<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しいイチゴジャム・・・

f0202703_23253662.jpg


イチゴとてんさい糖だけ。

甘さを控えてジューシーなジャムができました。最高に美味しい!!

甘夏ジャム第二弾も完成、真理子さんのお友達の香奈子ちゃんママにもらったマーマレードの美味しさが忘れられず、チャレンジしている真理子さん。仕込みに手間がかかるようですが、フルーティーに美味しくできました!七夕祭りのお菓子にも焼きこむ予定です。

KISSA-YUGOメニュー開発担当者、真理子さん頑張ってます!!
by kissa-yugo | 2010-06-30 23:35 | お菓子・料理作り | Comments(0)

ハルキチファームさんの野菜販売・・・

本日は、TAKETO.ISで無農薬野菜販売の日。
ガソリンスタンドの仕事はお休みをいただきました~。

今日は、慣れないスーツで早朝勉強会に出席(笑)!!
f0202703_22154664.jpg


朝、3時半に起きオハリン(家庭倫理のオハヨウ倫理塾)に参加させて頂きました。
f0202703_2159581.jpg

倫理法人会よりアットホームな感じでしたが、日々、各々の実践の決意が壁に張られ、個人実践発表。
皆さん、本当に頑張られてる・・・見習う気持ちでいっぱいになりました。
f0202703_222450.jpg

温かく迎え入れてくださった皆様、ありがとうございます!!

そして、6時半からの経営者モーニングセミナーに参加。
火曜日なので中央倫理法人会に参加させてもらいました。
f0202703_2253473.jpg

「おもてなしの心」、「気迫」、「熱意」などがすごかったです。朝のセミナーでは手稲法人会でないところは初めてでしたが、また違った雰囲気を体験できたり、人に会えたり、勉強になります。
f0202703_228379.jpg

隣を見るといつも僕達を応援してくださってる北野社長がいました。
f0202703_22112111.jpg

頑張っている姿、見習わなければいけないぁと思いました。(新調のスーツカッコイイです!!)

それから、雄人君と花畔のハルキチファームさんへもぎたて野菜を取りに。
f0202703_2214349.jpg

f0202703_22142044.jpg

真黒に日焼けしたハルキチさんは、格好良かったです!!

10時開始。
真理子さんも参加し、僕たちのお菓子も持って行きました。
f0202703_22193764.jpg

たくさんの方が喜んでくれる事を願って、始まり~。
猛暑、猛暑、猛暑・・・本当に暑い1日です!!
f0202703_2221993.jpg

f0202703_2221273.jpg

農薬を一切使用していない野菜なので、キャベツの葉っぱには虫さんも。安全で美味しい証拠!ほんと、ハルキチサンの野菜は甘くて新鮮で美味しいです。七夕祭り(7月6日火曜日・TAKETO.isにて。)でもまた登場しますよ~皆さんお誘い合わせのうえ、是非遊びにいらしてくださいね!
f0202703_22224717.jpg

雄人君も暑い中、頑張っていました!!
f0202703_2224885.jpg


僕たちのお菓子もすごく喜んでくれ、そして楽しみにしている方々とお会いする事が出来き、
勇気と感動をいただきました。お子様も僕たちのケーキやお菓子大ファンとお聞きし、本当に嬉しく思いました。「来週のTAKETO.IS七夕祭り、楽しみにしています」・・・ありがとうございます!!
早くお店をだし、喜んでいただけるよう頑張らなければと思いました!!

沢山の方と出会い、ゆっくりではありますが前に進んでいるの実感する毎日です。

気温もハートも暑い1日となりました。
雄人君、お疲れ様でした~来週も頑張りましょうね!!

f0202703_22342116.jpg

by kissa-yugo | 2010-06-29 22:52 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

生命の誕生を学ぶ・・・

先日、ウキウキホリウチマンさんからのご紹介で飛栄建設さん主催でテーマ「命との出会い」で岡野助産師の講話を聞きました。
f0202703_22183356.jpg

自然分娩で愛知にある吉村医院でお勤めした時の体験談を聞きました。
f0202703_2221916.jpg

f0202703_22214175.jpg

妊娠、出産をする事、そして元気な赤ちゃんを産む事は奇跡であり、命がけだという事を再認識させらました。
真理子さんも、感動。

講演後、松田社長と堀内さん、岡野さん方とお食事をしながらの感想会。
f0202703_22305129.jpg

堀内さんがお子さんと歩く姿を見ながら、親子っていいなぁと感じました。

本日は、大変お世話になりました。ありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2010-06-27 22:33 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

家庭倫理を学ぶ・・・

昨日は、家庭倫理を学ぶ為、沢山の実践体験を聞き、勉強させていただきました。
f0202703_644514.jpg

ひと言では言い表せませんが、社会の最小単位の「家族」を大切に思う事で仕事、生活を変えていく事で自分も変われる!!
f0202703_6492493.jpg

高橋会長の「自分への気づき」、「実験(実践)」、そして「倫理体験」のお話はとても奥が深く、勉強になりました。
また、スタッフさんとの交流、会社の経営者としての役割などをわかりやすくお話してくれました。
感謝、感謝!!
f0202703_6555385.jpg

f0202703_6561399.jpg

そして、家庭倫理の会員さんの実践報告や、体験談を1つ1つ聞き、交流を深めました。

皆さん、本当に日々頑張っています。
なにか一つでも学び、今日から実践していきたいと思います。

~ありがとうございました~
by kissa-yugo | 2010-06-27 07:06 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

最近の僕と真理子さん・・・

~最近の僕~
TAKETO.ISでペン習字のお勉強会。第3回目になります!!
f0202703_2245745.jpg

佐藤先生のもとで一生懸命学ぶ大人たち(笑)。
f0202703_2261470.jpg

みんな少しずつ字が上手になって来ています。
f0202703_2271885.jpg

f0202703_2273438.jpg

佐藤先生は必ず講習後におまけを用意してくれています。
今回は、絵具を使った手づくりはがきの作成。
f0202703_2295735.jpg

f0202703_22103516.jpg

f0202703_22105443.jpg

とても楽しい時間でした~。ありがとうがざいます!!
f0202703_2215142.jpg


そして本日、第三回、「心聴会」。
f0202703_2222652.jpg

七田チャイルドアカデミー園長、井川さんによる講話。
お父さんの役割、心得など勉強させてもらいました!!
f0202703_222145100.jpg

f0202703_2225392.jpg

ウキウキ堀内マンさんからの紹介で飛栄建設の松田社長も来てくださいました~
f0202703_2362820.jpg

いつか、お父さんになった時、必ず実践してみようとおもいます!!
f0202703_22271252.jpg



~最近の真理子さん~
月1回、幌向で開かれるパン教室へ。
今回は、レーズン・チーズ・バンズ、シナモンロール、水羊羹をつくりました。
f0202703_22304456.jpg

f0202703_2231915.jpg
f0202703_22313994.jpg
f0202703_22323794.jpg

レーズンの下処理や素敵な成形の仕方を教わってきたみたいです!!


そして、7月のイベントに向けての練習。
f0202703_2237712.jpg

アイスクリームは、まだまだ改善の必要有り・・・です。
f0202703_22563390.jpg

メープルクッキーは、味や食感は納得できる物になって来たものの、御覧のとおり、今回のレシピの配合では成形に問題が・・・(汗)。

そして第2弾お母さんとの料理教室。
さんまの三枚おろしで梅フライとから揚げがテーマ。
f0202703_22492968.jpg

f0202703_22494684.jpg

f0202703_2250558.jpg

僕も教わって勉強せねば・・・。
頑張れ、真理子さん!!
f0202703_22515173.jpg

横眼で見つめる蓮君です。
f0202703_22523458.jpg


最近は、2人で役割分担して、仕事、勉強に励んでおります。
ちょっとずつ、何かが変わってきています・・・もちろんいい方向に!!
by kissa-yugo | 2010-06-24 22:57 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

「ありがとう」のひと言・・・

今日は、家庭倫理の講演会を真理子さんと聞きにいきました。
f0202703_20163054.jpg


手稲法人会の千春さんの講話、感動でした~。
f0202703_20165191.jpg


テーマ「娘の非行、離婚、倫理を学び、そして今」。

斬新なテーマですが、沢山の苦難を乗り越え、足圧マッサージ店独立開業した千春さん。

会場の皆さん、真理子さんも、涙を流しながら、真剣に聞き入ってました。

家族は社会の最も小さい単位であり、ここに笑顔や明るさがなければ、会社経営、仕事、すべてうまく
ゆかない。だから、まずは家族から。

奥様(ご主人)、ご両親には常に感謝の気持ちで接しましょう!!です。そして実践です・・・。

千春さん、素晴らしい講話ありがとうございました!!


~兄弟早朝の集い~
朝、いつも通り早起きし、特にする事もなく雄人君に電話。

宮の沢散策しようと声かけ、2人でカメラを持って出発。

f0202703_20264662.jpg

中古の一眼レフを使いこなしが、難しいと苦戦。

僕もデジカメで撮影。
f0202703_20284154.jpg

f0202703_202915.jpg

f0202703_20293339.jpg


宮の沢のお気に入りの場所からでした~。


~アレルギーの方も食べれるお菓子の開発~

卵、乳製品、小麦粉を使用せず作ったマフィン。

焼きあがりはあまりしっくりきませんでしたが、何時間か冷まして食べると、意外にGOOD!!
f0202703_20365360.jpg


もちもち食感がメープルバナナを引き立てていました。

TAKETO.IS感謝祭に出展出来ればいいなと思っています。
by kissa-yugo | 2010-06-20 20:41 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

お母さんの料理教室・・・

今日は、お母さんの料理教室第1回目。

真理子さんが僕のお母さん企画。真理子さんは、母の料理の大ファンであります。

場所は僕の実家です。

まず、ガスオーブンでマドレーヌとロールケーキの生地を焼いてみます。
f0202703_513758.jpg


やはりガスオーブンは、予熱の時間が物凄く早いのに驚き!
f0202703_5154239.jpg

生地の立ち上がりはいいです。
f0202703_5182120.jpg

ただ、予熱温度、焼き時間などがかなり違い、ガスオーブンで大量生産するには、いろいろためさなければ駄目ですね。

今日は、イモサラダ、スープ、野菜の切り方などの勉強です。
f0202703_5234780.jpg

f0202703_5241334.jpg

f0202703_5243154.jpg

f0202703_525831.jpg

f0202703_5253287.jpg

f0202703_5363285.jpg

f0202703_5464638.jpg

f0202703_5372588.jpg


母は、お料理の学校をでており栄養士の資格をもっています(かなり昔の話しですけど)。
普段、なかなか料理を学ぶ時間のない僕にとっては助かります。
野菜の切り方、皮の剥き方など勉強になります。

家族で試食タイム。
f0202703_5431370.jpg

練習を積めば、喫茶店のちょっとした、お昼に出せます。
また、第2回も開催されます!!
今日は、ありがとうございました。
by kissa-yugo | 2010-06-20 05:47 | お菓子・料理作り | Comments(0)

札幌北倫理法人会・・・

仕事を終え、札幌北倫理法人会主催の倫理講演会に出席の為、札幌文芸会館へ直行。

今回は、真理子さんと健宝さんのスタッフさんの中屋敷君で参加。
f0202703_23211542.jpg


テーマは「本気の大人が見せる活力朝礼の実演」・・・楽しみ~。

会場は沢山の方でいっぱいでした。
f0202703_23205140.jpg


中村会長の挨拶、素晴らしい~そしてあの笑顔に感動。
f0202703_23242499.jpg


そして、朝礼実践。北の役員さんがステージに並び、「大人の本気」を見せてくれました。
f0202703_23263286.jpg

迫力があり、団結力ある朝礼で、感動と震える熱いものがこみあげてきました。

凄いのひと言。

自分にここまでの事出来るかなぁなんて考えてしまいました~。

そして第2部「得るは捨つるにあり」のテーマで法人局参事、増田運輸社長の講話も大変勉強になりました。
f0202703_2333133.jpg


あっという間に講話の時間が終わってしまい、もっとお話を聞きたかったです。

違う会に出席する事で「学び」の範囲が広くなるとかんじました。

雄人君、北野さん、ご招待ありがとうございました!!

感動のセミナー後3人で複習会(お腹がすいて)。

場所は、高橋会長の経営するサマ北大店。

21時を過ぎてるのに店内は満員。少し待つことになりました。
f0202703_23415164.jpg


スープカレーの待ち時間に3人で今日の感想を述べ、自分達の近況報告などして盛り上がりました。
f0202703_23434383.jpg

f0202703_2344983.jpg


今日は、いろいろと勉強になり、貴重な1日となりました!!
by kissa-yugo | 2010-06-17 23:47 | 勉強会・セミナー | Comments(2)

七夕祭りの打ち合わせ・・・

今日は、我が家で2時間程、真理子さんと打ち合わせ。
TAKETO.ISの七夕祭りの出店についていろいろ話し合いました。
去年は、焼き菓子などを出展させてもらい、午前中に完売。
夕方のお客様に提供できませんでした。
f0202703_2210659.jpg
f0202703_22103350.jpg

(去年の様子です)

今年は、2人で目標を立て作る量や種類も増やし、お客様に喜んでもらいたいと考えています!!

・お客様に喜んでもらえる商品メニューと価格設定
・自分のこれからのお店の宣伝
・TAKETO.ISの感謝祭としての貢献
・売り上げ目標を立て、達成する努力

などなどを提案し真理子さんと会議。
f0202703_2223616.jpg

必要な道具、材料、作る日と時間、順番などを詳細に決めました。
去年の七夕祭りの前日は、お菓子作りにほぼ徹夜でした(笑)。
今回は効率良く、楽しいんでやりたいと思います~。

f0202703_222136.jpg

チラシもできました。
カレー、たこ焼き、包丁研ぎ、フリーマーケットも昨年同様に出展します。
楽しみにしていてください!!

~お願いがあります~

フリーマーケットに関して、お家で不要になった物、捨てるに捨てれず持っている物ありましたら、是非フリーマーケットの出展に協力していただきたいと思います。
取りに伺いますので、ブログのコメントやメールいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
f0202703_22392052.jpg

(僕たちも車のトランクに集めています)
by kissa-yugo | 2010-06-16 22:33 | Comments(0)

男のパン教室・・・

今日、いつもお世話になっているシバキチ・カフェさんのご紹介で男性だけのパン教室に参加しました。

場所は、中央区にあるF1/6さん。講師は「レピ・ド・プレ」の小林先生です。

久しぶりの緊張。男性5人が生徒さん、そして僕だけピンクのエプロン・・・汗・汗。
f0202703_22303881.jpg


パン作りの基本を勉強。ケーキやお菓子作りとはまた違う楽しさを体験してきました。

パンの生地の触り心地は最高でした。柔らかくあたたかいマシュマロ?みたいで不思議な触感。
f0202703_22365660.jpg


小林先生のご指導もわかりやすかったです。
f0202703_22404651.jpg


作成したパンはチーズスティックです。
f0202703_22421820.jpg


焼途中や発酵中に皆さんと会話を楽しみながらコーヒータイム。プレスコーヒーも初体験。美味しかったです!
f0202703_22441894.jpg


焼きあがったパンと先生お手製の野菜スープを飲みながらの試食タイム。
f0202703_22445773.jpg

チーズと全粒粉の香ばしい香り。美味しかったです!!

f0202703_22534952.jpg

お世話になった皆さん今日は勉強になりました。ありがとうございます!!


今日は、ご近所に住む平光さんの旦那様のお誕生日。
チョコレートケーキがお好きとの事で、真理子さん、クリームも生地もちょっとずつ変えながらの試作し、
今日のケーキが完成しました。
f0202703_22594666.jpg

一見、白いケーキですが、中のスポンジはココアとチョコレートを混ぜ挟んだクリームは三層を濃厚なガナッシュ、一番上の層はプラス生クリームとイチゴを挟んで完成されています!!
(断面図は画像なしです・・・すみません)

さそっくお礼のメールとお手紙を平光さんからいただきました。
いつも、温かいエールとお心遣いに、感動をいただいています。本当に、ありがとうございます!!
f0202703_2365855.jpg

(蜜ろうのろうそくが大好きな真理子さんです)
by kissa-yugo | 2010-06-13 23:10 | 勉強会・セミナー | Comments(5)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧