<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

堀内さんのお葉書勉強会・・・

今夜は、堀内さん(ウキウキ堀内マンさん)のお葉書勉強会。
f0202703_0104283.jpg

相手に思いを伝える事大切です。その手段での一つであるハガキ。
目からうろこのお話が満載でした。
『親切』・・・今日のお話に登場した言葉。
僕たちは生活、周りの方々とのかかわりをふっと考えました。
僕たちは『親切』出来ているだろうか、またこれから出来る親切・・・僕達の喫茶店でも心のこもった『親切』をたくさんの人に手渡していき、今日の勉強会の様な温かな、喜びの輪が広がって行く様なお店を作って行こうと思っています!
今日もまた、素敵な方々との出会いに感謝。
f0202703_012212.jpg


いろんな方の想いが書かれたテーブルに僕達の想いも描かせていただけることになりました。
f0202703_5574285.jpg


お勉強会の後は堀内さんの奥さまの美味しいお料理の数々をいただきながら歓談。
朗らかな方ばかりで、本当に楽しく、あたたかい会でした。じんわり。
by kissa-yugo | 2010-07-29 05:58 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

栗山町ふれあい祭りへ・・・

日曜日、Mさんが栗山のお祭りへご招待してくだしました。
ぷるん卵の佐藤さん、ひよこレースを担当していました。
なかなか、思うように走りださず苦戦。
でも子供達もよちよちとかわいいひよこに大興奮でした!!
f0202703_22431512.jpg

f0202703_22433036.jpg


露店を見てまわると見た事あるお姿が・・・メープルシロップ専門店ギャ二オンさん。
久しぶりのご挨拶で、楽しい語らい。
僕達のメープルクッキー、ロールケーキにはギャ二オンさんのシロップがふんだんに使われています!!
f0202703_224727100.jpg


お祭り見学を終え、ぷるん卵の農場の裕介さんの農場に卵を取りにいきました。
新しい鶏舎に鶏さんがたくさん入っていました。
f0202703_2251305.jpg

f0202703_22515544.jpg

裕介さんは僕と同い年。
餌やりの様子も見学させてもらいました。愛情をたっぷり込めて接する祐介さんの姿は、ひよこと人間ですが、「おとうさん」の優しさでいっぱいなのです。
f0202703_22532698.jpg

2時間程、お仕事の話をして、帰り際に山わさびをいただきました・
f0202703_6172773.jpg

真理子さんは、カエルさんと遊んでいました。(僕も久しぶりにカエルさんを見ました!)
f0202703_6201052.jpg


久しぶりに実家にあつまり、姪っ子もくるみちゃんの誕生会。
3歳おめでとう!!
f0202703_6214772.jpg

by kissa-yugo | 2010-07-26 06:22 | Comments(0)

永業塾・・・

只今、帰宅。
今日は、中村信仁さん主催の永業塾に初参加。
とても、勉強になり中村さんの言葉の魔法に驚かされました。
f0202703_124438.jpg

北野さんのバルーン。笑顔が素敵!!
f0202703_121251.jpg

心ある営業の仕方、自分磨き、学ぶ事が多かったです。
懇親会でもたくさんの人達と名刺交換できました。
来月も楽しみ!!
おやすみなさい!!
by kissa-yugo | 2010-07-24 01:24 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

野菜市・・・

本日、モーニングセミナー、野菜お菓子市、倫理法人会25周年記念式典など夜までギッシリ詰まったスケジュールでした。
f0202703_22344351.jpg

お菓子、プリンなども好評でした。
f0202703_22363292.jpg

f0202703_22392117.jpg

誰か一人でも喜んでもらえ、ファンになってもらえたらいいなと思い、毎週火曜日に野菜の隣に、少し焼き菓子なども並べています。

夕方からは、北海道倫理法人会設立25周年記念式典に出席。
f0202703_22425162.jpg

たくさんの経営者の方と交流を深める事ができました。
正直、辛い時もありますが、少しずつ「気づき」、「実践」が身になって来ている様な気がしています。
市長さん、知事さん、宗雄さんのお話も勉強になりました。
f0202703_22472659.jpg

f0202703_22474636.jpg

f0202703_22482267.jpg


倫理の勉強を通して学ぶ事は、無限にあります。
真理子さんと一緒に少しでもプラスな方向に進み、皆さんに愛される人間になれたらいいなぁと思っています。
f0202703_235169.jpg

f0202703_2353416.jpg


帰宅途中、味源さんでラーメン。
f0202703_2364316.jpg

北野さん、雄人君、そして手稲会員の皆様いつもありがとうございす!!
感謝です!!
by kissa-yugo | 2010-07-20 23:15 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

日曜日は家庭の勉強会・・・

朝3時半に起き、5時からの家庭倫理の勉強会に出席。
f0202703_473751.jpg

Y先生の講演を聞きました。
夫婦の出席方も多く、奥さんとの朝の挨拶を勉強。
みんなの前で実践するのは、照れくさかったですが、これも学び。
6時に終了し、ファミレスで座談会。
たくさんの実践、経験談を聞き、勉強になりました。
f0202703_4132395.jpg


午後からは、家庭の会の班の集まり。
初めて会う方も多く仕事、夢、家庭の事などの話で盛り上がりました。
f0202703_4171567.jpg

また9月に集まるみたいなので、楽しみです~。

夜帰宅すると、我が家は蒸し風呂の様に暑く、窓、玄関ドアすべて換気。
玄関には、今年初登場の蚊取り線香!!
f0202703_42168.jpg


蚊取り線香の匂い・・・子供の頃の夏休みを思い出します・・・
扇風機、風鈴、花火、高校野球中継、スイカ・・・懐かしい・・・(笑)。
by kissa-yugo | 2010-07-19 04:25 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

第2回七夕祭り打ち上げ・・・

今日は土曜日だけどスタンドのお仕事が入っていました。
三連休の初日ともあって、給油、洗車のお客様が多かったように思います。

真理子さん、お手製のプリンを持って麻布の猫カフェ「福猫茶房」さんへ。
可愛い猫ちゃん達とたわむれてきたようです。
f0202703_23344484.jpg

お鍋の中でお昼寝?

f0202703_23352222.jpg

のびのび?

f0202703_2336965.jpg

ラグマットをモミモミ。マッサージしているみたいだったようで、とても可愛かった・・・と目を細める真理子さん。
f0202703_23362474.jpg

一時間コースは美味しいドリンク付き。真理子さんは生姜などはいってスパイシーなハーブティーを注文。蜂蜜もついてきてとっても美味しかったみたい。いいな~スタッフさんの美味しい手づくりスイーツもあったようですよ!
オーナーの舟ママさんに猫とコミニュケーションの取り方を教わり、楽しいひとときを過ごしたようです。
癒しもいただき、大満足みたいでした!!

僕は仕事終え、真っ直ぐ西町のスーパーオートバックスさんへ。
バルーンのユカさんがイベントしてるという事で、応援にいってきました。
お店の入り口は、お母さんと子供達の笑顔で賑わっていました!!
f0202703_23413527.jpg

f0202703_23415899.jpg

北野さんやユカさんの周りはいつもホッとする空間です!!
これからも頑張って下さい!!応援しています!!

うさぎさんのバルーンを作ってもらい、発寒のカフェ「木の葉」さんへ。
さっそく、カウンターの飾っていただきました。
f0202703_23452589.jpg

今日は、「木の葉パフェ」を注文をしパフェ談議。
f0202703_2349063.jpg

森を見ながらのカフェタイムは最高です!!
f0202703_23495916.jpg

今日も勉強になりました!!ありがとうございます!!

そして、夜はTAKETO.IS七夕祭り打ち上げ。
場所は琴似の焼鳥屋さん「鳥伝」さん。
f0202703_23564797.jpg

バルーンのユカさんのお兄さんが経営されているお店です!!
主催の弟が遅くなり、司会進行は僕。
今回のお祭りの感想や反省を皆さんに話してもらい、来年へ活かす事が出来ればと思いました。
f0202703_23571698.jpg

f0202703_23573666.jpg

f0202703_235813.jpg

f0202703_23582463.jpg


たくさんのお客様に喜んでもらい、地域の方々のお役に立つ事が大事。
今日集まってくれたみんな、そう想い、願ってると思います。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

そして、ユキさん、ユカさん、お誕生日おめでとうございます!!
f0202703_033710.jpg

by kissa-yugo | 2010-07-18 00:16 | お店めぐり | Comments(3)

焼肉一番星さん・・・

先日、野菜販売など二日間イベント続きで頑張った自分のご褒美として焼肉を食べに行く事にしました。
f0202703_222525100.jpg

オーナーの府榮野さん。とても優しく元気ハツラツです!!
温かく迎え入れてくださいました!!
f0202703_2234473.jpg

なんとなく懐かしく、これぞ焼肉屋さん!!という感じの店内が素敵でした。
僕のお父さんが好きそうです・・・(笑)。
f0202703_22374113.jpg

お肉・・・舌がとろけました!!GOODです。
f0202703_22392863.jpg

真理子さんも食後のガムを楽しそうにもらっていました。
いろいろと勉強にもなりました。
府榮野さん、楽しい時間ありがとうございました。

焼肉「一番星」さん

〒063-0863
札幌市西区八軒3条東4丁目6番1号
TEL&FAX 011-644-0486
営業時間 PM16:00~22:00
定休日  火曜日


本日、真理子さんはお母さんの料理教室。
今日は、太巻き編。この太巻きは僕のおばあちゃんの得意料理で僕の母が伝授しそして真理子さんが3代目継承者(北斗の拳ではありません・・・)になる予定。
f0202703_22554935.jpg

仕事を終え帰宅すると夕飯は太巻き。
懐かしいおばあちゃんの味。よく運動会の時作ってくれたおばあちゃんを思い出してしまいました!!
真理子さんは、これから修行が必要ですが、とても美味しかったです。
f0202703_231101.jpg


夕食前、我が家の野菜収穫。
隠れていた茄子さんがかなり大きくなっていました。
びっくり!!去年より立派です!!
f0202703_2331266.jpg

f0202703_233258.jpg

お店の庭でも沢山野菜を植え、子ども達にも収穫してもらったり、楽しんでもらえるようのこともしたいなぁと思っています。
ピーマン君達ももう少しで収穫です。
自然の恵みに感謝です!!
by kissa-yugo | 2010-07-15 23:13 | お店めぐり | Comments(4)

イエイエパーク HAPPY マーケットに参加・・・

本日、イエイエパークハッピーマーケットに参加。
たくさんのお店が集まって、大賑わいでした。
f0202703_1559689.jpg

僕はおむすびや「元氣玉」さんと一緒に参加。オーナーの清美さんには大変お世話になりました。
f0202703_161140.jpg

バルーンアーティストの北野さん、由華さんも参加。
今日も子供達の笑顔で溢れていました~。
f0202703_1632113.jpg

f0202703_1634414.jpg

f0202703_16151976.jpg

また、毎週火曜日発寒のTAKETO.ISの野菜販売でのお客様にも偶然お会いしました。いつもありがとうございます!

f0202703_1682289.jpg
f0202703_1691099.jpg

お子さんを連れたお母さん達がいっぱいきました。美味し物、素敵なお店ががたくさんで、僕達も
楽しみました。おいし~~いお店!→天然酵母パンのモンク―ルさん、十勝ベーグルさん、メープルのお店ギャ二オンさん、妹背牛の浅漬けの素・米子ちゃんさん、ブラウン・ブックス・カフェさんのアイスコーヒー、マルシェド・ピエールさんのドライフルーツ、心地よい安心石鹸のサボンデシエスタさん、などなど・・・・・なおみさんの足マッサージもお客さん沢山で賑わっていました~今度伺いたいと思いま~す!小樽にある、木のおもちゃや面白いゲーム、などなどの素晴らしいおもちゃばかり揃ったおもちゃ屋さん・キンダーリープさんもいて、真理子さん前職でお世話になったSさんに再会し感激していました~!またゆっくりお邪魔したいと思うお店ばかりでしたよ!
f0202703_21215549.jpg

f0202703_2122218.jpg

f0202703_21224730.jpg

無事、僕達のお菓子も完売し笹村さんと一緒にみんなで完売記念写真!!
f0202703_16121584.jpg


主催のミーナさん、そして清美さん、素敵な場を提供してくださりありがとうございました!!
TAKETOくん、お父さん、お母さんも応援に来てくれてありがとうございました・!!
by kissa-yugo | 2010-07-14 16:54 | Comments(6)

まきば 「癒しの里」へ・・・

先日、ぷるん卵を使ってロールケーキを作った結果とても仕上がりが良く、今日、朝早く起きてもう一回作ってみました。
f0202703_23133517.jpg

やはり昨日と同じく美味しく仕上がったので、これは、生産者の佐藤さんに食べて頂きたいと思い、選挙の投票を終え、お昼から農場視察へ行ってまいりました。

場所は栗山町です。久々のドライブで心もリフッシュ。
自然、緑はいいですね~。
f0202703_2316631.jpg

砂利道を少し進んだ突きあたりに農場があります。
f0202703_23172377.jpg

f0202703_23173934.jpg

佐藤さん、色々案内しくれました。
f0202703_2318233.jpg

このぷるん卵はめずらしい黒いにわとりから生まれ、有精卵であります。
この度、鶏の数を増やす為、新しい鶏舎も手づくりで完成したとの事。
f0202703_23213955.jpg

鶏さんの産卵室です。
f0202703_23434779.jpg

この引き出しのようなところから、卵がでてくるそうです。
黒いちびタン(ひよこ)も気持ちよさそうに走り回っていました。
f0202703_23225974.jpg

f0202703_2323394.jpg


事務所にて息子さんっも一緒に歓談。
僕と同い年です。開業についても色々と想いを語り合ったり、楽しいひとときでした~。
ぷるん卵は誕生したばかりの平飼い卵のルーキーです。これから沢山の方に食べて頂きたいので、どうにか価格を抑えてでも皆さんにこの美味しさを味わってもらいたいと、熱い想いを語って下さいました。とても美味しかったので、価格さえ合えば、お力にはなれるのではないかなど話し合いました。今回はわずかですが、7月13日のTAKETO.isの野菜市で登場します!野菜や、お米など沢山たべ、美味しい栗山の炭酸水も飲んで、のびのび育ったおいしいぷるん卵、是非、是非、食べてみてくださ~い!
f0202703_23303361.jpg

札幌にも配達でちょくちょくいらしているようなので、火曜日以外でももし、食べてみたいと思われた方は、僕に連絡ください!!

帰り道、ちょっと寄り道です(笑)。
ファームヤードさん。由仁町にあります。
f0202703_2335675.jpg

農場直の野菜をふんだんに使ったスープカレーなどが食べられるお店です。
f0202703_2336372.jpg

f0202703_23365340.jpg

店内は木をふんだんに使っていて自然に同調するデザインになっています。
f0202703_2338747.jpg
f0202703_23383837.jpg

やっぱり、野菜が新鮮だとお料理は最高に美味しいですね!!
f0202703_2340883.jpg

栗山、由仁、長沼町など穴場なお店がたくさんありますよね~。
癒されたいとき是非!!

~いただきものに感謝~

TAKETO.ISでのサプライズ結婚式のDVDをいただきました。
いつも僕のブログにコメントをくれるRYOさんからのプレゼントです。
f0202703_2349411.jpg

ジャケットまで印刷され真理子さんと再生。
恥ずかしくて、目を覆いながら楽しく見させてもらいました。
本当にありがとうございます!!宝物にさせていただきます!!

そして、いつも僕達のお菓子を応援してくれるご近所の平光さんから、桃の差し入れ。
山梨産のもも。
真理子さん、大好物!!
f0202703_2354586.jpg

最高に美味しかったです!!何か桃を使ったお菓子も作りたいねと盛り上がりました。
でも、このおいしももさん方は、多分お菓子になる前に僕達のお腹にあっという間におさまってしまうでしょう(笑)
平光さん、いつもありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2010-07-12 00:36 | お店めぐり | Comments(2)

卵・・・

先日、真理子さんがメープルシュガーを買いに行った時の事。

一人のおじさんと出会う。

お助けマンこと、Mさん。お菓子作りの練習をしているという話になったところ、

美味しい卵のお話を教えて下さいました。

その名も「ぷるん卵」。

今月25日に行われる「夕張郡町おこし祭り」でも登場する様で、遊びに来て!とご案内してくださったようです。

そして、昨日お会いして今日なのですが、すぐに、食べてみて!!とご連絡を下さって、その卵を作ってい
るSさんと宮の沢まできてくださり、卵をいただきました。

Mさん、Sさん、ありがとうございます!!

そしていつものレシピで早速試作。
f0202703_232975.jpg


f0202703_2329327.jpg

f0202703_23295125.jpg
f0202703_23301143.jpg

黒い鶏で平飼い卵です。卵の黄身も綺麗なレモン色でしかっりいています。

メレンゲの泡立ちも方もいいようです。

f0202703_6172098.jpg

オーブンで焼きあがった生地です。

いつも使用している卵よりは、しっとり感、立ち上がり方、食感、すべて上回っている感じでした。

近々、栗山町の農園の方に試食で持って行く事になり、視察もしてこようと思っています。
by kissa-yugo | 2010-07-11 06:29 | お菓子・料理作り | Comments(2)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧