<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真理子さん、お疲れ様・・・

本日で、保育業務を終了の真理子さん。6年間、お疲れ様です。
正式には明日、31日もって退職となります。
きっとすごく寂しいだろうなぁと思いながら、ブログを書いています。
人との出会いは、大きく人生を変えてしまう事があります。真理子さんもきっとそうだと思います。
自分達の目標、夢に向かっていく為の第1歩を踏み出しました。
結婚してから今日まで、朝早くから僕のお弁当を作ってくれ、早朝や夜の勉強会に参加など一生懸命、頑張ってくれました。本当にご苦労様です。
これからは、夢だった喫茶店開業に向けて、共に頑張って行きましょうね。

昨日も夜遅くまでお菓子作り。お世話になった職場の皆さんへと愛情たっぷり詰め込んでつくっていました。
きっとたくさんの仲間に支えれてきたんだなぁと思いました。感謝ですね。
f0202703_23202756.jpg

f0202703_23205028.jpg

クッキーも美味しかったです~。詰め合わせセットです。
f0202703_23215447.jpg


きっとこの6年間で経験した事は、お店を経営するのに大きな力になります。
担当していた園児がご両親と一緒に真理子先生のお店に来てくれる・・・そんな光景を描きながら頑張っていきましょう。

真理子さん、本当にお疲れさまでした・・・そしてありがとうです!!
f0202703_23335229.jpg

by kissa-yugo | 2010-03-30 23:34 | お菓子・料理作り | Comments(5)

自分を変える事・・・

今日は、金曜日。倫理法人会のモーニングセミナーの日。
早朝から真理子さんも頑張ってます!!
f0202703_2217556.jpg

今日の講話は、株式会社 札幌教材製作所の上田社長でした。
いつもセミナーの時は、前列に座り、皆勤賞です。僕は密かに尊敬するファンです(笑)。
f0202703_22201987.jpg

会社案内も素敵でした。
f0202703_22212022.jpg

「今日のひと言」・・・なんて、素敵な言葉なんでしょう。勉強になります!!

ここの会社は、学校や工事の黒板、棚や家具など木材を作っています。
また、地域に根差した社会支援活動をしていて障害者の雇用などに力を入れています。
お話の中、社長もたくさんの苦難を乗り越え、頑張ってきたんだなぁと聞き入ってしまいました。
貴重な体験談ありがとうございます。

セミナーを終えスタンドに出勤すると、所長がピットで車の整備をしていました。
2月から手稲前田営業所から赴任してきた33歳。現場派でとても行動力があります。
f0202703_2240770.jpg

3児のパパさんでもあり、お互い既婚者同士で話も合います(笑)。
家族を支える為、スタンドを経営する為、日々頑張っている姿は、とても輝いています。
見習わなければならない事がたくさんありますね~。
そして、なんと僕と同じ5月1日生まれ・・・きっと縁があります(笑)。
奥様と一緒に僕のブログを見てくれているらしく、夫婦の会話に僕の日記が出てくる事、大変嬉しく思っています。感謝!感謝!
みんなで、力を合わせて素敵なスタンドに変えていきたいですね!!

今、「自分を変える」事に頑張っています・・・。
すぐ腹を立てしまう自分、人の話しを素直に受け入れない自分、すぐ他人のせいにしてしまう自分、人に優しく思いやりを持てないわがままな自分・・・などなどまだまだたくさんありますが、これからは経営者としてこんな自分では、お店はやっていけません。たくさんの人と出会い、自分の引き出しを増やし、少しずつこんな自分とさよならしていく事で、美味しい食事や温かいお店をお客様に提供できると思っています。

そして、想いをいっぱいこめてタラコパスタです(笑)。
f0202703_23142296.jpg

美味しく仕上がりました。

今日もいろいろ勉強の日となりました!感謝!
by KISSA-YUGO | 2010-03-26 23:17 | 勉強会・セミナー | Comments(1)

家族写真

先日、弟のお店で家族写真を撮りました。
カメラマン野田氏を中心として本格的な撮影雰囲気でした。
f0202703_2325269.jpg

雄人君の次女「このは」ちゃんの100日の記念です~。
撮影合間、長女「くるみ」ちゃんを撮りました。
明るくて、笑顔がとっても可愛い・・・雄人、絵里ちゃんにそっくり・・・親子だから当然ですよね(笑)。
f0202703_2383810.jpg

f0202703_239388.jpg

野田さんと僕たちと僕たちの両親。
これからも、みんな元気で仲良く過ごしていきたいですね!!

話しは変わり、本日、愛車のクラウン君が入院。
昨日の朝、出勤しようと真理子さんと家を出たところ、一時停止を全くしないで、交差点に飛び込んで来たおじいちゃんがいました。「えツ」って思っている間もなく、車同士の衝突を避けようと、ハンドル切ってなんとか回避できました・・・・・が僕は、止まれず雪山とお庭の塀に激突・・・。
f0202703_23173915.jpg

春先の雪山も結構硬いみたいです(笑)。
おじいちゃんは、一時停止なんかあったかいなぁって感じで全く意識なし。
みんな体は、大丈夫だったから安心・・・犠牲になったのがクラウン君・・・ごめんね。
f0202703_23214192.jpg

バンパーは割れ、フォグランプは落ち、グリルも割れて・・・可哀想。
夕方、塀にぶつかったお家に謝罪。全然気にしないでくださいと言ってくださり、ありがとうございました、そしてごめんなさい(謝)。
事故は、神様からのお告げ。ぶつけても、ぶつけられても、自分の気持ちや精神状態が正常ではないときにおきるもの。と、思ってこれからも気をつけます。

さそっく、クラウン君は石狩花川にある板金工場「パブリック・オート」さんへ入院。
ここの工場は、僕が24歳くらいからのお付き合いで、今まで乗って来た車はほとんどお世話になっています。
f0202703_23332736.jpg

仕上がりはとても綺麗で色むらがなくバッチリ仕上げてくれます。また、いろいろな細かい要望も聞いてくださり、いつも黙々とこの工房で塗装しています。
今回もどうぞよろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2010-03-24 23:46 | 家族・兄弟 | Comments(1)

人とのつながり

今日は、倫理法人会主催「平成維新塾」。今回で第三回目の開催になりました。
f0202703_1131077.jpg

今日の勉強内容は、自分の棚卸作業や、目標の設定などを行いました。
目をつぶり、過去の自分から未来の自分・・・どんな人間であっていきたいか、そしてそうなるには、どうしたらいいのか、グループに分かれディスカッションしました。
f0202703_054294.jpg

弟、雄人君もいつもの様に熱く語っていました。本当にいつも頑張っています。
真理子さんも保育所のお仕事でお疲れですが、勉強会に参加し、1つでも何か吸収できたらと、自分の想いを皆さんに伝えていました。本当に頑張り屋さんです。見習わなければ・・・。
f0202703_0574492.jpg

そして、今日初参加の中屋敷君。「健宝」さん(麻布ダイエー店)のスタッフで24歳。
期待と不安を抱えながらの参加だったとは思いますが、一生懸命に頑張っていました。
僕が健宝さんで初めてマッサージを担当してくれたのが、中屋敷君でした。とても真面目な青年で、マッサージもとても上手です。自分の夢と進むべき道が早く決まるといいですね~お互い頑張って行きましょうね!!
f0202703_163328.jpg


僕もこの週末、自分の棚卸作業と目標設定用紙の書き込めなかった空欄を全部埋めようと考えています。
たくさんの人に出会い、感謝です。
最近、過去の自分から脱皮し、自分を変えていこうチャレンジしている僕。
やれる、できる、する、受け入れる・・・少しずつ前に進んでいこう。
f0202703_1174949.jpg

今日も1日、お疲れ様でした!!
by kissa-yugo | 2010-03-20 01:19 | 勉強会・セミナー | Comments(1)

こんなロ―ルケーキもどうでしょう?

おめでたい事があった時にこんなロールケーキはどうでしょう~?
真理子さんが遊び心で作った「祝・ロール」です(笑)。
祝の字はココア味になっていて結構面白いです。
f0202703_001789.jpg


今日は、手稲倫理法人会主催、経営者セミナーが区民センター行われ参加しました。
講話された先生のお話は、いろいろと勉強になりました。
f0202703_064556.jpg

f0202703_07307.jpg

人の話は素直に受け入れ、実践していこうと思っています。

セミナー終了後の懇親会に初参加。真理子さんのお姉さんや僕の父も一緒に家族参加。
手稲倫理法人会の幹事の皆さんは、温かく迎え入れてくれました。ありがとうございます!!
懇親会場所は副会長のお店、「花翔」さん。極上のお肉がずらり・・・美味しかったぁ!!
f0202703_0163636.jpg

セミナーも大切ですが、懇親会に出て親交を深める事も大切なんだと感じました。
f0202703_018487.jpg

f0202703_0182024.jpg

僕たちの開業を楽しみに、そして応援してくれている人達がたくさんいるだと思いました。
涙が出そうな程、嬉しいです!!
「お客様が喜んでもらえる」には、何をしなければならないか・・・自分をもっと変え、素直にならなきゃ・・。
倫理法人会・・・自分磨きの勉強場です。
f0202703_0244311.jpg

今日は、皆さんありがとうございました。
明日の夜は、「第三回平成維新塾」で若手経営者、開業予定者の勉強会です。
よっし、頑張ろう!!
by kissa-yugo | 2010-03-19 00:28 | お菓子・料理作り | Comments(0)

グラタン

僕が生まれて初めて料理教室行って、習った料理!?がグラタンです。
今日は、久しぶりに作ってみました。少しレシピにアレンジを加えなんとか完成。
f0202703_2255235.jpg

やはり間隔を空けないで練習しなければいけませんね~手順を結構忘れていました。
なんとか、思い出しながらの完成です。
f0202703_2257718.jpg

味は美味しく仕上がったものの、マカロニのゆで加減を真理子さんに指摘されました。
まだまだ練習が必要です。
抹茶ロールも作ってみました。これも久しぶりの作成。
f0202703_2304662.jpg

真理子さんはさすが手際がよいですね。見習います(笑)。

先日、杏ジャムを挟んだロールケーキを作成。実家の父、母に試食してもらいました。
f0202703_2343692.jpg

蓮君も喜んで食べてくれました~。
f0202703_2351848.jpg

by kissa-yugo | 2010-03-15 23:06 | お菓子・料理作り | Comments(2)

カフェ・Re Ezonさんへ

今日、雄人君とカフェ・Re Ezonさんへ行ってきました。
手稲高速インターふもとにあるカフェです。
スープカレーやパスタなどメニューも豊富で手づくりの内装がとても素敵でした~。
手稲倫理法人会に入会されたらしく、これからまた1つ輪が増えましたね。
f0202703_22465946.jpg

f0202703_2247145.jpg

f0202703_22475679.jpg

鈴木オーナーこれからもどうぞよろしくお願いします!!
f0202703_2251446.jpg

by kissa-yugo | 2010-03-11 22:52 | お店めぐり | Comments(0)

猫カフェ、近々オープン!!

金曜日の夜は珈琲堂さんにて、お勉強。
コーヒーには、色々な入れ方があるのですのですが、マスターの入れ方はカリタ式になります。
毎日、自分でコーヒーを落とすようになり・・・少しずつ上手になってきた様な気がしています(笑)。
f0202703_22142415.jpg

まだまだしなやかな動きにはなっていませんが、マスターに「良くなっていますよ~味も出ています」とおほめの言葉をいただき、ちょっと嬉しかったです!!

今日は、僕のブログによくコメントをくださる舟ママさんのお店へお邪魔させて頂きました。
舟ママさん新しいお仕事・・・猫カフェです。まだオープンはしていませんが、今日、お店の内装が完成しました。猫カフェは、なかなか北海道ではないみたいですが、猫ちゃんとスタッフがお客様を迎え入れてくれるカフェなのです!!
店名は「福猫茶房」。麻布のド真ん中のビルの3階。
f0202703_22245549.jpg

階段にもお店の看板。
f0202703_22254317.jpg

f0202703_2226866.jpg

お店の看板、カラフルに変色しますよ~。
f0202703_22274730.jpg

お店の中はとても広く感じられ、解放感のある作りになっていました。
空気清浄機やお客様の荷物入れなどが設置されていました。中央にあるのが猫ちゃん達の遊ぶキャットタワー!?です。オープン時は、ここに10匹のいろんな種類の猫ちゃんが迎えてくれるそうです、想像するだけでワクワクになりました。
さそっく、僕が猫ちゃん気分になってしまいました(笑)。
f0202703_22341733.jpg

猫ちゃんの寝床へ行く秘密通路にビックリ・・・興味津々。真理子さん、激写してました(笑)。
f0202703_22365869.jpg

f0202703_22372292.jpg

客席から見える景色です~麻布って感じがして、車を眺めてるだけでも楽しい僕なのであります。
ビル内店舗も素敵だなぁと思いました。
お店には至るとこに猫ちゃんグッツがありました。
f0202703_22421265.jpg

ドアのとっても可愛らしいです。
シバキチ・カフェさんのフェルト教室で舟ママさんが作った作品もありました。
f0202703_22442257.jpg

4月6日オープンです。
今日は、長々とお邪魔してしまいました。たくさんのお話聞けて、勉強になりました。
是非、みなさん行ってみて下さい!!
舟ママさんの行動力の凄さと早さを見習わなければと思いました。お体を壊さないよう、これからも頑張って下さい!!今日は、ありがとうございました。
f0202703_22493193.jpg


猫カフェ「福猫茶房」
札幌市北区北40条西5丁目1-39
N405 久保ビル3F
by kissa-yugo | 2010-03-06 22:59 | お店めぐり | Comments(3)

雛祭り

仕事帰り、弟のお店に寄ってみると、可愛いお雛さんが飾られていました。
f0202703_22221192.jpg

今日は、3月3日か・・・くるみと遊んでいる真理子さんを見ていたら我が家にも飾らなければと考えてしまいました。
f0202703_22233545.jpg

帰りに近くのお餅屋さんに寄ったのですが、さすがに桜餅は完売。
代わりに、草餅と大福餅を買いました。
我が家のお雛さんです。
f0202703_2227144.jpg

立派なケースには入っていませんが、とても可愛らしく座っています(笑)。
真理子さん、お茶を入れてくれ、美味しいお餅を2人で食べました~。
by kissa-yugo | 2010-03-03 22:30 | 家族・兄弟 | Comments(0)

カフェ・木の葉さん

カフェ・木の葉さん・・・ここのお店は、僕が真理子さんと出会う前、1人で喫茶店をやろうと決め、お店廻りを始めた1番目のお店です。
f0202703_19535352.jpg

オーナー奥様は覚えていてくれました。感謝、感激ありがとうございます!!
真理子さんもずっと行きたいと言っていたのですが、僕は次ここのお店に来るときは、僕自身、お店を出すと決めた時に報告も兼ねて行きたく、今回2回目の訪問となりました。
木の葉さんは、ご夫婦2人で経営され、とても温かい雰囲気です。
お店も可愛いく、自然のぬくもりを感じる作りになっています。
f0202703_208774.jpg

f0202703_2082342.jpg

雑貨なども展示してあり、退屈しないです。
今日の晩御飯は、「ハンバーグ」。僕は、煮込みハンバーグで、真理子さんはイタリアンハンバーグ。”さつまいものポタージュ”も付いています!
マスターお手製でとても美味しかったです。
f0202703_20161492.jpg

デザートにはチョコワッフルとベイクドチーズケーキ。コーヒーにピッタリで、温かみを感じる味でした。
f0202703_20155684.jpg

オーナー夫妻とお話しているうちに、僕たちと共通する部分があり、全く経験なしのスタート、夫婦経営、そしてお店作りと・・・不安がいっぱいあってのスタート。すごく共感でき、お話も盛り上がりました。
すごく心強くなった感じです。
今年は、オープン3年目で、オープン日がなんと僕の誕生日の5月1日!!なんか嬉しいです!!
夏場は、お店の窓から森が見え、緑が心癒してくれます。発寒の隠れカフェですよ。
是非、1度行ってみて下さい。
今日は、営業時間を過ぎているにも関わらず、素敵なお話をありがとうございます。いろいろと勉強になりました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
f0202703_20324368.jpg



カフェ・木の葉
〒063-0826
札幌市西区発寒6条9丁目6番28号
TELL011-665-1122
営業時間  11:00~18:00
定休日    日曜日と月曜日

森の奥にあるカフェです~地下鉄宮の沢駅6番出口より徒歩2分(森から入れます)
by kissa-yugo | 2010-03-02 20:46 | お店めぐり | Comments(3)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧