人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男のパン教室・・・

今日、いつもお世話になっているシバキチ・カフェさんのご紹介で男性だけのパン教室に参加しました。

場所は、中央区にあるF1/6さん。講師は「レピ・ド・プレ」の小林先生です。

久しぶりの緊張。男性5人が生徒さん、そして僕だけピンクのエプロン・・・汗・汗。
男のパン教室・・・_f0202703_22303881.jpg


パン作りの基本を勉強。ケーキやお菓子作りとはまた違う楽しさを体験してきました。

パンの生地の触り心地は最高でした。柔らかくあたたかいマシュマロ?みたいで不思議な触感。
男のパン教室・・・_f0202703_22365660.jpg


小林先生のご指導もわかりやすかったです。
男のパン教室・・・_f0202703_22404651.jpg


作成したパンはチーズスティックです。
男のパン教室・・・_f0202703_22421820.jpg


焼途中や発酵中に皆さんと会話を楽しみながらコーヒータイム。プレスコーヒーも初体験。美味しかったです!
男のパン教室・・・_f0202703_22441894.jpg


焼きあがったパンと先生お手製の野菜スープを飲みながらの試食タイム。
男のパン教室・・・_f0202703_22445773.jpg

チーズと全粒粉の香ばしい香り。美味しかったです!!

男のパン教室・・・_f0202703_22534952.jpg

お世話になった皆さん今日は勉強になりました。ありがとうございます!!


今日は、ご近所に住む平光さんの旦那様のお誕生日。
チョコレートケーキがお好きとの事で、真理子さん、クリームも生地もちょっとずつ変えながらの試作し、
今日のケーキが完成しました。
男のパン教室・・・_f0202703_22594666.jpg

一見、白いケーキですが、中のスポンジはココアとチョコレートを混ぜ挟んだクリームは三層を濃厚なガナッシュ、一番上の層はプラス生クリームとイチゴを挟んで完成されています!!
(断面図は画像なしです・・・すみません)

さそっくお礼のメールとお手紙を平光さんからいただきました。
いつも、温かいエールとお心遣いに、感動をいただいています。本当に、ありがとうございます!!
男のパン教室・・・_f0202703_2365855.jpg

(蜜ろうのろうそくが大好きな真理子さんです)

by kissa-yugo | 2010-06-13 23:10 | Comments(5)  

Commented by レピドブレ aki at 2010-06-13 23:36 x
今日は男子パン教室ありがとうございました。
ピンクのエプロンお似合いでしたよ!
夏祭り等のイベントあったらおしえてくださいね。
是非、お伺いしたいです。
Commented by asa at 2010-06-14 22:23 x
先日はパン教室お疲れ様でした!
楽しかったですね。
今度パンを作ったら、写真送ります!!
Commented by kissa-yugo at 2010-06-14 23:29 x
レピドプレさんへ
先日はありがとうございました!初めてのパン作りとても楽しかったです。家でも持ち帰ったパン、大好評でした~またよろしくお願いします!

asaさんへ
コメントありがとうございます!男子パン教室、良かったですよね~
写真、楽しみに待ってま~す!
Commented by ヒラミツ at 2010-06-16 21:51 x
先日も、素敵なケーキをありがとうございました☆
家族で大感激でした!!!皆で美味しく頂きました♪

いつも心のこもった温かいケーキに感動しています☆
今後も、よろしくお願いします~!!!

お二人とも、身体に気をつけて元気に過ごせますように!!

また次に会える日を楽しみにしています♪
Commented by kissa-yugo at 2010-06-17 15:54 x
ヒラミツさんへ
本当ですか~!?(感涙)すご~く嬉しいです!!
いつも本当にありがとうございます。
蜜ろうキャンドルに早速いやされていますよ~

<< 七夕祭りの打ち合わせ・・・ 真理子さんの力作・・・ >>