<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の僕ら・・・

3月いっぱいで保育園を退職した真理子さん。疲れが溜まっていたせいか、4月半ばまで体調を崩していました。最近、ようやく元気が戻ってきたみたいです。
次の職場は、勉強の為にと、飲食店に面接に行っているみたいです。日中、時間がある時は、お菓子作りやお料理の練習をしています。
f0202703_22472525.jpg

これはヘーゼルナッツとミルクチョコレートのボーロです。香ばしく、ザクザクした食感がいい感じでした~。
f0202703_22493759.jpg

お姉ちゃんのお使い物に焼き菓子の詰め合わせ。喜んでくれました!!

そして、甘夏のマーマレードを作成。
f0202703_2252137.jpg

f0202703_22532643.jpg

f0202703_22534055.jpg

f0202703_22535275.jpg

こんな風に作るんですね~。仕上がりが楽しみです。

昨日、スープカレー「奥芝商店」さんにお店見学に行ってきました。
繁盛店の秘密を探る為に(笑)。店員さんの接客は混んでいても冷静で古民家を改築した作りがインパクトありました。スープカレーもとても美味しく、ボリュームがありました。
いろいろと参考になりました。
f0202703_22594023.jpg

それから、珈琲堂さんへ。
本日は、カウンターの配置、厨房のレイアウトなどの御相談にお邪魔しました。
マスターは、全部見せてくれ、僕たちに丁寧に教えて下さいました。
f0202703_2322199.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!

そして、TAKETO・ISで5月5日のワクワク子育てセミナーの打ち合わせ。
またまた、司会をやる事になりました・・・頼まれ事は、試され事です!!
しっかり勤めれるよう頑張ります!!
f0202703_237453.jpg

(笑顔の伝道師、バルーンアーティスト、北野豪さんの作品です~かわいいですね~)

本日29日、帯広のおばあちゃんと叔父さんが札幌に来て、少し早い僕と真理子さんの誕生会を家族で祝ってくれました。
お食事は、焼肉「花翔」さん。
元気いっぱいの赤間店長さん。
f0202703_23133415.jpg

雄人君夫婦も合流して賑わいました.
f0202703_23145896.jpg

f0202703_23151753.jpg

皆様、素敵なお誕生会ありがとうございます!!
さぁ~明日も頑張るぞ~!!
by kissa-yugo | 2010-04-29 23:19 | お菓子・料理作り | Comments(2)

素直な気持ちで・・・

金曜日、TAKETO.ISで心聴会の司会を務めさせていただきました。
講話者は、スープカレー「SAMA」さんを経営する高橋秀一さん。
20人程集まり、司会者の僕は、緊張のあまり日本語と呂律が回らず、てんてこまい(笑)。
人前でお話する機会のない僕にとっては、修羅場でした(笑)。
これも、勉強。場慣れしていくしかないのです。(久しぶりの冷や汗でした)。

高橋社長の講話はとても心響く話で、まさに今の僕たちの為のアドバイスだったと思います。
0.2秒のハイ!!、素直な気持ちで受け入れる、そして気づき・・・もうアルバイトとでもお勤め人でもない、すべて自分の行動が仕事とつながって行く事をあらためて実感。
勇気がとても湧いてきました。
高橋社長、本日も勉強になりました。ありがとうございます!!
f0202703_2256133.jpg

懇親会では、倫理法人会に入会されている経営者の皆さんとも楽しくお話ができ、とても貴重な時間でした。
真理子さんのお姉さんも頑張っています!!
f0202703_22591088.jpg


雄人君は、いつも素敵な勉強の場と貴重な時間をプレゼントしてくれます。
本当に感謝しています。みんなに、兄弟いつも仲がいいねと言われる事、嬉しく思いますね。
これからも家族・兄弟仲良く支え合っていきましょう!!
f0202703_2325352.jpg


ケーキ祭り

ここ何日間、喉の調子が悪かった真理子さんでしたが、ようやく元気になりました。
いろいろご心配かけました~。
元気になると不思議とケーキのお話が飛び込んできました~。
美容師の岸本さんご夫妻のお子さんのお誕生日のお祝い。
f0202703_2375961.jpg

あんパンマンの顔の部分は卵たっぷり、自家製プリンです。真理子さんの力作です。岸本夫妻はいつも家族のイベントの真理子さんのお菓子やケーキを頼んでくれます。ありがとうございます!!

TAKETO.IS「心聴会」で食べるケーキ。あんパンマンケーキの残りの材料で頑張ってみました。
f0202703_23134515.jpg

チョコレートクリームが足りなくなり、ケーキ側面は省略となりました(笑)。
みんな喜んで食べてくれ、あっという間になくなりました~。

そして、雄人君の美容室のお客様へのケーキ。娘さんのお誕生日みたいです!!
f0202703_23183257.jpg

f0202703_2318481.jpg

喜んでもらえたらいいですね!!

そしてこれまた、あまったフルーツの材料ででロールケーキを作成。
ケーキ屋さんの様にはなりませんが、最高に美味しく仕上がりました!!(僕の感想です)
f0202703_23215953.jpg

by kissa-yugo | 2010-04-24 23:54 | 勉強会・セミナー | Comments(1)

字は人の心を表す・・・

仕事を終え、弟のお店でペン習字のおけいこ。
先生は、雄人君のお店のお客様でS先生。
生徒は・・・僕と弟と札幌教材製作所の上田社長の3人。
f0202703_2303570.jpg

月1回、習う事にしました。
お礼の手紙やお葉書を書くときに字が綺麗だと相手にも想いが伝わります。
いい大人が3人で一生懸命字を書く練習・・・素晴らしい光景です(笑)。
字を真剣に30分以上書き続けるとみんな声をそろえて、腕がつりそう・・・といっていました(笑)。
f0202703_2391011.jpg

f0202703_23102064.jpg

来月の勉強会までに字を書く事に意識を注ぎ、綺麗な字を書けるよう頑張りたいと思います!!

S先生、ご指導ありがとうございました!!
by kissa-yugo | 2010-04-19 23:15 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

ちょっとだけ損をするお店作り・・・

金曜日

朝6時半から倫理法人会モーニングセミナー。
朝早くから皆さん、頑張っています。
f0202703_22405321.jpg

入会式。3名の方が仲間に加わりました~。
f0202703_22421773.jpg

今日の講話は、当会の会長、千葉氏。
f0202703_2243445.jpg

手稲の会の先頭に立って頑張ってくれています。僕たちのお店立ち上げも応援して下さっています。
平日の早朝に、この勉強会に参加すると、何故か勇気と元気に満ちます(笑)。
今日も1日、頑張るぞ~。

仕事を終え、月1度の平成維新塾に出席。
若手経営者、これから起業を考えてる人達の勉強会。もう第4回目になります。
f0202703_22491378.jpg

本日の講師は、中村信仁さん。
f0202703_225154100.jpg

あっという間に2時間が過ぎ、言葉では表せない感動を受けました。
自分の生き方、今あるべき姿・・・もう一度よく考え直さなければと思いました。

人生は30000日で6ステージに分けられる・・・僕の位置は、第3ステージで実践の場であります。
f0202703_2258431.jpg

失敗しても、自分のしたい事に突き進み、障害を恐れない。
失敗する事が駄目ではなく、良くないのは挑戦しない事。
とても勉強になりまた。
勉強会終了後、「吉守君、是非奥様と2人でちょっとだけ損をするお店作り頑張って下さい。そして案内状待っていますね」と笑顔で挨拶してくれました。
ちょっとだけ損を」するお店作り・・・奥が深い言葉です。心に強く響きました!!
信仁さん、温かいエールありがとうございます!!

勉強会終了後、懇親会に出席せず、珈琲堂さんへ直行。
f0202703_23194994.jpg

先週、KISSA-YUGOで使う珈琲豆のオリジナルブレンドの開発をお願いしたところ、早速マスター、2種類のブレンド考えてくれていました。感謝です。
f0202703_23225929.jpg

マイルド系とちょっとインパクトのある味で他のお店では絶対にないオリジナルをお願いしました。
f0202703_23252954.jpg

まだまだ検討段階ですが、マスターにいろいろと協力してもらい、僕のお店で使うオリジナル珈琲を完成させていこうと思っています!!
帰宅したらもう12時を回っていました・・・今日は、最良の1日でした。

ありがとうございます!!

土曜日

今日は、朝から珈琲の練習、そして、真理子さんお菓子作りの練習でスタート。
朝、昼兼用で「毘沙門」さんのお蕎麦。
f0202703_23313787.jpg

真理子さんお蕎麦待ちの時間、「天然生活」を読書(笑)。
f0202703_23332827.jpg

僕は、ここの席に座るといつもこの額縁を読んでしまいます。素敵です。
f0202703_23345655.jpg

田舎そば特盛り、僕。
f0202703_23354498.jpg

更科そば、真理子さん。
f0202703_23361865.jpg

出し巻き卵も絶品です!!
いつも美味しいお蕎麦ありがとうございます。

夜、区民センターで手稲倫理法人会設立1週年記念パーティーに出席。
f0202703_23393673.jpg

北海道倫理法人会会長、佐藤社長。尊敬します。
f0202703_23403213.jpg

マッサージ「健宝」経営、北野社長、大好きで~す♥
f0202703_23405318.jpg

一年会モーニングセミナー皆勤賞、上田社長。元気いっぱいです!!
f0202703_025874.jpg

スープカレー「SAMA」、高橋社長。みんな友達~あの言葉、忘れません!!
昨日、素敵な講話してくださった中村信仁さんも出席してくれました。
f0202703_001411.jpg

僕も入会してから1年が経つんだなぁとあらためて実感。
週一回の早朝の経営者モーニングセミナーに真理子さんと出席。
すすきののゴミ拾いや手稲のゴミ拾い、いろんな人の勉強会にも参加。
たくさんの人と出会い、いい勉強の場となりました。
多分、アルバイトで参加しているのは僕だけでしょう(笑)。
弟、雄人君のおかげでもあります。本当に感謝しています。
日々、勉強。無事就職し結婚したら人生半ば無事終了。そんな考えもっていた自分とさようなら出来た事を嬉しく思います。常に、夢、目標をもって頑張る事を再認識し前に進んでいきたいです!!
by kissa-yugo | 2010-04-18 00:17 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

春の香・・・

今日、星置の実家に行く用事があり、僕の父と真理子さん3人でお昼御飯を食べました。
星置駅の横に沼地があり、昔から水芭蕉の群生地として知られています。
f0202703_2365431.jpg

僕の両親は春になると必ずここに来て、散歩します。
今年は例年より早いらしく、もういくつかは花が咲いていました。
f0202703_2392497.jpg

満花も近そうです。
水辺をカモさんが気持ちよさそうに泳いでいました~。
f0202703_2310549.jpg

f0202703_2312853.jpg

風は冷たいですが、雪は解け、春を感じたひとときでした!!

夜、TAKETO.ISでハルキチさんを囲んでの座談会に参加。
ハルキチさんは、石狩の花畔でオーガニックファームを営んでいます。
農業に関する貴重なお話を聞く事ができました。
f0202703_23181456.jpg

倫理法人会でお世話になっている小野さんご夫婦ともたくさんお話が出来き、親交を深める事が出来ました。
出会いに感謝です!!
f0202703_23201455.jpg

f0202703_23203641.jpg

真理子さんと絵里ちゃんも参加して、楽しい座談会となりました。
f0202703_2330259.jpg

f0202703_23304360.jpg

by kissa-yugo | 2010-04-11 23:34 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

またまた帯広へ・・・・

3月いっぱいで真理子さんが退職した事、これから2人でお店を経営する事を大好きな帯広のおばあちゃんと叔父さん、叔母さんに報告する為帯広へ。
金曜日、愛車のクラウン君も無事戻ってきて、夜、8時に出発。今は、十勝への高速道路も整備され、3時間かからずに行けます。
10時半過ぎに到着。おばあちゃんも起きて待っててくれました。
おじいちゃんの仏壇に手を合わせ、ご挨拶。健康で楽しく過ごしています・・・ありがとう。

帯広へ着くと必ず叔父さんと温泉に行く事になっています(笑)。
その前に、お蕎麦を食べる事に。この時間に開いてるお店は、やはり繁華街。
f0202703_17403779.jpg

夜、おじさんとよく行くお店で「長寿庵」です。飲み屋街の真ん中にあり、雰囲気あります(笑)。
f0202703_17431546.jpg

さすが金曜日の夜だけあって、ほろ酔いのサラリーマンが続々とやって来ます。
飲んだ後の麺類はきっと最高に美味しいのでしょうね~。
f0202703_17583864.jpg

f0202703_1850684.jpg

お腹いっぱいになり、お風呂へ。帯広は銭湯がモール温泉になっていて、夜12時以降でも営業しているお風呂屋さんが2、3件あります。今回は「自由が丘」温泉。
f0202703_1863011.jpg

怪しいネオンですけど(笑)、入湯料420円。モール温泉で湯船につかると、ヌルヌルで上がった後はツルツルになります。

土曜日。おじいちゃんのお墓参り。ようやく雪も解け、おじいちゃんに近況報告。今年もよろしくお願いします・・。
そして、5月で閉店をむかえるラーメン店「宝来」さんへ。まだ、開店30分前の11時なのですが、店内は満員でビックリ。
f0202703_18195111.jpg

しなちくラーメン大もり・・・最高でした。
おばあちゃんの家に戻り、真理子さんお昼寝。
学生時代からの大親友、太田君と連絡を取り、お話することに。結婚してからは、なかなか会う機会がなかったのですが、友達が少ない僕ですが、唯一、心ゆるせる友達です。
f0202703_18255513.jpg

また、5月に会いましょうね~。(5月も帯広に行く予定・笑)

夕方、叔母さんの友達が経営する雑貨屋さんへ。
f0202703_18314557.jpg

広いお庭もあり、鯉も元気よく泳いでいました。
f0202703_18324162.jpg

一見、喫茶店風に見える作りで、すべて木作り。木の匂いと温かいぬくもりで店内は包まれていました。
f0202703_18345163.jpg

いろいろと勉強になります。木材は本当に優しい気持ちしてくれますね。
f0202703_18361418.jpg


夜、叔母さんの親族の集い「平成22年・新年度会」に参加。焼肉バイキングに総勢25名程集まり、僕たちも楽しい時間を過ごさせてもらいました。
f0202703_18403793.jpg

帯広は札幌と比べるとやはり田舎です。でも、僕が思うに、近所付き合い、職場付き合い、親戚の集まりなど昔ながらの強い結びつきがこの町には残っている様に思えました。町内会の活動も帯広はまだまだ残っています。
f0202703_18455092.jpg

(左が僕のおばあちゃんです。右が叔母さんのお母さんです)
とても楽しい時間でした。皆さん、お招きありがとうございました。
夜は、またまた叔父さんと真理子さんの3人で丸美ヶ丘温泉へ。ここの入湯料は多分帯広で1番安いと思います。400円です。ちょっと前まで320円でした。ここは、源泉1005のかけ流しモール温泉です。お薦めです。

日曜日、今日は札幌に帰る日です。朝食を終え、喫茶店へ。叔母さんがいつもいい情報をくれます。
今回は、カフェ「ボア・ベール」さんへ。北海道ホテルの横に店舗があり、ログハウス風の作りです。
おばあちゃんの家から結構近いです。
開店10時、1番乗りでした。
f0202703_19174429.jpg

f0202703_1918209.jpg

f0202703_191846100.jpg
f0202703_19191079.jpg
f0202703_19192997.jpg
f0202703_1919453.jpg

f0202703_19203124.jpg

薪ストーブ、木製サッシなど参考になるものばかりでした。店内は、そんなに広くはないですがとても居心地の良いお店でした。お店の横は旧十勝鉄道の跡地で遊歩道になっていて、もう少しすると、桜や梅の花が咲くそうです。
僕は、ここのお店でチョコレートパフェを真理子さんは手づくりチョコレートケーキを注文。
f0202703_19311466.jpg

昔ながらのパフェって感じで美味しかったです!!帯広を満喫です。

お昼、みんなで中札内のお蕎麦屋さん「花・はな」さんへ。中札内道の駅敷地内あるお蕎麦屋さんです。
古民家を店舗にしていました。
f0202703_19361420.jpg

f0202703_19372027.jpg

おばあちゃん、ご馳走様でした。
f0202703_1942476.jpg


帰りは叔父さんやおばあちゃんに見送られ、天馬街道を通り、浦河町廻りで帰る事にしました。
天馬街道は広尾町と浦河町を結ぶ峠みちで、秋には紅葉がとても綺麗です。
真理子さんは初めての道路でワクワクしていました。
f0202703_1948675.jpg

まだ、山には残雪がありました。
f0202703_19485078.jpg

峠を下ると、お馬さんさん達の町、日高町に着きます。
とてものどかな光景で、道路の横には馬牧場ばかり・・・。
f0202703_2022389.jpg

f0202703_2024495.jpg

気持ちがとても安らぐ光景でした。そして、海岸線に出て、武川町方面への高速道路を目指します。
f0202703_2044022.jpg

時間がある時は、この道路お薦めです。

今回、おばあちゃんにも叔父さん達ともたくさん話できました。みんな応援してくれています。
頑張ろうね、真理子さん。帯広へ行くと本当に食べてばかりです。幸せです!!
ありがとう・・・帯広。
f0202703_2011724.jpg


札幌に夕方到着。4月6日にオープンする「福猫茶房」さんのパーティーの参加させてもらいました。
f0202703_20313952.jpg

可愛い猫ちゃんが迎えてくれます。
f0202703_20324062.jpg

ちょうど御飯の時間で、みんなシートの上でお食事、おりこうさんですね!!
f0202703_2034837.jpg

普段、疲れた心を癒しに猫カフェへ行って見て下さい。
オーナーは僕のブログによくコメントを入れてくださる「舟ママさん」です。
f0202703_2045864.jpg

f0202703_20452149.jpg

頑張って下さい!!応援しています!!

f0202703_20473797.jpg

待ってます~にゃんにゃん!!
by kissa-yugo | 2010-04-05 20:57 | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧