5月12日の出来事。

昨日書こうと思ったブログを今日書きます(笑)

朝、6時半からの倫理法人会モーニングセミナーにて雄人君と2ショット。
f0202703_2050444.jpg

ずっと小樽で修業して離れていた弟が、結婚して自分のお店を持ち、嫁さんと子供を支え、今札幌で兄弟、こんなに近くで仲良くしていることに、幸せを感じました~。TAKETO君、一緒に頑張っていこう!!

f0202703_2113380.jpg

TAKETO君の勧めで会員になった倫理法人会。たくさんの企業の方や経営者の皆さんのお話を聞ける貴重な時間です。セミナー後、そのまま出勤の為、真理子さんも一緒に参加しています。

夜、仕事を終え、手打ちそば<毘沙門>オーナー田中さんとお話する事になりました。こないだ毘沙門さんでパーティーがあり、そこで僕たちが作ったケーキの感想と、飲食店の経営についてのアドバイスをしてくれました~。お仕事終えて疲れているのに、本当にありがとうございます。もっともっと技術を磨く事や金額設定の事など、まだまだ練習不足、勉強不足と感じ、頑張ろうと思いました!帰宅後、、美味しい食べ物作りとお店の話で1時頃まで、真理子さんと話し合いました。

田中さんが、自分のお店の看板を手彫りで作っているのを拝見させてもらいました。すごく素敵です。
自分のお店ができたら、真似しちゃいたくなるほど、しぶいです!!
f0202703_2125893.jpg

田中さん、またたくさんお話し聞きたいです、ありがとうございました!!(田舎そば大好きです)

ちなみに毘沙門さんパーティーに作ったケーキです。
f0202703_21375565.jpg

# by kissa-yugo | 2009-05-13 21:46 | 勉強会・セミナー | Comments(1)  

ブログにコメントが…嬉しい!!

今日、自分のブログを開くとな、なんとコメントが・・・3件も!!ビックリです。
これは、きっと雄人君のおかげですね!ありがとう!

昨日作ったレア.チーズのプリンプリンした部分の残りをガラスの器に流し込んでおいたものに
フルーツを飾ってみました。ちょっとしたカップケーキみたいで食べごたえ満点!!
僕は1人で2つ食べました。
真理子さん、「食べすぎです・・」の一言。でもケーキ好きな僕は最後の1つも・・(全部で3つ作った)笑。
f0202703_22344673.jpg


僕の隣でもくもくとクロスステッチ(刺繍)をしている真理子さん。週末にお友達の結婚式があって、そのwelcomeボード作っているようです。「すべては、誰かのために・・・」に思いをのせて、友達、こぶちゃんの為にがんばれ!!(土曜日まで間に合うのか、僕は少々不安。)
f0202703_22471223.jpg

お店を出した時、地域の人達が、手作りした作品を飾ったり販売できたらなぁと考えています。

最近、苦手だったパソコンもブログやメールをするようになってから、少しずつ画面に向き合うようになりました。今日、コメントをくださった方、本当にありがとうございます。もっともっとたくさんのかたに見ていただき、僕、雄五という人間をもっと知ってもらいたいと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします!!

f0202703_2312033.jpg

てんとう虫さんもパソコンに奮闘する僕を見て、応援に駆けつけてくれました~笑。

# by kissa-yugo | 2009-05-11 23:06 | お菓子・料理作り | Comments(4)  

今日は母の日

今日は夫婦共々、お仕事お休み。

僕は朝4時に洗車場にて愛車のお手入れ。

洗車後、弟、雄人君の店(Taketo.is)でタオルたたみのお手伝い。兄弟で仕事の話をしながら夢を語る(笑)。

今日は僕の職場の所長からロールケーキの注文が入り、愛する奥様に母の日の贈り物にしてくれるらしい。

嬉しいですね~中身はイチゴとのリクエストでしたので、さっそく生地つくり。バナナに使う生クリームとは少々味付けが異なるので、注意しなきゃいけません。
f0202703_2222116.jpg

f0202703_2235634.jpg

f0202703_2244377.jpg

真理子さんが箱にkissa-yugoとさりげなく書いてくれました~
所長の奥さん、喜んでくれるといいなぁ~ちょっとドキドキしました。

お昼になって久しぶりの食べ歩き研究。今日は僕の職場の近くにある≪喫茶屋 かしさ≫に行ってきました。
僕は、ハンバーグナポリタン、真理子さんはミートソース。安くてボリューム満点。メニューや金額設定、いろいろ参考になり、勉強させてもらいました~
f0202703_22141457.jpg

すごい量でしょう?これで780円安いですよね~

喫茶屋 かしささんでランチを済ませ、その足で平岸の器工房≪po-to-bo≫へ。
住宅街の中にひっそりとお店を構え、島田ご婦人に僕のお店に使う食器をオリジナルで焼いて欲しいとお願いしてみました。真理子さんのお気に入りの器で、可愛らしい作品が一杯でした~全て、手作りで一つ一つ丁寧に焼かれています。今日は、花瓶を購入しました~
f0202703_2395345.jpg


f0202703_22404530.jpg

それから円山の六花亭の二階でコーヒータイム。僕、レアチーズ、真理子さんフルーツパフェ。
ここは、広くて喫茶店というイメージとは少しかけ離れていますが、お客さんの層がおばちゃんから、小さな子供まで、楽しく賑やかに過ごせるので、僕的には、雰囲気は大好きです。本店、帯広の感じとすごく似ていいですね~
f0202703_2312863.jpg


夕方、帰宅。これから、レアチーズケーキ作成。僕の母へのプレゼント。今は、いろんな感じのレアチーズがお店ではありますが、シンプルで素朴な昔風のケーキに仕上げてみました。実は母から伝承された大切なレシピで作りました。
f0202703_2320962.jpg


吉守家愛犬、蓮くんも喜んで母と食べてくれました~
お母さんこれからも、よろしくね!!
f0202703_23261570.jpg


今日は、一日があっという間に過ぎました。まだまだ開業には勉強不足です。経営の勉強、人脈強化やることが山ほどあります。一歩一歩前にすすんで行かなければなりません。頑張るぞ~

最後に、野菜畑の作業の写真も添付しておきます(笑)。花壇も作成。いい土になーれ!!
f0202703_2336467.jpg

# by kissa-yugo | 2009-05-10 23:43 | 家族・兄弟 | Comments(6)  

小さな畑作り

朝4時起きで我が家の畑作り。引っ越してきた時から近所の猫さん達のおトイレ。(これは、非常事態)
そこからチューリップが3本生えてきてます。
f0202703_2121194.jpg

今日は綺麗な畑に変身させるぞ~
何を植えるの~?もちろん、お店に出す商品開発に必要な作物…例えば、大葉、バジル、なす、イモ、人参、そんなには無理かな(笑)。
f0202703_2130923.jpg

f0202703_21575424.jpg

真理子さんも慣れない手つきで一生懸命頑張ってます。
作業中、我が家の前で農作業をしていた近所のおじさんが、山菜を差し入れてくれました~
朝一、深川まで採りに行ったそうです。
f0202703_21422964.jpg

これは、こごみです。美味しそうでしょう。山深い所で採った山菜は本当にみずみずしく、立派です。
大自然に感謝!おじさんに感謝!
そんな、こんなしているうちに作業終了。後は、来週のお休みに肥料、土、腐葉土、米糠を入れて終わり。
最後に、玄関先に鉢物を置いてみました。
f0202703_21524978.jpg

~お疲れ様~

# by kissa-yugo | 2009-05-07 21:59 | 自然・景色・温泉 | Comments(0)  

帯広から帰ってきて

昨日札幌に無事到着して、一息着く間もなく、真理子さんのおばあちゃんのお誕会の準備!!
もちろん、当店?自慢のロールケーキを焼いて!箱も手作りで頑張ってみました~
f0202703_1203235.jpg


みんな喜んでくれて、本当に楽しい家族の集まりになりました~おばあちゃんお誕生日おめでとう!!
これからも、おじいちゃんと元気に頑張って下さいね~
f0202703_1211254.jpg

# by kissa-yugo | 2009-05-06 12:12 | 家族・兄弟 | Comments(0)