人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日(日)・・・自粛という意味

先日から本格的連休が始まり、気温も20度以上、桜も満開です。7日の開店を目指し、仕入れ、清掃等準備に取り掛かっていますが、本当にこれで良いのかと考えています。お店の買い物や仕入れの為、ホームセンターやスーパーなどに向かいましたが、日中の大混雑にビックリです。駐車場は、警備員さん付きで混み合い、ある河川敷沿いで数人で焼肉、公園は桜見ながら沢山の方が歩道を往来、開業している飲食店も賑わっている感じがしました。心配な光景に買い物は断念しました。昨日は、子供達と自転車乗り、お散歩もやめ敷地内に引きこもりです。ストレスがとか、政府がとか、経営がとか、いろいろな理由があると思いますが、この連休が1番頑張り時だと思います。医療現場でお休みなしで、感染気にしながら命がけで働いている方、お役所で沢山の手続きで追われている公務員の方、スーパーのレジで沢山のお会計待ちのお客様を接客するパートの方々、本当に感謝ですし、その日常を想像すると胸がぐっとなります。昨日の様な混雑の光景を見てしまいますと、早く再開したいですがお店を開けるか悩みます。止むを得ず営業しなくてはならないお仕事もあるでしょうし、経済のこと、いろんな事情があるかと思います。人が集う場所、会話を楽しむ人が多い喫茶店という僕のお仕事は、きっと今は休むべきかと思っています。飲食店の数は多いし、不特定多数の人の動きがあります。すぐに手当がでるわけでもなく、それが十分でもない、働かない限り収入はない、生活は厳しいですが、今、みんなでやらないと収まらないんじゃないか、ロックダウンのない日本では、一人がみんなのためにという気持ちがより強く求めれらる気がしています。ここで、もう厳しいし、耐えられないし、慣れてしまってみんな気にせず7日から営業してしまうお店がいっきに増えたらどうなるんだろう?そう考えると怖いです。本当にいろいろと悩みます。
5月3日(日)・・・自粛という意味_f0202703_06412182.jpg
息子の記念樹が見事に開花。2階の自宅窓からも見れるようにとあまり切らないで伸ばしてました。息子も2年生。桜の木と共に成長しています。自宅に戻ると子供達がベランダで花見(笑)。
5月3日(日)・・・自粛という意味_f0202703_06464097.jpg
お茶とお菓子で楽しそうに過ごしていました。子供達なりに自粛の過ごし方を考えています。昨日は、駐車場の砕石が補充されました。以前、砕石敷き詰めてから6年経ち、除雪、排雪で一緒にもっていかれてしましハゲハゲになっていました。学生時代の友人のお兄さんの会社でお願いしました。車が入ってくると砂利の音が大きく、防犯にもなります。ありがとうございました。
5月3日(日)・・・自粛という意味_f0202703_06522755.jpg
そして、気温が高くなると水遊びしたがる子供達なので、洗車です。
5月3日(日)・・・自粛という意味_f0202703_06531810.jpg
5月3日(日)・・・自粛という意味_f0202703_06545289.jpg
小さい頃からさせてます。今回、WAXかけてみたいと言ってきたので、液体WAXで磨いてくれました。20年以上前の軽自動車もピカピカ。子供達に愛されています。今日は、店内清掃と畑準備。みんなで、敷地内に引きこもります。

by kissa-yugo | 2020-05-03 07:01 | Comments(0)  

<< 5月5日(水)・・・開店延期の... 5月1日(金)・・・45歳誕生日 >>