人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉

1月も終わりに近づいて来ました。長女の小学校初めての冬休みも終わってしまいました。毎日、ミニ児童会館に通い週末は、おじいちゃんのお家へ。頑張って過ごしました。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_20512777.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_20520408.jpg
仕事の合間に一緒に作った自由研究(笑)。雪だるまビーズのペン立てです。ニス塗って完成。息子は、最後の保育園満喫しています。ラキュウブロックにはまっています。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_20544325.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_20552204.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_20591339.jpg
千愛も元気に育っています。ここ最近、この温泉雑誌にすっかりはまってしまっています。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21011203.jpg
お店の本テーブルにも置いていますが、塩素不使用、循環ろ過なし、加温、加水なし(少なし)を正しい温泉としていろいろ掲載していまして、なかなか面白く読ませてもらってます。今年は、ここに掲載されている正しい温泉をいろいろ行ってみたいと思い、お正月に菅野温泉行ってきました。今回の20日の休業日には、芽登温泉(足寄町)へ行って来ました。(勿論日帰り入浴です)
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21081489.jpg
上士幌のピア21(道の駅)で腹ごしらえ。珈琲やソフトクリームなど美味しいです。足寄町へ向かう道から芽登地区へ道、左に入って行きます。上士幌から北見方面へ抜ける裏道です。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21112182.jpg
雪は、ほとんどなし。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21114478.jpg
新しい看板できていました。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21130480.jpg
夏は砂利道の林道です。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21134853.jpg
川沿いにどんどん進むと、昭和の建物が見えてきます。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21244858.jpg
ロビーには、芽登温泉の歴史が書いています。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21164650.jpg
通路もザ・昭和です(笑)。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21181416.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21190287.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21174879.jpg
浴室、露天風呂は数年前に大改装されていました。湯浴み着着て家族みんなで混浴大露天風呂へ。画像ありませんが、自然勇沸のお湯・・・素晴らしい。入湯料、何百円かで至福の時間(笑)。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21213226.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21215275.jpg
今、このような温泉旅館が後継者不足や利用者減で閉店している所が多いらしいです。素敵なお湯で静かに過ごせる素敵な空間が毎年減っているのは、残念です。今年は、本当の源泉かけ流しを沢山、家族で楽しむ事にしました。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21282988.jpg
子供達、露天風呂に入りながら川が凍っているのにびっくり。僕も奥さんもビックリ(笑)。陸別、足寄方面の夜はマイナス20度以下になるのは、本当です。
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21303651.jpg
1月22日(火)・・・冬休みも終わり-芽登温泉_f0202703_21305165.jpg
来月の月1回の休業日もお風呂に行けtらいいなぁ。

by kissa-yugo | 2019-01-22 21:33 | 温泉・家族旅行 | Comments(0)  

<< 1月29日(水)・・・ご案内 1月10日(木)・・・1月ゆっくりと >>