<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小樽の屋台・・・

今日は、大工さんは、日曜日でお休み。
僕達は、こっそり作業現場に侵入し、給排水、ガス管の配置確認。
店舗専門の設計屋さんに工事をお願いしていないので、水周りは自分達で確認し、工務店さんにお願いしなければなりません。
f0202703_22153489.jpg

カウンターの後ろ側のシンクの位置など入念にチェック。
図面で測るのと現場ではかなりのズレがあります・・。
f0202703_22174572.jpg

店舗の床下は、ガッチリ直します。
砕石を敷き、防湿シートを張り、鉄筋を組み、その上から土間にコンクリートを流し込む予定。
断熱をし、床全交換。
お店に行くと、足元から女性は冷えるらしく、、真理子さんの提案で厳しい寒さでも、あたたかくくつろいでもらいたいとの要望からでした。

明日の8時までに、厨房レイアウトを完成させねば・・・頑張ります!!

夜は、ちょっとだけ、息抜き。
小樽の「ヤマシタ」さんへ。弟が15年間、床屋修業させていただいたお店です。
f0202703_22311726.jpg

山下社長がお店の駐車場で屋台村を始め、今日は最終日。
兄弟、三木さん、さがっちとお邪魔させていただきました!!
f0202703_22313539.jpg

山下社長と雄人君・・・。昔と全く変わらない光景の様な気がします(笑)。
f0202703_22325765.jpg

f0202703_22332359.jpg

三木さんも元気、元気!
f0202703_223340100.jpg

さがっち、隣の女性はいったい、誰??
f0202703_2234860.jpg

僕ら兄弟のお嫁さんは、いつも仲良子よし。
f0202703_22342158.jpg
f0202703_22343633.jpg

僕と姪っ子のくるみ。池の鯉を眺めて、楽しんでます(笑)。
とても寒かったですが、山下社長のあたたかい、おもてなしに心も体もポカポカとあたたまりました!!
by kissa-yugo | 2010-10-31 22:49 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

おとぼけな弟と真理子さん・・・

今日は、久しぶりの床屋。
f0202703_22372175.jpg

現場はTAKETO.is(笑)。
2人もとても楽しそう。
弟夫婦と真理子さんがとても仲が良い事に僕は、幸せを感じます。
TAKETO.isの皆様、本日はありがとうございました。

お店の工事を覗きに行くと今日は、2人の大工さんが外壁のサイディングを剥がしていました。
f0202703_22421864.jpg

そして、既存のモルタルが見えてきました。
f0202703_22442372.jpg

1階のお店となる床も綺麗に解体され、床下が丸見えの状態になっていました。
f0202703_2246590.jpg

日々、お家が変わって行く姿にビックリします。
大工さん、寒い中本当に御苦労さまです!!

夕方、WOODO KURAFT 「AU・AU」さんへ。
オーナーの運野さんとお会いするのは2回目です。
お店を見学するのは、今回が初めて。
f0202703_2254557.jpg

僕も真理子さんも木が大好き。
お店に入った瞬間に感じる木のぬくもりと香・・・なんとも言えない幸せを感じます。
お店の机なんて作っていただけないでしょうか・・・
という話から
僕の工房で自分達で作ってみては?
運野さんの御指導のもとで、テーブル作りの話になりました。
楽しそう。。。是非、お願いしたいという事になりました。(真理子さん大喜び)
f0202703_23063.jpg

f0202703_239178.jpg

いろんな種類の木を使った作品が沢山ありとても楽しいです!!
今日は、大変お世話になりました。ありがとうございます!!
f0202703_2323017.jpg


帰りに「べんべや」さんに寄り道。
今日は、移転オープン初日。
さらに素敵なお店となってリニューアル。
沢山のお客様で賑わっていました。
f0202703_2344536.jpg
f0202703_235743.jpg

僕達の大好きなソフトクリームもちゃんとメニューに残っていて安心しました。
こんな寒い中、大勢のお客様の中でソフトクリームを頼んで食べているのは僕達2人だけ(笑)。
真理子さん、幸せそう。。。
f0202703_2394012.jpg


今日も一日があっという間に過ぎてしまいました。
夜は、千春さんの足圧マッサージで癒されました!!
明日への元気をいただきました!!感謝!!
by kissa-yugo | 2010-10-28 23:08 | 開店までの軌跡 | Comments(2)

厨房レイアウトに悩む・・・

本格的な冬がやって来ました。
今日は、工事の大工さんもお休みで、足場を組む作業を行いました。
寒い中、本当にご苦労様でした。
f0202703_0533817.jpg


2,3日前から厨房レイアウトに頭を抱えています。
お菓子をオープンにテイクアウトする為には、お菓子部屋を作らなくてはならなく、スペースと厨房機器が2つ必要になって来ます。狭い厨房スペースを2分化する為にあれこれ試行錯誤。
今まで経験があればいいんですが、初めての僕達にはいろいろと難しい事ばかりで・・・。
限られた予算の中で、仕事がしやすいスペース、あれば便利だけど我慢も必要・・・。
配管の設定がある為、早めにレイアウトを決めなければなりません。
こういう場合は、料理担当の真理子さんの意見を最優先していけば、上手くいくんですね(笑)・・きっと。

今日も半日、僕達の相談にのって下さったF株式会社のTさん、ありがとうございます!!
ガス器具関係は、奈良木燃料店さんにお願いしようと思っています。よろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2010-10-28 01:18 | 開店までの軌跡 | Comments(0)

初雪・・・

朝からみぞれが降っています。
真理子さん、車で幌向のパン教室に車で行きます。
今日は、カクショクパン作りでした。
f0202703_5403216.jpg

f0202703_5412377.jpg

真理子さん、先生に初めて作るには、とっても上手ですと褒められたみたいです。
・・・確かに見た目も、味もGOODでした!!
f0202703_5434531.jpg

f0202703_5491587.jpg

チーズスッティックとプチフールもとても美味しい!!

そして、この「ひらいさんちのトマトジャム」・・・パン教室の先生の手づくりジャムです。
これが、メチャメチャ美味、絶品!!
f0202703_5554037.jpg

昭和人間の僕は、最初、トマトジャムに抵抗がありましたが、パンに付けてみるとフルーティーな味。
今回も買わせていただきました。ヨーグルトに入れても最高です~!!

お店の工事2日目。
夕方見に行くと・・・またまたビックリ。
床がすでに無くなっている・・・。
f0202703_604957.jpg

f0202703_61798.jpg

雪が本格的に降るまで、なんとか外装を仕上げたいらしく、大工さん方、フルパワーで頑張ってくれています!!
f0202703_6452.jpg


夜、工務店さんとの打ち合わせを終え、珈琲堂さんへ。
宮の森は、真冬景色。
夏タイヤで来てしまった僕は、冷や汗状態(笑)。
f0202703_663434.jpg

今日は、カウンターの高さや厨房器具のサイズなど調査させて頂きました。
特に、カウンター周りは、マスターのお店をまねっこざるさせてもらいます(笑)。
僕が、スケールで測り、真理子さんがチェック。
f0202703_695794.jpg

珈琲堂さんもすべて車イスで入店できる様になっています。
たいへん勉強になりました!!
ありがとうございます!!
by kissa-yugo | 2010-10-27 06:15 | 開店までの軌跡 | Comments(0)

本日、工事開始・・・

ようやくお店となる真理子さんのおじいちゃんの家のお片づけが終了いたしました。
約半年かけての整理でした。
f0202703_2028338.jpg

f0202703_21345723.jpg

f0202703_20285493.jpg
f0202703_20294816.jpg

f0202703_21334729.jpg

たくさん思い出を真理子さんのご家族皆で語りながらの作業。
本当に楽しかったです。

そしていよいよ本日工事開始。
9時ごろ現場に到着。
真理子さん、初めての光景の呆然(笑)。
f0202703_20493159.jpg

f0202703_21353618.jpg

僕もビックリ。まだ数時間しかたっていないのにお店となる一階はバラバラ・・・。
f0202703_20521759.jpg

f0202703_20524661.jpg

今回お世話になるヨシケン1級建築事務所の吉田専務と、真理子さんが打ち合わせしています。
f0202703_2054572.jpg

そして、皆川棟梁。昔ながらの大工さんの風格です。とても優しくいろいろと教えてくれます!!

f0202703_20583435.jpg

ここの和室のガラス2枚はとても大きな窓になる予定です。
春になるとおじいちゃんが大切にしていた桜が満開にみれるビュースポット。

f0202703_2112676.jpg

ここはメインフロアです。
そこそこ長めのカウンターが設置される予定です。

f0202703_2135596.jpg

奥の部屋が打ち合わせや会議、ギャラリーになる予定です。
壁や仕切りを解体するととても広いスペースに見え、ビックリでした。

f0202703_2182095.jpg

ここの柱には、真理子さん姉妹の背丈が鉛筆で~㎝と書いてあります。
僕も帯広のおじいちゃんの家に弟と同じ背丈を柱に書いていた記憶があります。
ここの柱是非、このまま残して欲しいとお願いしてきました。
真理子さん姉妹の大切な思い出ですから・・・。

ご近所の皆様がたに工事とお店を開くという挨拶も済ませ、ご理解していただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

春先のオープン目指してやる事がもりだくさん。
1つ1つ、焦らずに行こうと思っています。
これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします。

f0202703_21474390.jpg

江別の修さん宅へお届けした洋なしのケーキ。
栗は真理子さんが1つ1つ丁寧に皮をむき、渋皮煮にしました。洋ナシはコンポートにしてサンドしています。
喜んでくれるといいなぁ~。

明日もいい1日を過ごせます様に・・・。頑張ろう!!
by kissa-yugo | 2010-10-25 21:48 | 開店までの軌跡 | Comments(3)

開店への第1歩・・・

先日、北野社長と植木鉢の移動を御一緒させていただきました。
車の移動の中、いろいろと勉強させて頂きました。
ありがとうございます!!
f0202703_23515686.jpg


今日は、朝、異業種の勉強会に出席し元気と勇気をたくさんもらって1日がスタート。
午前中、お店のイメージ作りの為、あちこちお店を見学。(実は、窓の大きさを早急に決めなくてならなく・・・笑)
f0202703_082223.jpg

窓の事や、テーブル、いす、照明などとても参考になりました。素敵なお店がたくさんあり、美味しい物もたくさんあり、幸せな気持ちになります。
・・・わくわくし、幸せな気持ちになれる心地よいお店を作っていこうと思っています。
f0202703_0105987.jpg


そして・・・本日は、お店工事の契約。不安と楽しみが心の中で交差(笑)。
でも、もうお店を出す夢は順調に行けば達成。
次の目標、夢を掲げ進んでいかなければなりません。
真理子さんのご両親、そして僕の両親・・・本当に感謝しています。
来週の月曜日から工事開始です~よろしくお願いします!!

契約後、小樽のカフェ視察に行き、夜は雄人君と真理子さん3人で中村信仁さんの永業塾へ。
今日も心あるプロの営業の勉強させていただきました。
f0202703_0213541.jpg

雄人君夫妻も真理子さんも本当に頑張り屋さん。
体調を崩さないよう頑張って下さい!!
f0202703_023562.jpg

僕も風邪ひいちゃったかなぁ・・・。

今日も楽しい1日でした!!「ありがとう」。
by kissa-yugo | 2010-10-23 00:26 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

実践・・・

本日は、朝からメロンパン作りに挑戦する真理子さん。
f0202703_21572263.jpg

手ごねした生地を1つ1つ丁寧にまるめていきます。左がパン生地、右が上にかぶさるクッキー生地です。
f0202703_21582731.jpg

オーブンに入る前のメロンパンです。
待つ事、約12分・・・出来ました!!
f0202703_22039.jpg

味は美味しかったのですが、真理子さんあれこれ失敗したようです。

その隣でカフェオレの練習をする僕。
f0202703_2224675.jpg

1回目失敗・・・。なかなか層が上手く出ません。
そして、グラスを変えて2回目。
f0202703_2242853.jpg

層が厚過ぎてこれまた失敗・・・難しいです。

そしてココア。
子供と女性に大人気の飲み物。
f0202703_2264063.jpg

上にのせる生クリームの味の開発もすすみ、ちょっとずつ上達気味。
器を回転させると素敵な模様になりました。
そして真理子さんは、その上から絵を描いて楽しんでいました(笑)。
f0202703_22141573.jpg

by kissa-yugo | 2010-10-15 22:17 | お菓子・料理作り | Comments(2)

ハッピートーク&お父さん、お母さん、ありがとう!!

今日は父母に日ごろの感謝を込めて、紅葉ドライブへ行ってきました。
お昼は父母の好きなお寿司(回転ずしですが・笑)を食べい行きました。楽しく話しながら、美味しい物をいただいて、幸せな時間でした。
食事を終え、恵庭渓谷へ車を走らせました。
f0202703_2392984.jpg

紅葉と綺麗な水の流れる滝にみんなで感動しました~
f0202703_2312761.jpg
f0202703_23133293.jpg

f0202703_23143822.jpg
f0202703_2315424.jpg

どんぐりもありました~
f0202703_23161075.jpg

f0202703_8494227.jpg


支笏湖へも寄りました。夕方でとても綺麗です。
f0202703_23184639.jpg

〆は丸駒温泉へ。秘湯ムード満点です。ちょうど今は、離れっぽくなった露天風呂は水位が上がってなんと、水深130センチでした!!立ち湯です。足元からはお湯がぽこぽこ湧いてきます。温まりました~

両親元気で、こうして一緒にいろいろ楽しめる事は、本当に幸せなことです。
お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。
これからも元気でいて下さい。

自然のエネルギーもたっぷりもらって、すっかり充填されました!

昨日は・・・真理子さんは一人お勉強の為大通りへ行っていました。
菅野先生のハッピートークです!
f0202703_23323040.jpg

ハッピートークとは、コーチングとプラスの言葉を合わせた話し方、聴き方のお話で、素敵な言葉ばかりの菅野先生のお話を聴いていると幸せな気持ちになり、やる気が満ちてきます。昨日もまりこさん、面白かった~!と、とても充実した顔で帰って来ました!
すぐに実践できることを沢山教わって来たので、気持ちのいいコミュニケーションをしていけるよう、2人で意識し合って、すてきな言葉をたくさん使っていこうとおもいます。
ハッピートークのレッスンはこちらで受けられます。↓

『ハッピートークトレーニング講座』
●NHK文化センター新さっぽろ教室    011-801-3131
  第二・第四土曜日 13:00~14:30
  受講料  17,850円(10月~3月 10回分)
  入会金  3,000円(三年間有効)
      話し方の法則
      聴く 話す 認める
      話し方トレーニング
      言葉の選び方トレーニング

●プラット22(中央区北2西2 STV北2条ビル)    011-522-7300
   10月20日  18:30~20:00
   10月27日  15:00~16:30
       1回 2,000円(予約制)

グループトレーニングやプライベートトレーニングもあるようですよ。
 
菅野先生、ありがとうございました!
by kissa-yugo | 2010-10-15 00:27 | 家族・兄弟 | Comments(0)

庭整備最終作業・・・

今日で林さんとの作業が終了。
およそ半月に及ぶ、駐車場、お庭整備でした。
これで安心して厳しい冬が越せそうです。
本当にありがとうございました!!

今日は塀を作りにあたって掘り起こした土や石を戻す作業です。
f0202703_19135593.jpg

すべての土が元に戻りました。
機械の力はすごい・・・そして早いです。

そして今までお庭の隅っこに隠れていた「つつじ」を客席から見えるメイン位置に移動。
穴を掘り、水を流し込み引っ越し準備OK。
木の植替えは今回の作業でかなり学習させてもらいました。
以外につつじ君はでかくかなり重い・・・。
根っこの土を落とさない様にゆっくり移動。
f0202703_19275128.jpg

木を支えながらの移動も慎重になります。
時期が遅いので根付くか心配です・・・頑張れ。

今回お庭整備をして感じたこと。
やっぱり緑はいいです。心がいやされます。
そして、真理子さんのおじいちゃん、おばあちゃんがとても大切にしていた事を強く感じました。
今はやりの洋風ガーデニングにしようかなぁとも思いましたが、みんなの思い出が沢山詰まったお庭をそのまま残す事が、僕の想いでもあります。
つつじ、シャクナゲ、桜、梅、もみじ、ウド、おんこ、杉・・・僕達日本人ですから(笑)。
そんな日本を代表する木々の中に、可愛いお花達を真理子さんは植えていきたいそうです。
来年の開花が楽しみです!!
by kissa-yugo | 2010-10-12 19:56 | 開店までの軌跡 | Comments(0)

ゴスペル・ライブ・・・

僕達の大切な友人、平光さんが参加するゴスペル・ライブが札幌市教育文化会館で開催されました。
昨年の今時期に第1回目が開催され、とても感動しました。
今年も楽しみにしていたコンサートでした。

昨年聞いた曲で僕が大好きになったゴスペルソング「きみは愛されるため生まれた」良かったです~


「きみは愛されるため生まれた」

永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が 私には どれほど大きな喜びでしょう

きみは愛されるため生まれた 今もその愛 受けている
きみは愛されるため生まれた 今もその愛 受けている

・・・・素敵な歌詞とメロディです。今年も聞けてよかった~。
f0202703_2241064.jpg


平光さん、お疲れさま!!最高のステージでした!!そして、ありがとう!!
また、来年も楽しみにしていますので、頑張って下さい!!
by kissa-yugo | 2010-10-09 22:43 | Comments(0)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月27日(木)・・・桃のロ..
at 2017-07-28 00:20
7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧