<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン!ぱん!

更新がすっかり滞っていました・・・
今日は真理子が更新しています。実は写真の取り込み方がいまだ分からず、一人では更新できません・・・

さて!
この頃、あちらこちらへ勉強に行きました。
一つは、月一で通っている、幌向のパン教室。
もうひとつは、円山の方でやっている教室でした。
まず、円山編から。
f0202703_22522370.jpg

f0202703_2344225.jpg

野菜のラザニアやレモンとベリーのブリオッシュなどを作りましたよ。
野菜のラザニアはたっぷり野菜が取れて、とてもヘルシー。でもミートソースとベシャメルソースもたっぷりなので、満足感もバッチリです!
f0202703_2374599.jpg

レモンとベリーのブリオッシュは爽やか~な甘さです。昔風パンを好むゆうごさんもぺろりと平らげ、大変気に入ったようすでした。
f0202703_2316960.jpg

生地づくりもして、お持ち帰り出来たので、家に帰ってからも作ってみました。
教室ではラズベリーのジャムでしたか、家にはなかったので、春に作って置いたイチゴジャムで代用しました。
f0202703_23223828.jpg

f0202703_23231232.jpg

イチゴジャムもビッタリ!おいし~です。
が!!
翌日!!『手打ちそばのあかねさん』(西区発寒1条13丁目16-1、 011-667-1123 、手稲二十四軒通り沿い 地下鉄発寒南駅と琴似駅の間くらいにあります。)から、なんと、ラズベリージャムいりませんか?なんてすごいタイミングでメールをいただいたので、酵母種を起こして、早速ラズベリーで作ってみようと思います。
このジャムがまた、お砂糖は控えめでとってもフルーティー、美味しい~~です!!
あかねさんはお蕎麦屋さんですが、お蕎麦だけでなく、一品料理、スイーツもこだわって作られており、とても美味しいです。イタリアンのシェフ直伝の絶品カタラーナもあったり、豆腐も手づくりしていらっしゃったりします。
ラズベリージャムはスイ―ツに添えられています。毎年、ご実家のお庭にラズベリーが沢山なるようで、10キロも採れるのだとか!無農薬の美味しいラズベリーで作られたジャム、美味しいわけです^^

あかねさん、ありがとうございます!!
写真を載せたいのですが・・・
猛暑の屋外で走り回ったゆうごさんは、グッタリ、只今眠ってしまいましたので、続きは明日・・・致したいと思います。
幌向の美味しいパンの日も、また明日書こうと思います^^

それでは、みなさん、本日もありがとうございました。
おやすみなさい(__)
by kissa-yugo | 2010-08-31 00:02 | お菓子・料理作り | Comments(2)

ありがとう、健宝さん・・・

仕事を終え、今夜は、健宝さんの社員研修を見学させていただきました。

講師は、中村信仁さん。

f0202703_0482225.jpg

f0202703_0484020.jpg

f0202703_0485380.jpg

f0202703_049944.jpg

f0202703_0493532.jpg


信仁さんのお話は本当に面白く、終始興奮して聞き入りました。

健宝さんの皆さんは熱い意見を出し合い、僕達はいい刺激を存分にいただいてきました。
北野さん、健宝の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

信仁さん、本当にありがとうございました!信仁さんのお話を聞ける機会にめぐまれる事、心から感謝いたします。金曜日もよろしくお願いいたします!!

本日も皆様に感謝感謝の一日でした。
by kissa-yugo | 2010-08-25 06:28 | 勉強会・セミナー | Comments(0)

お店作りへの第一歩・・・

今日は、お店の物件の片づけ。
いい汗かきました。
ここは、宮の沢の真理子さんのおじいちゃんの家。
僕のおじいちゃん達、真理子さんのおじいちゃん達の事を考えながら沢山の石運びをしました。
ここのお家の敷地にいると、何故か帯広の吉守のおじいちゃんの家を思い出します。
とても懐かしく、不思議な居心地の良い場所であります。
f0202703_20523818.jpg

まずは、自分が出来る事をコツコツと始めてみます。
by kissa-yugo | 2010-08-22 21:13 | 開店までの軌跡 | Comments(2)

故郷、愛する帯広

金曜日

今年もお墓参りで帯広へ。
金曜日の早朝出発し、おじさん、おばさんやおばあちゃん皆でおじいちゃんのお墓参りへ。
f0202703_20222830.jpg

僕ら兄弟が元気で楽しく過ごせているのは、両親、そして御先祖様のお陰。
感謝の気持ちを込め、いつになく念入りにお墓のお掃除。
「おじいちゃん、ありがとう・・・みんな元気です、安心してください。
この日は、帯広は33度。暑い暑い~日でした。

そして、おばあちゃんの実家へ参拝。おばあちゃんの実家は帯広の某神社なのです。
かなり歴史のある神社で、僕も子供の頃境内で、クワガタ採りやかくれんぼして遊んびました。
f0202703_2032097.jpg

f0202703_20335169.jpg


お昼、行きつけのお蕎麦屋さん「みどり」さんへ。
ここのお店もおじいちゃんと思い出の場所。
f0202703_2036117.jpg

見てください!!値段を!!
f0202703_20365976.jpg

もりそばが400円・・・札幌ではあまり見かけないですよね?
僕もおじさんも2品ずつ食べちゃいました。
帯広に豚丼店、お菓子屋さんなどなど、雑誌に載って有名になっている超行列のお店が沢山ありますが、他にもまだまだ密かに、地元の方に愛されている美味しいお店もた~っくさんで、思わず行列に声をかけたくなる僕(笑)

お蕎麦の後、カフェ「うさぎ」さんでお茶タイム。
以前、ブログにも登場しましたが、おばあちゃんとおばさんの行きつけのお店です。
f0202703_2102686.jpg

f0202703_2104856.jpg

ダークチェリーのレアチーズケーキ。
f0202703_211675.jpg

古民家を改築した可愛いお店ですよ~。なごむメニューがたくさんですよ。

夕方、行きつけの呉服店「京屋」さんへ。
帯広には、札幌の狸小路ミニチュア版の広小路というアーケード街があり、京谷さんは、着物の老舗です。
f0202703_2161212.jpg

店主はおばあちゃんの友達でもあり、吉守家も着物や浴衣などで大変、お世話になっているお店です。
去年の夏、真理子さんに作ってくれた浴衣をおばあちゃんと京屋さんに初披露。
f0202703_2111389.jpg

f0202703_21986.jpg

みんな、心から喜んでくれました~ありがとう!!

この日は8月13日・・・実は13日は帯広最大イベント「勝毎花火大会」の日。
約20万人がこの街にやってきた・・・帯広の人口約17万人・・・この日だけは、本当に賑わうのです。
今回は、お昼からの河川敷場所取りはやめて、おばあちゃんの家でゆっくりしようと思っていたのですが、
真理子さんも浴衣を着ているし、なんか近所の人達も河川敷に向かい始め、やっぱり2人で見に行く事に・・。
ただ今回は、遠い河川敷に叔父さんの車で降ろしてもらい、歩きながらの見物。
f0202703_2122478.jpg

十勝川のいたるところの橋は車と人でいっぱいです。
f0202703_2124947.jpg

かなりの距離を歩きながら、途中河川敷をくだり住宅街を歩くことに。
家と家の間からベストポジションを探しながらの観賞。結構、面白いですよ。
公園の滑り台に上って見たり、塀に登ったり・・・楽しかったです。
f0202703_2131107.jpg

f0202703_21323243.jpg

なかなかデジカメでうまくとれませんでしたが、載せてみます。
1時間半、約17丁歩き観賞しました。また、来年も行きたいな~。


土曜日

朝食を終え、古い写真をみておじいちゃんの思い出話に華がさきました。
f0202703_21384566.jpg

僕のおじいちゃん、おばちゃんとお母さんと叔父さんです。
沢山、貴重な写真が残っていてビックリ!!
僕がここまで大きくなったのも写真の家族のお陰です。感謝の気持ちでいっぱいです。
~ありがとうございます~

この日は、おじさんも仕事で、日中、真理子さんとドライブ。
然別湖へ行ってきました。
帯広市から車で北へ50分のところにある湖です。
f0202703_21455117.jpg

f0202703_2146164.jpg

然別湖を抜け、糠平湖へ。
途中、鹿さんに遭遇。
f0202703_21482796.jpg

f0202703_2149282.jpg

まだ、お昼を過ぎたばかりで、帰るに早いので、芽登温泉に行く事に。
源泉100%、山の奥に潜む秘湯であります。
f0202703_21561934.jpg

f0202703_2152615.jpg

露店風呂の横には川が流れていて、釣りを楽しむ家族がいました。
f0202703_2155504.jpg

実は、ここもおじいちゃんと思い出の場所の1つです。

夕方、しほろの道の駅、ぴあ21でソフトクリームを食べ(ミルクソフト、おいしです。)、帯広に戻り、帯広神社で参拝。札幌で言えば、北海道神宮で帯広では1番大きい神社であります。
f0202703_21591147.jpg

f0202703_21593011.jpg

心がスーッと落ち着くこの感じ・・・木の香と鳥のさえずり・・・いやされます。
健康・交通安全祈願をしてきました。
この日は、久しぶりにゆっくりした時間を楽しめました。ありがとう。


日曜日

朝5時半に起き、真理子さんと散歩へ。
おばあちゃんの近所にある「緑が丘公園」へ。グリーンパークという長いベンチのある公園です。
f0202703_2217167.jpg

早朝から公園には、パークゴルフや散歩を楽しむ帯広市民の方がいっぱい。
まだ、五時半ですよ~ビックリです。みんなに愛される公園です。
ここは、僕ら兄弟が小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃんが早朝散歩に連れて来てくれた公園でもあります。
f0202703_2210159.jpg

f0202703_22103540.jpg

公園内にある大きな池にはカモさんも気持ちよさそうにおよいでいました~。
f0202703_2211458.jpg

30分程散策を楽しんでいると、沢山のエゾリスを発見。
松の実を美味しそうに食べていました。
f0202703_22134817.jpg

なかなかベストショットを撮れず苦戦しました(笑)。
f0202703_22145949.jpg

f0202703_22153045.jpg

帯広市内の川には、魚がいて、森にはリスや鳥など多くの自然が沢山残っている素晴らしい街です。
是非、行ったことのない方には、お薦めします!!

そして、札幌に帰る前にお店視察。
今月10日にオープンしたばかりの十勝中のチーズを集めたお店「十勝トテッポ工房」さん。
お菓子、ケーキ、お茶処もあり素敵なお店でした。ほかにも美味しそうな食材、木のカトラリーなどかわいい雑貨もありましたよ~!
f0202703_22233698.jpg

店内も、木をふんだんに使って、景色も素晴らしかったです。
f0202703_22251062.jpg
f0202703_22252813.jpg

f0202703_22262075.jpg

きっと帯広では人気のお店になると思います。シュークリームも美味しかったです。
f0202703_22274496.jpg

いろいろと参考になりました。

今回、僕のおばあちゃんが体調を崩し、退院してきたばかりでした。
都ばあちゃんには、まだまだ元気でいて欲しいと思い帯広に行ってきました。
僕ら兄弟の思い出がたくさん詰まった街、帯広です。
お盆のお墓参りで御先祖様に感謝し、皆が健康でいてくれる事が1番だと思っています。

~僕の今年のお盆休みでした~
by kissa-yugo | 2010-08-15 23:10 | 帯広 | Comments(4)

お墓参りへ

今日から、帯広へお墓参りに行ってきます。

昨日は届いたアイスクリ―ムメーカーで、バニラアイスを試作!

平がい卵と、美味しい牛乳、天然バニラで、なかなかいい具合です。

画像は帯広から帰ったらアップしま~す。

ではでは皆さん、行ってきます!
by kissa-yugo | 2010-08-13 00:53 | 帯広 | Comments(1)

久しぶりのブログ更新・・・

先週からなかなかブログ更新できませんでした。

もしかしたらさぼっていた・・・わけではありません。

この時期ならではの桃を使ったデザート。
f0202703_21561082.jpg

これは、桃のコンポート。何回も練習してようやくコツがつかめてきたようです。

この桃のコンポートのシロップを桃ゼリーにしてみました。
ゼラチンの量が多かったらしく、少し硬めの仕上がり。
自然の綺麗なも桃色が出ました!!
f0202703_21593834.jpg


そしてこちらは、桃アイス・・・ジェラートの様な食感です。
f0202703_2214276.jpg

Hさんがアイスをリクエストしてくれたのでいろいろと練習中です!!

f0202703_2243344.jpg

うっすら自家製イチゴジャムをクリームと生地の間に塗ってあります。
(画像では全く見えませんが、美味しいです!!)

最近ハマっている梅ドレッシングのきゅうり和え?です。好みの味に仕上がりました!
暑いこの時期にピッタリです。
梅(甘めの)、練り梅、自家栽培の青シソ(これはドレッシングの中でなく、千切りにして直接きゅうりにまぶします)、オリーブオイル、黒酢、麺つゆを良くかくはんして出来上がり。
後は、乱切りのきゅうりに和えるだけ。一度、お試し下さい。
f0202703_22124128.jpg


などなどいろいろ旬ななメニューも開発中です。

先日、お店のイメージを再確認すべく、北海道神宮へ。
神様の住む場所は、心安らぐ空間ですね。
参拝後の「お休み処」。
f0202703_22172939.jpg

自然に逆らわない作りで、安全で安心な食を提供したいと考えています。
この、木張りは、まさしくイメージ通り。
色合いも素敵です。
f0202703_2217717.jpg

カフェや喫茶店は、お店の空間も大切です。
来店されたお客様の居心地のいい空間作りを一生懸命考え中です。
by kissa-yugo | 2010-08-09 22:26 | お菓子・料理作り | Comments(0)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧