<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

5月31日(金)・・・

今日は、夏日。
お天と様がニコニコ。
お店を、女性陣に任せ、ゴミステーションのペンキ塗り。
町内副会長さんが数年目に一生懸命作った、ゴミステーション。
シルバーのペンキも剥がれてきて、老朽化。
少し、手直しして、喜茶ゆうごと同じ様な木の色に塗ってしまいました。
f0202703_22554180.jpg

僕は、少年の様にランニングシャツ(笑)。
f0202703_22562575.jpg

遠巻きに見るとなかなかいい場所に設置されているゴミステーション。
この、カーテン付きの箱がカラスを寄せ付けないのです。
f0202703_2258337.jpg

内側も全部塗装。
生ごみの匂いも消え、リニューアル。
町内の皆様にまたまた愛され続ける事でしょう・・・。

by kissa-yugo | 2013-05-31 23:01 | Comments(0)  

5月30日(木)・・・

保育園の日めくり。
最近、すごく気になります。
f0202703_2282073.jpg

「自分さえ良ければ・・・」
そんな考えで10代、20代過ごしてきました。
お店を持ちたいと思う数年前から、人の為に・・・と思うようになった様な気がします。
そんな僕も2児の父親。
まだどこかで、自分さえよければと思う時があるような気がします。
自分さえ良ければという行動をとった結果は、空しさと寂しさが残ってすっきりしない気分だった様な気がします。
最近、人の為、家族の為、日々優しい自分でを目指していますが、なかなか難しいものです。

子供との時間。
良く育ってるか、悪く育っているのかわかりませんが、自分の信念を貫きます。
きっと子育ての結果は、何十年後にわかるのでしょう。
沢山の人に関わり、雄大な自然の中で遊ぶ・・・人を傷つけず、思いやりのある、優しい子であって欲しい・・。
忙しく過ぎていく時間の中で、少しでも一緒にいてあげようと、夫婦で話し合いました。
f0202703_22233080.jpg

娘の大好きな川。せっかくだから銭箱の川と海、両方みれる河口へ。
気持ち良さそうでした。
息子、初床屋。
弟夫婦にお任せ。
f0202703_22254625.jpg
f0202703_2226268.jpg

沢山の人に抱っこされて、きっと幸せです。
散髪後、少したくましくなった気がします。
f0202703_22361199.jpg


僕も両親に沢山、心配かけて大きくなった、今度は僕の番・・・。

by kissa-yugo | 2013-05-30 22:38 | Comments(2)  

5月26日(日)・・・

喜茶ゆうごの八重桜が咲きました。
お客様がいない時は、ずっと眺めてしまいます。
f0202703_22435450.jpg

決して、サボってはいませんが、見頃です。
f0202703_223409.jpg

f0202703_22204871.jpg

ふわふわとぼんぼり花びらが揺れています。
気持ち良い1日でした。
f0202703_22222561.jpg

歩いてお店に入る前に横見るといい感じにお花が咲いているのがチラ見できます。
f0202703_2224483.jpg


店内から見えませんが、お店の裏に白い花が沢山咲いている木があります。
「ジューンベリー」です。秋になると美味しい実がなります。
娘、結夏の記念樹であります。
f0202703_2228390.jpg
f0202703_22283845.jpg


駐車場を守る松の木。
この新芽の黄緑色がとても素敵です。
f0202703_22302529.jpg

この松の木は、もともとこの場所にあった1番大きな木です。
f0202703_223256100.jpg

今年も雨、風、雪に負けず、元気に育って下さいね。

テレビ放送後、4日間。
宣伝されたイチゴロールを毎日10本近く仕込みました。
あまり混雑した感じはしませんでしたが、やはりイチゴロールは、完売。
毎朝4時起きで、相変わらず娘は寝ずの夜。
お月さんもニコニコみているから、ねんね、ねんねと呟きながら格闘しています(笑)。

f0202703_22442525.jpg

婚姻届を出して喜茶ゆうごにご来店された新婚ほやほやの僕の友達。
おめでとう!!
2人で楽しい素敵な人生を歩んでください。
婚姻届を出した後にご来店されたお客様は、2人目。
人生の新しい出発に喜茶ゆうごをご利用してもらえる事、感謝です。
山ちゃん、人の事をあまり言える身分ではありませんが、新しいコンパクトカー買って正解です。
もう、結婚したら大きい車、乗れませんよ(笑)。
さよなら、セルシオ!!
f0202703_23161129.jpg

お幸せに!!

お店に緑が沢山あって本当に良かったと思います。
ツライ時、キツイ時、優しい気持ちになれます。
そして、あたたかい気持ちになれます・・・。

by kissa-yugo | 2013-05-26 23:06 | Comments(1)  

5月24日(金)・・・

当店の八重桜、開花しました。
f0202703_2157815.jpg

昨年より、1.2週間遅いですが、綺麗です。
野鳥も集まってきました。
f0202703_21582078.jpg
f0202703_21583532.jpg


子供達の通う保育園の掲示板。
最近、気になっている日めくり。
「勇気」について、いい表現で勉強になりました。
f0202703_222787.jpg

勇気が自信とつながり、素晴らしい判断力へとつながっていくと思います。
明日は、どんなテーマなのでしょう、楽しみです。

明日も沢山イチゴロール作ります。
f0202703_2263249.jpg

by kissa-yugo | 2013-05-24 22:07 | Comments(2)  

5月23日(木)・・・

テレビ放送(U型テレビさん)も無事、終えました。
一緒に放送された他のお店さんよりも少し長かった様な気がします。
忙しい時間を割いて、当店の取材をしてくださった北海道文化放送のスタッフ様、ありがとうございました。
f0202703_20571133.jpg
f0202703_2058043.jpg

1番嬉しかった事は、娘が遊びに行く公園の滑り台や遊歩道を放映してくれた事です。
宮の沢の僕のお気に入りの場所をスタッフさんが取材してくれた事。
こんな素晴らしい地域でお仕事させている事が皆さんに知っていただけて嬉しかったです。
f0202703_21113859.jpg

f0202703_2191326.jpg


今日の午前中、お隣の「ほくおうの森」さんで避難訓練をご近所代表として参加させていただきました。
f0202703_21151455.jpg

2階、3階から入居者さんを外へ避難させる訓練。
f0202703_2116871.jpg
f0202703_21161963.jpg

知らない事ばかりの福祉の世界ですが、こうして少しずつ勉強させていただき、学んでいきたいと思います。
f0202703_215658100.jpg

訓練後、地域推進会議に参加させていただきました。
父の日のイベントにも是非、協力させていただきたいと思います。

f0202703_2158307.jpg

喜茶ゆうごの八重桜・・・いつ咲くのでしょうか・・・?
楽しみです。
f0202703_21591299.jpg


f0202703_2211384.jpg

実加さん、日々、学んでいます。
彼女もきっとお客様に喜んでもらえる為に、自分に何ができるのか・・・。いろいろ模索してると思います。
みんなで協力して素敵なお店作り、一緒に頑張っていきましょうね。
いつもありがとう。

f0202703_2264552.jpg

りんごジュースを飲む姿もたくましくなってきました。

今日もありがとう。。。

by kissa-yugo | 2013-05-23 22:10 | Comments(6)  

5月21日(火)・・・

明日、U型テレビ(UHB)さんで16:15~45分の間で喜茶ゆうごが放映されます。
どんな感じに編集されているかは、わかりませんが楽しみであります。
興味のある方は是非、ご覧になってください!!

5月1日で38歳になった僕に弟のからの誕生日プレゼント。
f0202703_22401124.jpg

素敵な喜茶ゆうごジャンバーありがとう。
f0202703_22404530.jpg

喜茶ゆうごでも作ったら、お客様着てくれるでしょうか?
地域のゴミ拾い、これ着て頑張ります。

f0202703_224303.jpg

5月頑張ってくれたスタッフの実加さん。
今日は、お休みにして明日くっつけて2連休に。
それでも、今日の朝、僕らが大変だと察してくれ、仕込み手伝ってくれました。
ありがとう・・・。
クリスマスケーキ時期、お雛祭り、2周年祭、そしてテレビ放映と昨年から喜茶ゆうごの忙しい時期を一緒に乗り越えてくれた仲間。
本当に頑張ってくれています。
2日間、ゆっくり自分の時間を過ごしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

f0202703_22481592.jpg

今日も保育園お休み。
でも少しずつ回復に向かっています。

f0202703_22491913.jpg

f0202703_22502816.jpg

経営者勉強会の仲間がお店をオープンすることに。
是非、1度行ってみてください・

f0202703_22505033.jpg

結夏ちゃん、今日は、早く寝てくれますか?

お疲れ様でした。

by kissa-yugo | 2013-05-21 22:54 | Comments(4)  

5月19日(日)・・・

ここ2,3日暖かい日が続きました。
少し遅い春ですけど、気持ちの良いです。
写真好きのスタッフが撮ってくれた写真です。
f0202703_23543127.jpg
f0202703_23543771.jpg

喜茶ゆうごの梅の花、シャクナゲの花が綺麗に咲き始めました。
梅の花の色が何とも言えないです。

今日のお客様は歩いてご来店される方が多かった様な気がします。
ご家族、親子、お友達と喜茶ゆうごを目指し沢山のお客様が足を運んでくださいます。
わざわざ来て頂くお店ですから、最高のおもてなしを心がけています。
なかなかご来店できないお客様がご両親を連れて来てくださいました。
とっても嬉しかったです。
楽しそうに会話している姿を見ると、喫茶店っていい空間だなぁ。
もっと沢山の人に喜んでもらえるよう頑張ろうと思いました。
今日は、ありがとうございました。

f0202703_081531.jpg

今日から、毎週1回、経営者のお勉強会に参加することになりました。
7月中旬まで、頑張ってみます。
まず、やってみましょう、続けてみましょう。

f0202703_013342.jpg

雄都、せき込みでダウン。
明日も保育園おやすみかな・・・。

by kissa-yugo | 2013-05-20 00:14 | Comments(2)  

5月17日(金)・・・

今日、初テレビ取材。
北海道文化放送(uhb)、「U型テレビ」。
公園散歩帰りに気軽に寄れるお店の紹介らしいです。
f0202703_0405986.jpg

テレビ撮影は沢山の機材が使用されています。
緊張しましたが無事、終了。
f0202703_0423378.jpg

ぎこちない日本語でしゃべっていた僕であります(汗)。
来週の放送になるらしいです。
いい経験させていただきました。
北海道文化放送のスタッフ様、楽しい午前中のひと時をありがとうございました。
f0202703_0452581.jpg


地域貢献。
喜茶ゆうごの1番近くの企業様。
「株式会社ほくおうの森」。
f0202703_0464234.jpg

ここの施設長、八木さんと1時間程お話させていただきました。
喜茶ゆうごとしてできる事、地域貢献でお互いの会社、お店が出来る事を談議させていただきました。
そして、福祉の事を僕自身いろいろと勉強させていただきました。
みんな、自分のお仕事に夢とプライドを持って働いている、そして人に喜んでもらいたいと笑顔のために頑張っているのだと感じました。
とても、身のある対談となりました。
f0202703_0535037.jpg

ありがとうございます。

北愛館さんのシイタケ、ユニファームさんの平飼い有精卵、販売開始です!!
f0202703_0561358.jpg

f0202703_0563218.jpg

肉厚で美味しいです。本日、いい感じで売れていきました。
f0202703_0584197.jpg

f0202703_05856100.jpg

値段はスーパーよりは少し高いかもしれませんが、味や食感などは格別だと思います。
是非、1度ご賞味ください!!

今日は1日、バタバタ忙しい日でした。
ありがたいことです。
真理子さんが午後から不在の中、スタッフの実加さんと2人で営業。
嬉しかったのが、実加さんの仕事ぶりが、とても成長していた事。
商品を作る早さ、手際の良さに驚かされました。
人の成長をダイレクトに感じた瞬間、嬉しいです。
夕方、お客様がいなくなった時、2人でご近所を散歩。
f0202703_110913.jpg
f0202703_1104017.jpg

桜を見ながらオーナーとスタッフ、語り合いました(笑)。
実加さん、ありがとう。
この時期のここの場所、はまっています。
f0202703_1112062.jpg


夜、珈琲堂さんへ。
f0202703_114317.jpg

マスターの入れた珈琲はやっぱり美味しい。
f0202703_1141593.jpg

他のお店では、いろいろ勉強になる事があります。
喫茶店、奥が深いお仕事であります・・・。
ありがとうございました。

f0202703_1175418.jpg


今日も学びました・・・。

by kissa-yugo | 2013-05-18 01:20 | Comments(4)  

5月15日(水)・・・

ちょっとブログの更新途絶えていました。
継続はなかなか難しいものですね。

先日、アップルパイのお店「かぐらじゅ」の山谷さんがご来店。
f0202703_23232185.jpg

お忙しい中、寄っていただき嬉しかったです。
また、ゆっくりお話したいと思います。
f0202703_23234778.jpg

お近くに行きましたら是非、かぐらじゅさんに寄ってみてください!

f0202703_23244524.jpg
f0202703_23245378.jpg
f0202703_23251210.jpg
f0202703_23252535.jpg

f0202703_2327037.jpg

喜茶ゆうごの花や木々は芽吹き、開花してきました。
八重桜は、いつ咲くのか、楽しみです。

f0202703_23293762.jpg

最近、イチゴタルトが人気急上昇(笑)。
チョコレートケーキのオーダーも増えてきています。
f0202703_23311369.jpg

f0202703_23313926.jpg

母の日のケーキのご注文ありました。ありがとうございます。

今日は定休日。
朝からお店の大掃除。
終って娘と2人で宮の沢をお散歩。
最近、「川」が好きみたいです(笑)。
f0202703_233687.jpg

f0202703_23352076.jpg

つくし発見。
f0202703_23354133.jpg
f0202703_23355191.jpg

近くを流れる川の横がお散歩できるようになっています。
なかなか歩いてみるといいものです。
f0202703_23382012.jpg

f0202703_23384948.jpg


それから、初詣、北海道神宮にて。
桜は、満開ではありませんでしたが、綺麗でした。
f0202703_2348376.jpg

f0202703_23414212.jpg

f0202703_2342662.jpg
f0202703_23422878.jpg
f0202703_23425253.jpg

今年初のお参り。
神宮の境内の中は、心安らぐ空間です。
疲れを癒し、願いを伝え、身を清める…家族の健康祈願、仕事の成功祈願を伝え、気が引き締まりました。
f0202703_23483275.jpg

この木の様に真っ直ぐな気持ちで生きていきたいな。

f0202703_23551155.jpg

帰りに寄ったお店「陶遊」さん。
母に紹介してもらったお店です。
素敵な珈琲カップや器がならんでいました。
f0202703_235824100.jpg

f0202703_23585594.jpg

本日は、心のこもったサービスをしていただきました。
ありがとうございました。

f0202703_00384.jpg

日が長くなってなってきてますが、空は、やはり無限大のお力を秘めています。
明日もどんな出会いがあるでしょうか・・・。
楽しみです。

本日は、写真の数が多くすみませんでした。

by kissa-yugo | 2013-05-16 00:06 | Comments(2)  

5月11日(土)・・・

明日、イチゴタルトが出る予定です。
f0202703_2128238.jpg

香ばしいタルト生地の上に自家製カスタードクリームとイチゴがのって美味しく仕上がっています。
ご来店の際は是非、ご賞味ください。

今日、嬉しかった事。
少しずつですが、宮の沢の方に認知され事を実感した事です。
近くの福祉施設の地域推選委員に任命された事、喜茶ゆうごも宮の沢の方にどう貢献し喜んでいただくかを真剣に考え、実践していかなければなりません。
来週、責任者の方と打ち合わせをし、いろいろと話し合ってきます。
当店の周りには大きな福祉施設が3か所程あります。
入居者さんや利用者さんの為に僕らが出来る事をスタッフと一緒にやって行きたいと思います。
そして、自分の知らない世界を学びたいとも思います。

娘の歩き方が、可愛いとお客様からお声をいただきました。
真に受けてしまう父親は、また昨日の散歩姿の写真を載せることにしました。
f0202703_21432320.jpg

f0202703_21495128.jpg

お店の近くの橋から、水流を見るのが好きみたいです。
f0202703_21452869.jpg

f0202703_21454413.jpg

楽しい保育園から笑顔での帰宅。

仕事頑張ろうっと。。

by kissa-yugo | 2013-05-11 21:47 | Comments(0)