紅茶の基本知識を教えて下さいました。コーヒーとはまた違った入れ方で勉強になりました。
f0202703_2227092.jpg

f0202703_22284564.jpg

f0202703_22273558.jpg
f0202703_22274746.jpg

紅茶の入れ方のポイントとして、お湯の温度、ジャンピイング、むらしが重要みたいです。茶葉の種類もたくさんあり、聞いた事のないような茶葉がたくさんあります。もちろん、生産地もことなり、色、香りなど様々な特徴を持っています。
ジャンピング・・・茶葉がポットの中で上下に舞う様子が神秘的でした・・・重要ポイントです!!
f0202703_22343725.jpg

何故、紅茶教室受講したかというと、いろいろなお店廻りしていたときに、意外とコーヒーを飲めず、紅茶を頼んでいるお客様が多い事に気付いたからです。きっと僕たちのお店にもコーヒーが苦手なお客様が来るはず・・・そんな時でも紅茶も美味しいと感動してもらいなぁと思ったからです。
受講の後、自分達の入れた紅茶でTEAタイム。
f0202703_2242065.jpg

自家製ワッフルもとても美味しくいただきました。
f0202703_22422787.jpg

最後に軟水と硬水で入れた紅茶の違いも比較。味も色も香りもまったく別物になってしまう(同じ茶葉を使用)。不思議ですね~ちなみに日本は軟水です。(左側)
今日は、勉強になりました。塚本先生ありがとうございます。紅茶好きの人、是非「ディコヤ」さんへ行ってみて下さい!!

紅茶専門店「ディコヤ」
札幌市東区北33条東14丁目4番8号  TEL011-827-8808
ホームページ http://www.tea-dickoya.com/
ブログ      http://ameblo.jp/dickoya/

紅茶教室をお昼に終え、北広島の福田菓子店さんへ。
f0202703_22561784.jpg

一般住宅に店舗があり、「おじゃましま~す」という感じで店内へ。可愛らしいおいしそうなお菓子たちが並んでいました!シフォンケーキとチョコレートのタルトとレモンのクッキー、チーズケーキを購入。家に着く前にやはりいくつか消えてしまいました~(笑)どちらもおいしいです!お店の方も明るい笑顔で温かく迎えてくれる、本当に素敵なお店でした~

そして自家製パン工房「麦の香」さんへ。
f0202703_2324014.jpg

僕が北広島で農園の仕事をしていたときによく通っていたパン屋さん。札幌からのお客様も多く、開店8年、地域に根ざしたお店です。マスターと久しぶりにお会いでき、開業の話や仕事の話で盛り上がりました。ほとんど午前中で売り切れになってしまう程の人気です。店内は木のぬくもりで温かい雰囲気になっています。
f0202703_23295181.jpg

f0202703_23304261.jpg

今日も菓子パンはテーブルの上に残ってなく、すべて完売。
f0202703_23301973.jpg

奇跡的に角食ロングが残っていまして、2本購入。ラッキーでした!!久しぶりの再会で真理子さん交え長話。楽しかった~。ありがとうございます。これからもいろいろアドバイスをよろしくお願いします。
f0202703_23324234.jpg


自家製パン工房「麦の香」
北広島市里見町5丁目5-13
TELL011-373-7880

夜、真理子さんと紅茶の入れる練習。紅茶専用ポットがない為、コーヒーサーバーで実行。
ジャンピング失敗・・・2度も(笑)。お湯温度?茶葉の量?が悪いのか茶葉が泳ぎません。
僕的には、コーヒーサーバーの形とお湯の量が適してないと判断。簡単そうで奥が深いと痛感しました。
f0202703_23392844.jpg


たくさんのお店オーナーと交流を深め、勉強できた事、感謝します。
今日は、ありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2010-01-23 23:46 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

平成維新塾に参加

仕事を終え、19時から倫理法人会主催の「平成維新塾」に参加。
f0202703_6313100.jpg

夢を叶える為には、目標や計画をしかっりたて、その実現向かっての勉強の場です。
講師は株式会社「七田チャイルドアカデミー」代表、藤山森重氏の講話。勉強になりました。2時間あっというまに過ぎてしまいました。
f0202703_538308.jpg

僕が心に響き、共感した言葉の中で今の時代、「顧客満足」ではなく「顧客感動」でなければならない。
来店され、良かったね~ではなく、また行きたい!!とお客様の心に響くお仕事していかなければならないと実感。カフェ、喫茶でどの様にしてお客様に感動与え、そして伝えていくか、味?雰囲気?僕の接客?いろんな場面をイメージ、想像しながら、先生のお話を聞く事ができました。
お客様に喜んでもらうために自分は何ができるのか・・・。それがきっと僕のこれからのお仕事。
勉強になりました。残り4回の講義も参加し少しずつ自分の器を大きくしていきたいと思います。

21時から懇親会もあり出席したかったのですが、金曜日の夜は珈琲堂さんで勉強会なので途中、札幌駅で真理子さんを拾い、真っ直ぐ宮の森へ直行。素敵な講話の後はなぜか、気合いが入り意欲的な僕(笑)。
f0202703_671988.jpg

チョコカフェを頼み、まずはマスターと雑談。このチョコカフェは、コーヒーとチ溶かしたチョコがブレンドされその上に生クリームがのっています。チョコとコーヒーって意外と合いますね~美味しい!!
今日は、いつもこの時間にいる常連さんもいなく、お客様は僕たちだけ。珍しい。
コーヒーを入れる練習の成果をマスターに見てもらいました。
f0202703_61436100.jpg

今日の勉強のテーマは一人分のコーヒーの入れ方。
勉強になりました。カウンターに立つと物凄く緊張します。真理子さんもいつものように上手入れられなかったみたいです。僕は、だいぶ慣れて来て、カウンターから全席を見渡し、何回もコーヒーを落とさせてもらいました。マスターと3人で何度も試飲ながら、味について勉強しました。
もう場数踏むしかなく、豆の状況、お湯の温度で感覚で覚えていくしかない・・・とにかく継続していこう。
気づいたら12時近くになっていました。今日も閉店後まで、温かいご指導ありがとうございます。来週までまた頑張ってきますのでよろしくお願いいたします!!
by kissa-yugo | 2010-01-23 06:31 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

早寝します!!

今週は1週間がとても長く感じています。
真理子さんが早朝出勤の為、僕も朝7時前にはスタンドでお仕事。おまけに大雪、吹雪、雪かき 激寒むの毎日で、体にはこたえます(笑)。夜は、勉強会やお菓子の練習などしていて、3,4時間の睡眠・・・。
眠い、疲れたそんな言葉は出さないよう努力していますが・・・ついついポロリと出てしまいます。(反省)
今日は、7時半過ぎに2人でゆっくりと晩御飯でした。
f0202703_2035935.jpg

たらこパスタとクリームスープです。
だんだん同じ味に仕上げられるようになってきました。クリームスープの具には白菜、しいたけ、ベーコン、玉ねぎをいれ、ロールケーキに使う極上生クリームを使用。美味しかったです!!
食べ終えた後、何か物足りなさを感じ、ホットケーキを食べたいと駄々をこねたところ、真理子さんしぶしぶ作ってくれました。
f0202703_20411888.jpg

メープルシロップたっぷりのバターたっぷり、僕の大好物です!!
ただ、あまりの疲労に2人の会話は少なかったです(笑)。

明日は、仕事を終えたら北海道倫理法人会主催の「平成維新塾」に出席。5回に分けて開かれ若手経営者、開業予定者の集いです。どんなお話が聞けるかのか楽しみです。たくさん勉強してこようと思っています。それが終わったら珈琲堂さんで勉強会もあるし・・・明日は究極に忙しいなぁ。

そして土曜日、待望の「ディコヤ」さんでの紅茶教室。「紅茶」の知識が全くない僕にとっては楽しみでいっぱいです。どうぞよろしくお願いします。

そして、今日は、もう寝ます。
皆さん、お疲れ様でした!!
by kissa-yugo | 2010-01-21 21:01 | お菓子・料理作り | Comments(2)

経営理念作成

今日は、引きこもりの日曜日。先週は、寒さがとても厳しくお外での仕事は厳しかったです・・・。
本日は我が家で開業の打つ合わせ。でもなかなかじっとしてられないのが僕であります。
まずは、自分の住むアパートの雪かき。駐車場から物置きまで車4台分全部はね。そして、真理子さんが以前から行きたいと言っていてた「雅屋ベイグル」さんへ。
f0202703_224545.jpg

手稲の5号線沿いにあるとても美味しいベイグル屋さんです。僕は、車内で待っていたのですが、真理子さんはお店の方とちょこっとお話ししてきたようです。真理子さんはこちらのお店の大ファンらしいですが(僕は初めて)、しばらくなかなか行けないでいたのでとても喜んでいました。オーナーご夫婦は温かい雰囲気で、気さくな感じでお話してくださったと、さらに感動していました。とっても素敵なお二人。
f0202703_2254237.jpg

定番の中から特に好きな黒コショウとチーズ、黒ゴマ、チョコチップ、そして今月のベイグルのゆずを買ってきました。もっちもちの弾力のあるパン・・・どの味もそれぞれの素材の味がた~~っぷりとして、感動的な美味しさでした!!家に帰るまで待ち切れずに車の中でひとつなくなっていました(笑)なんとか我慢して、3つはお家でゆっくりいただきました。
f0202703_2251043.jpg

本当に美味しかった~みなさん1度行ってみて下さい!!(いつも並んでいるようなのでお早目の来店を)

そして、お昼から引きこもり開始。今日は、経営理念を作成してみようと、2人で思考錯誤。
どんなお店でどんな人間でありたいか?そして、人としてどう生きていくか?いろいろと話し合いました。
よく経営者の皆さんが言う「芯のぶれない経営」をしていくために。
僕たちの掲げた経営理念を真理子さんが半紙に書いてくれました。
f0202703_22122273.jpg

「喜びの輪」・・・このブログのテーマ「すべては誰かのために・・」につながっていくのです。
これからは喫茶という職種と空間の中で喜びの輪を広げていく事が僕の「仕事」となり目標となっていくことでしょう。
by kissa-yugo | 2010-01-17 22:22 | お店めぐり | Comments(6)

道東巡り番外編

<景色編>

f0202703_229812.jpg

f0202703_2293412.jpg

この林にこぎつねの後ろ姿が・・・小さくてわからないかも・・・
f0202703_22102133.jpg

f0202703_22104198.jpg

f0202703_2211223.jpg

f0202703_22112758.jpg
f0202703_22115241.jpg
f0202703_2213162.jpg
f0202703_221335100.jpg
f0202703_22135094.jpg

f0202703_22193137.jpg
f0202703_22194278.jpg
f0202703_22201973.jpg
f0202703_22205220.jpg
f0202703_22211178.jpg
f0202703_22212747.jpg

冬の車の運転はみんな嫌がりますが、厳冬の道東の景色には圧倒されます。
早朝、マイナス14℃木々の雪がキラキラと輝いて見え、札幌では見られない光景です。
海は自然の厳しさを物語り、荒らしいオホーツク海は印象的でした。
スキーやスノーボードも楽しいですが、ドライブもお薦めです。
幻想的な道東の冬、是非1度行ってみてはどうでしょか?(パワースポットかも・・・)。

<北こぶし編>

f0202703_2229410.jpg
f0202703_22292698.jpg

f0202703_22295090.jpg

f0202703_2230750.jpg

f0202703_22303066.jpg

f0202703_22305619.jpg

ホテルのロビーの下には鯉が沢山泳いでいます。
f0202703_22321431.jpg

クリオネ君も水槽の中で元気でした(笑)。
f0202703_22333618.jpg


走行距離約1400キロ。クラウン君、いつも安心・安全・頑張って走ってくれてありがとう。
そして、北こぶし支配人さんありがとうございます。素敵な思い出ができました。
by kissa-yugo | 2010-01-14 22:38 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)

道東巡り 2日目

1月11日(月)

朝5時に起き、一人で大浴場で朝風呂。ここの温泉は硫黄泉で源泉100%。かなり酸性が強く湯気が目に入るとしみるくらいです。今日1日のスケジュールを再確認し川湯を7時に出発。
早朝の硫黄山に寄り道。駐車場は誰もいなく(当たり前ですよね、笑)、お山からはもくもくと煙が噴き上げていました。
f0202703_19581386.jpg

f0202703_19584552.jpg

まず、1番目に向かうお店は女満別町にあるパン屋さん「アンジュ」さん。
f0202703_2041824.jpg

ここは、何回も来ていてバナナディ二ッシュが最高に美味しいのです。(個人的意見)いや、世界一かも・・・。
朝6時頃から焼きたてのパンが並びます。
この日は残念ながら、お目当てのバナナディ二ッシュがお休みでした。この日のお薦めのクリームディ二ッシュ、クリームパン、カボチャパン、シュト―レンでした。
f0202703_20143142.jpg

f0202703_20145214.jpg

f0202703_20152439.jpg

お店のご主人もとっても温かく、ありがとうございました。
f0202703_2017561.jpg

f0202703_20173981.jpg


次に向かったのは網走市。真理子さんのノートに書いてあったのが「はぜや珈琲」さん。網走市を見渡せる小高い場所にあり、自家焙煎専門店です。
珈琲を煎る香ばしい香りがぷんぷん漂って来ました。
f0202703_2025488.jpg

店内にはコーヒー豆がショウケースに並び、焙煎機もテーブル席の隣にありました。
f0202703_20263928.jpg

f0202703_2027694.jpg

お外を見ながら、たそがれる真理子さん・・・何を考えてるのでしょうか・・・?
f0202703_20282017.jpg

ケーキもコーヒーにピッタリ!!
f0202703_21503841.jpg

近所の人達で満席でした。大事な所はメモメモしてきました!!

お昼になり網走市内をプラプラ走っていたところ、イタリアン専門店を発見!!なんか美味しそう、車もたくさん止まってるし・・・。パスタの勉強を兼ねて入店。
f0202703_20325940.jpg

f0202703_20393965.jpg

僕はミートソース、真理子さんはボンゴレロッソ(アサリとトマトのパスタ)を注文。
待っている間はお店のデザインチェック。
f0202703_2035385.jpg

f0202703_2036929.jpg

空間は広く取られ、解放感のある店内でした。
f0202703_20373869.jpg

f0202703_20375670.jpg

真理子さん…めっちゃ美味しいと一言だけ。美味しさに感動した2人でした!!

今日は、去年もブログに載せましたが、僕が大ファンの知床北こぶしさんに宿泊。1日くらいは、ゆっくりしようと僕の提案。もちろん節約で食事を削っての素泊まりです・・・が、やぱっりお部屋は前回同様客室露天風呂付きにしてしまいました(笑)。
f0202703_212010.jpg

斜里町を抜け右手にはオホーツク海が見えてきました。
ウトロ町「北こぶし」到着。
ホテルは「おもてなし」が1番大切ですね!!
f0202703_2161621.jpg

お部屋は前回とちょっと違う感じの和室でした。温泉好きの僕は即入湯(笑)。
f0202703_2173870.jpg

f0202703_2181781.jpg

夜、眠気覚ましにホテルの玄関先にある足湯に行きました。真理子さん、ガタガタ震えていました(笑)。
f0202703_2195442.jpg

f0202703_21101658.jpg

f0202703_2111732.jpg

f0202703_21112586.jpg

館内をお散歩しても楽しめます。器、絵画、神社、流氷などが展示してあります~。
是非、遠いですが行ってみて下さい~。

1月12日(火)
朝6時に知床出発。また、帯広経由で帰る事に。帯広、清川町にあるカフェ「ある」さんへ。
f0202703_21202416.jpg

お店の周りに住宅はなく畑の真ん中にポツンとありました。
f0202703_21213940.jpg

f0202703_2122539.jpg

f0202703_21222413.jpg

店内もこだわっていましたが、ケーキセットの大きさに驚きました。
f0202703_21235262.jpg

でも、こんな僻地でどうやって営業しているのだろう・・・疑問でした。

帯広市内にもどり、またおじさんの病院に寄りお見舞い。元気そうで安心。おばあちゃんにも挨拶ができよかったです。帰りに、おばあちゃんの家の近所にある「おおつか」精肉店さんに寄りました。
札幌ではこういう個人店は少ないですよね。
子供の頃からおじいちゃんと一緒に良く買い物にきました。おばさんは、ここの豚ロースでよくとんかつを作ってくれます。今日は、雄人君のお土産、「厚切りジンギスカン」を購入。吉守一家は、ここのお肉の大ファンなのです。
f0202703_2131377.jpg

f0202703_21315269.jpg

オーナーにお店でジンギスカン使わせてとお願いしたところ快諾してくれました。
KISSA-YUGOのランチでおおつかさんのジンギスカン定食なんか出てしまうかも・・・(笑)。
いろいろとサービスしていただきありがとうございました。

今回、田舎のカフェ巡りをしてあらためて思った事は、人を思う気持ちである事。素敵な空間、美味しい料理、があってもお店の人の態度ですべてが変わってしまう。
簡単には言い表せないけど喫茶という仕事は、「バランス」が大切。でも最終的には「気持ち」、「人」ですね。
喫茶、カフェという仕事、空間で僕たちはお客様に何を伝え、感じて欲しいのか、もう1度2人で再確認する事ができたいい機会でした。
by kissa-yugo | 2010-01-14 22:03 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

道東のカフェ巡り。

1月10日(日)

朝6時に起き、帯広に住むおじさんのお見舞いに行きました。肺の調子が悪く1、2週間の入院みたいでした。
わりと調子は良さそうで、病院の喫茶店、おばさんも一緒に4人でお話。いつも僕たちを温かく見守ってくれるおじさん、おばさんに感謝です。
お見舞いを終え、都ばあちゃんに会いに行きました。元気そうでなによりでした。
f0202703_21275211.jpg

札幌に帰る前に「宝来」のラーメン。僕たちの定番コース。今年の5月をもって閉店してしまう・・・。
もう70歳を超えているご主人、お客様の為にラーメンをひたすら作り続ける姿勢、素晴らしいと思います。
f0202703_21332881.jpg

f0202703_21323283.jpg

ラーメンを食べながら、せっかく来たのだから、道東のお店廻りをしようと真理子さんに提案。
言ったら言う事を聞かない僕に、しぶしぶ了承した真理子さん(笑)。
車に積んである「スロウなカフェ」、「まんぷく十勝」、真理子さんの書き溜めた「行きたいお店集」などをチェックしお泊りで道東を巡る事になりました。

<美幌町のカフェ>
ラーメンを食べ終え、真っ直ぐ向かったのは北見市の東側に位置する美幌町へ。
今回のお店巡りの目的は戸建て改築カフェの作りや素材(椅子、床、壁)などを観察する為です。
1軒目。「森音」さん。玄関が素敵な作りでした。
f0202703_21472779.jpg

中に入ってみると・・・・
f0202703_21482344.jpg

f0202703_21501578.jpg

f0202703_21505589.jpg

f0202703_2152125.jpg
f0202703_21532950.jpg

雑貨あり読書コーナーありで可愛いらしいお店でした。オーナーさんが会計の時に是非寄って欲しいと僕たちにそのお店の店名刺をくださいました。同じく美幌町にあり、本当に古い民家をお店にして、自家焙煎をしているお店らしいです。
2軒目のお店「豆灯」さんに到着。外からもる外観は最高にレトロで感動しました!!
f0202703_2204896.jpg

f0202703_2212352.jpg

僕たちのお店に参考になる事がたくさん詰まっているお店です。
f0202703_2224452.jpg

f0202703_223282.jpg

f0202703_2232879.jpg
f0202703_2235623.jpg

さすが焙煎してるだけありまして、コーヒーもケーキも美味しかったです。僕の頼んだアイスコーヒーは絶品でした!
f0202703_2253937.jpg

古いお家を目玉商品としているオーナーのこだわりが強く感じられ、店内には、薪ストーブ、レコードなどが元気に稼働していました。
f0202703_2210201.jpg

奥さんが作るキャンドルも素敵に飾られていました。じつはこちらのキャンドル、まりこさんが何年か前にどこかで見かけ、こころ打たれた物だったようで、また出会えて、とても喜んでいました!
美幌という田舎と雪と古いお家が幻想的雰囲気をかもしだしていました。

時計を見ると18時を過ぎていました。そろそろ泊まるところ探さないと・・・と僕が思っていたところ、真理子さんもう1軒行きたいところがあるの・・・一生懸命「行きたいお店集」をペラペラとめくり始め、網走市の北にある常呂町の「カフェ・しゃべりたい」に連れて行ってと・・・。数年前から行きたいお店集を書き始めてるみたいで、奥さんの願いをかなえるべく常呂町へ。カーリングでも有名な町ですね~。
19時到着。ぎりぎり閉店でした(笑)。でも中で片づけていたママさんが是非、飲み物でもどうぞと温かく迎え入れてくれました。感謝です。
「カフェ・しゃべりたい」・・・変わった店名だなぁと思いながら店内へ。
f0202703_22242916.jpg

f0202703_22255983.jpg
f0202703_22262097.jpg

f0202703_22263949.jpg

温かい雰囲気で一杯の店内。そしてママ。色々お話を聞かせて下さいました。お店は29年前に、結婚してすぐに常呂の地へやってきて始められたそうです。マスターの故郷だったそうです。そのマスターは昨年急に他界されてしまったようで、今はままさんが一人で頑張っていました。とても辛いでしょうが、ママさんは明るい笑顔を絶やさずお店にいました。初めてお会いし、マスターにはお会いできませんでしたが、お二人の強いきずなや情熱、人を思う気持などがすごく伝わってきて、じ~んと熱い気持ちになりました。とても想いの込められた本当に素敵なお店です。
約30年間、常呂町の憩いの場、口コミでお客様が増え所さんのダーツの旅にも出演、すごいなぁ。
f0202703_22482375.jpg

お話をしながらせっかくここまで来たのだからと、チキンカレーとパンを出したくれました。
f0202703_22495620.jpg

口の中で甘くなめらかなでありながら、辛い・・・美味しい・・・深い味のカレーでした。

「おもてなしの心」を大切にしているママさん。
真理子さんも熱く語っていました!!
f0202703_22522499.jpg

ここのお店で、とても大切な事を学びました。あっという間の2時間でした。
ママさん、ありがとう。遠くに来て良かった・・・。
f0202703_22551760.jpg


お店を出て21時。さてと、何処に泊まろう。常呂の町はもう静かに眠って、辺り1面真っ暗。
もうひとっ走りして川湯の硫黄温泉でも行こうか・・・。
22時半過ぎ到着。軽く足湯につかり、素泊まりで観光温泉で1泊。
f0202703_2302014.jpg

1日を終え、今日勉強した事をノートにまとめ2時半ごろ床につきました(笑)。
f0202703_2335738.jpg


1月11日の出来事は、明日のブログに載せたいと思っています。たくさん廻ったので書ききれません~(笑)。
お楽しみに~。
by kissa-yugo | 2010-01-13 23:23 | お店めぐり | Comments(2)

この連休は・・・


真理子さんと2人でお店廻りをして来ました。
明日の夜にブログに載せたいと思っています。
沢山のお店の写真、景色を撮って来ました、楽しみにしていて下さい~。
f0202703_2214071.jpg

by kissa-yugo | 2010-01-12 22:15 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧