<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々にお店巡り

今日、お昼からお店巡り。新琴似の「神野喫茶店」でランチ。カレーライスとミートソースを注文しました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、ご夫婦でお店を経営していて、いろいろ参考になりました。
お昼時は、常連さんやご近所の人たちで満席で、楽しく賑わっていました。

ランチを終え、ちょっと気晴らしにドライブすることになりました。最近は、真理子さんの仕事もとても忙しいらしく、少し息抜きも必要みたいで・・・近場の岩見沢へ。
助手席で行きたいお店へとナビする真理子さん。
岩見沢栄町にある「マヤコーヒー」さんへ。
f0202703_21253768.jpg

プレハブだと思うのですが・・・改造されて間違いなくお店でした(笑)。
店内もプレハブと思えない作りで、一つのお部屋みたいでした。カウンターに席はなく、自家製パンがバケットに並んでいました。
f0202703_21305066.jpg
f0202703_2131350.jpg

真理子さんはいつもカフェ本を読んでいます。
自家製メロンパンとコーヒー、そして抹茶ロールとくるみとバナナのケーキを注文。ケーキもパンもとても美味しかったです。
f0202703_22202141.jpg


岩見沢には僕が小学生5年~中学2年生くらいまで家族で住んでいまいた。僕のお父さんは転勤族でした。
なんか懐かしく小学校へ行ってきました。
f0202703_21381773.jpg

ほとんど変わっていなく、教室も昔のままでした。
f0202703_21414819.jpg

大きなバックネットのあるグラウンド・・・当時は野球が盛んで、僕たち兄弟は野球チームに入って、日が暮れるまでキャッチボールをしていた事を思い出します。
f0202703_2141329.jpg


まだ札幌に帰るには早いので長沼町経由で帰る事に。
f0202703_2144125.jpg

まっすぐの道、田舎は本当にいい!!ですね。

札幌に着き、円山のチーズケーキ専門店、「ボーノ・ボーノ」にナビされました。
またケーキ・・・
f0202703_21474686.jpg

しかも3つ。チーズもいろいろあって勉強なりました。美味しい!!
そして・・・円山の六花亭の喫茶室へ。
またまたチーズケーキ。
f0202703_22212349.jpg

ここの喫茶室はいつも沢山の人で賑わっています。

帰宅後、ロールケーキを3本作りました。小麦粉の種類や配合を変え、食べ比べ。
真理子さんのお姉さんにも来てもらい試食。
小麦によってもこんなに違いがあるのだと実感。
f0202703_22461371.jpg


今日は、久しぶりにたくさんケーキやお菓子を食べました。
コーヒーやケーキを食べると本当に幸せな気分になります!!
by kissa-yugo | 2010-02-28 22:54 | お店めぐり | Comments(3)

着物姿

日曜日、真理子さんが幼馴染の結婚式。真理子さん方の家族全員で参加しました。
朝から雄人君のお店で髪のセット。
お姉ちゃんと真理子さん着物で出席の予定。
f0202703_2217110.jpg

f0202703_22171468.jpg

こんなセットもできるんだなぁと感心。
雄人君、朝早くから、どうもありがとう!!
姉妹もやっぱりどこか似てますね(笑)。
f0202703_2218469.jpg

真理子さんのおばあちゃんが作ってくれた着物です。綺麗ですね~。
f0202703_2221735.jpg

僕の着なれないスーツ姿です(笑)。
素敵で豪華な結婚式でした!!
千ちゃん、かなちゃん、お幸せにね!!おめでとう!!
f0202703_22244543.jpg

by kissa-yugo | 2010-02-22 22:26 | Comments(1)

夜のセミナー

最近、真理子さんと僕の出勤時間の関係で倫理法人会のモーニングセミナーがなかなか出席出来ないでいました。今日、出席した「経営者の夜の集い」などがあれば、すごく助かります。
奈良木専任幹事、いつも一生懸命・・・素晴らしいです。
f0202703_21563164.jpg

今日の講師は、岩手県北上市倫理法人会会長の工藤氏でした。
f0202703_21532459.jpg

「営業」と「普及活動」についてのお話でした。
自分の営業活動、仕事スタイルを頭の中で照らし合わせながら聞かせて頂きました~。
勉強!!勉強!!
f0202703_238891.jpg

真剣に聞く、真理子さん・・・。
このような会やセミナーに参加すると、キュッと身が引き締まります。
明日も頑張ろう!!

自分のお店が出来たらこのフクロウさんのを置きたい・・・Kさんのお父様の手づくり作品です。
可愛らしく素敵です!!
f0202703_2313469.jpg

by kissa-yugo | 2010-02-18 23:18 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

ロールケーキを作ろう!

今週、木曜日・・・お店の事を相談しにsさん宅へお邪魔させていただきました。お家もロケーションもとても素敵でした。
そして、お店のコンセプトや自分達のやりたいイメージなどをお話を聞いてもらい、まだまだ自分の構想、調査不足さを痛感しました。でも、焦らずゆっくり進んで行こう・・・。
お話を終え、奥様がお食事を用意してくださり、雄人君ファミリーも合流。
f0202703_6525171.jpg


奥様のお料理・・・とても美味しく、盛り付けもオシャレ!!
f0202703_6474471.jpg

f0202703_647589.jpg

キッシュです。チーズがたっぷりで美味しい・・・そしてパパイヤを生ハムで包んだおつまみ。
f0202703_651349.jpg

生まれて初めて食べました。美味です!!
f0202703_652997.jpg

f0202703_6522532.jpg

カブのスープと骨なしスペアリブ。奥様はお料理上手で、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます!!

金曜日、今までちょこちょこと練習開発してきた、チョコア・ロールを真剣に作ってみました。
生地にココアとチョコレートを加え、生クリームもアレンジ。大人のテイストに仕上げてみました!!
f0202703_754843.jpg

f0202703_76017.jpg

f0202703_78239.jpg

f0202703_791347.jpg

お店のショウケースにいろんな生地のロールケーキが並んでいるのも可愛いかなと思っています。

土曜日。僕はお休みで、真理子さん仕事。3時に保育園に迎えに行く前に腹ごしらえ。
手打ちそば「毘沙門」さん。僕はここの田舎そばが好きです。出し巻き卵焼きも絶品です!!
f0202703_7211988.jpg

f0202703_7213956.jpg

今日は、真理子さんの職場のあやこさんと亜紀さんが我が家にきました。
ロールケーキ作り教室!?みたいです(笑)。
f0202703_7275033.jpg

我が家に僕を含め4人・・・狭い空間でみんな一生懸命に作ってました。
f0202703_7294767.jpg

f0202703_7302280.jpg

あやこさん真剣です。
カメラマン亜紀さん。楽しそう!!
f0202703_7331015.jpg

f0202703_7345572.jpg

なぜか、手相を見る2人。
真理子先生の指導は、うまく伝わっているのでしょうか(笑)?
f0202703_737247.jpg
f0202703_7372992.jpg

真理子さんお手製のチョコレートケーキをみんなでたべながら雑談。
気づいたら20時を回っていてビックリ!!あっという間に時間が過ぎてしまいました。
僕たちの所へこうやって来てくれる事に感謝です!!
あやこさん、亜紀さん楽しいお時間、ありがとうございました!!
また、来てくださいね!!
by kissa-yugo | 2010-02-14 07:53 | お菓子・料理作り | Comments(4)

真理子さんの体のメンテナンス。

今日は、真理子さんのお姉ちゃん、美樹子さんがやって来ました。、九州まで行って勉強してきたマッサージをしてくれました。将来的には、自分の仕事としてやっていきたいと考えているみたいです。
真理子さん、保育の仕事で、子供たちを抱っこしたり、雪かきをしたりと、かなり腰がやられているみたいです。
f0202703_22334121.jpg

簡単なカンセリングもしていただき、ゆっくり凝っている所をもみほぐし、今日のではオイルも使ってエステみたいなマッサージをしていました。なかなか気持ちいいです。
僕も先週、体験してみましたが、とてもリラックスしました~。美樹子さんのマッサージを受けてみたいな~という方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。
お姉ちゃん、僕たちも応援しています。頑張って下さい!!
施術後に3人でお喋りタイム。
お姉ちゃんがお土産で持って来てくれたロープウエイ入り口に近い、「アンジュ」 の胚芽食パンと桃のタルトとメロンパンを美味しくいただきました~。
f0202703_23334898.jpg

f0202703_2334665.jpg

真理子さんも大ファンのパン屋さん。美味しかったです~!絶品スコーンやたくさん美味しいパンがあるようで、今度お店に行ってみたいと思います。
by kissa-yugo | 2010-02-09 23:34 | お菓子・料理作り | Comments(2)

究極の寒さ・・・

2月3日、今日は朝から、冷え込んでいました。スタンドの制服の中に6枚、ズボンの下に3枚着こんでの出勤。
寒さ対策で着こむと体重は多分2キロくらい増えると思われ、非常に肩がこり疲れます・・・。
出勤途中、車載温度計は-11℃。正直、「今日は仕事行きたくないぁ」と心の中で叫んでいました(笑)。
真理子さんを保育所に送り、スタンドに到着。「洗車機凍っています・・」と沖田さん。今年に入って3回目の凍結。いつも解氷作業に当たるのは8時出勤の僕。まず、ピット室、洗車機横の蛇口の解凍。ここが凍結しているとお湯が出ず、洗車機にお湯をかける事ができません。
洗車機の各ホース、配管部分にタオルを巻き、お湯をジャンジャンかけていきます。今日は、手強く11時まで続けていましたが、全く洗車機の水は出る気配がない・・・。着こんだ制服も靴もずぶぬれなのですが、-10℃をこしていると、すべてパリっパリっに凍って冷たさを感じません。

お客様の接客をしながらの解氷作業。お湯をいじってている時は温かいのですが、素手でお客様の窓を拭いたり、灰皿やり取りをすると、たちまち指がちぎれるのではないかという痛みに襲われます。18歳の鈴木君も「指が動きません・・・」と辛い表情でした(笑)。

今から12年前、北見の牧場に勤めていた事をふと思い出しました。そこの牧場は、北見市外れの山奥にあり肉牛700頭を飼育していました。7棟の牛舎をタイヤショベルに乗り、牛の寝どこの交換作業、給餌車での餌やり、牛舎作りと・・・。いろんな事しました。1番辛かった事、それは、-17~20℃になった朝、牛の水飲み場の解氷作業でした。道東の冷え込みは、本当に厳しいものでありました。(鼻水が凍ってしまい、車のエンジンがかからない・・・本当なのです)
牛の水飲み場は、水槽の中に浮きが入っていて、牛さんが水を飲んで水が減ると、湧水が補充されるしくみでした。ただ、牛さんも人間と同じで夜は横になって寝るわけで、夜中水を飲む牛が少なく、流動しないので、水槽は朝には凍ってしまうのです。1棟、6個付いていまして、40個近くの水槽を溶かす作業・・・軽トラの荷台に大きな水槽にお湯を為、片手にガスバーナーを持ち、水槽の配管を1つ1つ解凍、最後の水槽を溶かし終えたるのは、その日の夕方。喉が渇いた牛さんがいっせいに水を飲みに来て、角でどつかれ、足でけられ・・・命懸けでした(笑)。1週間くらい毎日こんな作業が続きます。よく、やったなぁとふと、昔の事を思い出してしまいまた。あの牧場での5年間、いろいろな事を学び、強い根性が見についたと思っています。

外でお仕事をしている人、本当に御苦労さまです。寒さで疲れが倍になってしまいますが、頑張って行きましょう。帰宅、途中、車の事故もたくさんありました。路面は、いつもと違います。車通勤されてる方、気をつけて下さい~(特に僕が1番要注意)。
頑張って、この寒さを乗り切っていきましょう!!
by kissa-yugo | 2010-02-04 00:36 | Comments(3)

試作

今晩の晩御飯・・・みがきニシン、子和え、大根の生姜煮、チンゲン菜と干しシイタケのオイスターソース煮でした~真理子さん的には統一感のないメニューだったらしいです。
f0202703_23184249.jpg


食事を終え、今日は久しぶりのお菓子作り。
まず、ババロア。まだ冷やしている段階で試食はまだです。
f0202703_23204487.jpg


そして、ロールケーキの生地にちょっとアレンジを加え、どら焼き風に仕上げてみました。
f0202703_23241718.jpg

生クリームの甘さを抑え、上からメープルシロップをたらり。
イメージは、ロールケーキ+どら焼き+ホットケーキ÷3って感じです(笑)。
f0202703_2324087.jpg

(写真では見えませんが、生クリームを中にはさんでいます!!)
手軽に食べれて、美味しく仕上がりました~。
by kissa-yugo | 2010-02-01 23:27 | お菓子・料理作り | Comments(3)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧