人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真理子さんのおじいちゃん

 しばらくブログをお休みしていました。先週の金曜日に真理子さんの大好きだった三郎じいちゃんが天国へ逝きました。とても安らかで、いいお顔でした。土曜日、日曜日とお通夜と告別式を終え、真理子さんとおじいちゃんの話をしながらの夕食。
三郎じいちゃん...僕も大好きでした。真理子さんとお付き合いして、ご挨拶にいった時に、たくさんお菓子を出してくれ温かく迎い入れてくれ、何故かおじいちゃんの昔の話で大盛り上がり。おじいちゃんは、奥の部屋から数冊の古いアルバムを出してきて、僕にいろいろと武勇伝を聞かせてくれました。戦争に行った時の話、おばちゃんと出会った時の話、国鉄で勤めていた時の話など昔の写真を1枚1枚見せてくれながら、にこにこと話してくれたとても印象的でした。戦時中を生き抜き、家族を守って来たおじいちゃん、僕にはとても格好良く見えました。
 いろいろ身をもって、家族の絆、優しさ、人生の厳しさを教えて下さいました。本当にありがとうございます。
                                                         (ゆうご)


 おじこちゃん、本当にありがとう。おばあちゃんをちゃんと守って行くからね。お疲れ様でした!(まりこ)

 

by kissa-yugo | 2009-08-10 10:22 | Comments(0)  

<< 久しぶりに喫茶店へ。 最近、スタンドネタばかりで・・... >>