タグ:札幌市西区宮の沢 ( 633 ) タグの人気記事

蓮と大工さん・・・

今日は、久しぶりに雪が積もり、早朝、駐車場の雪かきに出発。
f0202703_231688.jpg

朝、日が出るのも早くなってきました。

日中、僕の父と愛犬、蓮君を連れての工事見学。
f0202703_234750.jpg

普段と違う環境に蓮は、少し緊張気味(笑)。
犬3匹を自宅で飼っている皆川棟梁。
蓮をだっこしてくれました。
f0202703_2354688.jpg

なんともほのぼのとした光景でした!!
先日、お菓子工房と厨房の間仕切りの問題点も吉田専務と棟梁の提案により無事解決。
そして、仕上がりのイメージを詳しく教えてくださります。
f0202703_23115513.jpg

まさしく、お客様と一緒に作り上げていく感じです。

2階担当の大室さんにも今日は、いろいろアドバイスを受けました。
僕達が住みやすいように、使いやすいようにと声をかけてくださります。
f0202703_23135676.jpg

ありがとうございます!!

f0202703_2316346.jpg

今日はこちらのお客様の奥様のお誕生日。
ケーキのご依頼をいただきました。
とても、ご家族を「愛している」方で、僕も尊敬する方です。
笑顔と素直な気持ちで僕も頑張ります!!
今日は、奥様、お誕生日おめでとうございます!!
f0202703_23222853.jpg


夜、パフェ練習。
f0202703_2323273.jpg

こちらイチゴパフェ。上にかけたソースが途中で足らなくなりました(汗)
次に写真はないのですが、バナナパフェ。
僕は、昔の純喫茶にあったウエハースと缶詰サクランボにして飾りたいのですが、真理子さんの許可が下りません(笑)。
さすがに2つ食べて、胸やけしてしまいました。
いろいろストーリーを描きながら作ると面白いんだと思いました。
明日も練習は続きます・・・!!
それにしても・・・食べ過ぎで具合が・・・。
by kissa-yugo | 2011-01-31 23:39 | 開店までの軌跡 | Comments(3)

ユニファームへ・・・

去年からどんな卵が1番合うかいろいろ考えていました。
栗山の卵屋さん、スーパーの各種卵などなど。
昨年から1番良く合う卵が発寒ラッキーさんで売っている「テイスティ」。
f0202703_20133355.jpg

メレンゲの泡立ち、生地の膨らみなど僕らのお菓子にとても相性がいいと判明。
ただ、ラッキーさんにも在庫が少なく、お菓子作りが集中した時には手に入らないこともしばしば。
電話して相談してみよう・・・担当の橋口さんが快く会って下さる事に・・・。
さぁ、思い立ったら即行動。
真理子さんと由仁町へ。
f0202703_20203189.jpg

ここの地区も雪が多い。信号待ちでお家の屋根もすごい事になっていました。
f0202703_20213423.jpg


ユニファ―ムに到着。
f0202703_20273872.jpg

「農事組合法人・ユニファーム」の理事、橋口さんがあたたかく迎えてくれました。
f0202703_20302322.jpg

(左、奥田さん、右、橋口さん)
さそっく鶏舎見学。
奥田さんに案内していただきました。
f0202703_2032995.jpg

f0202703_20322517.jpg

平飼いで全て有精卵です。
約8000羽飼育され、毎日元気で栄養たっぷりの卵産んでくれるそうです。
真理子さんも真剣に説明をきています。
f0202703_20344289.jpg

f0202703_20361784.jpg

f0202703_20364094.jpg


そして、洗卵室へ案内されました。
f0202703_20384099.jpg

あしかりさんが、丁寧に説明してくれました。
卵を一気に持ち上げる機械なども拝見させていただき驚きと感動でした。
f0202703_20412010.jpg

この機械の中で卵は綺麗に洗われます。
そして、手作業で梱包されます。
f0202703_20432420.jpg

f0202703_20435532.jpg

規格外品と言っても殻に模様が入っていたり、大き過ぎだったりするだけで中身には全く変わりはないとの事です。今日は10キロ買わしていただきました(嬉)。

見学後ユニファームさんの販売所で休憩。
美味しい天然酵母のパンが販売され、洋ナシタルトやアップルパイなども販売されていました。
f0202703_2051599.jpg

素朴な美味しさで僕は好みの味です。たくさん買っちゃいました(笑)。
f0202703_20512090.jpg

f0202703_20522389.jpg

おいしい珈琲ご馳走になってしまいました。
f0202703_20534345.jpg


そして、日本1周自転車の旅の途中の「しんの」さん。
f0202703_20585140.jpg

昨年、三重県から自転車で北海道に来て、ユニファームさんで北海道の厳しい冬を体験中。
凄い!!30歳でいろいろな経験を踏みたいと、1人旅。
雪が解けたら、沖縄に向かうらしいです。
是非、春になったら札幌の宮の沢、喜茶ゆうごで休憩してくださいね。お待ちしています。頑張れ!!

スーパーで何気なく売られている卵は、あたたかい人達が一生懸命作っている・・・。
あらためて、生産者の大変さとものづくりへの愛情を感じました。
卵に限らず、お米、お肉、お魚は農家さんや漁師さんに感謝。
また、卵がなくなったお伺いする事になり、お店が始まったたら配達もして下さる事になりました。
なかなか、鶏舎まで見学される方はいないので、案内してくれた奥田さんも喜んでくれました。
僕も農業経験は6年程あるので、農場はとても大好きです。
今日は、ユニファームの皆様、あたたかく迎え入れてくださり、楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

f0202703_2191632.jpg

by kissa-yugo | 2011-01-29 21:17 | お店めぐり | Comments(8)

パートナー・・・

厨房とお菓子を作る部屋をきっちり分けなければお菓子をテイクアウト公に出来きません。
もっとお店を広く出来るのですが、保健所の決まりなので仕方がありません。
喫茶厨房とお菓子厨房の間仕切りで問題発生。
通路幅が確保されていなく、せっかく大工さんが作った間仕切りの引き戸を壊し、作り直しになってしまいました。
f0202703_6552281.jpg

でも、棟梁は僕達の要望を熱心に聞いてくださり、作り直しする事になりました。
早い段階で気づいたのは良かったのですが、一生懸命作って下さった柱など壊して作り直すのは、とても心が痛みます。
休憩中、大工さんとの会話。
とても楽しかったです。
4人で子供の話や家族の話などなどとても楽しい休憩時間でした。(大工さんは休めなかったかも・・・)
f0202703_72891.jpg

皆さん、子供思いで真理子さんをいつも気遣ってくれます。(ちょうど真理子さんと同い年の娘さんがいる大室さんです、しかもすごく似ているらしいです)
f0202703_744956.jpg

皆川棟梁さんにもお父さんになる「心構え」をご指導いただきました。
皆川棟梁と大室親分さんは、20年以上一緒にお仕事をしてきているパートナー。
お互いのお子さんも小さいときから知っている仲みたいです。
僕達夫婦も仕事でも素敵なパートナーにならなければ・・・。
いつも、僕らを気にかけてくださる大工さん、ありがとうございます!!
f0202703_7135518.jpg

f0202703_7142640.jpg


夜、中村さんとの勉強会を終え、琴似の本通りを通り珈琲堂さんへ。
f0202703_7204436.jpg

何故か駅前本通りが氷のキャンドルで繁華街まで飾られていました。
やっぱり、ろうそくの火っていいですね~。
冬場、自分のお店の駐車場にいっぱい作ろうかなぁって思いました。
いいもの、感動したものはドンドン真似してみます(笑)。
そして今日は、抹茶オレを頼んで、勉強。
綺麗です。
f0202703_7261667.jpg


f0202703_7284947.jpg

蓮の寝顔は疲れを癒してくれます・・・。
by kissa-yugo | 2011-01-29 07:32 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

ついにカウンター登場!!

現場を見に行くといつも感じが違う・・・。
ん?あっ、カウンターが付いている!!
って感じでした(笑)。
f0202703_23164989.jpg

f0202703_23171035.jpg

重い重いカウンターを大工さんは、どうやって持ち上げて付けたのでしょうか・・・?
このカウンター越しに沢山のお客様と出会い、会話し、僕達の歳と一緒に年月を過ごしてゆく・・・。
イメージを膨らませ、想像します。
お店らしくなってなってきました。技術を高めなければ・・・店舗負けしてしまいます。
大工さん、ありがとうございます!!
f0202703_23253121.jpg


その足で電器屋さんへ。
パソコンの話、電話の話、コンポの話、今日は自分が理解するまで店員さんに約2時間付き合っていただきました。
店員さんもきっと疲れたでしょう・・・ごめんなさい。
いつもは、よくわからないで理解しないまま帰宅する事が多かったのですが、今日は納得するまでと詳しく説明を受けて、苦手な分野を少し克服。
自分が理解しなければ、自分のお店にも設置できない。人任せを少しでも今年は減らしていきたいと思っています。

夜、帰宅すると真理子さんがカバンを買ってくれていました(嬉)
f0202703_233607.jpg

これで、勉強会や打ち合わせを今まで以上に頑張っていかなければなりません・・・(汗)。
セール品の為、大特価だったみたいで、本当に嬉しいです。
ありがとう。
by kissa-yugo | 2011-01-26 23:43 | 開店までの軌跡 | Comments(6)

沢山のコメント・・・嬉しいです。

ブログを見たら沢山のコメントのビックリしました。
皆さんからのあたたかい励ましの言葉・・・涙。

このブログを立ち上げた時は弟の雄人君のすすめで始めたのですが、パソコンが苦手でマメでない僕には正直、苦手な作業でした。
1年半前は、ほとんど僕のブログを見る人はいなく家族、身内、そして弟のお店のお客様の少数方だけでした。
コメントをいただいても返信もせず、ただ書いているだけ。
いつだったか、真理子さんと話し合った事があり、コメントのお返事は必ずしよう、そして、お菓子の写真も載せて、ブログ見てくれる人にも喜んでもらおうよ、という事でこの日記を大切に育ていく事になりました。
そして、今までは自分さえ書いていればいいという僕の考えが変わり、出会った人のブログやコメントを書いて下さる方の日記も読む様になりました。
自分の事ばっかり考えててると、気づいたらきっと人は離れて行く・・・。
「ブログ」から学びました。
そして、出産、起業、みんな応援してくれている事をあらためて感じ、とても心強く感じました。
皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝しています!!

今日は弟夫婦が工事現場にやってきました。
f0202703_0451591.jpg

弟夫婦から学ぶ事もとても多いです。
僕のお店の応援団長であります。弟もお店を経営し色々悩み、たくさんの苦難を乗り切って頑張ってます。
今度、皆でお風呂にでも行きましょう。今日は、ありがとう。

本日、61歳のお誕生日を迎えた大工さんの大室さん。「おめでとうございます!!」
f0202703_0473691.jpg

2階の天井を作ってくれています。いつも真理子さんのお腹を気にかけてくださる優しい大工さんです。
これからも、お体に気をつけて頑張って下さい!!
皆川棟梁さんは、カウンターの土台作り。
150キロ以上のあるカウンターの支えはどう作るのでしょう・・・楽しみです。
f0202703_052217.jpg

以前、ブログに載せた悩んでるトイレの仕切りをこんな感じで考えてみました。
f0202703_0531927.jpg

玄関ホールから店内に入る仕切りを斜めにして、店内とトイレの出入り口を完全に分けようと思います。
吉田専務に相談してみます~。

厳しい冬はもう少し続きそうですね。
風邪、インフルエンザが少しずつ増えてきてるみたいです。
頑張って乗り切って行きましょう!!
f0202703_16678.jpg

by kissa-yugo | 2011-01-26 01:12 | 開店までの軌跡 | Comments(5)

お菓子の問い合わせ・・・

最近、ブログを見た方や弟のヘアーサロン「Taketo.Is」さんのお客様からの問い合わせがあります。
とても嬉しい事で、感謝の気持ちでいっぱいであります。
まだ、お店が出来ていませんが、何かご質問、お問い合わせなどあれば、パソコンの方にメールいただければと思います。

アドレス kissa.yugo@opal.ocn.ne.jp
どうぞ、よろしくお願いします!!

~工事の様子~
f0202703_225747.jpg

トイレ、玄関ホール周りが悩みポイントです。
お店を始めてしまうときっとたいした問題ではなくなるの事が多いのですが、お客様の立場となっての使い勝手、自分達の使い勝手、何を優先と考えるかで作り、仕様も大きく変わってきます・・・。
大工さんのご意見も十分に参考させていただき、いろいろと検討していきたいと思います。
f0202703_2313285.jpg


赤ちゃんも成長しています。
5か月目に突入。
今日、初めて真理子さんの持っている母子手帳を見ました。
お守りがいっぱい入っているのにビックリ・・・。
f0202703_23164197.jpg

おばあちゃん、友達、弟夫婦からいただいたお守りです。

思い返せば、去年の4月、妊娠3カ月目でお腹の中の赤ちゃんが自然死。
心臓が弱かったみたいです。
ただ、慰める事しか出来なかった僕ですが、彼女にとっては僕が思う以上にとても辛い事だったと思います。
毎日、亡くなった赤ちゃんにお水とおやつを供えて、手を合わす真理子さん・・・。
あれから、半年。
神様は、また小さな命を運んでくれました。
そして、僕らに開業と出産という人生勉強の場を与えてくれました。
安静が大切な時期ではありますが、自分達で仕事を立ち上げるには真理子さんも頑張らなければなりません。
家族、夫婦円満でなければお客様には喜んでいただけないと僕は思います。

今年は、「思いやり」と「優しさ」を持って人に接っする・・・まずは、自分の奥さんから始めてみよう・・・。

大丈夫、大丈夫・・・ゆっくり歩んで行きましょう。

真理子さん、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい、僕も一生懸命サポートします。

が、ちょぴり、お父さん業に不安を感じる僕であります・・・。
by kissa-yugo | 2011-01-25 00:01 | 家族・兄弟 | Comments(8)

父と蕎麦打ち教室・・・

今日は、父と蕎麦打ち教室に参加。
星置にある美田内科循環器科クリニックさんの2階ホールで開催されました。
f0202703_22325297.jpg

昨年末、スポーツジム、多目的ホール、喫茶ルームと患者さんに健康になっていただく為リニューアルされました。
美田先生ご夫妻には、いろいろ教わり、大変お世話になっています。
f0202703_22354757.jpg

お父さんも一生懸命打っています。
f0202703_2237075.jpg

僕も父も丁寧に切るのですが、なかなか細く切る事が出来ません。
f0202703_22381377.jpg

蕎麦講師のお蕎麦を試食・・・切り方も味も素晴らしかったです!!

母の紹介で「Gentle Tree」さんへ。
お花とアンティーク家具のお店です。
f0202703_22511064.jpg

フラワープロデュースの持田さんとお花と家具の事を説明していただきました。
旦那さまの作品や店内を一部紹介いたします。
f0202703_2255322.jpg
f0202703_22551576.jpg

f0202703_22553688.jpg

f0202703_2256131.jpg

f0202703_238185.jpg

f0202703_237691.jpg

この変わった形のイスがとても座り心地が良かったです。
今日は、大変貴重なお話をありがとうございます!!

〒064-0806
札幌市中央区南6条西23丁目4-15
TEL/FAX 011-807-7809
築50年のお家はレトロでかわいいですよ!!

真理子さん、試作で作ったフレンチトースト。
f0202703_2312027.jpg

某ホテルの真似をしてみたみたいですが・・・本物を食べてみなくては・・・(笑)。
by kissa-yugo | 2011-01-22 23:16 | Comments(3)

玄関ホールで悩む・・・

玄関ホールの仕切りで悩んでいます。
トイレの引き戸を店側にするか、ホール側で仕切るか・・・吉田専務に現場に来ていただき、検討。
f0202703_0233816.jpg

男性よりも女性の方の意見を参考にした方がいいのかも・・・。
悩みます・・店舗スペースを確保するならトイレの扉をお店側に入れた方が絶対にいいのですが、吉田専務はトイレの扉はホールの方がいいのではないかと・・・。
f0202703_0284099.jpg

う~ん。

f0202703_0464260.jpg

f0202703_047065.jpg

下地ボードが切って、張られていきます。
このボードをカットする工具も始めてみたのですが、すごい性能を発揮します。
大工さんの作業を見ているととても楽しいです。

バナナシフォンケーキを真理子さんが作ってくれました。
f0202703_6245312.jpg


夕方、メニュー作りの参考の為、宮の森のカフェへ。
f0202703_6265676.jpg

真理子さん、ドライカレーを研究してます。
f0202703_62825.jpg


最近、やらなければいけない事、決めなければいけない事、作らなければいけない事が盛りだくさんで頭と体がいっぱいいぱいいの事が多いです。
息抜きで外に出て、夜空を見上げると、お月さんが微笑んでくれます。頑張りなさいと・・・!!
f0202703_6311326.jpg

お月さまにウサギが見えました。大人になってお月さんをまじまじと見た事はなかったと思います。
玄関前で幻想的な雰囲気に浸ってしまった35歳でした(笑)。
by kissa-yugo | 2011-01-22 06:42 | 開店までの軌跡 | Comments(4)

勉強になりました・・・

先日、お世話になっているカーショップ岡本の岡本社長にお店の駐車場の除雪をお願いしました。
f0202703_22433665.jpg

地面ギリギリまで削っていただきました。
朝、あらためて見ると高い雪山になっていて、ちょっとビックリ。
春先、どうやって解かそおうかぁ(汗)。
f0202703_22473056.jpg

とても広くなりました。岡本社長、いつもありがとうございます!!

今日の大工さんの差し入れはくるみ白玉。
f0202703_2249611.jpg

くるみをすり鉢で丁寧にすり潰しペーストにし甘みをつけ、白玉に和えます。
クリーミーでまろやかで美味しいですよ。
お店トイレのスペースです。
f0202703_22544778.jpg

そして、お店から住宅の階段に抜ける秘密通路です(笑)。
f0202703_23231941.jpg


お昼から僕達の厨房や機材を全てお願いしている会社の勉強会に参加。
f0202703_22533662.jpg

業務用の大きなオーブン窯でカステラを焼く見学。
f0202703_233328.jpg

泡切りに真理子さんが参加です。
f0202703_2258730.jpg

立ち上がりの早さ、熱の用量などは物凄いパワーを発揮します。
f0202703_22591736.jpg

f0202703_22593946.jpg

そのオーブンで焼いたシュークリームやココアチーズショコラも試食させていただきました。
オーブン窯の営業の方、とても熱い方でした。
f0202703_2325775.jpg

本州のお菓子屋さんの繁盛店の話はとても参考になりました。
ありがとうございます!!

夕方、その足で弟、雄人君と中村信仁さんの勉強会へ。
f0202703_23174999.jpg

今年は、信仁さんの作った「営業の魔法ノート」(スケジュール帳)の書き方の勉強会。
f0202703_23132495.jpg

この手帳ノートには、沢山の記入欄があり、教えの通り書き込めば、間違ええなく自己成長につながると確信いたしました・・・大変だけど頑張ってみます!
沢山の方と名刺交換もでき、素敵なご縁もいただきました!!

お昼から、22時まで座り続けた為か足がむくんでいる気がしました(笑)。
帰り弟と2人でPASEOでラーメンをすすり、久々のJRで帰宅。
今日は、お疲れ様でした・・・。
by kissa-yugo | 2011-01-19 23:30 | 勉強会・セミナー | Comments(4)

TAKETO.ISの新年会・・・

弟のお店の新年会をシバキチカフェさんでしました。
f0202703_23181165.jpg

f0202703_2319127.jpg

参加者全員で書き初め。
今年の意気込み、想いを半紙たくし、お店の壁に飾られます。
僕の今年のテーマは「思いやり」です。
f0202703_2330119.jpg

こずえ先生、ありがとうございます!!
f0202703_2321317.jpg

弟のお店のスタッフさんです!!
f0202703_232261.jpg

喜茶ゆうごは、シバキチカフェ・オーナーのエリさんの依頼により、ケーキバイキングを担当させていただきました。
f0202703_23244548.jpg

カウンターに13種類のお菓子が並びました。
f0202703_23261691.jpg

f0202703_23252869.jpg

皆さんに喜んでいただけたみたいで、嬉しかったです。
僕の両親も愛犬、蓮君を連れて来て参加です。
f0202703_23285530.jpg

大好きな笑顔いっぱいの北野社長も参加。
f0202703_23305729.jpg

f0202703_23311647.jpg

経営理念、参考にさせていただきます。
余興も行われ盛り上がりました。
f0202703_23331431.jpg

左(弟)、右(僕)です。何故かアフロ(笑)。
f0202703_23371754.jpg

北野社長のバルーン作り、素敵でした!!
f0202703_23383386.jpg

賑やかで、楽しい新年会でした。
今年も、皆様、よろしくお願いします!!
by kissa-yugo | 2011-01-16 23:41 | Comments(9)


喜茶ゆうご・・・札幌市西区宮の沢3条4丁目6-8 TEL011-590-1855


by kissa-yugo

プロフィールを見る
画像一覧

よくいくお店

カテゴリ

お店のご案内
お店への地図
メニュー・料金
イベント
お店めぐり
お菓子・料理作り
開店までの軌跡
自然・景色・温泉
家族・兄弟
勉強会・セミナー
帯広

最新の記事

7月25日(火)・・・夏季限..
at 2017-07-25 07:36
7月16日(日)・・・閉店時..
at 2017-07-17 06:47
7月14日(金)・・・家族と..
at 2017-07-14 23:15
7月2日(日)・・・夏です。
at 2017-07-03 01:39
6月25日(日)・・・お知らせ
at 2017-06-26 07:59

最新のコメント

チョコレートファクトリー..
by 神野弘康 at 00:54
こちこそ、ありがとうござ..
by 神野弘康 at 00:48
ありがとうございました ..
by mi-sa婆 at 09:54
ナカジマさんへ いつも..
by kissa-yugo at 22:42
あけましておめでとうござ..
by ナカジマ at 09:44
うーごさん、 コメント..
by kissa-yugo at 21:58
思いきって伺ってみて良か..
by 雪中花 at 17:59
ホシザキさん、流石職人さ..
by うーご(さいこ改め) at 00:16
5周年おめでとうございま..
by さいこ at 23:00
ずっと前から看板が気にな..
by sakuko_ss at 22:14

検索

お気に入りブログ

HONGKONGLOG-...

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ninja

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
レストラン・飲食店

画像一覧