<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ越しのお知らせ・・・

2月27日に引っ越しいたします。

パソコンも新規契約となり、メールは今までのが使えなくなります。

ブログ更新等も3月2日くらいまでお休みさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何かありましたら携帯電話にご連絡下さい。

TEL 090-9750-2865
メール yugo.y..r@ezweb.ne.jp

どうぞよろしくお願いいたします!!


先日、SMI社長の中村さんとの勉強会でした。
勉強の場は新琴似にあるカフェ・自給自足さんで。
オーナーの南さんとお友達で貴重なお話しを聞かせていただきました。
f0202703_2243240.jpg

お店の雰囲気はとても素敵で、珈琲もとても美味しかったです。
店内紹介させていただきます~
f0202703_2244722.jpg

f0202703_22442847.jpg

f0202703_22444711.jpg

f0202703_2245590.jpg

是非、新琴似に行った際は皆様、寄ってみてください!!
中村さん、南さん、ありがとうございます!

Kafe 自給自足

〒001-0903
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
TEL 011-764-4224

~工事も最終段階~
f0202703_22562790.jpg

足場も少しずつ外れてきました。
f0202703_22571836.jpg

吉田専務との確認作業も多くなります。
f0202703_22583876.jpg

珪藻土を塗る下地処理作業。
そして、ワラ入りの壁が塗られていきます。
f0202703_22593644.jpg

f0202703_22594842.jpg

珪藻土の色が希望してた白ではないのですが・・・と聞いたところ、
2,3日経って水分が抜けると白色に壁が変わるそうです。
不思議・・・。
どんな風に変わるか楽しみです!

真理子さん、春を伊吹を感じたようです。
f0202703_2332668.jpg

土の中からひょっこりとふきのとうの芽を発見!!
春は近いのかな?

今日の夜、K社長にお誘いを受けナニメンこと吉井社長のセミナーを聞きにいきました。
グッときました・・・。
手帳に書きまくって、あっという間に2時間。
当たり前の事に感謝していない自分に気が付く・・・。
挨拶、お礼など感謝して心から実行していないかも・・・。
仕事、家族、感謝の気持ち・・・いろいろと考え直さなければいけないなぁ。
ナニメンさんにお店のご報告もでき、また気持ちをリセット出来た事に感謝!!
帰り道、久しぶりに夜のテレビ塔を見ました。
f0202703_23335114.jpg


ブログを見て応援してくれる人がいる…心強い。
今日は、コロママさんからのケーキのご依頼。
お会いするのは初めてですが、いつもブログで見守っていただいているためか、初めてではない様な感じでした。お近くにコロママさんの様にあたたかく見まもって下さる方がいるという事は本当に心強く、嬉しいことだなあと思います。ありがとうございます!!
f0202703_23323339.jpg

by kissa-yugo | 2011-02-24 23:35 | お店めぐり | Comments(4)

愛犬の誕生ケーキ・・・

今日は午前中、真理子さんの6か月目の検診に同行。
赤ちゃんは順調に成長していました。
男の子か女の子か?・・・またまた足を閉じて隠していました(笑)。
またのお楽しみなりました。

少し時間が出来たのでケーキを作る事に。
今日は、実家にいる愛犬蓮君のお誕生日。
毎日毎日、吉守家を癒してくれる大切な家族であります!!
f0202703_21371841.jpg

スポンジケーキは砂糖は一切使わず、卵と小麦粉と蜂蜜と少量バターのみ。
膨らみにかけるのでベーキングパウダーを少々(笑)。
中に挟むのはイチゴではなく、練りアン。
f0202703_21392821.jpg

生クリームにも砂糖を使用せず、香り付け程度のメープルシロップ入れました。
完成!!
f0202703_2148851.jpg

デコレーションは、彩りに真理子さんのお母さんが作ってくれたキンピラごぼうの人参さんを拝借(笑)。
そして、ブルーベリーと思いきや実は、蓮の大好きな煮豆です!!
イイ感じ!?
喜んでくれるでしょうか・・・。

夕方、経営者異業種会でお世話になっている手稲ガラスさんへ。
お家のカーテンレール、お店のロールカーテンの打ち合わせです。
f0202703_21503683.jpg

手稲ガラスさんは、住宅リフォーム、窓ガラス、鏡、サイディング交換などなどガラス以外の事でも相談に乗っていただけます。
事務所内はとても綺麗で落ち着いた空間です。
いろいろと勉強になります。
本当にゆっくりとお話できる空間で小林専務との話も盛り上がりついつい長居してしまいました。
喫茶店好きな小林専務に喜んでいただける様、頑張ります!!
f0202703_21572799.jpg

取り付けの方、どうぞよろしくお願いします!!

そのまま実家にケーキを届けに行きました。
僕の父母も喜んでみんなで撮影会(笑)。
f0202703_2214177.jpg

こういう時だけは、とてもお利口さんです。
いつも、ありがとうね。
f0202703_2234617.jpg



夜、父からのメール・・・。
蓮は平成18年2月21日生まれで、今日で5歳だよ~。
・・・僕、歳を間違っていました(笑)。
蓮、お誕生日おめでとう、これからもお互い元気に頑張りましょうね!
by kissa-yugo | 2011-02-21 22:23 | お菓子・料理作り | Comments(7)

駐車場の排雪・・・

久々に積もった雪を見てショック。
お店の駐車場も積もっていてしかも重い。
駐車場の半分は先月溜めた雪で半分以上が雪山状態です。
f0202703_1384736.jpg

思いきって排雪をお願いしてみました。
いつもお世話になっている岡本社長に電話…快諾していただき夕方からの作業となりました。
大きな11トンダンプは狭くて入れない為、4トンダンプでの排雪となりました。
結構な量が溜まっていてビックリ。
f0202703_1394481.jpg

今週は、内装屋さんや設備屋さん、大工さん、そして引っ越しときっと沢山の車が来ると思われ皆さんが安心・安全に車両の出し入れが出来ればと思います。
f0202703_144783.jpg


気づいたら夜の9時・・・およそ5時間かけて綺麗にしていただきました。
f0202703_1504237.jpg

たいへん、助かりました。岡本社長、お疲れ様でした!!
来年は、応相談ですね(笑)。
by kissa-yugo | 2011-02-21 01:51 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

引っ越しまで1週間・・・

久々の更新です。
引っ越しまで後1週間となりました。
お店の工事も着々と進んできています~。
f0202703_0273983.jpg

f0202703_028671.jpg

f0202703_0283042.jpg

f0202703_0291650.jpg
f0202703_0302775.jpg

f0202703_0322168.jpg


いろいろと天井の色を悩んだ結果、梁は無塗装に、針葉樹合板はクリアーにする事にきめました。
カラマツ材は自然にあめ色になるらしく、どんな風に年月とともに変わっていくか楽しみです。

僕達も大工さんも完成まで、ラストスパートです~!!
by kissa-yugo | 2011-02-19 00:40 | Comments(5)

ほほえみ地蔵展・・・

包丁研ぎ「丁研」さんのご紹介でほほえみ地蔵展を見てきました。
弟も見に行って、「いいよ~」と聞いていたのでさそっく大道り13丁目の札幌資料館へ。
f0202703_19224772.jpg

素敵な看板が迎えてくれます。
乞望さんの書く、優しい作品を1つ1つ拝見させていただきました。
f0202703_19245366.jpg

心が朗らかになる作品ばかりです。
f0202703_1926173.jpg

この作品がとても気に入りました!

帯広の高台にあるお寺にお地蔵さんが沢山ならんでいる場所があります。
おばあちゃんの家に行った時は、早朝に御参りに行きます。
朗らか顔、寂しそうな顔、ニコニコ顔、怒っている顔・・・
なぜか、たくさんのお地蔵さんの表情がみんな違うのです。
そして、お地蔵さんの頭をなぜなぜしながら、御参りする・・・僕のおばあちゃんが教えてくれました。
去年、真理子さんとその場所へ行った時、お地蔵さんが何体か倒れていました。
強風や雪の重みできっと倒れたのでしょう。
2人でお地蔵さんを起こして、頭をなぜなぜしてきました。
今年も雪が解けたら、あのお地蔵さん達に手を合わせにいこうっと・・・。
そんな事を思い出しながら、見てしまいました。
f0202703_1939279.jpg

僕の今の心の声がハガキになっていました。

乞望先生、馬場さん、本日は穏やかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます!!
看板作ってみたいです!!

~先日の工事の様子~
天井板が張られていきました。
ようやくイメージがでてきまして、なんかいい感じです!!
f0202703_1944676.jpg

f0202703_19454930.jpg
f0202703_19455955.jpg

大室さんは、2階をコツコツと仕上げてくれています。
f0202703_1946516.jpg

クローゼットも完成しました。
f0202703_19513996.jpg


我が家は、引っ越し準備、お店の書類作り、契約などてんてこまいです(笑)。
明日は、早朝から雪かきでしょうか?
外は、吹雪いています・・・。
by kissa-yugo | 2011-02-13 19:58 | Comments(6)

産みたて卵で・・・

先月、お世話になりましたユニファームさんへ、2回目の卵を買い付けに行きました。
またまた農園のスタッフ様とたくさんのお話ができ、とてもあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます!!
由仁町や長沼方面の冬景色・・・最高です!!
f0202703_2130167.jpg


ここ2日間ケーキのご依頼がありまして、ユニファームさんの産みたて平飼い有精卵をさっそく、使わせていただきました。
f0202703_21441479.jpg

黄金のロール生地です(笑)。
f0202703_21342467.jpg

卵黄の膨らみ、艶、卵白のメレンゲのコシなど最高です!!
f0202703_21362118.jpg

発寒のH様、いつもありがとうございます!!

そして、またまた発寒のT様、リッラクマはお子様に喜んでいただけたでしょうか?
真理子さん、緊張しながら作っていました。
f0202703_21402840.jpg

実は、時代についていけない僕は、リッラクマとプーさんが同じシリーズだと思っていました(笑)。
いろいろと子供情報、勉強になります。
f0202703_21432192.jpg

T様、これからもどうぞよろしくお願いします!

そして、株式会社ミックコーポレーションの宮澤三江子さんの自宅へ配達。
f0202703_2159474.jpg

お友達のお誕生ケーキで種類の違うケーキを3個作らさせていただきました。
f0202703_2153116.jpg

生クリームのフルーツデコレーションとオレンジでデコレーションしたレアチーズケーキ、そしてラ・フランスのコンポートで飾ったチョコレートケーキです。
サイズは12センチです。
僕はご挨拶できなかったのですが、宮澤様とは1年ぶりの再会でした。
ご縁にとても感謝しています。

僕達のお菓子やケーキが家族の集まりやパーティーなどで食べていただける事はとても嬉しいです。
まだまだ勉強しなければならない事はたくさんありますが、2年前よりは少し成長した様な気がします。
最初の頃のお菓子などの写真をみるとひどかった物もたくさんあり、頼んでくださった人にもがっかりさせてしまった事もたくさんあります。でも、皆様のご意見を参考に改善されて、少しづつではありますが喜んでいただけてる様になってきました。両親、兄弟、ご縁をいただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!

~工事の様子~
f0202703_22192514.jpg

皆川棟梁の弟さんが別の現場を終え、また戻ってきてくれました。
兄弟で同じ職場に勤め、一緒に仕事を出来るって素敵だなぁと思いました。
f0202703_2252739.jpg

電気屋さんとの落ち合わせも最終段階に入ってきました。
f0202703_22263551.jpg

f0202703_22105264.jpg

1階の店舗の天井を仕上げて行く為、ペンダントライトの吊るす位置を確認。
f0202703_22251922.jpg

皆川棟梁のアドバイスもいただきながら、決めていきました。
f0202703_22241467.jpg

だんだんお店らしくなってきました。
f0202703_22321493.jpg


皆様のおかげです・・・明日もよろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2011-02-11 23:06 | 開店までの軌跡 | Comments(8)

お客様の立場になって考える・・・

本日、真理子さん食品衛生管理責任者の講習へ。
ようやく、お腹の赤ちゃんが落ち着いてきたので1日講習を受ける事になりました。
f0202703_2303881.jpg

僕は、2年前取得(早すぎ・笑)

お店で手づくりお菓子を販売する事は簡単ではなく、いろいろと決まり事があります。
2年前は簡単に考えていたのですが、調べてみるといろいろ大変。
カフェとお菓子テイクアウトを公に営業するには、完全に喫茶厨房とお菓子製造厨房をはっきり分けなければいけないのです。そして、各厨房に食品衛生管理責任者を1人設置しなければなりません。
去年、なかなか理解できず、何度保健所に通った事か・・・。
f0202703_22514243.jpg

なので、僕のお店も仕切りをきちんとして、厨房とお菓子工房を2つ設計しました。
お菓子厨房がないとお店のスペース、トイレの位置などなどもっともっと余裕がもてたのですが・・・。
費用も当然2倍かかり、手荒い器、2層シンクなど設備も2台用意しなければなりません。

お金がかかってもこの厨房2つ作る事でお客様に安心してお菓子やケーキを提供する事が出来き、胸をはって店以外でのイベントなどでも販売できます。もちろんお店からのお菓子のお持ち帰りもOKです。
安心して食べていただきルールに従って仕事をしたいと思います。

僕は、喫茶の責任者、真理子さんは、お菓子厨房の責任者であります。
おそらく、保健所の審査は無事・・・通る事を祈ります~(不安)。

~工事の様子~
f0202703_23145524.jpg

トイレの引き戸を風除室(玄関ホール)にするか、お店側にするか未だに迷っていまして、真理子さん、手作りイメージ紙模型を作り何度も話し合いました。
f0202703_23415056.jpg

レジ台や観葉植物?もリアルに再現(笑)。
大工さんの邪魔にならない様に二人で2時間程考えました。
f0202703_2321928.jpg

f0202703_23215455.jpg

結局、トイレの引き戸は、お店側に入れる事に決めました。
玄関ホールを広くするよりも、店内のスペースを確保す事にしました。
車椅子の方も入り易し、トイレの入り口は何かで目隠ししればいい事なので。
何度悩んだも、100パーセント思い通りに完成する事はないとの大工さんのお言葉通り、出来上がった場所でお客様に喜んでいただく事に専念すれば、たいした問題ではないのかもしれません。

Kさんのご依頼でお誕生日ケーキ。
f0202703_23364310.jpg

知り合いからのご注文だと皆さん、面白いメッセージを頼まれます。
Kさんのおもしろ、愛情メッセージが僕はすごく好きです。20013歳!!、エリサさんおめでとうございます!!
by kissa-yugo | 2011-02-08 23:57 | 勉強会・セミナー | Comments(3)

子ども頃の思い出・・・

今日は、やまびこ座へ人形劇を見に行きました。
f0202703_19284995.jpg

七田チャイルドアカデミー札幌園長の井川さんのご案内で行ってまいりました。
f0202703_1935586.jpg

井川園長は、第2部「だってさるなんだもん」の舞台監督兼、さごじょう役で出演。
園長の作る演劇はとても優しく、前回の演劇もとても楽しませてもらいました。

f0202703_1939462.jpg

開演まで、幕を見ながら小さい頃(今から数十年前)、母が僕と弟を中島公園のこぐま座に連れって行ってくれた事を思い出しました。もう、かすかな記憶ではっきりっとは思い出せませんが・・・。
たくさんの子供達がワクワク、楽しみに開演を待っている姿は、とても輝いてみえました。

園長です(笑)。
f0202703_19444382.jpg

f0202703_19454980.jpg
f0202703_1946514.jpg

人形劇って大人も楽しめる事を実感。自分が親になったら、子供の手を引きながら見に行く事を想像しながら鑑賞させてもらいました。園長、お疲れ様でした!!

真理子さんの作った金柑コンポートがタルトに変身。
f0202703_19504511.jpg

身内にですが評判は上々。洋ナシタルトもユニファームさんのタルトを参考に改良。
近々、金柑ロールも作ってみます~。

~工事の様子~
f0202703_1954467.jpg

f0202703_19554199.jpg

f0202703_19564049.jpg

f0202703_19583879.jpg

f0202703_19585198.jpg

今月の末には引っ越し予定なので、大工さんのペースも上がってきます。
僕もそれに合わせて、いろいろな準備が必要で、ネット回線の手続き、音響の準備、厨房器具の段取りなどに追われています。多少、間違えていたり、雰囲気に合わない事もありますが、後は自分達の仕事次第と割りきって、どんどん決めて行くしかありません。
お菓子練習、引っ越し準備などなど、毎日充実して過ごしています!!
by kissa-yugo | 2011-02-05 20:13 | Comments(7)

雪のすごさに完敗・・・

昨日は、お店までの道路が雪でぬかり、沢山の車がうまりました。
f0202703_20493519.jpg

僕のお店の立地条件の最大のデメリットが冬のこの細い道です。
来年は、いい方法を考えなければ・・・。
資材を運ぶトラック、トドック、灯油配送の車、ご近所様、5台以上が埋まり、工務店さんと相談しこの道路広く平らにする事になりました。
とりあえず、お店までの道路の雪を駐車場に積み上げました。
カーショップ岡本の社長に2時間以上かけて綺麗にしていただきました。
f0202703_20554239.jpg

f0202703_20591887.jpg
舗装ギリギリまで削って下さって綺麗にはなったのですが、積み上げられた雪はどうしよう・・・。
でも、綺麗になったからっまた後でゆっくり考えようっと。
f0202703_20594028.jpg

沢山の方にご協力いただきました、ありがとうございます~。

真理子さん、金柑のコンポートを作っていました。
f0202703_2125176.jpg

このまま食べても美味しかったですが、なにやら真理子さん、これを使ってお菓子を作るみたいです。
何を作るんでしょうね?お楽しみみたいです。

カウンター下の腰下部分が出来ていました。
皆川棟梁が節の少ない部分を選んで、張ってくれました。
針葉樹合板もとても素敵で、気にいりました!!
f0202703_2171276.jpg

電気設備(コンセント・スイッチ)も着々と仕上がってきます。
f0202703_2183882.jpg

今月の末には、引っ越ししなければなりません。
バタバタと過ごす毎日です。
by kissa-yugo | 2011-02-02 21:23 | 開店までの軌跡 | Comments(4)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59
6月10日(土)・・・冷やし..
at 2017-06-10 22:55

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧