<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

健宝さんへ

麻布ダイエー店内のマッサージ「健宝」さんへ行ってきました~。
そして、カチこちの体を癒してきました。
f0202703_2312467.jpg

最近、セミナーで一緒になる中屋敷君です。
真面目に一生懸命頑張っている姿はとてもカッコイイです!!
これからも、お互い頑張っていきましょうね~
f0202703_2332395.jpg


抹茶ロール・・・美味しかった・・・商品化決定です!!
f0202703_2341729.jpg

生地のキメの粗さが改善点です・・・。
by kissa-yugo | 2010-05-30 23:06 | お店めぐり | Comments(0)

桜ロール完成・・・

今日は1日、お菓子の練習。
以前から練習していた桜ロールが完成。
f0202703_20551317.jpg

皆様に受け入れられるかどうかわかりませんが、生地には桜の塩漬けを細かく刻み、あっさり生クリームとサツマイモで作った庵で巻いたケーキです。
春の新作です。

そして画像はありませんが、手づくり甘夏マーマレードを練りこんだマドレーヌも完成。
こちらも、納得いく味にしあがりました~。

そして、お菓子のお届けを済ませ、息抜きにに真理子さんと旭山公園を散策。
子どもの頃父が、僕と弟をよく遊びに連れて来てくれた思い出の場所です。
久しぶりです。
f0202703_21292016.jpg

札幌も昔と比べ、高いビルが多くなってきました。
公園の噴水も懐かしい・・・
f0202703_21311084.jpg

公園内も散策する道も整備され、緑いっぱいを楽しんできました。
f0202703_21342458.jpg

f0202703_21351625.jpg

なんか子供の頃に戻ったみたいで、ウキウキしてしまいました(笑)。
まだ、18時半です。明るいです!!
f0202703_214514.jpg

真理子さんいつもの様に植物観察です(笑)。
f0202703_21455992.jpg

1時間程散策を楽しんできました。夕日も綺麗でした。
たまに、ご家族、ご夫婦、カップルで札幌の公園散策を楽しんでみてはどうでしょう。
いい気分転換になりますよ~!!

f0202703_2138409.jpg

by kissa-yugo | 2010-05-29 21:46 | お菓子・料理作り | Comments(0)

終了証・・・

昨日、月1回の倫理法人会の若手青年委員さんが主催する平成維新塾セミナーが終了。
f0202703_5371911.jpg

最終日、遅刻はしましたが全出席として終了証をいただきました
f0202703_583714.jpg

(いつもスタンドの制服です・・・目立ちます)
f0202703_595465.jpg

(真理子さんも頑張りました~)
賞状なんて小学生以来でしょうか・・・なんか嬉しかったです!!
f0202703_5122789.jpg

青年委員会の皆さんお疲れ様でした。そして貴重な勉強の場を提供していただきありがとうございました!!

今週はなんだか朝は4時頃に目が覚めます。
f0202703_5165383.jpg

本日も4時半に起き、目覚めのコーヒーを入れます・・・今日は珈琲堂さんのブラジルです。
そして真理子さんが試作したロールケーキの生地を試食。
f0202703_5195638.jpg

この生地の中には、さくらの塩づけを練りこんでいます。
季節を感じて頂くお菓子開発で中身を何にしようか、考えていました。
桜の香がする生地・・・いいかかも(笑)!!

セミナーに行く前、東米里の建築士さんとお会いしました。
木張りの壁の構造などをモデルを使って詳しく教えていただきました。
f0202703_528382.jpg

沢山の人といろいろなお話をしていくうちに、自分達のコンセプトも練り固まってきます。
お忙しい時間の中、Yさんありがとうございました!!

外は寒いですが、これから早朝散歩にいってきます~。
by kissa-yugo | 2010-05-29 05:36 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

アクセス札幌にて・・・

本日は、ガソリンスタンドをお休みをいただいて、真理子さんと食品産業展示会へ行ってきました。
f0202703_20242034.jpg

昨年、ある展示会で知り合った製菓資材会社の60周年記念です。
営業部のTさんは、開業もしていない僕たちをいつも応援してくれ、力になってくれる大切な方です。
ケーキの箱、お菓子を作る道具、ラッピング袋、これから必要となる厨房機器などすべてお願いしています。
Tさんに招待状をいただき中へ。
f0202703_20363145.jpg

沢山の取引先やお客さまで賑わっていました。
f0202703_20373487.jpg

f0202703_20375329.jpg

f0202703_2038797.jpg

ショウケース、箱、色々な物が展示され、価格、大きさ参考になりました。

ちょっと休憩・・・真理子さん、試食のお菓子をいただいてます(笑)
f0202703_20412519.jpg


2時から展示会内で講演あり、テーマ「今こそ原理原則」、ケーキハウス ツマガリさんの
製菓技術者(社長)、津曲 孝氏のお話でした。
f0202703_20485885.jpg

兵庫にお店があり日本のケーキ屋さんでは草分け的存在の方らしいです。

印象に残った言葉
・毎日コツコツと続けて練習
・素材の良い物を使おう
・いいものを素直に学ぶ。一生懸命見て盗む。
・商品は派手に!!商品力
・自分の美味しいと思ったものを追求する。
・オリジナリティーを!材料からつくる!
・商品を完成させるにはそのものをよーく見る。改良を続ける。
・美味しい物をとことん味わう!感じる!
・良い考え方=能力×やる気×忍耐力
・笑顔を鍛える!
などなど本当に勉強になりました。


僕たちまだまだ練習たりないなぁと思いながら、勉強させていただきました。
本当に参考になるお話でした!!
ありがとうございます。
by kissa-yugo | 2010-05-25 21:23 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

日曜日・・・

いつも僕たちを応援して下さってる平光さんからケーキ作成のご依頼。
お母様のお誕生日ケーキです。
ありがたいです。
ホールのケーキは、やはり技術が高く、ケーキ専門店さん様に上手には行きませんが
沢山の人のご意見や感想を参考に日々勉強させてもらっています。
f0202703_6115279.jpg

今回はスポンジに出来る気泡とシロップの量に気をくばり、
f0202703_6154836.jpg

上に飾るフルーツにはナパージュで光沢を出してみました。
喜んでいただけるといいなぁ~ありがとうございます!!

お昼、愛犬、蓮君の様子を見に実家へ。両親が外泊で留守の為土曜の夜から一緒にお泊まり。
お散歩風景です。
f0202703_6222986.jpg

f0202703_6225144.jpg

今年で3歳の蓮君。柴犬とシェパードの混血です。甘えん坊で我がままですが吉守家にとっては居なくてはならない大切な存在です。

夕方、お店の物件を見に行きました。
お庭に綺麗な八重桜が綺麗いに咲いていました。
ゆっくり珈琲でも飲みながら鑑賞したいです!!
f0202703_6301348.jpg

by kissa-yugo | 2010-05-24 06:31 | お菓子・料理作り | Comments(2)

真理子さん、パン教室へ。

母の友人の紹介で真理子さんパン教室へ。
札幌から少し離れた幌向での勉強。
とても楽しい勉強会みたいでした。これから月一回、計6回程参加するみたいです。
自分のお店で少しの量ですが焼きたての手作りパンを提供できればと思いまして・・・。
f0202703_515526.jpg

f0202703_521688.jpg

f0202703_523792.jpg

出来たパンを僕も試食させてもらいましたが、美味しい!!
昔ながらのパンという感じで、ほのかに小麦の匂いが香り、懐かしい感じ。
f0202703_572513.jpg

真理子さん、頑張ってね~そして僕に教えて下さい(笑)!!

真理子さんをパン教室までおくり、僕は旭川のFさんと物件を見ながら打ち合わせ。
先日、旭川の外れの東神楽町までFさん宅を訪ね、札幌に来ていただきました。
北海道の四季を感じ、自然をお客様と共有できるお店を作成するには・・・というテーマで2人で2時間程お喋り。素朴で飾らないナチュラルなFさんは、とても素敵な方でした。
もっともっと話がしたかったのですが、またお会いする日までの楽しみにします。
今日は、遠い所、来てくださりありがとうございました!!

夕方、真理子さんの実家に行きました。真理子さんが独身時代、帯広へ遊びに行った時にシイタケの原木を買ったそうで、
その原木から今年は沢山のシイタケがでていました。
f0202703_5285515.jpg

f0202703_529947.jpg

立派です。
f0202703_5294389.jpg

真理子さんもこんなになったの初めてと、驚いていました。
きっと気候が適していたのでしょうね~。

f0202703_531499.jpg

夕日が綺麗でした。
by kissa-yugo | 2010-05-20 05:34 | 勉強会・セミナー | Comments(5)

家族の絆・・・そして僕たち奥さんに感謝!

真理子さんが、雄人君家族と僕の父とドライブへ。
f0202703_6352389.jpg

f0202703_6365777.jpg

石狩、厚田方面に行ったのでしょう。
絵里ちゃんは4年前に弟と結婚し吉守家にやって来ました。
そして、2児の母。真理子さんもすごい人だと尊敬しています。
f0202703_6455261.jpg

f0202703_646547.jpg


兄弟夫婦、両親みんなが仲良く助け合える家族になれた事が幸せだと思います。
僕たち兄弟が、子供の頃から変わらないで仲良くできるのは、まさしく絵里ちゃんや真理子さん、そして両親のお陰。本当に感謝しています。

f0202703_6545895.jpg

f0202703_6594090.jpg

くるみちゃんとこのはちゃんの笑顔はとても素敵です!

このお弁当を見るときっと母が作ったのでしょう。
絵里ちゃんのお母さんのお墓で綺麗なお花を見ながらの昼食みたいです。
きっと絵里ちゃんのお母さんも孫たちに囲まれ喜んでいると思います。

f0202703_724841.jpg

家族みんなが仲良しで楽しく過ごせる事が1番。
その中で仕事が出来る僕達は幸せ。
絵里ちゃん、真理子さん、両親そして雄人君には感謝しております!!

昨日はありがとうございました!!(一緒に行きたかったなぁ~)
f0202703_716211.jpg

by kissa-yugo | 2010-05-19 07:16 | 家族・兄弟 | Comments(0)

希望は心の太陽・・・

昨日、札幌中央倫理法人会主催のセミナーに雄人君と参加してきました。
株式会社アコス社長と倫理研究所の研究員の講話でした。
f0202703_54532100.jpg

お世話になっている井川さんが実行委員長です。
あっという間に2時間が過ぎ、大変勉強になる講話でした。
最近、僕の中ので気をつけようと思っている事は、他人の欠点や文句を言わない、そしてその人のいい部分を自分に素直に取り入れていこうと心がけています。
文句、短気の多い僕に取っては、とても大事なことで、只今、実践中(笑)です。
f0202703_5541568.jpg

僕だけではなくこんなに沢山の大人の人と一緒に学べる事も励みになります!!

今日も天気がよさそうです!!
朝日が綺麗です!!
f0202703_60342.jpg

今日も1日頑張ります!!
by kissa-yugo | 2010-05-18 06:03 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

緑でいっぱいの我が家

今日、我が家の畑にバジル、ピーマン、ナス等を植えました。
f0202703_2122884.jpg

お家の周りから石を拾い集め花壇を作成。
f0202703_21231459.jpg

今、1番元気に育っているのがレモンバーム君。
葉っぱを指でこするとレモンの爽やかな香がします。
f0202703_21245866.jpg

今年は、なかなか暖かくならないので、移植した苗が元気に育つか心配です。

お昼から宮の沢を真理子さんと散策。
f0202703_212833.jpg

川岸に広場もあり、桜やこぶしの花が綺麗に色づいていました。
f0202703_2129679.jpg

自然っていいです。
ちょっとだけ手稲が見渡せました。
f0202703_21305519.jpg


自分のお店は自然に囲まれた異空間にしたい・・・
季節を感じながら、楽しい会話で溢れるお店・・・
自然に逆らわないお店の雰囲気・・・

これから楽しみでいっぱいです!!
by kissa-yugo | 2010-05-16 21:42 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)

近所をお散歩・・・

今日は、母の日でした。
僕と真理子さんのご両親にお花とメッセ―ジカードを添えたロールケーキをプレゼントしました。
いつも優しく見守ってくれているお母さん、どうもありがとう!!

お菓子作りの合間に休憩を兼ねて近所をお散歩。
家を出てすぐのお家の前に人だかりが・・・見事なしだれ桜が満開。
すぐ家に戻りデジカメを持って撮影しました。本当に綺麗でした。
f0202703_21301923.jpg

f0202703_21303953.jpg
f0202703_21304839.jpg
f0202703_213185.jpg
f0202703_21312317.jpg


今年は、少し開花が遅いのでしょうか?でも、周りをさらに散策してみると、そよかぜ公園の木も開花しているし、ご近所さんのお庭が綺麗なピンク色に染まっていました。
f0202703_21353750.jpg

f0202703_21355331.jpg


是非、手稲前田8条9丁目付近(僕の自宅)付近をブラブラしてみてください。
そして、素敵なしだれ桜を見つけて下さい(笑)!!
by kissa-yugo | 2010-05-09 21:41 | 自然・景色・温泉 | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧