やっと散髪!!

 仕事を終え、まっすぐTAKETO.isへ直行!!何回か予約の電話を入れてましたが、雄人君のお店が忙しいのか、僕の希望する時間帯が悪いのか、なかなか床屋する機会がなく、今日1ヶ月ぶりに散髪!!
今日のヘアースタイルは久々の黒髪にパーマネント。弟よ、格好良く頼むぞ~!!
f0202703_23291945.jpg

後ろから見ると、なんか雄人君ににてるなぁ。兄弟だから、当たり前ですかね(笑)。
 雄人君のお店のカルテ番号、1番は、僕です(たぶん)。結構、誇りに思っています。
小樽の修業時代、ようやく顔剃りできるようになってから、僕はずっと弟に髪を切ってもらっています。
カミソリで何回か顔を切られた事もあったし、髪を切り始めのころは、よく段々畑になっていた記憶がありますが、僕の髪の1番理解者であり、弟に切ってもらう髪が1番カッコイイとずっと思っています。
雄人君、今日もありがとう。絵里ちゃんもあまり無理せずに頑張ってよ!!



 散髪後、真理子さんと僕の実家へ。昨日、食べそびれたお好み焼きの材料を持参で!!
f0202703_23484192.jpg

真理子さんと母と3人で、お菓子の話やお料理のついて雑談しながら、お腹いっぱいに食べました。
たまに、お好み焼きもいいですね。
 実家に帰ると、第二の弟、蓮君と会える事が何よりの楽しみです。今日は、蓮君も散髪、シャンプーに行ってたらしく、いつになく可愛いかったです!!
f0202703_23575978.jpg

床屋後の僕たち、なかなかいい男に見えません?

 ≪蓮君のプロフィール:現在3歳、オス。シェパード犬と柴犬の雑種。体重は約10キロで小柄。ヤンチャで甘えん坊です。≫

 蓮君、ちゃんとお父さん、お母さんの言う事聞いて、おりこうさんでね。おやすみ!!
 
 

# by kissa-yugo | 2009-06-05 00:20 | 家族・兄弟 | Comments(0)  

今日は充実した1日!!

 朝、6時半からの倫理法人会モーニングセミナーに出席してまっすぐ職場へ直行。
今日は、きっといい事が起きるぞ・・・と予感しながら通勤!!
予感、的中!!午前中近くで1日の売り上げ目標達成!!昼間のスタッフ頑張りました、僕も入れて(笑)!!
f0202703_1382315.jpg

右から牧野君、沖田さん、鈴木君。昼間のメンバーです。僕のお店開店を応援してくれてる大切な仲間です!!
明日も頑張ろうね~。

 今日、午後に手稲倫理法人会、千葉会長がスタンドに寄って下さり、洗車してくれました。
少しの時間でしたが、いろいろ勉強になるお話ができ、とても嬉しかったです。白いタイ焼き美味しいかったです。ごちそうさまでした。また、近くに来た時は、寄って下さい~!

 17時に仕事を終え、真理子さんをお迎えに行く間、舟ママさんと待ち合わせ。(舟ママさんの職場と真理子さんの職場はメチャメチャ近い)ソフトクッキーを3枚、試食にといただきました。後、飲食店開業セミナーのお知らせ情報の資料もくださり、いつも僕たちの事、気にかけてくれ、感謝しています。
クッキーの味もとても美味しく仕上がっていて、食感とナッツのバランスも良かったです。
また、何か情報交換や商品交換したいですね!!
f0202703_0434762.jpg


 19時に帰宅。以前紹介いしたタカナシ販売株式会社の志賀さんと打ち合わせ!!
生クリームのサンプルを持ってきていただき、乳製品の事をいろいろと詳しくわかり易く教えて頂きました。
本当に何も知らない僕たちに、熱心に1つ1つ教えてくれる志賀さんの営業姿勢、勉強になりました。
志賀さんとの出会いは僕たちとって、とても大きいです。いろいろお力貸してください!!
f0202703_057256.jpg

20時にKISSA-YUGOに来店の焼肉屋、竹岡さんも来て、参加です。実りのある時間でした!!
志賀さん、お疲れのところ遅くまでありがとうございました!!

 21時、竹岡さんと一緒にさがっち君の家へ。頼んでいた名刺を取りに行きました。
風邪がまだよくならない様子でした。いつもありがとうね。竹岡さんもさがっち君に会えて喜んでましたよ~!
早く、良くなってね。
f0202703_182178.jpg


さぁ22時。竹岡さんと真理子さんと3人で夕飯!?です。
f0202703_110550.jpg

f0202703_111343.jpg

f0202703_1113971.jpg

メニューは「アスパラのクリームソースパスタおお盛り」と「豚冷しゃぶサラダ」です。
竹岡さん、喜んでくれました~~。ありがとうございます!!

 食後は、コーヒーと練習中のレア・チーズケーキ!
f0202703_1165194.jpg
f0202703_1173651.jpg

あっという間に時間が過ぎ12時近く、解散。竹岡さん楽しい時間を過ごせました。いろいろお話聞いくださり、ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております(笑)。

 今日はあっという間に1日が過ぎ、充実した日でした。こんな気持ちで毎日過ごせるように頑張ろうと思っています。真理子さん、今日はお疲れ様、ありがとう!!

# by kissa-yugo | 2009-06-03 01:40 | お菓子・料理作り | Comments(5)  

今日は6月1日・・・。

 今日は、6月1日です。去年のこの日に初めて真理子さんに出会った日です。そして、来年のこの日は、お店オープンの日に決めています。真理子さんと出会って、4か月半で一緒に暮らし始め、1か月後には、結婚していました。あまりにも、早い展開で、周りの人もビックリしていたと思います。
 今、思い出せば、一緒に暮らすこと、結婚する事、お店を出すために今年一杯で、仕事をやめる事をまとめて、真理子さんのご両親にお話しした時は、きっと驚きとショックだったはずです。しかも、ご両親に2回くらいしかあってないのに・・。なんか、賛成も反対も聞く間もなく、自分の意見を主張していた感じです。でも、お父さんもお母さんも、温かく迎え入れてくれました。本当に涙が出るくらい、嬉しかった事を今でも覚えています。
 今日から開店までのカウントダウンが始まりました。全くの未経験の僕たちが経営する喫茶店、道のりは大変だとは思いますが、きっと楽しくて温かいお店になるはずです。夢を実現させるには、強い意志とその先に見えるお客様の笑顔をいつも頭の中に描いていていかなければならないと思っています。

 今日は記念すべき日なのでKISSAーYUGOの夕食はごちそうです!???
f0202703_213251.jpg

f0202703_2133668.jpg

f0202703_2143295.jpg

山菜祭りにミートソース・・・僕は、ハンバーグが食べたかったなぁ。。。

 明日は、倫理法人会に出席して、スタンド勤務を終えた後、KISSA-YUGOに3回目の来店、竹岡さんが来てくれます。きっと、飲食店経営の事で話盛り上がると思います。楽しみに待ってますね~!

# by kissa-yugo | 2009-06-01 21:37 | お菓子・料理作り | Comments(2)  

さそっく練習!!

 今日は、遊び心で真理子さんが抹茶ロールケーキを作ってました。緑の生地が見慣れないせいか、すごく綺麗に見えました。生クリーム味付けがどんな感じしたらよいか、迷っていたみたいです。
f0202703_7522335.jpg

今日は雄人君のお店で集まりがあり、みなさんで食べてもらう事にしました。
以外に、好評らしく、生クリームに「あんこ」をいれたら、最高だね!という声が!!
次回、兆戦してみますね!!


 夜は昨日「珈琲堂」さんで挽いてもらった豆で練習。もこもことかわいいく膨らみますね~と真理子さん楽しそうに入れています(笑)。
f0202703_811986.jpg


その横で僕は、琲堂のマスターの真似しながら、グラデーション・カフェオレに兆戦!!
見よう見真似なのでこんな感じで完成しました。昨日のブログ写真と見比べしてください!!なんか、ビールみたくなってしまいました(笑)。
f0202703_842281.jpg

難しい・・・・まだまだ練習してみよう!!でも、なんとなく、層になっています(笑)

# by kissa-yugo | 2009-05-31 08:08 | お菓子・料理作り | Comments(6)  

今日の感動を明日へ!!

 今日は、真理子さんとお店見学の日です。5時に僕の勤めるガソリンスタンドで待ち合わせ!!
まず、最初に行ったお店は、中央区大通西17丁目ある、「ピピン」さん。po-to-boさんの小物展が開催されていたので、見学して、お茶してきました。真理子さんに店員さんの動きとお店のレイアウトを勉強してと、言われ、じっくり観察させてもらいました~po-to-boさんの作品も素敵に飾られてました。
f0202703_0433294.jpg

f0202703_044397.jpg


 次に向かったのは、最近テレビでロールケーキが美味しいと紹介されていたケーキ屋さんへ行きました。円山にある「アニバーサリー」さん。残念ながら売り切れで、また今度のお楽しみになりました~。

 お次は、手稲区星置のある焼肉「たけおか」さんへ。竹岡さんとは、プライベートでもお付き合いがあり、独身時代は2人で帯広へドライブ。柳月の工場見学や十勝の焼肉屋さんめぐり、お菓子屋さん探索、そして、最後には必ず温泉に入ってくるという日帰り旅をする仲です。
お店は喫茶店でも通用しそうな雰囲気です。お店の看板もオシャレですよ。僕は、しょうゆラーメン、真理子さん、冷麺。焼肉屋さんだけど、ラーメン美味しいです!!是非、近くに行った時は、食べてみてくださいね!!
f0202703_1151.jpg

f0202703_114494.jpg

f0202703_10129.jpg

f0202703_14739.jpg

竹岡さん、来週の火曜日楽しみにしてます。いろいろアドバイス下さい!!よろしくです~!!

 そして最後のコーヒータイムは。中央区宮の森1条14丁目3-11にある、「珈琲堂」さん。
f0202703_118047.jpg

実はここのお店は、真理子さんとお付き合いしてた時、デートでよく使わせていただいたお店です(笑)。
毎日のように通っていました。営業時間が夜、11時までなのが嬉しい!!結婚を決めた時も、このアパートに住む事を決めたのも、ここのお店でした~。
f0202703_1355952.jpg

f0202703_137636.jpg

 今日はカウンターに座り、土肥オーナーの珈琲の入れ方を真理子さんとじっくり観察!!
f0202703_1171230.jpg

真理子さんの頼んだグラデーションカフェオレ、見て下さい!!綺麗でしょう~神技です!!
f0202703_1313249.jpg

土肥さんは、何も知らない僕たちにいつも優しく、コーヒーやケーキの事を教えてくれます。
今度、お店体験実習させてくれませんか?とお願いしたところ、快くOKしてくれました。
「できる限り力になります」とも言って下さり、本当に嬉しく感動しました。気づいたらもう12時近くになっていて、遅くまでお話聞いてくれてありがとうございました!!
f0202703_1344581.jpg


 帰りの車の中、今日は感動の1日だったなぁと思いました。そして、この感動を明日へ、仕事や練習にいかしていかなければいけないと思いました。1人では、絶対に開業はできません。人との出会いを粗末にせず、素直な気持ちで人の意見に耳を傾ける事が今の僕にとっては、とても大切な事だと思っています。

# by kissa-yugo | 2009-05-30 02:01 | お店めぐり | Comments(2)