<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

7月29日(水)・・・川遊び

朝5時に起床し、三笠のみのる青果さんへイチゴを仕入れに行って来ました。
今週は、忙しくなりそうなのでお休みの早朝仕入れです。
朝、6時から開店するのですが、少し早く着き、道の駅付近を1人でブラブラお散歩。
f0202703_3464461.jpg

お店の横にある三笠太古の湯さんの前を歩くと、早朝6時からの営業となっていたので、入ってしまいました。
タオル、手ぬぐいすべて貸し出してくれます。
f0202703_3502227.jpg

f0202703_3503197.jpg

天然温泉になっていて結構、体があたたまりました。k
三笠を通過する時の休憩場にいいと思います。

家に帰宅すると奥様と娘が先日収穫した梅の実をつける準備をしていました。
f0202703_3553118.jpg

意外と手先が器用で僕もビックリです。

f0202703_3573011.jpg

どんな風になるのか楽しみです。
朝寝坊の息子、寝起きはいつもニコニコ笑顔です。

そして約束の川遊び。
f0202703_359151.jpg

f0202703_422283.jpg

昔ながらの遊ばせ方ではありますが、僕も子供の頃こやって遊ばせてもらいました。
帰りの道中、日帰り温泉。
本日2度目、さすがに疲れますが、子供達のリクエストです。
f0202703_455446.jpg

f0202703_46781.jpg
f0202703_462349.jpg

最近、リニューアルされたらしく、とても綺麗な建物でした。
温泉は、湯の華たっぷりの茶色の濁り湯で鉄泉でした。
体の芯から温まりますが、帰りの運転疲れますのでご注意ください。
f0202703_491289.jpg

こんな景色が露天風呂から見えます。

遅くなりました8月の営業日程が決まりました。
f0202703_4103390.jpg

お盆休みはなく、12日の水曜日特別営業で次の週3連休とさせていただきます。
お間違えのないよう、どうぞよろしくお願い致します。

先週もご注文ありがとうございます。
f0202703_4134171.jpg
f0202703_4134763.jpg
f0202703_4135679.jpg
f0202703_4141072.jpg

ブログを見てのケーキご注文も増えてきています。
本当にありがとうございます!!

今週は、外部販売があったりと、8月に向けて忙しくなってきます。
体調に気を付けて頑張りたいと思います。

by kissa-yugo | 2015-07-30 04:17 | Comments(0)  

7月23日(木)・・・梅の実

今年は、何故か梅の実が沢山なりました。
f0202703_7352045.jpg

家族みんなで梅の実を収穫です。
f0202703_737616.jpg

f0202703_7375456.jpg

子供達も大人のマネを出来る様になってきました。
お店にもクワガタがやってくるようになりました。
f0202703_7401463.jpg

f0202703_7395559.jpg

今年は、庭を少し手入れしたので、今までより鳥や昆虫が多く集まってくるようになりました。
保育園の行き帰り、庭で子供達が遊ぶ事はとても大事な様な気がします。


7月、8月は当店も少し静かになる時期です。
夏休みやお盆などがあり、お客様は忙しくなる月かも知れません。
遅くなりましたが、近日、喜茶ゆうごの8月の営業時間をお知らせいたします。
お待ちください。

焼き菓子のセットが喜ばれています。
f0202703_7484565.jpg

イベントのお土産に使いたいと100個以上のご注文。
嬉しい限りです。
f0202703_755891.jpg

f0202703_7534215.jpg
f0202703_7535150.jpg
f0202703_7535926.jpg


8月、9月のケーキセットご優待作成中です。
沢山の方に素敵の喫茶時間を過ごしていただければと思います。

by kissa-yugo | 2015-07-24 07:58 | Comments(0)  

7月18日(土)・・・元気にやってます

久しぶりの更新です。
スタッフも僕らも元気に日々過ごしています。
先週の話になりますが、スタッフの美加さんと僕らでお店めぐりをしてきました。
f0202703_6331340.jpg

f0202703_6334086.jpg
f0202703_6335061.jpg

白玉クリームあんみつやわらび餅など美味しくいただきました。

江別のコーヒー店にも寄らせていただきました。
f0202703_6354959.jpg

f0202703_6363785.jpg

アイスコーヒーもお店や豆、焙煎の仕方でいろりろな味があります。
どんな感じがお客様に喜ばれるかは、人それぞれの好みでわかりませんが、勉強になります。

実加さんのお友達が勤めているケーキ屋さんにも寄りました。
f0202703_64039.jpg

ケーキ屋さんのショウケースでケーキを選ぶときは、いつも欲張ってしまいます。
f0202703_6414040.jpg

車の中で購入したケーキを食べながら移動。
恵庭のカフェ・福座さん。
f0202703_6471173.jpg

ここは、お庭や自然のスケールが大きいです。
f0202703_6475922.jpg

店内、満席でお外でお茶タイム。
f0202703_6472242.jpg

f0202703_6483733.jpg


大きな学びがありました。
人が集まるお店、賑わっているお店にはパワーがあります。
喜茶ゆうごも頑張ります!!

先日、器屋さんほ「陶遊」さんへ行って来ました。
最近、カップがかけてしまったり、割ってしまう事が多く、新しい物を少し購入しました。
f0202703_658072.jpg

閉店の時間を過ぎてもお店を開けてまっていた奥様、ありがとうございました!!
また、寄らせていただきます!!

7月もケーキのオーダーをいただいています。
f0202703_70565.jpg

f0202703_711789.jpg
f0202703_7132100.jpg
f0202703_714435.jpg

ありがとうございます。

子供達も元気に過ごしています。
f0202703_745871.jpg
f0202703_75716.jpg

来週は、川遊びでも連れて行こうかな・・・。

by kissa-yugo | 2015-07-19 07:06 | Comments(0)  

7月12日(日)・・・娘4歳の誕生日

長女の結夏4歳のお誕生日でした。
f0202703_645681.jpg

実加さんのフルーツケーキで真理子さんの実家でお祝い。
f0202703_6454993.jpg

オープンして2か月後に産まれた娘。
毎晩、夜泣きがひどく眠れなかった1,2年はいい思い出です。
1歳違いの年子の息子ともとても仲良く遊んでいて良かったと思います。
先週の金曜日、保育園にお迎えに行った後、宮が丘公園で寄り道。
f0202703_735613.jpg

f0202703_6502511.jpg

兄弟平等に接しなければ、喧嘩が始まります(笑)。
遊んだ後のジュース・・・ママに内緒にするからお願い・・・僕は、甘いからいいよ(笑)。
f0202703_653163.jpg

そして、上手稲神社に娘が行きたいといったのでみんなでお参り。
f0202703_6552399.jpg

何を祈願したのでしょうか、お賽銭を入れ礼拝。
f0202703_6564470.jpg

これからも元気いっぱい遊んで学んで行って欲しいと思います。


いつもお世話になっている宮の沢のグループホーム「風車の家」さんの新聞が出来ました。
f0202703_71348.jpg

年に4回、発行され、施設行事内容がわかりやすく記載されています。
f0202703_714619.jpg

当店の玄関フロアに掲示していますので、ご来店の際、是非ご覧になってください!!

最近、娘の記念樹のジューンベリーに鳥さんがやってきます。
f0202703_764218.jpg

カウンターで仕事をしていると美味しそうに実を食べている姿が見えます。
f0202703_775123.jpg

可愛らしいです。

今週も元気に頑張って行きます!!

by kissa-yugo | 2015-07-13 07:10 | Comments(0)  

7月1日(水)・・・② (先週のお休みの話です)

ちょうど1週間前の水曜日の話です。
STVラジオ日高晤郎ショーの放送後、ご来店された様似町のお客様から沢山の焼き菓子のオーダーをいただきました。
御代を振り込みたいと連絡いただいたのですが、せっかくのご縁ですのでドライブを兼ねて、直接集金に伺う事になり、様似町日帰りの旅に出発してまいりました。
その時の様子を遅ればせながら掲載します。

朝6時半、宮の沢を出発。
高速道路で日高道終点まで行き、後は、ひたすら海岸線を走ります。
霧雨の悪天候でしたが、久しぶりの海岸線走行でワクワク。
三石の道の駅で子供達も起きて、休憩。
f0202703_20285829.jpg

f0202703_2029299.jpg

子供達は、朝からはしゃぎます。
様似町に近づくに連れて変わった岩が出現してきます。
f0202703_20314350.jpg

f0202703_20315365.jpg

今回、お伺いするのは、様似町でセイコーマートを営む本郷オーナーさんであります。
町に入って1番目にあるコンビニエンスストアです。
f0202703_2034882.jpg

パートさん数名と本郷さん、お母様と温かく迎えてくれました。
ご自宅に招かれ、様似町のお話やお店のお話し、ご家族のお話など楽しい時間でした。
様似町・・・人口4500人、静かで素敵な町です。
海水浴場、山登り、温泉、夏休み家族で過ごすには最高の場所です。
f0202703_20394292.jpg

皆で記念撮影。沢山のお土産までいただいてしまいました。
いろいろと便利な時代になっていますが、こうやって直接お会いしてお話しする事ってとても大切な事だなって
思いました。様似町にお友達が出来た事、とても嬉しかったです。
本郷さん、お世話になりました、ありがとうございます!!
お別れを告げ、様似町のおやき屋さんに寄りました。
f0202703_20463475.jpg

f0202703_20464294.jpg

町では有名みたいです。美味しかったです。

時間は10時半・・・帯広のばあちゃんに会いに行こうと決断。
まずは、アポイ山荘で温泉入浴。
f0202703_2049415.jpg

f0202703_2050755.jpg

天皇陛下も寄られたみたいです。
お風呂は、こんな感じです。
f0202703_20513121.jpg

無職透明のお湯です。結構、温まりました。
何故か突端を目指して走っていました(笑)。
f0202703_20541672.jpg

f0202703_20544269.jpg

岬に近づく道って感じがします。
鹿も跳ねています。
f0202703_20554727.jpg

強風と霧雨の中、皆で先端に向かいました。
f0202703_2057980.jpg

襟裳岬です(笑)。
f0202703_20582413.jpg

なかなか来れない場所です(笑)。
そして、黄金道路を抜けて帯広を目指します。
f0202703_20595387.jpg

f0202703_2101774.jpg

昔使われていたトンネルが右側にあり、今は、新しいトンネルが掘られ、道路が以前より少し内陸側寄りになっています。昔の様に道路に波しぶきがあがる光景はありませんでした。
天気の悪い海岸線を走るのもいいです。
f0202703_2133047.jpg

途中、フンべの滝で一休み。
湧水の滝で綺麗でした。
f0202703_2144837.jpg
f0202703_215413.jpg
f0202703_2151576.jpg

岩に生えるコケも見事でした。
大樹町あたりから、高速に乗って帯広へ。
ばあちゃんとおばさんには、何も言わず行ったのでサプライズでした。
ちょうど3時に着き、みんなでお茶タイム。
ばあちゃんも元気そうで喜んでくれました。
f0202703_219893.jpg

94歳になるばあちゃん。
また、8月遊びに来ますね!!

夕方、札幌に帰ろうとした時、子供達が公園行きたいとごね始め、帯広グリーンパーク横の緑ヶ丘公園で遊ばせる事になりました。
f0202703_21123274.jpg
f0202703_21124482.jpg
f0202703_21125838.jpg

僕も子供の頃よく来ましたが、水遊びする所や滑り台、ジャングルジムなど楽しい公園です。
f0202703_21145182.jpg

究極にテンション高く、疲れを知らない子供達であります。
もう夕方の5時、札幌に帰らなければなりませんが、お店の買い物やお風呂も全部済ませて帰える事になり、音更のハピオさんで産地直送の野菜を買いました。
f0202703_21181173.jpg
f0202703_21182277.jpg

そして、本日2回目のお風呂。
丸みが丘温泉。
帯広モール温泉では、1番源泉が濃いと思います。
ツルツル、ヌルヌルの茶褐色のモール温泉で露天風呂なしですが、とてもいいお湯です。
f0202703_2121410.jpg
f0202703_21211710.jpg

窓から木々が見えます。
夜は町の灯りがチラチラみます。
f0202703_21221448.jpg

お勧めの温泉です。
そして、晩御飯はパンを車中で食べながらの帰路となりました。
最近、音更町から帯広に移って来たパン屋さんです。
f0202703_2124411.jpg

くるみのランプさん。
ハード系のパンが美味しいです。
1日走行、653キロ。帰宅時間22時。
久しぶりに疲れましたが、なんとなく変な達成感があり、帯広を近所だと思っている自分であります(笑)。
でも、素敵な出会いと、楽しい家族との時間、元気なおばあちゃんと会え、帯広を楽しめた充実した1日でした。

by kissa-yugo | 2015-07-01 21:32 | Comments(1)  

7月1日(水)・・・7月始まりました

もう1年うち半分が終わってしまいました。
最近、お天気もすっきりしないせいか、夏の始まりを感じる事がなかなかできません。
今年は、冷夏なのでしょうか・・・。

明日の7月2日(木)から全面禁煙となりスタートです。
お煙草を吸われるお客様には、ご迷惑をおかけしますが何卒、ご理解ご協力をお願い致します。

6月後半、グレープフルーツタルト人気でした。
f0202703_1952195.jpg

f0202703_19523568.jpg

f0202703_19524955.jpg
f0202703_19525674.jpg

6月もケーキ、焼き菓子の沢山のご注文ありがとうございました。

こちらは、ベリーのタルトです!!
明日もお店に出ます!!
f0202703_19555482.jpg

ブルーベリーとジューンベリーとイチゴとカスタードクリームのタルト。
美味しいですよ~。
f0202703_19584478.jpg

カウンターの後ろ窓越しに見える真っ赤な実・・・娘の記念樹のジューンベリーをタルトに使用しています。
f0202703_200747.jpg

毎年、この時期が楽しみで保育園に行く前に子供達は楽しそうに摘んで食べています。
ちょっとお店のお菓子に使わせてもらいます。

いちごも少しですが、赤くなってきました。
f0202703_2032082.jpg

f0202703_203266.jpg

毎朝、起きるとパジャマのままお庭に出て積んでいます(笑)。

7月、夏らしくなる事を期待しています!!

by kissa-yugo | 2015-07-01 20:07 | Comments(0)