<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

工務店さんに感謝・・・

昨日は真理子さんのお父様の誕生日。
真理子さん、張り切ってブルーベリーを沢山のせていました・・・のせ過ぎの様な気が・・・(汗)。というわけで、完成しましたが、写真の方は辞めておきました(汗汗)
61歳、おめでとうございます!!

今日も雪の中、大工さん頑張ってくれていました。
1階は、床張り作業が始まっていました。
f0202703_2220467.jpg

1枚1枚、カラマツの無垢フローリングを丁寧に張って行く皆川棟梁。格好いいです~。
f0202703_22243545.jpg

2階は住まいなのでお風呂を上げるという事以外は、いじらない予定でしたが、2階の天井が斜めになっていたようで組みなおして、
新しくしませんか?と吉田専務の提案。もちろん、追加料金は発生するのですが、お気持ちで、とてもお安く提案して下さったので是非、お願いする事になりました。
f0202703_22293679.jpg

吉田専務と皆川棟梁なにやら打ち合わせ。


吉田専務が吉守さん、是非2階を見にいきましょうと2人でハシゴを登って2階へ。
びびっびびっくり!!
2階天井がすべて解体され、2階各部屋の内壁も全部剥がしてくれていました。
f0202703_22334240.jpg

f0202703_22342191.jpg

2階は手をかけないはずでしたが、「せっかくここまでやるなら天井をやっていただいたので全部新しくしてしまいましょう」・・・・ありがたいです。予算上2階の住まいはあまり手をかけない事になっていたのですが、本当に感謝です!!
2階天井の断熱はかなりいたんでいて、黒くなっている部分は室内の気密が抜けている証拠みたいです。
f0202703_2242331.jpg
f0202703_22425344.jpg

吉田さん、大工さん皆さんのあたたかい気持ちをすごく感じています。

1階店舗部分は水道管などが少しずつ設備されてきています。
今は水道管ではなく、ビニールホースみたくなっていて、錆びないみたいです。
f0202703_22504730.jpg


工務店さん探しでいろいろと失敗し勉強いたしました。
自分がお客様という強い気持ちで行動していた時は、何もかもが上手くいかず、進みかけた話も途中でうまくいかなくなって終ってしまっていました。そんな経験が沢山あり、自分はお客様、と傲慢になってしまっていた気持ちから、作って下さる方がいるという様々な方への感謝の想いに気持ちに変化していました。
自分の為に一生懸命に頑張ってくれているんだ。自分に何ができるの・・・そんな事を考え、毎日大工さんへの手作りお菓子の差し入れや、雪の日は朝、現場と駐車場の雪かきをする事にしました。冬の工事で毎日寒い中でのお仕事なので、朝、スムーズに仕事をしていただきたい、少しでも寒い思いをしないで欲しい・・・そんな気持ちでいます。感謝の気づきをいただき、なにか少しでもお返しできたら・・・と思います。


f0202703_23125793.jpg

大工さん、ありがとうございます。

真理子さんは、月1回のパン教室へ。今日から、レベルアップしたクラスになったようです。
f0202703_23114925.jpg

ピタパンと、ババ・オ・ラム。という、パンを作ったようです。
ピタパンは何を挟んでも美味しいので、色々試してみたいと思います。

ところでお箸は、いったい何に・・・??
f0202703_231293.jpg

ババ・オ・ラムは紅茶とたっぷりのラム酒で凄~く良い香り!ですが、僕はアルコールはまるっきりだめなので、明日の朝になるとお酒が飛ぶ様なので、待っていただこうと思います・・・。おいしそう・・・

真理子さん、頑張っていきましょうね!!
by kissa-yugo | 2010-11-30 23:59 | 開店までの軌跡 | Comments(2)

喜んでもらうお菓子作り・・・

今日は、お友達の平光さんのお父様のお誕生日。
ケーキのご依頼を受けました。
f0202703_2365450.jpg

レア・チーズケーキがお好きと聞きましたので、レア・チーズをデコレーション。
イチゴもスーパーで並び始めたので、盛りだくさんで飾ります。
僕達が、お菓子作りを練習し始めた頃から食べてくれています。
最初の頃はきっとお口に合わない物も沢山あったと思うのですが、いつも「美味しい!!」と言ってくださり、
ご家族の行事にはいつもご注文をいただきます。
いつも、励まされ、何度勇気づけられたかわかりません。
「喜茶 ゆうご」・・・皆さんに喜んでいただけるよう日々、精進してまいります。
そして、健治お父さん、今日はお誕生日おめでとうございます!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

夜もお菓子作り。
f0202703_232308.jpg

真理子さんのお姉さんにご依頼を受け、最近、レシピが完成したメープルマドレーヌを作りました。
メープルシロップとメープルシュガーを使用したマドレーヌ。
メープルのこくのある優しい風味がしっかり味わえるように、甘みはメープルのみで。メープル専門店のギャ二オンさんのおいしいメープル達をつかっています。
真理子さんのお姉さんもいつも集まりの時には、僕達のお菓子を頼んでくれます。
そして、沢山の方に宣伝してくれています。
本当にありがとう・・・心強いです。

他にも沢山の方が応援してくれています。
皆さんに喜んでもらえ、そして感動していただくために、一生懸命頑張っていきます。
ブログにお菓子ばかりのせているので、最近、お菓子屋さん、ケーキ屋さんをするの?と聞かれる事が多いのですが、僕達のお店は、喫茶店です。
お客様が笑顔で集ってもらえるような喫茶店です。これからもよろしくお願いいたします!!
by kissa-yugo | 2010-11-28 23:52 | お菓子・料理作り | Comments(1)

工務店さんと打ち合わせ・・・

今日も大工さんが頑張ってくれていました。
f0202703_23413173.jpg

今日は、吉田さん(工務店さん)と現場で打ち合わせ。
床の色、外壁の色、これからの工程を再確認。
カウンターのサイズも比較的大きくとれ、幅4.5m、奥行き60㎝とれました。
カウンター周りは真理子さんが中心にプロデュースしています。
f0202703_23511938.jpg

この窓は、カウンターに座ったお客様から見える窓です。
f0202703_2353972.jpg

今日、はめ込まれました。
隣のお家の木がちょうど良く見えます。ラッキーです。
f0202703_23555758.jpg

f0202703_2359466.jpg

設備屋さんも来ていて、排水管などが少しずつ出来上がってきています。
とても、賑やかで楽しい現場です。

今日の差し入れは真理子さんお手製のアップル・パイ。
喜んでくれるといいです。
f0202703_034894.jpg

by kissa-yugo | 2010-11-28 00:05 | 開店までの軌跡 | Comments(0)

外壁の色・・・

朝、異業種会のセミナー出て、元気をいただきまいた。
帰って、大工さんの差し入れのお菓子作り。
ちょっと失敗してしまいましたが、今回は懐かしのバナナロール。
f0202703_093521.jpg

(失敗点・・・生クリームの泡立てと生地の混ぜ具合い・・・です)
これも勉強、勉強!!

工事は順調に進んでいまして、外壁の下地張りはほぼ終了。
後は、外壁を決めます。
通常、サイディングを貼るのですが、我が家は全面木張りを希望しているので、木に塗装もしなければなりません。何色にしようかなぁ~。
大工さん、サンプルを見せてくれながらのアドバイス。
f0202703_0153445.jpg

希望の色を何色か伝えていたので、おそらくこの4色から選ぶ事になります。
f0202703_0171229.jpg

もう、頭の中では決めています(笑)。さぁ、何色になるでしょう~?それは、お楽しみです。

夜、真理子さんと勉強会へ。一緒に勉強している方達の熱いプレゼンを聞かせていただきました。
僕は、経験がないので聞いていてとても勉強になります。
相手に何を伝えたいか?限られた時間で相手にわかりやすく伝える事が、営業マンにとっては、とても大切な事なんだと再認識させられました。皆さん、熱い志を持ってお仕事されている方ばかりで、本当に刺激になります!
f0202703_022328.jpg


勉強会を終え、大道り公園は今日からイルミネーション。
なんか懐かしく車の中から撮ってしまいました。
f0202703_0245674.jpg

金曜の夜なのに駅前通りもあまり人が多くなかったと思います。
f0202703_0255441.jpg

個人的に夜の街は苦手です・・・(笑)。

その足で珈琲堂さんへ。
珈琲の入れ方、味、上達してます!!と言われ、ちょっと嬉しかったです!!
f0202703_028439.jpg

f0202703_0292042.jpg

僕は単純なので、褒められると舞い上がるタイプ。人間、褒められると嬉しいものですね!!
そして、マスターのお店もクリスマス仕様です。
f0202703_0312360.jpg


今日も1日頑張った~。疲れたは禁句です・・・(笑)。
by kissa-yugo | 2010-11-27 00:42 | 開店までの軌跡 | Comments(2)

真理子さんのケーキ・・・

先日、結婚10周年のお祝いケーキの依頼を承り、真理子さん腕をふるっていました。
f0202703_23535246.jpg

僕は、作る事ができませんが、結婚してから彼女は一生懸命勉強しています(我流)。
f0202703_23572893.jpg

f0202703_23574898.jpg

回数を重ね、沢山の方のアドバイス、ご意見を受けながら頑張っています。
f0202703_02388.jpg

ようやく、イチゴもスーパーに並び始め、僕はやっぱり白のデコレーションケーキが大好きです!!
吉山ご夫妻、結婚10周年おめでとうございます!!

お店に窓サッシが入っていました。
f0202703_06117.jpg

ようやくそれらしい雰囲気が出てきました。
f0202703_0152594.jpg

正面の窓はとっても大きくしてしまいました。
店舗デザイン設計士さんにお願いしていませんので、すべて僕と真理子さんとヨシケンさん(工務店さん)の
設計。なかなか素敵です。
f0202703_0131337.jpg

来週から外壁を貼っていきそうな感じです。
by kissa-yugo | 2010-11-25 00:21 | お菓子・料理作り | Comments(3)

朝起き散歩・・・

最近、起きたら散歩するようにしています。
仕事を辞め、動かないせいか、体重も増えてきたようなので・・・。
6時前に起き全ての人に「おはようございます!!」の実践。
恥ずかしがり屋の僕も毎日していれば、慣れました。
f0202703_20294778.jpg

自宅近くの川沿いを歩きます。
朝日がとても綺麗。
犬と散歩してる人、ジョギングしている人、おばあちゃん3人でいつもラジオ体操してる・・・。
みんな、朝の時間を大切にそして有効に使っているだなぁといろいろ考えます。

家に戻り、ゴミ出しと家の窓ふき。
古く傾いているアパートでも感謝の気持ちを込めお掃除。
弟のブログを見ると、兄弟そろって同じような事をしてるんだなぁと笑ってしまいました。

真理子さんが朝食を作ってくれていました。
ホットケーキです。
なかなかの出来で美味しくいただきました。(ホットケーキミックスは使用しておりません・笑)
f0202703_20383036.jpg

ギャ二オンさんのメープルシロップ(アンバー)をたっぷりかけています!!
ただ・・・焼き方が要練習です。


午前中の練習時間。
f0202703_20405095.jpg

f0202703_2041652.jpg

りんごのタルトとシフォンケーキ。
タルトは、真理子先生がいなければちょっと難しいです。
でも基本をおぼえていけば、僕にでもできそうなので、頑張ります!!

大工さんの作業。
家の外壁はほとんど断熱グラスウールと強化板が貼られ、その上から発砲スチロールタイプの断熱材でさらに覆うってくれていました。
f0202703_2050714.jpg

f0202703_20504816.jpg

f0202703_2051752.jpg

店舗の窓サッシも搬入されていました。
f0202703_2052586.jpg

大きな窓ばかりの店内になってしまいます・・・窓ふきが大変そうです。
by kissa-yugo | 2010-11-22 20:54 | 自然・景色・温泉 | Comments(4)

大失敗・・・

スィートポテトを作成。
レシピをみながら、オーブンへ投入。
f0202703_22231710.jpg

見た目も食感も味もいまいち。
なかなかお店で出すようには、なりません。
超失敗作だけどいつもの様に大工さんにメッセージを添え、差し入れ。
今日のお菓子失敗ですけど・・・食べて下さい。
「毎日ありがとうね、どんどん持ってきて!!」、「昨日の抹茶は最高だね」と喜んで失敗作を試食してくれました。
f0202703_22283325.jpg

抹茶ロールに関しては、あんこがこれからの課題となります。

工事現場は、玄関周りの外壁取り壊しまで進んでいました。
f0202703_22304137.jpg

f0202703_2231680.jpg
f0202703_22313591.jpg

f0202703_2233132.jpg

毎日行くと大工さんと僕の会話も少しずつ増えてきました。
明日もよろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2010-11-18 22:36 | お菓子・料理作り | Comments(4)

プリンプリンレア・チーズケーキ・・・

昨日の夜作ったレア・チーズケーキが出来上がりました。
f0202703_2371262.jpg

クッキーを砕き、下地作り。昔風のレア・チーズです。
大成功です。
やはり、練習は欠かしてはいけませんね。
f0202703_2393033.jpg


今日は、お店正面となる外壁撤去の作業でした。
既存のモルタルを当初は予算の関係上、剥がさないで施工するつもりでしたが、築40年以上も経っているので安心・安全をとって、全面撤去する事になりました。
案の定、モルタルの下地の木材が、腐食していました。特に窓サッシの下側が黒くなっていました。
f0202703_23143246.jpg

大工さん、「全部交換して正解でした」と言ってくれ、安心しました。
モルタル剥がし作業は見ていても大変そうです。
お疲れ様でした!!
by kissa-yugo | 2010-11-16 23:18 | お菓子・料理作り | Comments(0)

今日は、ちらちら雪でした・・・

早朝、雄人君と僕のタイヤ交換をして1日がスタート。
雪がちらちらと降ってきました。
f0202703_22525855.jpg

ちょっと手稲山、山頂へ行ってみました。
もう積雪状態でした。
もう冬が間近です・・・。
お昼ごはん・・・先日真理子さんに教わったタコライスの復習。
なかなか、同じ様に作る事はできません・・・。
f0202703_22571035.jpg


夜、TAKETO.isでの居酒屋イベントに顔出しました。
雄人君、雰囲気でてました。
f0202703_2312312.jpg

僕のお父さん、RYOさん、丁研さんに挟まれ、美味しそうにお酒を飲んでいました(嬉)。
隣では、くるみちゃんがお仕事してました。
f0202703_234354.jpg

そして、またまたその隣では、「いつもかみ合わないお二人」が・・・楽しそう。
f0202703_2352150.jpg

北野さん、いつもありがとうございます。

明日の大工さんの差し入れは、レアチーズケーキ。
久しぶりなので、レシピを見ながらつくりました。
分量なども真理子さんと一緒に考え、一応オリジナルです(昔風です)。
f0202703_232556.jpg

クリームチーズを馴染ます作業は、手がつりそうです(笑)。
f0202703_23301083.jpg

明日の出来上がり楽しみです!!

そして、これから、明日の経営勉強の宿題を真理子さんと打ち合わせして、寝ます!!

「喜茶 ゆうご」の名刺に沢山のコメントアドバイスをいただきありがとうございます。
皆さんに喜んでお茶を飲んでもらえる為に、もっともっと勉強し学んでいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
by kissa-yugo | 2010-11-15 23:43 | お菓子・料理作り | Comments(2)

毎日の実践・・・

大工さんのおやつを毎日お届けすると決めて1週間。
真理子さんの指導のもと頑張って作っています。
f0202703_22435318.jpg

自分で決めた事を継続する・・・なかなか難しい事です。
が、大工さんも寒い中頑張ってくれている、僕も差し入れ通して何かお手伝い出来ればと、始めた事。
自分の練習にもなるし、必ずお菓子作りの練習時間を1日の中で取り入れる事にもなります。
「まァ、今日はいいかぁ~」病からサヨナラする為、お店が完成する来年3月まで続けようと思っています。

お友達の平光さんのご紹介で三笠に住む大村ご夫妻とお会いしました。
特殊な工具を使って砂をガラスや硬い物に吹き付ける事で、文字や絵を描く作品を作っている方です。
Sand Blast Art 「ぶらすと工房 仁」さんです。
以前から素敵な作品を平光さんからいただき、お会いする事が出来きとても嬉しかったです。
ご夫婦とても仲が良く、朗らかな雰囲気でとても素敵なお2人でした。
お店が完成した時、僕のお店を作ってくれた大工さんのプレートを作ってもらいたいとお願いしたきました。
f0202703_2315021.jpg

f0202703_232760.jpg

素晴らしいでしょう~間近でみるととても感動します。
コーヒーカップや写真立てに文字を刻んだりもできるんですよ!!
是非、機会があれば、皆さんにご紹介したいと思っています。
今日は、楽しい時間でした。また、近々お会いできる事を楽しみにしています。

工事現場に行く途中、久しぶりに「にじ」をみました。
f0202703_23122829.jpg


今日は、大工さんが2人で頑張っていました。
差し入れのお菓子をおいて、大工さんとお話しながらの現場見学。
楽しそうにお仕事をしている大工さん、格好いいです。
そして、お庭側の外壁が壊されていました。これから、断熱を入れ壁の下地板を貼っていくそうです。
f0202703_2316469.jpg

2階の外壁作業の様子。
f0202703_2317581.jpg

今の断熱材のグラスウールは昔より性能がアップして、色もピンクでした。
でも、やっぱり素肌に触れると、チカチカ痛いそうです(笑)。

名刺が切れてしまい、今回は異業種の会でお世話になっている「プリント・アイ」さんにお勤めしている田川さんにお願いして作ってもらいました。
「KISSA-YUGO」の字体を少し変え、「喜茶 ゆうご」にしてみました。
名刺交換をした時、??なんて読むの??という反応が多く、大人の方が見て一目で読め、誰もが理解し易いようにしたいと思いました。
こんな感じです、どうでしょう~?
f0202703_23295291.jpg

「喜茶」は、お茶しながらお客様に喜んでもらいたいと思い、あえて「喫茶」は使わないで行こうと思います・・・。
まだ確定ではありませんが、皆さん、どう思われますか?
ご意見、ご感想をお聞かせ下さい(笑)!!
by kissa-yugo | 2010-11-13 23:45 | 開店までの軌跡 | Comments(4)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧