<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

8月28日(金)・・・道東巡り③

しばらく更新が遅くなってしまいました。
道東巡り③・・・小さなお子様の居るご家族必見です。
中標津町の道立公園です。
f0202703_23315295.jpg

f0202703_23304783.jpg

館内施設・・・外から見ても大きいです。
この日は、雨。
f0202703_23325130.jpg

外施設はまた来年度のお楽しみです。
館内の様子です。
f0202703_233461.jpg


f0202703_23342980.jpg
f0202703_23345021.jpg
f0202703_2335167.jpg

f0202703_23361974.jpg
f0202703_2337336.jpg
f0202703_2337472.jpg

f0202703_23391743.jpg

滑り台は、緩やかなな物から大人でも厳しい急な斜面のものあり楽しめます。
真ん中のスペースに三輪車などで遊ぶスペースあり周りに安全クッションがあり、エアジャンプなどの遊具で囲まれています。
天井がとても高く空間が広いのでドームの中で遊んでいる感覚です。
道立公園なので受付の名簿に名前を記載し、料金は無慮でした。
他にもいろいろな施設があるますので、近くを通った際は、是非寄ってみてください!!

そして公園を出ると何故か大好きなアイス屋さんがあるのです(笑)。
f0202703_23445377.jpg
f0202703_23461998.jpg

中標津の味です!!
遊びすぎて、最高に美味しく感じます!!
f0202703_2349160.jpg

f0202703_23494715.jpg

楽しかった中標津町・・・来年もチャレンジしてみようかなぁと考えながら帯広のおばあちゃんの家に向かいます。
途中、ちょっと遠回りして川湯温泉で寄り道。
f0202703_23524153.jpg

硫黄山も久しぶりです。
この匂い・・・温泉欲を駆り立てます(笑)。
川湯観光ホテルで日帰り温泉。
f0202703_2354989.jpg

f0202703_23543323.jpg

ここのお湯も源泉かけ流しです。
酸性が強く、釘をお湯の中に入れておくと1週間で溶けてなくなってしまうそうです。
お肌の古い角質を取ってくれるお湯みたいです。
僕らは、ここのお湯が好きで何度か入っています。
f0202703_23591117.jpg

f0202703_23593031.jpg

露天風呂もあり、日帰り入浴開始の1時ジャストでしたので、娘と貸切り風呂でした。
最高のひとときでした。
川湯温泉・・・古いですけど立ち寄ってみてください!!
さぁ、眠さを乗り越え、帯広へ。
ここからは、かなり距離があります。
f0202703_024923.jpg

十勝らしい風景になり、僕のおじいちゃんのお墓に参り、ばあちゃんのお家に無事到着です。
f0202703_04499.jpg

子供達からみると大ばあちゃんです。
喜んでくれました。
晩御飯を食べて後、近所にある温泉銭湯「朋の湯」さんへ。
f0202703_071031.jpg

モール温泉の源泉かけ流し銭湯。
安くて肌がツルツルになるモール温泉で僕が子供の頃からじいちゃんと入っていた温泉です。
気持ちよかったです。
f0202703_092843.jpg

お風呂上り、アイス買ってもらえなく、いじけている息子であります(笑)。

最終日、お天気で2日間の雨が嘘のようです。
帯広の空ももう秋です。
f0202703_0114239.jpg

f0202703_0131388.jpg

今年もばあちゃんを囲んでの記念撮影。
来年は、95歳。またみんなで遊びに来るね。
f0202703_0193730.jpg

ありがとうございます。

帰り道、帯広市内のケーキ屋さんあさひやのアイスクリーム店、しげジェラートさんで寄り道。
f0202703_0172534.jpg

f0202703_0173561.jpg
f0202703_0174354.jpg
f0202703_017526.jpg
f0202703_018375.jpg

ここのお店のソフトクリームも最高です!!
アイスクリーム達が円形のショウケースの中でグルグルと回っていました。
天候に恵まれなかった2泊3日でしたが、道東に住む親戚やばあちゃん、おじさん達に会え今年も幸せで楽しい時間でした。
来年もまた、元気であえればいいなと思います。
f0202703_0242269.jpg

帰りは、狩勝峠経由で札幌に帰ってきました。
f0202703_0251979.jpg

また、来年も楽しい時間を過ごせるよう、お仕事頑張って行きたいと思います。

by kissa-yugo | 2015-08-29 00:26 | Comments(0)  

8月23日(日)・・・道東巡り②

2日目の早朝、僕は相変わらずの早起きで大好きな温泉へ。
さすがに、4時半だと誰も入浴していませんでした。
外の気温は、12度・・・札幌との気温差はとても大きいです。
露天風呂にゆっくりと浸かっていたところ、湯守りさんがやってきて、朝1番の湯温チェックと水質検査。
お仕事しながら僕にいろいろと教えてくださいました。
この知床プリンスホテルの露天風呂が源泉そのもので、加温、加水、ろ過など一切していないウトロ純粋の温泉ですと。意外と塩分が強い為、内風呂は、ろ過還元して少し濃度を抑えているらしいです。
館内の設備が温泉成分ですぐボロボロになってしまうそうです。
ゆっくりお楽しみ下さいと笑顔で内風呂の整理を始めました。
ウトロのお湯は、とろみがあってとても体があたたまり気持ち良いです。
f0202703_22181698.jpg

そして、お風呂上がりのいっぱい、お酒が飲めない僕は、これです。
ヤクルトを飲みながら、素敵なロビーエントランスから外の木々を眺めて、癒されます。
f0202703_22203081.jpg

僕のお店と同じような光景が・・・スズメが餌を食べに群がります。
外は、2日目も雨。傘もささず、社員さんが駐車場や玄関、庭のゴミ拾いです。
これも「おもてなし」なのでしょう、皆さん早朝から頑張ってお仕事しています。
素晴らしいなぁと感心しながらの素敵なひとときでした。
朝、7時半に朝食を済ませ、今日は、子供達の遊ばせる為、中標津町の道立公園ゆめの森公園へ向かいます。
また、知床横断道路を渡り、羅臼町を通過して下に向かいます。
残念ながらまた羅臼岳は、見れなかったです。
f0202703_2233113.jpg

これは、3年前、見えればこんな感じです。
f0202703_7513886.jpg

(2012年の道東巡りにて)
また、次回のお楽しみです。

羅臼神社で参拝。
子供達と神社をお参りするのも習慣になってきて、地方に行くと素晴らしい境内や歴史を感じる社がたくさんあります。
羅臼神社は、昔のメイン通りから少し高台に登ったところにあります。
f0202703_7563285.jpg

眼下に町と遠くに港や海が見えます。
漁師さんや町の住民の健康、安全をこの高台から見守っていると思います。
f0202703_759630.jpg

横の傾斜の上に旧羅臼神社跡地と石碑があり、新しくなるまえは、きっと小さな社だったと思われます。
f0202703_834792.jpg

不思議な事にこの石碑の前に2匹の狐がいまして、石碑を守っている様に思えました。
f0202703_843093.jpg

羅臼町、素敵な町です。
来年は、ゆっくり滞在してみようかぁ。
f0202703_862493.jpg


続きは③で・・・・。

by kissa-yugo | 2015-08-24 08:07 | Comments(0)  

8月22日(土)・・・第3回道東巡り①

道東旅行・・・今回で3回目。
お盆時期まで一生懸命仕事して、次の週で連休をいただき、家族の時間を楽しんだ3日間でした。
一応、家族内で決まりごとがありまして、必ず帯広のおばあちゃんの家に寄る事、子供達をめいっぱい遊ばせる事、お菓子屋さん、ケーキ屋さん、珈琲屋さんなどお店に立ち寄る事、源泉かけ流しの温泉に入浴する事、毎年同じ予算内で宿泊、遊ぶ事などなどありまして、今年は3年ぶりの知床へ行ってまいりました。

朝5時ごろ出発。
f0202703_1536532.jpg

子供達も興奮しているのか、目がさえていました。
毎年、出発は雨、今年も天気悪く雨でした。
f0202703_15383526.jpg

f0202703_1538217.jpg

今年も最初に目指す所は、温根湯温泉道の駅の「山の水族館」。
娘は、記憶にあるらしく、とても楽しみしていました。
8時頃、到着。
開店8時30分でちょうど良い時間でした。
f0202703_15411593.jpg

f0202703_15412619.jpg
f0202703_15414073.jpg

f0202703_15441582.jpg

f0202703_15445083.jpg
f0202703_15451951.jpg
f0202703_15461865.jpg

f0202703_1547866.jpg

3年連続で来ていますが、何回きても子供達は大喜び、連れてきて良かったと思います。
そして、水族館隣にある木のおもちゃコーナー。
息子が大喜び(笑)。
f0202703_1550325.jpg
f0202703_1550306.jpg
f0202703_1550433.jpg
f0202703_1551835.jpg

三輪車暴走族・・・(笑)
今年の釣りは3人で楽しみました。

さすがに道東は肌寒いです。
天気も悪かったせいか半袖は厳しかったです。
次に目指すは、北見市。
美味しいケーキ屋さん「ラ・ナチュレーブ」さんへ。
f0202703_15565079.jpg
f0202703_15571430.jpg
f0202703_15572750.jpg

車の中で食べます。
娘が手にしているのがこの時期の目玉ケーキ、ももまる君です。
f0202703_15591247.jpg

何回食べても最高に美味しいです。
北見に行った時は、是非寄ってみて下さい。
そして、端野に住む父の友人さんにご挨拶をして、お昼ご飯。
先を急ぐ僕らを気遣ってくれ、開店前にお店に入れてくれた「池田屋」さんです。
f0202703_1655124.jpg

ここも毎回、立ち寄らせてもらっています。
僕はカレー南蛮。
f0202703_1632578.jpg

真理子さんは豚丼。
f0202703_1634928.jpg

この2メニューは、鉄板であります。
いつもこの時期に来ている事を話すとお店の方々もわかってくれていました。
雄都のボンズが印象的らしいです(笑)。
学生時代の思い出が沢山の北見市、今年も立ち寄る事ができて良かったです!!

さぁ次に目指すは、網走市。
お店を開業する前に2人で見に行った「はぜや珈琲」さんへ。
f0202703_16115894.jpg

何度行っても素敵なお店であります。
f0202703_16122485.jpg

焙煎した豆を販売し、珈琲も飲む事ができます。
僕らは、時間がなかった為、豆を買いリキッド珈琲を買わせていただきました。
試飲もさせてもらい、娘も挑戦。
f0202703_16151228.jpg

いろいろと勉強になりました。

目指すは、知床の羅臼町。
f0202703_1619121.jpg

斜里町を過ぎたあたりからガラッと雰囲気が変わり神々しい感じになってきます。
f0202703_16204094.jpg

左側に海。
f0202703_1621527.jpg

右手に山々。
知床半島突入です。
f0202703_1623854.jpg

f0202703_1624453.jpg

子供達も滝というもの見たのが初めてなせいかじっと見つめていました。
f0202703_1626435.jpg

知床玄関口のオシンコシンの滝でした。
f0202703_16274736.jpg


まず、ウトロ町を目指します。
f0202703_16292417.jpg

ウトロ町に着くまで面白い形の岩が何個かあります。
f0202703_16303557.jpg

横から見たらカメです。
f0202703_16312217.jpg

f0202703_16331844.jpg

ウトロ町到着。
道の駅や宿泊施設の多い観光地で賑わっています。
今夜は、ウトロ町の知床プリンスホテル風なみ季さんに泊まります。
まだチェックインはしないで、知床横断道路を越え、親戚のおじさん達の住む羅臼町へ向かいます。
f0202703_16371181.jpg

残念ながら、知床峠は霧。
f0202703_16472472.jpg

羅臼岳も見えませんでしたが、神秘的です。
f0202703_16382090.jpg

f0202703_16383638.jpg

羅臼町に近づくと少し晴れてきました。
峠を降りたらすぐの住宅街におじさん達がすんでいます。
f0202703_1641443.jpg
f0202703_16411751.jpg

僕らが小さいころ、じいちゃんや両親に連れられ、よく遊びに来た記憶があります。
みんな元気で過ごされていました。
実は、今回の旅の目的の1つとして、おじさん、おばさんを訪ねる事でした。
僕の子供の頃の楽しい記憶を作ってくれたおじさん達には、とても感謝しています。
来年もまた来たいなぁと思いました。
沢山のお話を終え、また宿のあるウトロ町へ戻ります。
羅臼から峠に入る途中に無料の露天風呂「熊の湯」があります。
f0202703_1650472.jpg

子供の頃、じいちゃんと入った記憶がありますが、懐かしいので車を止めてみました。
みんなで入ってみるかいっと聞いたところ、温泉マニアの子供達は行きたいと、奥さんも入ってみようかなぁと前向きな感じ。
昔と違って男女別になっているため、入浴することになりました。
f0202703_16531114.jpg

秘湯です。
f0202703_1655516.jpg

横には羅臼川が流れ、温泉が吹き上げています。
吹き上げたままのお湯が岩風呂に注がれているため、かなり熱いです。
青白い硫黄の匂いするお湯です。
息子と中に入ると、地元の漁師さんが数名入用しいました。
f0202703_16541952.jpg

息子と2名入ります!!失礼します!!と挨拶をしていざ入浴。
激熱・・・。
でも露天風呂で外は激寒。
息子も入ってみると勇気ある発言。
2人で耐えて入浴。
漁師の皆さん、根性あるボンズだな。偉いぞ!!と直径20センチくらいのホースを僕らのそばに引っ張ってくれて「川の水だ、ちょうどよくなるぞ」といい歓迎してくれました。
そして、20リッターのプラスチックのペイル缶をお湯を入れて息子さんをここに入れたらいいと用意してくれました。
息子大喜び、僕はその缶にお湯入れ担当(笑)。
大自然の知床の中で露天風呂・・・最高の思い出です。
30分くらいは入浴していたと思います。
真理子さんと娘も楽しめたらしく貴重な体験でした。
源泉の力はとても不思議で、ウトロに戻るまでにこの日の疲れをとってくれました。
f0202703_17261319.jpg
f0202703_1726318.jpg
f0202703_17265355.jpg

羅臼からウトロに戻る景色も素晴らしいです。
道東は、もう秋の空でした。

今回、宿泊する知床プリンスホテル風なみ季さんです。
f0202703_1731234.jpg

チェックインです。
数分前に源泉で長風呂した息子は疲れていました(笑)。
f0202703_17331216.jpg
f0202703_17332388.jpg
f0202703_1733404.jpg
f0202703_17335417.jpg

お出迎えしてくれるエントランス、素敵でした。
ここを選んだ理由の1つ、子供達を遊ばせる施設がある事です。
ごはん前、いっぱい遊びました。
f0202703_17363738.jpg
f0202703_17371833.jpg
f0202703_17374639.jpg
f0202703_1738021.jpg
f0202703_1738141.jpg
f0202703_1739754.jpg

f0202703_17403114.jpg
f0202703_17405458.jpg

f0202703_1753666.jpg

小さいお子様のいるお父さん、知床まで運転して子供達をいっぱい遊ばせてあげてください。
僕は、疲れ果てましたが、子供達の笑顔、何回見ても嬉しいです。
バイキングです。
f0202703_17444041.jpg

f0202703_1745485.jpg

まだ、ゆっくりとはできませんが美味しくいただきました。
f0202703_17455133.jpg

お風呂もとても気持ちよかったです。
1日目が終わりました。
朝5時からハードでした。
子供達、気持ちよさそうに寝ていました。
f0202703_17473850.jpg
f0202703_17475778.jpg


②へ続く・・・・
熊と戦う息子
f0202703_17502141.jpg

(ホテルろびーにて)

by kissa-yugo | 2015-08-22 17:53 | Comments(0)  

8月17日(月)・・・明日から3連休

明日から(18日、19日、20日)3連休になります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日は、いつもお世話になっている「グループホーム風車の家」さんの地域推進会議。
f0202703_21281173.jpg

年に1回、入居さんとお外での交流会の日です。
今年で、3回目の参加です。
僕らは、宮の沢町内会長さんや入居さんのご家族と炭おこしや準備担当です。
f0202703_21312841.jpg

f0202703_21315632.jpg

この様な交流の場で学ぶ事は沢山あり、大きな気づきをいっぱいいただきます。
f0202703_2134629.jpg

僕のお店の庭とは違い、目の前には、自然の木々が立ち並びます。
そして、心地よい風が吹く中、入居さんや職員の方と沢山お話しさせていただきました。
f0202703_213735100.jpg

入居さんの歌を聞きながら、木々を眺め、気持ちの良い風に吹かれ、最高の癒しの時間でした。
人の温かみをいつも感じられるここの空間や皆様が僕は大好きです。
次回の会議の場は喜茶ゆうごで開催予定みたいです。
僕らも皆様を心地よく迎えられる様、頑張りたいと思います。
4年前、あるご老人に風車の家の施設長さんをご紹介いただきました。
ご老人は、亡くなられてしまいましたが、ご老人の想いを継ぎ、今もご縁が続いています。
皆様に、心から感謝しています。
今日は、ありがとうございました。

お盆期間休みなしたので、本日初めての花火。
ちょっとだけ夏を感じた瞬間でした。
f0202703_21514534.jpg

母のディスプレイしてくれたお花コーナー、よく見ると蚊取り線香?でした。
f0202703_21533698.jpg

f0202703_21534540.jpg

お客様に喜ばれました(笑)。
f0202703_2154153.jpg

真理子さんのおじさん、おばさんのお土産のスイカ。
このひもにも、なんだか夏を感じてしまいます。


今、定休日の水曜日を利用した新しい取り組みを考案中。
家族やスタッフ、地域の皆様にいろいろとお話しをききながら、ゆっくりと進めて行きたいと思います。
少しでも多くの皆さんに喜茶ゆうご利用して喜んでいただければと思います。
開業5年目のスッテプへの第一歩です。
営業時間も見直し時期です。
少しずつ変わって行きたいと思います。
この連休、素敵なきっかけと出会えれば嬉しいです。

by kissa-yugo | 2015-08-17 22:07 | Comments(0)  

8月14日(金)・・・今年のお盆営業

今年のお盆営業は、静かにのんびりゆっくり、という感じです。
朝、6時、いつもお世話になっている造園屋さんが、剪定、伐採した木を薪として持ってきてくれました。
娘と息子も木を運ぶのを手伝ってくれ、あっという間に薪小屋に収納する事が出来ました。
f0202703_21511834.jpg

今年もお客様や企業様に木をいただいて、お陰様で入口までびっちりになりました。
お店の暖として、ありがたく使わせていただきます。
譲っていただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝です!!

そして、造園屋さんがお客様のところから引き払った紫つつじを譲ってもらいました。
春1番、真っ先に紫の花をさかせるつつじであります。
f0202703_2156525.jpg

今年は、お庭を大幅に変化させました。
黄色、白、ピンク、赤と庭の木々が色とりどりと咲いていくのが楽しみです。
f0202703_2158177.jpg

緑で茂ってきていい雰囲気となってきています。
f0202703_2202322.jpg

そして、お店の玄関先にこんな石がやってくるかもしれません。
素敵です。

ケーキセットのメニューの中に新しい商品が加わりました。
f0202703_2224914.jpg

暑い、この時期にはぴったりです。
是非、ご賞味下さい!!
f0202703_2261289.jpg

お盆でもケーキのご予約いただいています。

週末、お時間あればお店に遊びに来てください!!

by kissa-yugo | 2015-08-14 22:07 | Comments(0)  

8月10日(月)・・・8月の営業日程

今日からお盆休み取られる方も多く、お客様もお孫さん連れや転勤して帰省してご友人とご来店などで賑わい始めました。
昨年に引き続き、今週は水曜日の定休日も臨時営業します。

f0202703_1304355.jpg

18日、19日、29日とお休みをいただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

この時期、ケーキやお菓子のオーダーが増えます。
当店の焼き菓子、帰省のお土産に使っていただいたりしています。
f0202703_1393184.jpg

f0202703_1401922.jpg

f0202703_1403536.jpg

f0202703_1405587.jpg
f0202703_141464.jpg
f0202703_1411221.jpg
f0202703_1412171.jpg

f0202703_1515121.jpg

ありがとうございます!!

ギャニオンさんのメープルシロップアンバー入荷しました!!
子供達にも人気で朝食のトーストにいかかでしょうか?
f0202703_1432529.jpg

1本税込1780円です。
当店のお菓子やケーキにも利用させていただいています!!


常連様が持ってきたとうきび。
今年は、トマトやナス、ピーマンと家庭菜園に力をいれたそうで、1番なりの良いとうきびをいただきました。
カウンターでお話ししながら、とうきびをゆで2人で試食(笑)。
f0202703_1482018.jpg

とても甘く、今年食べた中で1番でした。
もちろん、お客様と半分半分。
珈琲を飲みながらとうきびを食べ、今年の豊作を祝って盛り上がりました。
f0202703_1511243.jpg

by kissa-yugo | 2015-08-11 01:35 | Comments(0)  

8月8日(土)・・・保育園の夏祭り

今年も保育園の夏祭りが終わりました。
僕は、仕事で行けませんでしたが、皆、楽しんだみたいです。
f0202703_8113470.jpg

f0202703_811499.jpg

町内会のお祭りや盆踊りなどもあちらこちらで開催されています。
北海道は、この時期になるともう夏の終わりです。
お盆帰省される方、旅行に行かれる方、びっちりお仕事の方、体調を崩さないでお過ごしください。

当店のお盆営業日程も次回ブログにてお知らせいたしますので、見てください。

喜茶ゆうごのFacebookを始めています。
当日のメニューやお知らせ等もご案内していますので覗いて見てください!!

by kissa-yugo | 2015-08-09 08:56 | Comments(2)  

8月2日(日)・・・桃のタルト

この時期限定の桃タルトです。
f0202703_2113567.jpg

山梨の特選桃を使用しています。
単品、お持ち帰り価格450円、ケーキセット880円になっています。
どうぞよろしくお願い致します!!


8月、9月ケーキセット600円(通常税込800円)のご優待券チラシが出来ました。
f0202703_21152227.jpg

店頭配布、新聞折り込み、あちらこちらで見かける事があると思います。
お連れ様も同じ価格となりますので、沢山のご友人、ご家族でご利用してください。
8月の営業日程も記載されています!!


先日、いつもお世話になっている星置の美田内科循環器科クリニックの夏祭りに参加させていただきました。
f0202703_2121374.jpg

毎週、月曜日に喫茶ルームにて当店の焼き菓子など納品させていただいています。
今回は、生ケーキも販売させていただき、先生の講演の休み時間、沢山の患者で賑わいました。
f0202703_21241069.jpg
f0202703_21242232.jpg

f0202703_21334760.jpg

ここの病院は、とても地域の方々を大切にしていて、僕もいつも学ばせて頂いています。
f0202703_2128416.jpg
f0202703_21284976.jpg

院内もとても綺麗で生活習慣病や禁煙外来など身近な健康管理から指導してくれます。
f0202703_2130677.jpg

僕の実家のご近所なので、中学から今に至るまで通院させてもらっています。
美田先生、いつもありがとうございます!!
楽しい1日でした!!
f0202703_21325564.jpg



疲れていても笑顔、笑顔を忘れずに・・・。
f0202703_21363792.jpg

明日も、頑張りましょう。

by kissa-yugo | 2015-08-02 21:37 | Comments(0)