人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン!ぱん!

更新がすっかり滞っていました・・・
今日は真理子が更新しています。実は写真の取り込み方がいまだ分からず、一人では更新できません・・・

さて!
この頃、あちらこちらへ勉強に行きました。
一つは、月一で通っている、幌向のパン教室。
もうひとつは、円山の方でやっている教室でした。
まず、円山編から。
パン!ぱん!_f0202703_22522370.jpg

パン!ぱん!_f0202703_2344225.jpg

野菜のラザニアやレモンとベリーのブリオッシュなどを作りましたよ。
野菜のラザニアはたっぷり野菜が取れて、とてもヘルシー。でもミートソースとベシャメルソースもたっぷりなので、満足感もバッチリです!
パン!ぱん!_f0202703_2374599.jpg

レモンとベリーのブリオッシュは爽やか~な甘さです。昔風パンを好むゆうごさんもぺろりと平らげ、大変気に入ったようすでした。
パン!ぱん!_f0202703_2316960.jpg

生地づくりもして、お持ち帰り出来たので、家に帰ってからも作ってみました。
教室ではラズベリーのジャムでしたか、家にはなかったので、春に作って置いたイチゴジャムで代用しました。
パン!ぱん!_f0202703_23223828.jpg

パン!ぱん!_f0202703_23231232.jpg

イチゴジャムもビッタリ!おいし~です。
が!!
翌日!!『手打ちそばのあかねさん』(西区発寒1条13丁目16-1、 011-667-1123 、手稲二十四軒通り沿い 地下鉄発寒南駅と琴似駅の間くらいにあります。)から、なんと、ラズベリージャムいりませんか?なんてすごいタイミングでメールをいただいたので、酵母種を起こして、早速ラズベリーで作ってみようと思います。
このジャムがまた、お砂糖は控えめでとってもフルーティー、美味しい~~です!!
あかねさんはお蕎麦屋さんですが、お蕎麦だけでなく、一品料理、スイーツもこだわって作られており、とても美味しいです。イタリアンのシェフ直伝の絶品カタラーナもあったり、豆腐も手づくりしていらっしゃったりします。
ラズベリージャムはスイ―ツに添えられています。毎年、ご実家のお庭にラズベリーが沢山なるようで、10キロも採れるのだとか!無農薬の美味しいラズベリーで作られたジャム、美味しいわけです^^

あかねさん、ありがとうございます!!
写真を載せたいのですが・・・
猛暑の屋外で走り回ったゆうごさんは、グッタリ、只今眠ってしまいましたので、続きは明日・・・致したいと思います。
幌向の美味しいパンの日も、また明日書こうと思います^^

それでは、みなさん、本日もありがとうございました。
おやすみなさい(__)

by kissa-yugo | 2010-08-31 00:02 | Comments(2)  

Commented by yukalog at 2010-08-31 18:57
真理子、色々作ってるね!!とっても美味しそう~!!
私事だけど、失恋したの。真理子お手製のスイーツで元気になりたい(苦笑)来月、一時帰国するんだけど、東京なんだ。北海道には冬戻るから、是非会おうね^^
Commented by まりこ at 2010-09-01 00:19 x
え!!!彼かい??
ゆか、私のでよろしければ、たらふくごちそうするわ!!
これから、ますます良い方に巡り合うはず!!
日々、生き生き、してますもん^^
ゆかは最高に素敵よ~~

<< パン② ありがとう、健宝さん・・・ >>